2024-03-23

動画文化に取り残されている

動画は遅い!文字のほうが早い」俺は今でもそう信じている。でもそれがおかしいことに気づいてもいる。二重思想

三倍速で動画見るのと文字を読むのって実際にはスピード変わらんよな。飛ばし読みを速読と言い張ってる訳でもないなら。

でも俺は文字で読みたいんだ。

動画情報のメインソースとすることに抵抗がある。

テレビを軽視して新聞絶対視していた100年前の時代遅れカスと同じことをインターネットでやっているのが俺だ。歴史を見れば、俺が取り残されているのは明らかだ。

有名配信者の名前を聞いても分からないし、Vなんて誰が既に引退してるのかも知らん。

俺は現代文化についてけてない。若者情報ソースがどこなのかも知らないし、老人にLINEDiscordが受け入れられているのかも分からん

職場も同じような人間しかいないから、世界の中心はツイッター崩壊とブルアカFGOが今一流行っているゲームだと信じて暮らしてる。

でも違うはずなんだ。俺の信じている世界時代から断絶しつつあるADSL時代インターネッツに取り残されたネット老害が住む因習村でエコチェンしてるだけなんだ。

それを知りながらどうしたら抜けられるのかも分からん

雨水ホラー動画を見たり、なんたらお嬢様バイオ配信を見たり、オランダ村宣伝動画を見たりをしたが、まーーーーーたっく刺さらんかった。

あたらしい音楽理解できずノイズしか聞こえなくなる年齢ってのがあるらしい。分かってきたぜ。Spotifyから聞こえるヒットチャートノイズが混ざり始めてきたぜ。俺の小脳音楽として認識できないメロディー世界に溢れてきた。

俺は取り残されている。自覚があるだけマシなんだ!と叫び続けているだけで、変わる意識があるわけじゃない。偏見眼鏡をかけているんじゃなくて、むしろ裸眼でピントを合わせられないものが増えてきたんだ。

眼鏡をな、時代にあった見方が出来る眼鏡を手にする必要があるんだ。これはしんどいぜ。間違えて変な眼鏡をかけたらいよいよ世界から孤立する。眼鏡から使い分けないといけないってことも覚えなきゃな。新しいものにピントを合わせる能力の欠如か。想像してたより苦しいもんだな。中年ってこんなに無能になるんだなあ。体が臭くなるだけでもキツいってのに。

  • 100年前はテレビ放送はなかったですよ

    • 1911年には一応映像送受信の実験が始まって、1936年にはオリンピックの中継がなされてるから百年前と言って差し支えないぞ 今年はもう2024年だからな https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83...

  • 眼球を動かして文字を追う時間と労力ってかなり大きくて 高速字幕が速読と同じになる

  • 雨水って雨穴のこと?

  • 文化に浸りたいのか、有益情報を効率取得したいのか分からん 前者なら重症で俺には救えないけど、後者ならAIの方が勝ってる部分が多いので現状認識間違ってるし、とりあえず叫びた...

  • 取り残されているという訳でもないのでは?実際無料で流れているものの7~8割は広告絡みだし。ステマ禁止といいながらクチコミ評価プロモーションを請け負う会社は沢山ある。Amazo...

  • おっさんとしては説明動画なんてまどろっこしくて見てられないのでテキストでよこせと言いたくなるけど、若い人はテキストのマニュアルだと読まず動画なら見るんだよなあ 30代前半...

  • 雨水のホラー動画→雨穴のホラー動画?

  • タイトルを思いついて中盤まではテーマに沿って書き進められたけど後半から関係ない話になっていった点が興味深い。 たぶん本当は動画なんてどうでもよくて後半が元増田の本音なん...

  • 雨穴の名前間違えてるの本当に知らない感あってしんどい。 取り残されているね

  • 取り残されてるってのがもう中年っぽい考え方 新しい=正しい になってて自分の中で確固たる評価軸がないから刺さらない理由も刺さりそうなコンテンツを見つける方法も分かんねえん...

  • 俺まだ20代前半だけどそんなんだぞ。っていうか、逆に自分の楽しみたいものをゆっくり楽しめるようになって落ち着いたわ。なーんで、あんなに必死になって流行を追いかけてたのか今...

  • おれもDIYやカメラとかの取説なんかは文章で読みたい。当該の作業、操作のところまで動画が進むのみるのまどろっこしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん