はてなキーワード: starcraftとは
世界最初のゲーム。ENIACタイプのクソデカPC上で三目並べをするというしょーもなの極みながらも間違いなく人類最初のゲーム。
ドイツで作られた世界最初のエロゲー。制作者の自称でしかないため真偽は定かではない。気に食わない人は日本で最初に作られたエロゲである「野球拳 1981年」に入れ替えよう。
世界初の不思議のダンジョン。ランダム生成を意味するローグライク(ローグライト)の原点。テキストベースの画面はこの時代ならでは。
FPSの存在を世界に広めた作品。ストーリーがあるようなないような絶妙なバランスがFPSというゲームジャンルの方向性を確立。
MMORPGの歴史を作った作品。架空世界の中で現実とは違う人間関係を展開するという新たな生活様式を生み出した。
e-スポーツ文化の立役者。実力重視のRTSであり、やってみるとクソほど忙しくてハゲる。
エロゲー黄金時代の立役者。エロゲ文化から派生した美少女ブームツは今でもゲーム業界を侵食している。
ソーシャルゲーム黎明期で最も有名な作品。Facebookと連動することで圧倒的ユーザー数を誇った。
プログラミング、クラフト、インディーズ、配信と様々な界隈に大きな影響を与えた作品。影響範囲が広すぎて論点が絞れない。
好奇心駆動型というスタイルによりゲームというジャンルが持つ「手探りで分かることを増やす喜び」を人類に再発掘させた。「は?信者の過大評価か?」と文句がある人は「Rance X -決戦 2018年」にでも入れ替えよう。
Blizzardの名前をお前らがサイゲを攻撃するための道具に使うな。
StarCraftやWarcraftといった偉大なゲームの数々を生み出したBlizzard社を貴様らの薄汚いアンチ活動に使うな。
何が鰤信者だ。
鰤ってなんだ。
本当にBlizzardを愛している人間がそんなインスマスの魚人間じみた呼称をするものか。
Blizzardという美しく偉大な文字列をそんな生臭い漢字一文字に押し込めるものか。
真の愛を持たない人間たちがただ自分たちが嫌いなものを叩くためだけに利用するのはやめろ。
あの~~わたち~~子供の頃から○○が好きで~~一番好きなのは~~とか言って擦り寄ってきていいのはアイドルぐらいだ。
顔に青髭を貼り付けてすっぱい臭いのするオッサンがそういうことをしてくれるな。
どう偉大なのかを俺なんかが必死に言葉にしても本来の素晴らしさの1/1000も伝わらないほどの会社なんだ。
言っちゃえばゲームだけどね。でもコンシュマー機と違ってキーボードとマウスを使ってやるゲーム(格ゲーだけは別)にはプロがいて驚くべきことに大会が毎日やってる。
それを支えるスポンサー(ゲームデバイスメーカーや一般に知られてる企業だとIntel)がチーム(個人)や大会をなんでサポートしてるのはe-SportsタイトルのPCゲームをやったことがある人間なら分かると思う。プレイするのに快適な環境構築には本当に終わりがない(必要な環境は~10万で十分揃う)
ということで今日は朝からスタクラ2のIGNプロリーグとNorth America Starcraft League。
昼からAlliance of Valiant Armsのオフラインイベント。
今は日本の大会見てるhttp://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/modules/schedule/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000173&caldate=2011-4-29
ファミコンウォーズ超面白いよね。飽きない。
もうプレイしてたらアレだけど、GBA版が面白かったなら、DS版もオススメしておくよー。あれが今のところ一番良く出来ていると思うから。
DS版2(Day of Ruin)は海外版を持っているけど、ちょっと物足りない。バランスは良好だし、面白いことに変わりはないけど。
これは激しく同意だなあ。やっぱり自分の頭と戦略で相手を倒すのが楽しい。
ところで増田はRTSはお好き?コンシューマではあまり見かけないジャンルだけど、凄く楽しいよー。
AOE辺りが有名だけど、Warcraft3なんかも名作です(個人的にはStarcraftのが神だけど)。
リアルな戦争物がお好きならCompany Of Heroesなんかも良いかも知らん。是非一度触ってみておくれ。
http://anond.hatelabo.jp/20080808155259
うーん、こういう日本のオタク文化に対する無批判な賞賛ってのはどうにも居心地悪いなあ。
例えば、この辺のマンセー具合って何を見てそう言っているの。
だけど、アニメ、ゲーム、漫画になると日本は他の国には全然追いつかれる様子が無い。はっきり言おう。何年経っても、他国のそういった作品は、日本に追いつけていない。
ゲームの分野で日本が全然追いつかれる様子がない、というのはゲーム好きとしては到底受け入れ難い発言だよ。そう詳しいわけでもない自分ですら、StarCraftやWorld of Warcraft等がどれだけ凄いかぐらいは簡単に理解できる(洋ゲー特有のプレイしづらさもほとんどないし、プレイヤー数で言っても相当なもの)。これらのゲームを知らなくとも、今ゲームを趣味にしている人なら、洋ゲーの名前を何本も挙げることにほとんど苦労しないだろう。何を持って、「日本に追いつけていない」と考えるのかが全く分らない。もちろん、それらのゲームの「同人的・漫画的なセンスの可否」を日本の基準で評価するならまた話は別かもしれないけど、それって「ゲーム」の評価じゃないよね。実際には、発想のトンガリ具合もUIの快適さも、日本のトップランクのゲームと比較して全く遜色のないゲームはもう既に存在している(そもそも自分は、日本のゲームが海外のそれと比較して完全に優位にあった、という主張に頷けないわけだが)。こういう「何でもかんでもオタク文化なら日本が一番」みたいな発想はちょっとどうかと思う。Alone in the Dark知らないでバイオハザードやって「日本最高だな」と言い出す奴に近いものを感じて納得が行かない(これに関しては、多くのプレイヤーに遊びやすくなるよう作りを改めたことを評価するべきなんだろうけど)。
言い方は悪いかもしれないけど、海外の作品に向かって「日本のオタク向け」であることを過剰に要求していない?まあ、「オタク」の用語が生まれたのが日本である以上、「定義・歴史的に見て、我々のオタク文化こそ、オタク文化の中心・最先端」みたいな自負はありなのかもしれないけど、なんだかグロテスクだよね。そういう日本で現在支配的なセンスに則って作られたオタク的メディア(イラスト・漫画・ゲーム)でなければ価値なし、みたいな。
こういう意見を見ていると「オタク後進国」がどうのと心配するより、「オタク先進国(笑)」みたいな状態になることを心配すべきじゃないかと思う。
いや、本当笑い事じゃなくてさ。
うおおもったいない!遊んだことないの!?
軽くやるなら…StarCraftはソロでもできるし、ネット上対戦も熱い。韓国のゲームプロなんかが絶対通る登竜門でもあり、誰も文句の言えない傑作。
Age of Empire IIIもおもしろいとおもう!(自分はIIまでやった) AoEは1人で遊んでも友達と遊んでも楽しいので、一緒に買って協力プレイもおすすめ! 女の子でもできる!(木を切りまくって遊んだりしてもなかなか楽しいんだ)
アクションゲームが好きならダンジョンシージ2。主人公が、突然襲ってきた敵に立ち向かうゲーム。これは話が分からなくても、ちゃかちゃかやってくだけでおもしろい。戦闘が昔のゲーム風とでも言うのかなあ。
FPS(戦争ゲームっていうのかな)なら、CS(CounterStrike)が定番なのかなあ。ただこれはちょっとシビアかも。
「バトルフィールド2」っていうのはライトテイストでプレイヤーが多いはず。
で、MMOならやっぱWorld of Warcraftかな! 敷居は高いが、乗り越えられれば今世界で1番おもしろいゲームだからハマるはず。1日1時間遊んでも十分楽しめる、すごいゲームバランス。
Ultima Onlineは初心者向けといえばそうなんだけど、今のゲーム水準を誤解される可能性もあるかも。これは10年以上前に開発されたゲームなのです。
でも調べてみたらタダでできそうなので、お試しにはいいのかも。日本語版あるよ!
ああ、初めての人には何をオススメすればいんだろうー!
*URL分けました!
StarCraft(http://www.blizzard.com/us/starcraft/)
Age of Empire III(http://www.microsoft.com/japan/games/age3/)
ダンジョンシージ2(http://www.microsoft.com/japan/games/dungeonsiege2/)
CounterStrike http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/index.htm
バトルフィールド2 http://www.japan.ea.com/battlefield/1942/home.html
World of Warcraft(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050516/wow.htm)