2022-08-27

みんなそんな真面目にマネージメントしてんの?

https://logmi.jp/business/articles/327217

この記事みたいな、はてブでもよくホットエントリマネージメント秘訣とかマネージメントが上手くいかないのは言葉がとか言う記事を見るけど、結局「マネージメント本来業務じゃないやつに片手間でプレイングマネージャーさせてて、その上マネージメントスキル評価を適切に評価されることがほぼない」からでしょ。

マネージャー立場にされても仕事増えるだけだし、やる気ない部下を適切に働かせても評価は(減点こそあれど)、基本的技術とか個人成績の部分じゃん?

あとマネージメントされる側が「ほら、マネージャー(笑)になったんだからマネージメントしろよ、俺のやる気出させてみろよ(笑)」みたいな態度が多いのもあるよね。これはマネージメントしたことない人は当然そうなりがちなんだけど、する側からしたら評価にも乗らないのに何でそこ頑張らないといけないの?ってなる。

自分の周辺がエンジニアばっかりだからこう思うんだろうか。営業とかだともっと違う世界が広がってるのかな?

というか専業マネージャーってそんなに多いの?

大企業から中小ベンチャーもみてきたけど、ほとんどプレイングマネージャーじゃん?みんなそんな真剣マネージメント業務してんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん