2008年05月08日の日記

2008-05-08

増田チャットLingr

0:00スタート

                    (かじり山親方)

http://anond.hatelabo.jp/20080508230734

学生じゃないのかよw

本当にいい齢こいてそんな子供みたいなこと言うなよ…。

スーツなら簡単とのことだが、もちろんサイズの合ったスーツ着てるんだよね?

肩が余ってるとか袖が長いとか短いとか、スラックスが長いとか短いとかはオタ服並に見苦しいぞ。

靴は餃子みたいな皺だらけの安物じゃなくて、それなりのを履いてるんだろうな?もちろんきちんと磨いた上で。

靴下やベルトの色、ネクタイの柄にもきちんとルールがあるからな。ググればわかることだけど。

それらをちゃんと守ってないと、ドレスコードという意味で「スーツを着てる」とは言えないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080508200843

俺の場合はまあぶっちゃけちゃえば「お金を稼ぐための手段」になるなあ。

お金を稼ぐって書くと嫌らしく見えるけど、もっとちゃんと書けば「豊かな人生を送るための手段」かな。

俺は漫画が大好きで、死ぬまでに世の中のあらゆる面白い漫画を読みたいと思っている。

それには当然漫画を購入する資金が要るわけだし、さらに言えば漫画幸せに楽しむ環境、要するに安定した衣食住環境が必要だよね。じゃあ仕事して定収入があった方がいいよね、って感じ。

でもどうせ働くなら嫌いな仕事を嫌々やるよりは少しでも楽しいと思う仕事をやった方がいいよね、ってことで今の職業を選んだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080508232734

ストッキングタイツをはいてはどうか。

 

#一瞬、喪服女装子想像してしまったのは秘密だ。

あのスクリプト目的

任意ドット幅の空白を少ないバイト数で生成したい。 は2ドット以下略。しかし特殊ルールがあって、半角空白は連続できない。また行頭の空白も無視されることもあって、先頭と末尾に半角空白はあまり来てほしくない。

確かにループの終端条件は予め計算しておくべきでした。サンクス

http://anond.hatelabo.jp/20080508161639

http://anond.hatelabo.jp/20080508230734

レスありがと。

会話したかったから嬉しい。

関係ないけど、「ファッション」って連呼すると、ちょっと恥ずかしいねw

私から見れば世の中の9割が「ファッションに気を使う人々」なのですが何か?

そうなんだー。じゃぁ9割の人とは相容れないかもね。

ま、いいんじゃない?

で。

世の人の9割がファッションに興味あることについて、増田は何か不満なの?

少数派として、ファッション教の人に実際迫害されたことがあるの?

9割の人の中に、入りたいわけじゃないよね?

若者ファッションに注ぐ情熱を、

勉強差し向けさせて、最終的に日本GDPを上げたいの?(言ってない)

増田の最初のエントリから、怒りや不満をすごい感じるんだけど、

何が不満なのかよくわからないんだ…。

とりあえず、なぜジーンズを「デニム」と呼ぶようになったのか、ズボンをわざわざ下着と紛らわしい「パンツ」と呼ぶようになったのか

確かにねー。最近ニッカポッカ」とかも言わないよねw

http://anond.hatelabo.jp/20080508233531

・まず、勉強して得た知識は経済価値があるから、(経済的に)優遇されるのは合理的な理由があります。一方でファッションには客観的な価値がないので、優遇される合理的な理由がありません。

・世の中にはサービス業とか肉体労働とか、勉強がものを言わない仕事も多くあります。正直、文系でも採用されるSEだってその類でしょ。わかった上で本人が勉強以外のオプションを見つけられるならそれは自由なのでは。

・それに、あなたの書き方だと「勉強したくない人」が駄々をこねているように見えるかもしれないけれど、知的障害とか学習障害という風に、本当に勉強しても成果が思うように上がらない人もいます。こういう人には援助も必要だし、事実、不十分ながら行われています。最近悪くなってきているけどね。

・最後に、勉強ができない(しない)人をかばう人は多くいます。自分が知識を武器にして生きている人でさえ東大やら受験勉強やらの悪口を言います。しかし、ファッションに興味がなければ「人として間違ってる」とまで言われます。勉強ができないからといってそこまでひどい言われ方はしないでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20080502211051

                  (かじり山親方)

http://anond.hatelabo.jp/20080508230734

世の中は頭のいい人が優遇されるのは差別だ!

ボクは生まれつき勉強できる才能が無く生まれてきたからどれだけ勉強してもどうせ無駄なんです!だから絶対に勉強なんかしません!

でも勉強できる人が優遇されるのは許せません!不公平だブーブー!

 

って言ってくる人が居たら、なんて言ってあげますか?

自分がスカートをはかない理由→むだ毛処理しなくていいから

しかし、急にスカートを履かなくてはいけなくなったときに困る。

まったく処理していないと、普通におっさんの足だし。

なんで喪服はスカートでなければいけないのか。

世の中おかしいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080508230302

ほっしゃんが売れる前ならもうちょっと面白かったかも。

初出は結構古いコピペなのかな。

若い女性ファッション

ファッションで言えば、気になるのが若い女性ファッション

似たようなかっこうしてる人をよく見かけるけど、あれなんでなの?どっかのモデルを上から下まで全部真似してるの?

知り合いかと思って声かけようとしたら、あわてて人違いだということに気付くこともしばしば。

目の悪い俺は、人の顔を自然とじろじろ見ることになってしまって、明らかに行動が不審になる。困るんだよね。

人と同じ服着て楽しいのかなあ?


こんな書き方してるけど、俺はオッサンじゃなくてそういう人たちと同年代なんだけどさ・・・。

http://anond.hatelabo.jp/20080508225500

ソフトウェアもやったが、これから先、もっとハードウェアオープンになってくれば、

どんどん面白い世の中になっていきそうな気がする。

ハードウェア自然法則で成り立ってるのだからこれ以上のオープンはないと思うけど。

http://anond.hatelabo.jp/20080508224616

「気持ち分かります」っていうのは嘘になるし、「気を落とさずに、いいこともあります」っていうのは気休めに過ぎないでしょうが・・・

同じ男性として、あなたの感じている絶望や恐怖というか、そんな気持ちに身に詰まされます。

うちも不妊症の治療をしています。

検査の結果、嫁のほうに原因がありそうで、今は投薬治療中です。

その検査をする前、不妊の原因は自分にあると思っていました。

もちろん検査前だから、なんとなくですけど、でも立たなかったりいかなかったり、それに職業柄、出来にくいと聞いてたので(SEです)、原因は僕の方と思ってました。

そのとき思ったのは、生まれて、成長して、家庭を持って、結局何を残せるんだろうということでした。

日々、仕事をしてご飯を食べて眠って、年を取っていって、寿命を全うした後の世界に、僕が生きた痕跡はどう残るのかということです。

相方は、ちょっとしたクリエーターのような仕事をしてて、子供を残せなくても子供のような自分の作品が残るから、と言ってました。

そういう考え方もいいのかもしれません。

でも僕にはまだ残るものがありません。歴史的偉業を達成することも、たぶん無いだろうし、仕事も、後生に残るようなものじゃありません。

それで真剣に悩みました。養子を取るべきか、何か弟子のようなものをとれる仕事に移るか、とか。

両親については、弟がいるので、そっちで子供ができればまずはなんとかなりますが、やはり後は自分の気持ち、自分が何を残せるか、が問題でした。

時間が無いので、まずはここまで。中途半端ですみません。

http://anond.hatelabo.jp/20080508225726

ファッションに気を使う人々のコミュニティには入れないかもしれないけど、

私から見れば世の中の9割が「ファッションに気を使う人々」なのですが何か?

社会にはしばしば「ドレスコード」がある。

ま、皆がスーツ着てる会社ではスーツ着とけってこと。

ドレスコードは明文化したものがぐぐれば出てくるから問題なし。私服ファッションはそうじゃないから問題だと言っているわけですが。基準がないものに合わせろと言われたって合わせようがないんだもん。

高級レストランにはデニムで入れないってこと。

とりあえず、なぜジーンズを「デニム」と呼ぶようになったのか、ズボンをわざわざ下着と紛らわしい「パンツ」と呼ぶようになったのか、とかくこの世界はわかりましぇん。

ま、社会出てから考えればいいんじゃないかな?

既に学生じゃありません。むしろ、ファッションだのなんだのって粋がってる方が学生かと思ってましたがね。

で、服装ですが地味な私服デフォルトという職場に勤めているので何の問題もありません。お客さんと会うときはスーツを着ればよい。だから、フォーマルな場は簡単なのですよ。ルールに従うのも仕事の一環だからちゃんと見返りもある。普段着のファッションがどう考えても投資に見合う見返りがないのとは大違いです。

http://anond.hatelabo.jp/20080508224616

「気持ち分かります」っていうのは嘘になるし、「気を落とさずに、いいこともあります」っていうのは気休めに過ぎないでしょうが・・・

同じ男性として、あなたの感じている絶望や恐怖というか、そんな気持ちに身に詰まされます。

うちも不妊症の治療をしています。

検査の結果、嫁のほうに原因がありそうで、今は投薬治療中です。

その検査をする前、不妊の原因は自分にあると思っていました。

もちろん検査前だから、なんとなくですけど、でも立たなかったりいかなかったり、それに職業柄、出来にくいと聞いてたので(SEです)、原因は僕の方と思ってました。

そのとき思ったのは、生まれて、成長して、家庭を持って、結局何を残せるんだろうということでした。

日々、仕事をしてご飯を食べて眠って、年を取っていって、寿命を全うした後の世界に、僕が生きた痕跡はどう残るのかということです。

相方は、ちょっとしたクリエーターのような仕事をしてて、子供を残せなくても子供のような自分の作品が残るから、と言ってました。

そういう考え方もいいのかもしれません。

でも僕にはまだ残るものがありません。歴史的偉業を達成することも、たぶん無いだろうし、仕事も、後生に残るようなものじゃありません。

それで真剣に悩みました。養子を取るべきか、何か弟子のようなものをとれる仕事に移るか、とか。

両親については、弟がいるので、そっちで子供ができればまずはなんとかなりますが、やはり後は自分の気持ち、自分が何を残せるか、が問題でした。

時間が無いので、まずはここまで。中途半端ですみません。

みなさん聞いてください。

みなさん聞いてください。

今日こんなことがありました。

嘘だと思う方もいると思いますがこれからお話することは全て事実でありたった今5分ほど前起こったことです。

それでは書きます。

今日僕が昼食としておそばを食べている時の事でした。

ぼくがおそばを食べていると僕はくしゃみをしていました。

そうするとびっくり!鼻からおそばがにょろ??んでてきたではありませんか!

僕は自分がびっくり人間だと昔から思っていましたがそれは疑惑が確信に変わった瞬間でした。

そうです。僕はやはり宇宙人なのです。みなさんとは違うのです。

嘘なんかじゃないです。信じてください。

あとここの管理人さんのひろゆきさんにお願いなのですが僕が宇宙人だからといって僕のIPアドレスを抜き取り国防省に通報するのだけはやめてください。

http://anond.hatelabo.jp/20080508223118

服なんてのは無防備な素肌を守って、それで暑さ寒さが凌げりゃいいんじゃないですか。

http://anond.hatelabo.jp/20080508211228

その通り。

で、増田が満足ならいいんじゃない?

ファッションに気を使う人々のコミュニティには入れないかもしれないけど、

たぶん、増田自身そんなこと望んでないだろうし。

一方で、この増田がいいたいこともわかる。

自己満足レベルまでいかない通常のファッションってのは、社会人として最低限の身だしなみなんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080508220803

社会にはしばしば「ドレスコード」がある。

ま、皆がスーツ着てる会社ではスーツ着とけってこと。

スーツの肩のフケはちゃんと払っとけってこと。

高級レストランにはデニムで入れないってこと。

これは天の声じゃなくて、コモンセンスだ。

コモンセンスを守らないと、

増田にとって不利益が生じることも考えられる。

(例えば、スーツでも中にピンクワイシャツでお客さんとこ行くと

 怒られる・嫌な顔されるという業界があったのよ。今はどうか知らないけど。)

ま、社会出てから考えればいいんじゃないかな?

http://anond.hatelabo.jp/20080508200843

仕事ハードウェア開発。

仕事趣味

仕事趣味になってるのではなく、

趣味仕事にした。

基本は楽しい。時々辛いときもある。

もうこれしかできない。

今さら他の事をやれといわれても、まず無理。

もう汎用性がなくなってしまっている。

仕事にしたから、趣味がなくなってしまってるし。

目の前の新技術が好きだ。

だからやってる。

客が喜ぶ顔もいいかも知れないが、何よりも目の前でモノが出来ていくのがいい。

ソフトウェアもやったが、これから先、もっとハードウェアオープンになってくれば、

どんどん面白い世の中になっていきそうな気がする。

時代の流れの中にいて、先のほうを走っている、そう思えるのが良い。

http://anond.hatelabo.jp/20080508194627

チャイナフリーとかBSE排外主義政治活動だよな。

定量的な議論一切なしに外国産危険だから自給率上げろとか言い出す寝投与が沸いてでてくるのがお決まりのパターン

精子症であると診断されて、半年。

さまざまな検査を経て、睾丸を割る手術を決意し、

今日、その結果が出ました。

睾丸にも精子が全く居ない先天的な病気でした。

精子の薄いだけだと思っていたのに、全く居ないだなんて。

手術の末に見つかったのは絶望のみ。

嫁、ごめんなさい。あれだけ子供好きなのに俺に子供を作る能力無くて。

両親ごめんなさい。一人っ子の俺なのに孫が見せられなくて。

生殖能力が無いなんて、人として終わっている。

子供が作れないなんて、欠陥商品だ。

耐えようも無い不幸で、どうしようもない絶望ばかり。

この先、妻とどうやって接し、暮らして行こうか考えることすら不安でしかたない。

嗚呼、こんな残酷ハードルは乗り越えられない。

もうダメだ。もうダメだ。

こんなWebサービス

http://anond.hatelabo.jp/20080502211051

を書いた者です。

あれからトラバやブクマコメントなど拝見させていただき、どうすればいいか考えてみました。

今の段階で考えついたWebサイトというかWebサービスというか。

1.Yahoo!Pipesで定期的にGoogleニュースを検索

  その事件の特徴となるキーワードで、日に1回か週に1回か、Googleニュースを検索します。

  このキーワードをどうするのかが悩ましい。たとえば「移民庁」のニュースをウォッチしたいと思っても、移民庁はイギリスにもあるし(国境移民庁と訳されてる)、そのキーワードでウォッチしたいニュースを正しく追えるのかが疑問、というか課題。

2.Yahoo!pipesはRSSフィードとして出力されて、さらに加工もできるので、ニュース全文をDescriptionあたりに格納する。

3.できたフィードをメール送信

4.ubicast Mail Blogger経由で、Blogシステムにアップロード。

5.ブログ側では受け取った記事をうまいこと折り畳んだり広げたりできるようにしとく。

  ついでに、追いたいニュース一つにつき一つのテーマにしてアーカイブする。

6.アーカイブされたデータを元にGoogleチャートでグラフ作成

  MTタグを駆使すれば、Googleチャートのパラメータを渡すことができるはず。

こうすればある程度は自動化されて、追いたいニュースをアーカイブでき、その推移をグラフで確認することもできます。

ただ、最初に書いたように、問題は「特定キーワード」が正確にその事象を追えるかどうか、その精度です。

あと問題があるとすれば、やる気か。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん