2024-09-09

セキセイインコの餌について夫と喧嘩した【追記あり】【追記2あり】

【暇だからさらレス

 

●夫氏、毎朝のインコ体重測定や小鳥病院へ自ら連れて行ったり飼育本など読んでなさそう

→そうなんすよ〜〜〜〜〜!!!ペット飼育に限らずなんだけどとにかく夫って知識仕入れ自分正義を貫いてしまうところがあって、裏付けとか根拠とかはあまり気にしないんだよね〜〜〜!!!それやとただの感情論やぞ!!あなた感想ですよね!?

っていう。まあ夫婦で可愛がるために買ったインコについてギスギスするのも不粋なんであんまガミガミ言いたかないけどなー。

 

子供いたらノイローゼなりそう

→お前をならって憶測ものを言うなら、お前は友達いなさそうだなって思ったわ

 

追記煽りすぎ

→失礼な言動をとっておいて礼儀を返してもらえると思ってんの?甘すぎん?

 

●明確な答えあるならそう書いて、論点はこうって示しておけ

→なにネット愚痴論点だの何だの言ってんの?てかまさか現実友達愚痴にも論点しめせよ!とか言っちゃう系??こわ。こんな愚痴増田読んでおねだりブコメしてないでさっさと帰ってクソしてねてください。

 

●良かれと思って何か言ってくれる人に対して何でそんな喧嘩

→会ったことも話したこともない私たちが実際にどんな暮らしをしてどんなインコ飼育をしてるのか見たこともないアカ他人であるはてなーが、わたしの書いたネット愚痴に、何をわかって何様目線でよかれと思ってものを言ってくださってるのかしらんけど、少なくとも私からしたらインコにシードだけ与える夫以上に勘違い甚だしい存在なのでうぜえな、という気持ちレスした結果、あなたからみたら喧嘩腰に見える態度になったということですね。

一般的にはクソバイスと呼ばれる迷惑行為に当たると思いますので自分の良かれは他人の悪かれだと思っていきた方がいいとおもいます。良かれと思って申し上げましたが、もしクソバイスでしたら申し訳ありません。

 

インコ長生きしたいという意思はないだろう

動物意思がどうたらいう話がしたいならヴィーガンスレへどうぞ。こちらはスレチになります

 

はてなーよりマシ

→たしかに。って思った。はてなー結婚せずに済んだこと、そして夫がはてなーでないことに感謝してこれからも夫を愛し抜けそうな気がしてきたわ。ありがとうはてなーわたしは夫と愛し合うからおまえらバ美肉おじさん同士でシコりあっていてくれ。

 

●ウチのインコも、シードとイカの骨以外の食い物を「なんかブキミなモノ」としか認識せず・・・

→けっこういるのかこういう鳥・・・わたしが昔買ってた3羽も、夫が昔買ってた2羽も、なんでもかんでもあたえれば食う(齧る)し、食べちゃダメものでも食べようとする子だったので、セキセイってこういうものだと思ってて、今の子飼ってびっくりしたんだけど。おもろいなー

 

自分もそうだったけど「栄養」ってものそもそも舐めている人種存在する

→それなー。いや夫はわたしより人間食事においては健康的で、栄養重要性をよく知ってる人なので、まさかシード食が体に悪いとわからぬはずがないと思ってしまってたのよ。甘かった。

 

追記

トラバブコメに返信

 

●会話しろ・伝えろなどプリントアウト

文章読めないのか?会話して伝えて結果的に夫は自分反抗的だったことを認め謝罪があったので議題は解決したけどそれはそれとしてイライラしてるという愚痴にすぎんのだが。

(べつにわたしは夫に「お前反抗的なんだよ」って言いたいわけでも言ったわけでもないし夫に反抗的だったことを反省して欲しいわけでもなかったが)(夫が愛玩動物なんて太く短く可愛くいきればそれでいいからシードだけ食わせとけ派だったらそれはそれで歩み寄るつもりだったわけだが)

 

もっと早く言えばインコ健康改善されたのに

そもそもなんだが、インコ健康状態が要改善状態までにおよんだことはありません。ブコメにもあるとおりシード食を続けて直ちに健康になることはありません。また、黙ってシードをやらせていたわけではなく本文にもあるとおり夫がシードばっかりやってたらペレットと入れ替えたりしてました。そして、離婚するかどうかはわたしと夫で決めると本文に明記していますあなたのような本文を恣意的に読み飛ばす・自分が認める「理があること」を無邪気に正義と信じ切って上から目線他人ゴリ押しちゃうタイプの人はモラ予備軍に見えて私個人は一緒に暮らせそうにないですね。ただの感想です。

 

増田正論モラハラ野郎だろ

→上の増田と戦って欲しい。

夫本人に正論ファイアしたらモラハラとかロジハラになりかねないことを増田愚痴って溜飲を下げているので、確かに増田を読んだみなさんはハラスメント被害者かもしれないですね。

夫に直接言ったことはシードオンリー食の危険性についてと、わたしがやってることは意地悪ではないとわかってほしいこと、この2点のみです。

 

子供好き嫌いして残し始めたらブチギレるタイプの親

わたしがいつインコにブチギレたんですかね・・・ポテチケーキしか与えない親にイライラしてるんだけどバカにはむずかしかたかにゃ?????

 

●「ごめんなさい」できたんやから許したれ

→これ若干夫のことディスってくれてんのかなとも思うけどそもそも許す許さんの問題とも思ってない。

愛玩動物をどう生かすか(栄養配慮して長生きさせるor短期的に可愛がるだけでよい)という点においてスタンスが違うだけならそれはそれで歩み寄るか諦めようがあった。(一貫はして欲しい)

しかし実際はそこに関してスタンスは一致しており、ただ夫は知識がないので「カロリーだけあたえていても長生きしない」という点を理解できてなかったこと、頭が悪いので「シード過多であたえていたら当然シード優先で食べるので栄養が入ったペレットを食べないし夫から見たらシードしか食べない鳥にしか見えようがない」ということを理解できてなかったこと、わたしの給餌方法ではインコ餓死すると思っちゃってること、これにイライラしちゃった。

 

ハゲ関係ない

→その通りです。ごめんなさい。AGA治療を頑張るも成果に乏しい夫のために誕生日は毎年その手の高級なシャンプーや時にシャワーヘッドプレゼントしつつどんなにハゲあがっても愛してるよと本人には伝えています

 

●シードを袋ごと捨てる

夫婦間のトラブルの元になりうるので強硬手段勝手ものを捨てるなど)は選択肢なのは大前提として、

わたし自身もシードをゼロにしようとは思ってないのですよね。殻を剥いて餌を食べるという作業は鳥にとって楽しいというのは本文でも書いたけど、これがストレス発散にもなるらしく、市販インコ用のおもちゃに興味を示さないうちの子には数少ない娯楽なので、わたしが給餌するときも、シードで満腹にならない程度にペレットに混ぜて与えてます。また、放鳥してかなり飛び回った時のカロリー補給、芸を覚えさせる時のご褒美としても、シードを活用しており、シード自体は保持しておきたいという考え。

 

子供にも同じことやりそう系

→ホンマにそう思う。とくに夫は喧嘩の際自分が劣勢になるとペットに甘えはじめたりする。「ママが怒ってるよ〜こわいでちゅね〜」とかいって。これも子供にやられたら死ぬほど嫌。

ということは夫に伝えており、夫がもうすこし大人にならない限り妊娠する気はないし、35過ぎても妊娠できる環境でなければ離婚視野、と言ってる

  

●ぼくがかんがえるさいきょうのいんこのえさはこれ系

→この増田わたしと夫が飼育している一羽のセキセイインコの話ですので専門家でも獣医でもないあなたがたの持論や経験則はこの件と無関係になります悪霊退散

 

追記ここまで】

 

3歳のセキセイインコを飼っている。この子がかなりのビビりで、セキセイインコとは思えないくらいおとなしい。

セキセイインコ用の齧ったり引っ張ったりして遊べるおもちゃケージに入れればビビりあげて隅っこで縮こまる。

こんな彼なので、当然小松菜とかイカの甲とか塩土とかの副食類も食べ物とは認識できずケージにいれたとたんにパニックになる。

 

副食をちゃんと食べてくれないので、飼ってすぐくらいに餌をペレットに切り替えた。

最初は当然食べてくれなかったけど、シードにペレットを混ぜたり、ペレットを粉にしてシードに振りかけたり、根気よく慣らした。毎日体重を測って絶食していないか確認し(インコは餌箱の中身を飛ばしたりするので餌箱だけ見ててもちゃんと食べてるかわからない)、なんとかペレットをしっかり食べてくれるようになった。

ペレットに切り替えてから、それまで悩まされていた糞切れの悪さも改善し、おしりのまわりの羽毛も綺麗になった。

本当にペレットに変えてよかった。ありがとう黒瀬フード。

 

と思っていたんだけど、

なんか先月から夫がまたシードばっかりやりはじめた。

シードってようするにちっちゃいタネなんだけど、基本的カロリーしか入ってない。ビタミンミネラルカルシウム必須アミノ酸もとれない。

サプリ上記の副食も食べてくれるんなら主食としてシードやってもいいが、シードだけやってては栄養が偏るのは自明

からわたしは見かけるたびにイライラしてたし、気がついた時は夫がやったシードを少しのぞいてペレットとまぜたりしてた。

 

でもたまに気づかないでみすごす日もあった。

あたりまえにシードは鳥にとって美味しいみたいで、ペレットよりよほど食いつきはいい。シードについてる薄皮を剥いて食べる、という作業自体セキセイインコにとっては楽しいらしい。

たっぷりのシードを与えられることに慣れてきたインコは、しだいに当然ペレットに対する食いつきがどんどん下がっていった。

それで、餌が減ってないのを見ると夫はすぐにシードを追加する。

それでインコペレットを食べてくれるわけがない。ペレットボイコットしていれば、シードがもらえるんだから

 

夫がどういうつもりなのかわからない。

しかセキセイインコを狭いカゴに閉じ込めて飼ってる時点で人間エゴのための命なんだからいまさら栄養価に気をつけた食事を摂らせて長生きさせたところで褒められた行為じゃないのはわかってる。

実際、シード類の殻を楽しんで剥きながらるんるん食事をとる鳥は可愛いので、その可愛さを楽しみ太く短く生きさせてやるのも鳥飼醍醐味だと言われたら何も言い返せないよ?

でも、そのわりに夜遅く電気をつけてたら「鳥ちゃんが眩しいだろ」とか掃除機かけてるだけで「鳥ちゃんがびっくりしちゃうだろ」とか文句言ってくるのはなに?カロリーだけ与えてぶくぶく太らせてるお前が何を言っとるんじゃ。お前がこの子の何を一体気にかけとるんじゃ。とイライラした。矛盾だ。

 

挙句、ついに今朝、わたしペレットをあげるところを見て「あ〜〜、また意地悪して。」とか訳のわからん難癖をつけてきた。

は?と無視したが、しばらくしてインコを見に行ったら、ペレットをすててシードと入れ替えてあったのである

「何してんの?どういうこと?」

って聞いたら、ペレットは与えても食べないんだから、シードをやったほうがいい、とかぬかすである

ペレットは食べないというけど、食べてる。夫が見てないだけである。そりゃシードがあったらシードを優先して食べるけど、ペレットしかなけりゃペレットを食べる。

食いつきが悪くなるのは当然のこと。小さな子供ポテトチップスケーキ野菜を出して、ポテチケーキを真っ先に食べるのをみて、野菜は食べないかポテチケーキだけ与えよう。ってなるか?

かりに本当に野菜絶食するようなら、なんとか野菜も食べてもらう方法を考える・もしくは別の手段ビタミンを含むあらゆる栄養素の補給させる方法を考えるどちらかだろ。

とりあえずシードだけやる!って結論にはならんよ。

 

ここでわたしは初めて「お前はこいつに太く短く生きて欲しいんかしらんけどわたしは正直できるだけ長く一緒にいたい」という話をした。

そのためにはシードだけやってるのではだめで、こいつは副食もサプリも食わねえけどペレットを食えること、シードを食わせるなと言ってるのではない、シードの方がペレットより食いつきがいいのは当たり前のこと、シードもおやつくらいなら食っていい、シードで腹が膨れてペレットに手をつけないようでは困るよってこと、わたしはなにもこいつに意地悪するためにペレットを与えてるわけではないんだよって話をした。

そしたらいうにことかいた夫は「こいつがペレットを食べないんは本当だ。シードしか食べないんだ。ものを食べなくなって弱ってしまったら可哀想なだけ。長生きはして欲しい」とか抜かすのである

わたしは、「わたしが見てる時はペレットもたべてるけどこれは水かけろんだね。仮に本当にそうだとしても、長生きしてほしいという思いが同じなら、シードだけやってたらダメで、他の方法を考えないといけないってことは理解してな」って言い残して出勤した。

 

いきしなの電車の中で「今朝は朝から揉め事にしてごめんね。わたしが意地悪でインコペレットをやってるわけじゃないってことだけわかってくれたらいいから」ってラインした。そしたら夫は「君がそうしたいってことは理解している。俺はただただインコ餓死したら可哀想で、反抗してしまった。ごめんなさい」ってラインが来た。

 

 

 

 

な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んにもわかってないじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んwwwwwwwwwwwwわたし結婚した男ってこんなに頭悪かったの???????????マジで人生離婚したくなってる!!!!!!!!こんなノータリン子供なんか作ったら子供が殺されるってばよ!!!!!!!!!!!!!一人で白米だけ食って餓死逃れて生活習慣病にでもなってろ!!!!!!!!!!!!!!クソハゲ!!!!!!!!!!!!!! 

 

※ただの愚痴です。

※夫が頭悪いことは結婚前に気づきませんでした。

離婚するかどうかはわたしと夫で決めます

  • 🐊「…いいなあ」 🐊「普段はいがみあっていても心の中では何か強い物で結ばれている…」 🐊「夫婦というやつはいいもんだ…」 🐊「オレは増田と増田夫を見ていて初めてそれを知...

  • それ子供にやられたら地獄すぎる。そして子供は、野菜を食べろと言ってくる母親よりおやつをくれる父親に懐くやつ。 増田は頼むから夫が人の親にならないように未婚夫婦関係を維持...

    • 🐊「グッフッフッ・・冗談はやめてくれ」 🐊「仮にも“獣王”と異名をとるこのオレに」 🐊「こんなガキの相手をしろというのか!?」

  • 自分も頭悪いことは結婚前に気がつけてたのかな

    • 🐊「……増田よ」 🐊「頭の悪いオレだがだまされ続けたおかげで一つ物を知った…」 🐊「それは……!」 🐊「この世には本当に煮ても焼いても食えぬヤツがいる!」 🐊「……とい...

  • 最後の3行、すべての夫婦愚痴増田の最後に書くべき。魔除けに。

  • 子供を叱ることは母親に押し付けて自分はお菓子を与えて甘やかす父親になりそう

  • ブコメしに行ったら下記コメントに寒気が。       tempodeamor 一般的な会社員でも、社内でこの程度のことも話し合えないとは思えないので、双方ただの甘え。       この増田は話し...

  • シードを袋ごと捨ててもまた夫が買ってくるの?

  • どっちも思い込み激しすぎだろ そもそもの話、どっちも世の中で広く与えられてる餌なんだから、シードだろうがペレットだろうがたいして変わらんだろ 飢えて死ぬとか寿命がどうのと...

    • シードだけだと早死にするぞ 白飯ばっか食ってる人間と同じだ 「白飯食ってれば餓死しないだろ」 って言ってる馬鹿の理屈を、周回遅れでレスすんなよ

    • 野鳥は虫とか草とか何でも食うので種だけ食ってるわけじゃない シード食は脂肪だけ食ってるのと同じ ペレットは栄養バランスを考えてるから体にいい、餌付かせるのは本当に苦労する...

    • わざわざ人様の増田にぶら下がって頭悪いアピールせんでもええんやで

    • これ書いてる本人が一番思い込みだけでしゃべってんのウケる

  • 結構おもしろいトピックなのに、増田に隙がなさすぎてブクマが伸びないタイプ

  • バカは結婚相手に向かないよ別れる一択 つかバカ個体の遺伝子を後世に残して楽しいの? 次世代の誰かの大切な子供にもバカ遺伝子のバカが絡んで今のあなたみたいな思いをするよ

  • すごくめんどくさそう

  • だめだこりゃ

  • 返信が早くて的確。言ってることにブレがない。絶妙にイラッとくる言い方だけど屁理屈にしろ正論にしろ筋が通ってて言い返せない。頭の回転早そう、雑談生主とか向いてそう。

  • これ頭が悪いんじゃなくてサイコパスなだけだろ 自分の現実認識が全てに優先するタイプ

  • 愛玩動物をどう生かすか(栄養配慮して長生きさせるor短期的に可愛がるだけでよい)という点においてスタンスが違うだけならそれはそれで歩み寄るか諦めようがあった。(一貫はし...

  • > まあ夫婦で可愛がるために買ったインコについてギスギスするのも不粋なんであんまガミガミ言いたかないけどなー。 この文章邪悪すぎる。自分は悪くないという固執した考えに執...

    • あなたはその厚かましくて傲慢で独りよがりな独断による正義感で周りの人間から嫌われてそうだなって思いました。私の感想です。

      • 🐊「・・増田・・いいぞ・・人間は・・・」 🐊「・・今度生まれ変わる時には・・オレも・・・・に・・」 🐊「・・人間に・・ぐふっ・・!」 🐊「・・む・・無念・・」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん