「運送業者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 運送業者とは

2024-04-07

はてなー運送業人手不足イノベーション解決するんだよ!」←具体案とかあるんすかね……

まっさかまさか自動運転で全部解決だぜーなんて言わないよね?

それって日頃はてなー否定しているなんでもAIIOT解決できると思ってるアホな経営者と同じレベルでは?

まっさかまさかのそれは運送業者自分たちで考えるべきことであって俺達は関係ないとか言わないよね?

対案のない否定なんて自分等がさんざん嫌っていたことなのにやる側になっちゃうんだー。

いやいやマジで解決策思いつかない癖に文句だけ言うのアホな老害っぽいから辞めたほうがいいよ。

2024-03-27

anond:20240327150449

ああ、運送業者無限大にわいてくると思っている人でなしですね。

Amazonのなんて、何回か使えば回避できる程度のトラップ


誰かがどこかで運ぶ人のコスト負担しないといけないんですよ。真面目な話。

かにAmazon可能な限り使わないようにしてる、これらのせいでね。

楽天絶対に使わないようにしてるし。

世の中こういうの多いね

ヨドバシ使ってるけど限界はあるしなあ。

2023-12-27

anond:20231227145749

監修のシェフコメント出してるわ

https://news.yahoo.co.jp/articles/5aaf04ba5f9c555acf86359b08db5d04a1fbf57e

高島屋横山和久専務は27日に記者会見し「原因を特定をすることが不可能判断した」と説明したが、渡辺さんは「約800件もケーキが破損している。原因が分からないのはおかしい。こんな幕引きでいいのか。買った人たちは納得できない。関係者が主張する通りであれば、あのような異常なつぶれ方はしない」と悔しさをにじませる。

まあそりゃ怒るよな

高島屋としては長い付き合いのある製造業者運送業者との関係が一番大事

単発のコラボ相手優先順位は低いんだろうな

これがJTCってやつか

2023-12-25

冷凍ケーキと繁忙期の配送業

20年以上前とかなり昔のことだが、運送業者倉庫内軽作業短期バイトをやったことがある

作業というものの、時間いっぱい荷物の上げ下ろしをする身体を使う荷役なのできつかった

宅配荷物は、集荷された場所から宛先最寄りの営業所に直接運ばれるわけではなく

集荷された荷物を、エリアごとにある仕分けセンター名称が思い出せないので調べたらヤマトではベース

佐川ではハブセンターと今は呼んでいるらしい)にて

宛先別に仕分けられて長距離トラックに乗って近くの営業所まで運ばれて

営業所内でまた分別してラストワンマイルトラックに載せてようやくお宅までお届けされる

その仕分けセンターでのバイト

仕分けセンター荷物を保管する倉庫ではなく、分類して送り出すだけの機能なので

集荷された荷物仕分けされて目的地行きのトラックが来たら積み込まれて送り出されていく

その数時間だけしかセンターには荷物は滞留しないのだが

冷凍冷蔵荷物をその間常温で置くわけにもいかいか

荷物ごと人が入って作業できる大型の冷凍庫・冷蔵庫が設置してある

ルールとしては、冷凍冷蔵荷物はすぐその中に入れて温度管理をして分類・保管することになっている

しか短期バイト募集する程の繁忙期だ、入りきれないほど大量の冷凍冷蔵荷物が来ると

冷凍庫・冷蔵庫の扉は開け放たれ入りきらない荷物がその前に溜まっていくことになる

一度「あれ、大丈夫なんですか?」とリーダーに聞いたが「大丈夫じゃないけどどうしようもない」と返された

といっても一般バイト一般荷物で汗をかくのが仕事なので冷凍荷物に触れたことはない

アマゾンやらのネット購入で物流が激しくなる直前だったから、今では各社とも設備はより高度になっているんだろうけれども

いちどに川に流せる水の量(設備)は固定的だが、流れてくる水(荷物)は変動的なので

洪水は時々起きるんだろうな、と思ってケーキ騒動を見ていた

2023-12-05

anond:20231204014537

出荷業者から運送業者への発送が予約制になるだろうな

割り増し払えば先着順で優先枠が取れるとかすれば実質送料値上げして賃上げもできる

仕組み作り?どうせ今の体制のままでもいずれパンクするのは目に見えてる

anond:20231204014537

自民党規制緩和しちゃって業者ワラワラ湧いちゃって価格競争

そこで体力無く客の言いなりになる運送業者が生まれ労働環境悪化

そして国はそんな物流業界惨状黙殺

労働環境改善や整備も進めないままで放置し続けて労働者が他の業界流出した結果

今じゃ規制緩和した状態ですら人が足りなくなっちゃった

安易規制緩和は大きな問題を生み出すんだ

2023-11-23

新卒で働いていた会社の先輩から教えて頂いた確認方法があります

新規訪問時は間違えたフリして運送業者用の入り口から入る」 です。

ヤバい会社は大体そちらの受付担当者が横柄な対応します。

会社の内部がヤバいと上から下に横柄が伝播し、最後は末端社員下請け運送会社に対する態度にでてくるとのことでした。

ほう、と思ったが

委託警備会社ヒエラルキーが反映されているだけなのでは

とも思った

2023-10-27

指定時間配達忘れたけど不在メールだけはいれた」

運送業者から不在のためお届けできませんでしたというメールが届いていた。

時間指定荷物。その間自宅におりチャイムの聞こえない環境でもない。そして不在票も入っていない。

以前も荷物が届かなかった際に間違って隣の部屋チャイム押して隣の部屋に不在票入れちゃったテヘッ☆と言われたことがある。(テヘッはイメージだが何故かへらへらしてた)

たか?と思って問い合わせをした。

回答は「ドライバー確認したところ指定時間荷物を持ち出したこと事実だがご自宅には伺っていなかった」

もう面倒であーそうですか〜ありがとうございますー。と終わりにしたが、

??

では不在メールは??

あー間に合わねぇ!いなかったことにして不在連絡だけ入れておくか!

ってこと…?

時間指定にしてるんだから疑問に思う人の方が多いのでは…?すごくないか

バレる確率の方が高いのにそれでも一縷の望みにかけて嘘をつく覚悟がすごい。

他の人はこういうことがあっても自分が気づかなかったのか?って納得して流すのだろうか。

ちなみに某良く評判が悪いと言われているところではない。

思い返してみれば指定時間のかなり最初の方の不在メールだったので指定時間にお届けするのを忘れていたというのも変である

何もかも変だが突き詰めたくは無いのだろう。モヤモヤの吐き溜め。

2023-10-05

anond:20231005153935

とは言え、売り手相場・買い手相場ってのはあるだろ。需給関係な。 むしろ熟練労働者というか低レベル労働者こそコモディティから影響を受けやすいわけで。

運送業者トラックドライバー)が足りてるうちは値切れるとしても、そもそも数が足りなくなってきて輸送需要が満たせなくなってきたら、そうも言ってられんだろう。

2023-10-04

anond:20231004134955

でも世間の大多数は先祖代々対人性愛者だからなぁ おまえにご飯はこんできてくるコンビニ運送業者も死んじゃうじゃん がんばってね

2023-10-02

運送距離税っての考えて課税したら良くない?

そしたらみんな通販で買う遠くから取り寄せも控えて

地産地消もっと盛んになるのでは?って思うし、

燃料費高騰分も運送距離税の方で負担してもらったら

運送業者へ目くじらたてる人も居なくなるだろうから

とにかく今大変な遠くから遠くへ距離のかかる運搬の配送距離課税したらよいのでは?って思う。

そしたら多分体力のある企業が各地に倉庫を作って駆逐されるかも知れないが。

2023-06-12

友人と揉めた

ここ最近友人と大きく揉めた。

友人とは約20年近くの付き合いで、親友ともいえる存在でした。

この数年は友人から「家にある不要家電類をメルカリラクマ処分して欲しい」と頼まれ写真撮影から商品状態類、動作確認等ほぼ全てを筆者が担当するような形になった。

当然手間が発生するためメルカリラクマ手数料に加え手間賃(と言っても商品の5%前後)を貰っていた。

この他にも海外オークション系で主に販売されている靴やカバン等の個人輸入自分クレジットカード経由で購入することも多く、一旦は筆者が立替、その後友人に請求 or メルカリラクマ処分から天引きという流れがメインだった。

今まで支払いが滞った事も無く、お互いに信頼していたからこそ成り立っていたが、つい先日事件が起きた。

海外オークション(中古)から輸入を頼まれ、筆者のクレジットカードで決済。その1週間後、筆者の元に商品が届き、関税を含む税金運送業者に支払い、1週間後に友人へ手渡しした。

その後彼の元から「購入した商品不具合がある」と言われ、該当の部分の写真が添付されて送られてきた。

言われてみれば確かに出品時の状態とは異なる(筆者は全く詳しくないので、軽い外観チェックのみで友人へ手渡しした)。そのため出品者側へ連絡し、結局返品する事となった。

出品者に返品する場合「送料類も一旦落札者側が負担する必要がある(後に出品者側に請求し返金)」。

また商品は友人側にあるため、お互いに商品を送りあうお金(送料)、時間を掛けるよりも「友人側から郵便局EMSで出品者側へ商品を発送してくれないか?」とお願いをしてみたところ、突然キレ始めたという。

友人「仕事で忙しいのに何故自分郵便局に行って送らないといけないのか?」

当時筆者は多忙に次ぐ多忙で、出張で数週間家を空ける用事が有り、仮に筆者の家に荷物が送られても返品の手配が出来なかったためその件を伝えても

友人「一々仕事抜けて荷物送らないといけないわけ?そっちに物を送るからそっちでやっておいてよ」

筆者「ちょっと待ってよ。別に自分意志でこの商品を買った訳じゃないし、友人のお願いで購入の代行をしてるのに何故ここまで自分が動かなきゃいけないの?」

筆者「ちょうどこの数週間家を空ける件で対応が出来ないから、ちょっとお願いしているだけなのにどうしてここまで言われなきゃいけないの?おかしくない?」

筆者「お金立て替えてるのも自分、輸入時の税金も払った。返品するために色々するにも多忙時間が足りない。だからEMSで返品分の発送のお願いしているのにそれすら嫌がられたらさすがにちょっと…。」

友人「もういいよ、それなら請求しといて。」

この後も何故こうなったのかという点を分かりやすく友人に説明しましたが、最早聞く耳を持たず。

これって筆者が悪かったのでしょうか。善意で始めた行為まさかこんなことになるなんて。

2023-05-31

同じ部署ベテラン意図がよくわからない。

勤続年数が20年を超えると数年のペーペーにはわからない境地に達してしまうのだろうか。

ことの発端は休日の当番のときで、いつもの担当がいないものから当番の事務女の子着払い郵便物を立替したらしい。

ただ、その郵便物着払い伝票ではあったものの、どうやら会社に送料を一括請求をしていたらしく、後日、運送業者が「返金したい」といつも担当しているベテランの女に話した。

その日はベテランの女が非番だったので、同じ日に休日当番だった私に話をしてくれと運送業者に伝えて話が回ってきた。

普段接点のない運送業者との絡みだったことと、覚えのない話だったので最初は戸惑ったが、聞くと上に書いたような単純な話だった。

やるべきことは現金を返金をするだけなので、伝票に書いてあったサインを見て支払った人を特定して封筒に入った現金を手渡した。

3分解決した。

このベテランの女は私を非常識とか、使えないヤツの扱いをしてきたりと、優位に立ってくる立ち回りをするんだが、

たまに私視点だとポンコツみえるの動きをするのでびっくりする。

なにか深い意図があるんだろうか?と思い悩むものの思いつかない。

・忙しすぎて少しでも作業量パスしたい、気分的にやりたくない。

→他の人の仕事は手伝う余力はある。気分で判断したなら、その程度の人間と逆に納得できる。

教育的に作業を知ってほしかった

普段接していてそんな器量は感じない。仕事を教わったことない、初耳の仕事をなんでやらないの?とか言い出すレベルなので可能性低い。

責任所在を厳格に管理している

仕事の進め方の流派としてはありだし、別部署だったり専門性の高い仕事であれば場面によっては触らない判断おかしくないと思う。

ただ今回のようなこの電話のとりつぎと同レベルの話でもやらないのは理解できない。

2023-05-06

anond:20230506210601

運送業者が箱をキックしないのは運でしかないので、1回くらいフルパワーキックされても箱大破で中身無事、くらいの梱包ベターなのですよ(なおキック比喩、または比喩ではない)

Amazonの超簡易包装は壊れたら送り直せばいいってコンセプトからうそう真似できませぬ

ヨドバシエクストリーム便みたいな自社の軽いやつ配送は軽い梱包で渡してくるけど

2023-05-01

anond:20230501150516

土地柄、旦那運送業者の嫁さんめちゃくちゃ知り合いにいるか運送業者は割と結婚できてる方

万年人手不足からくいっぱぐれないってのはデカ

anond:20230426230135

ルート管理アプリとか労働時間厳格化で、ホワイト化は進んでいる。その結果、人手不足になっている。

なので賃金への転嫁はこれから運送業者ではなく、会社専属ドライバー(はてな民がわかりやすいようにいうと、事業会社所属ソフトウェアエンジニア感覚)の賃金はかなり改善されてきていると聞いてる。

あとはドライバー転職が活発になれば賃金への転嫁も早くなるんだが、業務中の情報収集ができない仕事なので、アンテナ張って仕事してるような器用な人じゃないと転職は難しい。あと、ハロワ転職サイトに出てるような仕事からホワイト会社を見つけるのは非常に難しく、人伝が安牌なんだが、人と話さなくていい仕事からコミュニケーション取りたくなければ取らないで仕事はできてしまうので、それが嫌でドライバーなった人には難しい話。本当は同業他社ドライバー同士情報交換していい方へいい方へ流れるのが理想なんだけどな…

加齢とともにできる仕事が減っていく元気を切り売りして成り立つ仕事でもあるので、賃金ピークが40代にくるのも見かけの賃金が上がらない理由かも。高齢化社会との相性が悪い。

自動運転解決するから賃金が据え置かれてるかもしれないという意見は半分あたりで半分はずれ。現時点で解消できる見込みがあるのは長距離大量輸送のみであり、近距離・中距離技術的にはまだ先。それでありながらオンデマンドニーズは増えてる。コンビニとか専用ロッカー受け取りに徐々に仕事を逃がせるるようになってきたが、未対応の大型荷物クール便は無理。

ちなみに、賃金が上がれば解決かというとそうでもなく、あたりまえだけど、副作用として送料はこれからどんどん上がる。ドライバーの牌を食い合ってるバスも値上げラッシュが始まる。

バスは国が金を出して運賃抑えてたり、福祉(笑)が手厚い自治体は公金突っ込んで運賃無料にしてるスキームがあるが、それも出口がない、いつまでも続けられる政策ではないなので、早晩なくなるんじゃないかな。公共交通の話は主題ではないので割愛

2023-04-28

学がなく隙あらば怒鳴り散らして力を誇示する運送業者たちと肩を並べてアルバイトして生きるしかない

2023-04-27

anond:20230426230135

零細運送業経営側だけど、

単純に、荷主が運送料上げてくれないから。

業界団体と国がそれを是正する活動はしてるけど、結局今までと同じ価格で請ける会社がある限り、大幅な値上げは難しいだろう。

力のある大手はたぶんそれなりに値上げも賃上げもしてる気がする。

零細は荷主にそんな交渉しても無視されるだけ。

別の仕事を探したいけど、そんないい荷主から仕事をもらえることなんてないんだな。

同じ運送業のくくりでも、運ぶ荷物が変わるともう別世界からね。

運送業者の集まり行くけど、他社の仕事の話聞いても「う~ん、よくわからん」って思うことばっかりだよ。

 

まあ、ジジイ運転手が滅亡してからが本当の運送業改革になるのではないでしょうか。

その時にはうちは運転手不足で廃業してるけどな。

2023-02-17

anond:20230217115342

“とりあえず“午前中配達 って人が多い。

午後の予定は特にないけど早く受け取るに越したことないよねみたいな人は受け取りを2時か4時にしてほしい。

午前配達は完全に破綻してるのだけど運送業者無視してるので無くなることはないけど時間通りに届く確率は減っていくと思ってくれ。

2023-02-07

金持ち=しげちーのハーヴェストの小銭収集だと思う

サプライチェーン末端の運送業者とか、綿花を集める労働者とか、コンビニ店員のサービス労働を掠め取って富をなしてるわけじゃん。

大企業ってのは道路水道・ガス・電気などのインフラも大量に使ってるわけだしさ。

からピラミッドを支える奴隷インフラの係数分課税されて当然だと思う。

2022-10-16

日本って路上駐車を前提として車を運用してない?

ここ数日、自転車歩道侵入せざるを得ない理由について延々と言い訳をしている人達がいて自分ちょっと考えてしまった。

かに日本だと異常な数の路上駐車が行われているなと。

小さい商店駐車場なんて持ってないから当然のように買い物客は路駐してる。

自家用車だけじゃなくて、ガス屋・運送業者の中型~大型の車両だって要件があるからと平気な顔で路上に停めて作業してる。

あとこれに拍車をかけているのが人が乗っている状態であれば一時停車なので路駐にはならないって謎のルール

たとえば道交法を守らせる側ではずの警察車両なんて中に人が乗っているのでセーフですって顔でネズミ捕りや張り込みの最中ず~~っと路上に居座ってるんだよね。

冷静に考えるとコレは異常な光景だよ。

日本って自動車産業重要内需からって自動車業界に甘いんじゃないかな?

狭い国土に相応しくない量を売りつけるために自動車に対して過剰に甘い社会になってる。

まあ自転車も同じ問題抱えてはいるんだろうけど、アイツらはまだ大きさが小さいから許せる所がある。

自動車マジでさ、両側に路上駐車されたらもう完全に塞がる道とかあるわけじゃん?

マジ勘弁してほしいよこの状況。

まあこれをアウトにすると警察が張り込みする時に不便だろうから一生変わらないんだろうね。

ほ~~~んま身内に甘い権力サイド共よね。

2022-10-13

係長なのにいつも雑務をこなしている自分肯定したくて書いた

内田樹村上春樹小説に出てくる雪かきのような仕事をする人が現代には必要だと言っていた。

誰かがしなくてはいけないが、責任者が明確でない作業遂行する人のことだ。

会社だと給湯器補給とかコピー用紙の補充とかFAX担当部署に持っていくとかシュレッダー袋の交換とか2コールでも誰も取らない電話を取るとか運送業者荷物を取りにくとかだろう。

市場原理的にはこれはイレギュラーで、引き受ける人は損な役割だと思う。

ここまで書いて筆が止まったのでAIに続きを書いてもらった↓

だけど「みんながやりたがらない仕事」を引き受ける人が日本には足りないらしい。

「みんながやりたがらない仕事」を引き受ける人は確かに損をすると思う。

でもその分、大きなリターンもあるのだ。

村上春樹はそのことをよくわかっている。

ノルウェイの森」も直子が直美のアパートのドアを開けて入って来たところで終わっている。あの後、直美と直子がどうなったのかはわからないが、おそらく二人は再び出会ことないだろう。しかし二人の間に何があったかはわかる。それが「ノルウェイの森」の結末である

ノルウェイの森」を書いた時、村上春樹は「この小説は終わりませんよ」と言ったそうだ。つまり二人の物語は終わらない。二人が再会しないからと言って、それは終わりではない。これからも直子は直子として生きていくし、直美だってそうである。そして直美のことを好きだった和司や裕也たちもまたそれぞれの人生を歩んでいく。

ノルウェイの森」は「終わる世界」の物語だが、「終わる世界」はまだ終わらない。直子たちはその後も生きていかなくてはならない。

直子たちが生きることが、すなわち直子たちの物語の終わりなのだ。直子たち自身が直子たちの物語を終わらせる。

ノルウェイの森」にはそういう側面があるように思える。

ノルウェイの森」は直子の物語であり、直子の物語の先に他の登場人物たちの未来がつながっている。「ノルウェイの森」は直子の人生物語であると同時に、直子以外の人々の人生物語でもある。直子と直子を取り巻く人々は、彼らの人生を生きている。直子自身も彼らと同じように自分人生を歩む。直子は直子として直子の人生を生きる。直子は直子なりに、彼らと一緒に生きる。彼らは直子と共に生きている。

直子の夫であり、直美の父親であるレイジは、直子と共に直子の人生を生きている。直子の家族であるタカシリョウコは直子と共に直子の人生を生きている。直子の友人であり、直子の恋人であったミドリは直子と共に直子の人生を生きている。直子の仕事仲間であり、直子の元恋人であったワタナベさんは直子と共に直子の人生を生きている。

読者もまた、読者自身人生を生きている。

2022-05-20

anond:20220519220522

運送業者の人もそうだけど汗臭さを感じさせないように強い香りのものをつけてしまうんだろう

汗臭かったらそれはそれで苦情入れる人がいるだろうし

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん