2024-09-16

敬老の日だしばーちゃんのこと書く

うちのばーちゃんの自慢。

ばーちゃん95歳(多分)

結婚まだか」「ひ孫の顔が見れんと死に切れん」がここ数年の口癖。

ばーちゃんはなんかすごい器用で、実家玄関に置く干支飾りとか季節のフラワーアレンジメントとか作ってもらったり、私の幼少期の服やら巾着小物類やら結構色々作ってもらっていた。

保育園児のとき作ってもらったチェック柄のベストキュロットは、すごくお気に入りでいまだに覚えている。毎日これ着る!って言って親をかなり困らせていたらしいらしいが、そっちは言われるまで忘れてた。

そんな器用なばーちゃんは私が小学生中学生くらいのころ、成人式の髪飾りと、結婚式で使うブーケを早々に作ってしまった。ちょっと気が早すぎるのでは。

どんだけ早くても成人式結婚式も10年くらいは先。嬉しかったが、若干気が重かった。

時は流れて私二十歳、成人式で髪飾りはしっかり使った。私に似合う色を選んでくれていたみたいで、振袖と相性はばっちりだった。すごいなばちゃん。ついでに大学卒業式でも使った(袴履いた)。髪飾りはここで役目を一通り果たしたと言える。

残る問題のブーケ。私にあまり結婚の意欲がなかったため、二十年くらい放置された。

日目を見たのはつい最近。私にようやく結婚相手ができ、ウェディングフォトを撮ることになったから。

遮光用の袋に入っていたが、袋は経年劣化してボロボロになって持ち運びもできなかったし、箱とブーケは防虫剤ぽいかおりがしっとりとついていた。

でも、ちゃんと暗所で保管されていたブーケは作った当時のままの色と形で、沢山の白い花と緑の葉がとてもとてもきれいだった。ブーケとメイク効果で私が2割増でよく見える気がした。夫(予定)にも、撮影スタッフさんにも、友人にもブーケを褒められた。そうなんだよ、ばーちゃんすごいんだよ。うちの自慢のばーちゃん作なんだよ。へへへ。

というわけでブーケはようやく役目を果たした。長〜い間待たせてご〜めん〜♪

実はこの(ウェディングフォト)の話、まだばーちゃんにしていない。ごめん。写真できるまでもうちょっと待ってて。ついでにそのまま元気で100歳も迎えてほしい。

ばーちゃんいままでありがと、これからよろしくね。

  • 俺たちもう初老なんだけど結婚も家族もないからこういうこと書いてもらえるような立場には全くなれないね 死後に書かれるとしたら隣から異臭がすると書かれて 特殊清掃の人が臭過ぎ...

    • 死んでからのことなんか考えてどうする どうせ何を託しても誰もそのとおりにやってくれないのは生きててさんざんみてきただろうに

  • しばーちゃん、ってだれかと思った

  • 便乗して俺もうちのばーちゃんの話をしよう うちのばーちゃんは御年……何歳かは忘れた。俺が小さい頃に60歳ぐらいだったから、多分今は80歳ぐらいかな? いまは実家でうちの両親と...

  • うちのばーちゃんは小さい頃は10万とかくれたけど高校生になったら5000円も出し渋るようになった

  • うちのババアも同じくらいの年だけど、もう完全にボケちゃって施設暮らしだ 孫の俺どころか自分の息子のことも忘れてるし、ひ孫がいることも理解できていないだろうな 身体だけは...

  • 全然トラバがつかないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん