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はてなキーワード: ヒットチャートとは

2024-03-31

anond:20240330131033

ヒットチャート100位以内に入っている曲は一通り知っていなければならないという考え方も嫌い。

ポップソングはいから必修科目になったんだ。

2024-03-24

anond:20240323200143

タイトルを思いついて中盤まではテーマに沿って書き進められたけど後半から関係ない話になっていった点が興味深い。

たぶん本当は動画なんてどうでもよくて後半が元増田本音なんだろ。

これ↓

あたらしい音楽理解できずノイズしか聞こえなくなる年齢ってのがあるらしい。分かってきたぜ。Spotifyから聞こえるヒットチャートノイズが混ざり始めてきたぜ。俺の小脳音楽として認識できないメロディー世界に溢れてきた。

俺は取り残されている。自覚があるだけマシなんだ!と叫び続けているだけで、変わる意識があるわけじゃない。偏見眼鏡をかけているんじゃなくて、むしろ裸眼でピントを合わせられないものが増えてきたんだ。

眼鏡をな、時代にあった見方が出来る眼鏡を手にする必要があるんだ。これはしんどいぜ。間違えて変な眼鏡をかけたらいよいよ世界から孤立する。眼鏡から使い分けないといけないってことも覚えなきゃな。新しいものにピントを合わせる能力の欠如か。想像してたより苦しいもんだな。中年ってこんなに無能になるんだなあ。体が臭くなるだけでもキツいってのに。



で、この文章を読んで自分が思い出したのは昨日ホッテントリで見かけた記事だ。

婚活アドバイザー漫画家の対談記事なんだが、二人ともヘアメイク服装が顔と年齢にまったく合ってなかった。私の記憶では、少なくとも漫画家のほうは若い頃は本当に美人だったはずなのだが。

だが今見ると、せいぜい20代から30代前半までしか似合わないようなメイク髪型をしていて、パッと見からして違和感しかない。

異様なほど伸ばしたアイラインと目元のハイライト、顔から浮いたやりすぎのマツエクグリングリンの巻き髪、のっぺりとした立体感のない厚塗りファンデetc.

一言で言うと「痛い人」に自分には見えた。

年齢を重ねた自分客観的に見ることができなくなったために生じた現象じゃないかと思う。

加齢によって、教える側から学ばなきゃいけない側にポジションが変わってしまっていることに気付けていない恐ろしさ。

あの記事は、こうなってはいけないという反面教師として優れた教材だった。

2024-03-23

動画文化に取り残されている

動画は遅い!文字のほうが早い」俺は今でもそう信じている。でもそれがおかしいことに気づいてもいる。二重思想

三倍速で動画見るのと文字を読むのって実際にはスピード変わらんよな。飛ばし読みを速読と言い張ってる訳でもないなら。

でも俺は文字で読みたいんだ。

動画情報のメインソースとすることに抵抗がある。

テレビを軽視して新聞絶対視していた100年前の時代遅れカスと同じことをインターネットでやっているのが俺だ。歴史を見れば、俺が取り残されているのは明らかだ。

有名配信者の名前を聞いても分からないし、Vなんて誰が既に引退してるのかも知らん。

俺は現代文化についてけてない。若者情報ソースがどこなのかも知らないし、老人にLINEDiscordが受け入れられているのかも分からん

職場も同じような人間しかいないから、世界の中心はツイッター崩壊とブルアカFGOが今一流行っているゲームだと信じて暮らしてる。

でも違うはずなんだ。俺の信じている世界時代から断絶しつつあるADSL時代インターネッツに取り残されたネット老害が住む因習村でエコチェンしてるだけなんだ。

それを知りながらどうしたら抜けられるのかも分からん

雨水ホラー動画を見たり、なんたらお嬢様バイオ配信を見たり、オランダ村宣伝動画を見たりをしたが、まーーーーーたっく刺さらんかった。

あたらしい音楽理解できずノイズしか聞こえなくなる年齢ってのがあるらしい。分かってきたぜ。Spotifyから聞こえるヒットチャートノイズが混ざり始めてきたぜ。俺の小脳音楽として認識できないメロディー世界に溢れてきた。

俺は取り残されている。自覚があるだけマシなんだ!と叫び続けているだけで、変わる意識があるわけじゃない。偏見眼鏡をかけているんじゃなくて、むしろ裸眼でピントを合わせられないものが増えてきたんだ。

眼鏡をな、時代にあった見方が出来る眼鏡を手にする必要があるんだ。これはしんどいぜ。間違えて変な眼鏡をかけたらいよいよ世界から孤立する。眼鏡から使い分けないといけないってことも覚えなきゃな。新しいものにピントを合わせる能力の欠如か。想像してたより苦しいもんだな。中年ってこんなに無能になるんだなあ。体が臭くなるだけでもキツいってのに。

2024-02-16

流行りの洋楽は難しいよねって話

ちょっと前に棘で「サブスクヒットチャート洋楽全然なくて悲しい」みたいな話があったんやが、

洋楽好きからしても確かに最近海外流行っている洋楽は(全部が全部じゃないが)難しいと思う。

元々洋楽ってのはハイコンテクストだけど今トレンドを走っている一部のアーティストさらに分かりにくさが加わった感じ。

最近邦楽が実は複雑な曲調や歌唱キャッチーパッケージにまとめているのとは対照的

特に海外ではヒップホップが再び流行っているが、

かつてのヒップホップがまずズン、ズンとしたイントロに始まり、一呼吸置いてからラップが始まるビート主導型なのに対し、

今のヒップホップLil DurkのAll My Lifeのようにいきなりわーっとラップで曲を引っ張り後からビートがついてくるパターンが主流。

これは英語が分かる人間には凄いのが伝わるんだが、そうでない人間には端的に言ってノリにくい。

All My Life

https://youtu.be/Z4N8lzKNfy4?si=gzf78XxTNB8Zk294

そもそも日本洋楽ヒップホップが本当の意味で浸透していたのはエミネムのLose Yourselfが流行って彼のファミリーが取り上げられていた数年程度であり、あまり日本マーケットと相性が良いとは言い難い。

彼の曲もまた歌詞は超ハイコンテクストだが、それをキャッチーパッケージにまとめる稀代のセンスがあった。

ギターヒーローっぽいのもいないしね。ポップだと相変わらずテイラー・スウィフトとかマルーン5は頑張ってるけど。

2023-11-02

アニメソングヒットチャート1位に何度もなったり紅白出てたりするのに

特撮ソングはそういうことがない

けっこう有名なミュージシャン主題歌を手がける仮面ライダーでも

平成ライダー以降でヒットしたのは三浦大知の「EXCITE」だけ

でも三浦大知ができたんだから

特撮ソングからダメってことはないわけだ

なぜ売れない

2023-11-01

特撮ソングはなぜヒットしないのか

アニメソングヒットチャート1位に何度もなったり紅白出てたりするのに

特撮ソングはそういうことがない

けっこう有名なミュージシャン主題歌を手がける仮面ライダーでも

平成ライダー以降でヒットしたのは三浦大知の「EXCITE」だけ

でも三浦大知ができたんだから

特撮ソングからダメってことはないわけだ

なぜ売れない

2023-10-26

anond:20231026195354

昔よりロングテールになってる感じはあるな

一度曲がバズると最低でも半年くらいずっとどっかしらで流れてるようになった

CD全盛期の時代なんて2~3週でヒットチャートが入れ替わってたからなあ

子供感覚からすると1か月もしたら飽きるはずだから今の流行り曲が全部時代遅れに感じるっていうのは当然かも

2023-09-27

anond:20230927212515

俺は諦めたよ

そんな無理してついて行かなくていいって思った

音楽にしても、Spotifyで新着の音楽聴いたりヒットチャート50は全部聴くとかしてたけど、しんどいだけ

好きな音楽だけ聴いてる

ニュースはてブYahooニュース見ておけばまあいいか

インスタやTikTokはもういいや、どうせ若者文化だし見ない

ゲームは好きだから最新を追ってる

服はユニクロオンリー。でもそれなりにコーディネートは考える

雑誌のサブスクも前はいっぱい読んでたけど、無理しなくていいなと思って絞った

映画も好きなやつしか見ない

若い時とは違うんだなって思ってる

2023-09-25

今日聞いた胸糞有線曲

お店の有線放送で流れていた曲で、役者犬の歌的な曲がめちゃくちゃに胸糞悪い歌詞だった。

おそらく邦楽ヒットチャート辺りだと思うんだけど、調べる気になれない。何の歌で何でヒットしてるんだろう。

京都で拾った野良犬琵琶湖に置き去りにして殺すのを泣ける話かのように歌った歌が?

盗んだバイクで走り出すのが理解できないのと似たようなものなのだろうか・・・・・・

2023-07-04

anond:20230704093349

HIPHOPアメリカ10年前くらいから絶大な流行があってヒットチャートを独占、それがじわじわアジアまで降りてきただけ。

2023-06-20

ヒットチャート幼児向けの曲がないのはなぜか

子育てして知ったのだけど、幼児向けの曲がめちゃくちゃリリースされてる。

リリースというか、おかあさんといっしょで月イチくらいで新曲が流れてる。

それぞれ工夫を凝らした曲で、自分子供の頃に聞いていたものとは段違いにおしゃれでキャッチー良曲が多い。

海外でもこんなに幼児向けの曲って作られているんだろうか?アメリカの子供はずっとAre you sleeping?を聞いてるんじゃないだろうか。新曲出てるんだろうか。

とにかくおかあさんといっしょ新曲が多い。そして全部毎回良い。

なぜヒットチャートに入らないんだ。めちゃくちゃ聞いてるし歌ってるぞ。保育園でもめちゃくちゃ流してるぞ。

なんでや。

2023-06-18

アルバム曲っていいなぁ

シングル曲みたいに「売れなきゃ!」みたいな気負いがなくて、自由に作ってる感じが好き

落ち着く

ヒットチャート上位の曲ばかり聞くんじゃなくて、アーティストアルバム聴くのもいいんだなぁ

2023-04-21

anond:20230421135420

これは多分、子ども向けの良質な歌謡曲と、ヒットチャート音楽日本では近しいっていうことなんじゃないかと。良くも悪くも。

かつてオリコンチャートを席巻した小室哲哉が、自分の作っている曲を「分かりやすすぎて恥ずかしい」と感じていたように、良質な大人向けの音楽未分化であるという。

2023-03-07

日本人女性自身の加害性を自覚すべきだ

追々記:

ジャニファンだけを分離して、日本人女性全体の罪を免罪しようとするのが許せないか反論しておく。

まず、ジャニファンはほぼ9割以上が日本人女性だ。

そして、日本ヒットチャートにおいて、ほぼ常に上位に各グループ楽曲が押し上げられている。

これはつまり日本人女性マジョリティーが支持しているということを意味している。

からこれはジャニファンだけに留まる問題ではなくて、日本人女性マジョリティーがジャニファンになってしまい、支持してしま日本人女性全体の意識傾向や精神性が問題なんだ。例えジャニファンでなくとも、友人のジャニファン咎めことなく友人関係を続けてしま日本人女性全体の問題なんだ。

マイナーアイドルなんかじゃないだろ、日本人女性マジョリティから支持されている日本代表するような男性アイドルをいくつも出してるだろ!

からこそ「日本人女性」を主語に持ってきている。

ジャニファンだけの問題にしようとする奴は、この問題矮小化を狙っているとしか思えん。

========追々記ここまで========

加害が明るみに……それでも崇拝され 日本ポップス界の「捕食者」

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-64832492

↑この件な。

未成年男性への性的虐待報道が出てからも、日本人女性達は無視して変わらず支持しつづけた。

それが彼を正当化させてしまった。

20年以上だ!!

繰り返し繰り返し報道があったのにも関わらずだ!!

考えてみてほしい。

日本男性で、未成年女性への性的虐待を公に肯定的に話す奴がいるだろうか?

ごく一部の犯罪者以外いないだろう。

(当然だが)日本男性においては、未成年への性的虐待は許されないことだという意識が十分に行き渡っている。

ひるがえって、日本人女性には、これらの未成年男性への性的虐待が周知されている状態でありながら、悪ぶれもせずそのファンでありつづけ公言する女性が多くいる。

一部の女性だけの責任だと言って、責任から逃れようとする日本人女性いるかもしれないが、そんな言い訳通用しない。

なぜならファンとして支持している大多数がほぼ日本人女性であって、しかチャートで何度も一位を取る程度に全国的日本人女性から支持されているからだ。

これで日本人女性である責任から逃れようとする奴はクズだ。

日本未成年への性的虐待を、男性に限って咎めない異常な国になっているんだ。

日本人女性は、未成年男性への性的虐待は許されるべきだと思っているんだ!!積極的放置しているんだ!!

こんなことは許されない!!

世界的に見れば男性より女性の方が被害に会いやすいし、女性よりも男性の加害性が問題になっていることが多い。

しかし、この件を見れば日本はその逆で、未成年男性への性的虐待けが公に放置されつづけている。

これは日本人女性引き起こしものだ。

日本人女性倫理観の欠如と加害性は、大きく改善した日本男性意識とは比べようにならないほど大きな問題だ。

日本人女性倫理を学び、加害を止め、断罪されなければいけない。

日本人女性自身の加害性を自覚しろ!!

追記:

この報道へのファンの反応はこちらで見られます絶望

https://twitter.com/tokyojapan999/status/1632296364670603267

リプで「辞めたなら黙ってろ」「情報漏洩だ」などと言ってるのが見えますね。

こうやって現在進行形告発無効化され、いままでも同様に見なかったことにされてきたのがよく分かります

2023-03-03

チャートアナライザーに限らず音楽チャート分析をする方々を好きになれない理由

これは今某悪名ライターとやりあっているチャートアナライザー氏に限らず、音楽チャート分析をする人全体に言えることなんだけど、なんとなく「チャートが上位の曲が正義」みたいな風潮があるからなんだなと思っている。


昨今サブスクですぐ過去の曲も聞けるし、TikTokで今まで知らなかったような曲に触れる機会もたくさん生まれる、昔はレコード店レンタルCDショップでディグっていた行為が割と簡単スマホでできてしまう。

ということは各々が「自分が好きな曲」に出会える率も格段に上がるわけで、かつそれがヒットチャート上位でなくても言える時代になっていると思う。

(これは多分オタク文化が栄えたり、一般したことも起因してると思う。)

昭和平成前期と違い、もう「最新の音楽」をネタに話をする必要がなくなり、いうなれば「ヒットチャートから解放」された状態になっているのだ。


そうした中で「チャート上位であること」にスポットを当てるだけならまだよいのだが、「日本新譜をすぐ聞く習慣がない」「ヒットチャートに興味を持つべきだ」のような押し付けのような持論を展開されるのが煩わしいと思うのはもちろん、多様性に満ちているであろう音楽に対して「ヒットチャート上位」という属性のみでしか見ていないような印象を受けてしまう。

例えばAKBに例えると、大抵の人は〇〇ちゃんかわいいから応援する→結果総選挙で100位でも応援するということになるのだけれど、

チャート分析をされる人たちから受ける印象は「〇〇ちゃん総選挙で1位だからすごい!中身なんて知らないけどみんなに愛されているからすごい!」みたいな感じなのだ

これが例えば競馬であったら「勝つ馬が好き!」でそんなに嫌悪感はないのだけれど、一目で結果が見えるスポーツと結果はあれど感性評価が異なる音楽を一緒にするのも違うと思う。


もちろんこれは自分感覚なので理解されなくても構わない。

けど好きな曲を好きと言える令和にこうしたヒットチャートに拘られるのは少し煩わしい。

2023-02-25

チャートアナライザーさんに必要なのは一般意見を聞くこと

チャートアナライザーさんが日本のサブスクで聴かれるアーティストが偏る件のtogetterを見て、コメント欄言葉遣い辟易すると言っていたのだが、こうした意見に耳を貸したりすることは意見を述べるうえで必要なのではないか

実際コメントを見たが、Spotifyのみのデータで語られていることや、そもそもサブスクを利用している割合無視していることを指摘している人もいれば、そもそも日本語圏なのだから偏るのは当たり前なのではないかといった意見もある。

ヒットチャートを追っていない、BGMとしてしか使ってないといった意見もあるし、本当に一つの話題で様々な角度から意見が挙がっているのだ。

もちろん、コメント応酬とまではいかないので議論というほどではないにしろチャートアナライザーさんとのやり取りならチャートアナライザーさんが無礼と言ってブロックしてしまうことを踏まえると、こちらのほうが今日本での音楽一般的な聴かれ方に近い意見なのではないだろうか。

こうした意見に耳を貸さず「言葉遣い辟易する」と言ってしまうのは短絡的すぎると思う。

2023-02-24

過去世界的に通用したと言っていい歌手

1.坂本九

  SUKIYAKIビルボードの週間チャート1位。年間ランキング10位に入ったりした。

 

2.PUFFY

  なんかすげー売れたってわけじゃないけどアニメが作られたり大ブレイクした。

 

3.BABYMETAL

  欧米フェスにいっぱい出たり、ロック誌の賞をとったりいろんな国のヒットチャートに入ったりした。

 

4.宇多田ヒカル

  全米進出失敗したイメージが強いけど、なんだかんだアルバムチャート1桁に送り込んだりしている。

2023-02-14

音楽ヒットチャートなんてどうでもよくないか

チャートがどうであれ、自分好きな音楽聴けばいいだろ。

2023-02-04

音楽ヒットチャートに中高年と同世代ミュージシャンがあまり出てこないのはなんで?

音楽ヒットチャートに出てくるのは1020代30代のミュージシャンばかりだよね。

日本少子高齢化しているんだから40代50代60代とかがヒットチャート常連になるのが自然ではないの?

2023-02-01

anond:20230201033918

音楽チャートで未だにCD売上枚数ランキングで競ってるような世界だな・・・・・・

それくらい時代遅れおっさんどもしかいないんだろうなアニメの売りスレって

音楽ビルボード総合ヒットチャートを見るのが普通になってきたのと同じようにアニメ含む映像業界にも総合ヒットチャートなんてのがあればいいのにね

2023-01-19

anond:20230119091830

そもそもヒットチャートとは何かって話になってくるよなぁ

さらに言うと、良い曲とは何か?っていう根源的な物を考えざるを得なくなってくる。

ヒットチャート意味を成すのか

多様性多様性と言っている中でいわゆる音楽の「ヒットチャート」は意味を成すのかと思っている。

昔のように最近の曲を知っていないと話題についていけないこともないし、知らないことであまり馬鹿にされることもない。

最近の曲を知らないんだよね」という年齢も昔はおじさんおばさんだけだったのが普通に学生が言う。

髭男の曲も米津の曲もAdoの曲も、人気ではあるもの大衆熱狂して聴いているほどではなく、あくまで多くの人が聴いている曲の中の最大公約数に過ぎない。

最新の曲を知らなくても過去の曲に簡単アクセスできるようになったし、人気の曲を聴かなくても自分の好きなジャンルはこれだと胸を張って言う人が増えてきたように思える。

「人気の曲」の指標は確かに必要だし、アーティストモチベーションにつながると思う。

けれど今はCDの大量買いに再生回数の水増し工作など、そのチャート自体がある程度「いじれる」ようになってしまっている。

提供元対策を講じてもすぐに再度抜け道を探したり倍の努力をしてその対策を無にしてしまう。こうやってチャートもぐちゃぐちゃになっていく。

そんなヒットチャート意味があるのだろうか。

いや、意味はあるのだけれど、今後更に音楽に対するアクセスがしやすくなり、音楽価値が下がると同時に、音楽の好みの多様性が広がり、「これが人気です」の指標に人が興味を示さなくなるんじゃないかと思っている。

アーティストも他のKPIを見つけるべきだろう。

2023-01-17

音楽番組ランキングはいらないんだけど頑なにやめない

地上波でやる音楽番組自体がもう時代に合ってないのかもしれないんだけど、その音楽番組でやるランキングは本当にいらないなって思う。

そもそもゴールデンでやっている音楽番組もうたコンとMステCDTVくらいしかないのだけれど、うたコン以外の二つに関しても毎週やるわけではなく2週に1度、下手したら月に1回しかやらない。

その月に1回に1か月分を取り戻すような4時間スペシャル!とか2時間スペシャル!をやっているのだけれど、蓋を開ければほとんど過去映像で合間合間に出演している歌手パフォーマンスするという形。

から推しが出ているとき以外は見ないのだけれど、推しが出るときは本当に苦痛なのだ。せめて「今のアーティスト」によるパフォーマンスを見たい。昔の映像は昔の映像を振り返る番組でやればいい。

「Z世代が選ぶ昭和の曲ランキング!」「シングルカップルがそれぞれ選ぶラブソングランキング!」みたいななんかふんわりしたランキングもいらないし、なんならその月のヒットチャートの紹介や年間ランキングもいらない。

そういうのはインターネット発達の今知りたければ調べればすぐ出てくるし、そういう情報番組から得るってこともないだろうし、ランキング自体が好きならMTVとかMusic on TVで見てくれよと思う。

その15分くらいがあれば出ているアーティストにあと1曲歌ってもらいたいくらいだ。

そもそもランキングを紹介していた深夜のCDTVが終了したのも、おそらくこういうランキング需要がないから終了させてライブパフォーマンス一本化させた番組に集約したにもかかわらずなんでランキングやるんだろうか。CDTVランキングを紹介する番組じゃないのか!と番組に問い合わせしたというツイートを見たからつい書いてしまったが、ランキング自体需要はないんじゃない?

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