2024-06-19

また算数燃えてんのか

18÷0=0って教えてる小学校教師がいるんですって!


私は大学卒業するぐらいまで数学を誤解していた。

数学というのは草むらをかき分けたらダンゴムシいるかのように、我々の今暮らしている世界をつきつめるとおのずと数学が現れるみたいなことだと思っていた。

から数学問題を解くとき現実世界から発見を得るかのように頑張って解いていた。それで微分方程式完璧に進めなくなった。

あれって「この式はこの解き方で解けそうだからあてはめてやってみて解けたらそのままいくけどそうじゃないなら撤退して別の解き方を当てはめて~」みたいなやりかたするじゃん。納得がいかなかった。

違うんだよなー。数学をそれは誤解してんだよなー。

数学カードゲーム発明して遊ぶようなもんなんだ。まず1種類のルール作ってみて、そっからすごくプレイが発展させられるのおもしろい、みてみて1ターンキルコンボできた!みたいなやつなんだ。

そこでだよ、ゼロで割るの大抵の数学で「やっちゃいけない」とか「定義しない」とかする。

なんでかっていうとそれ許すと何もかもつまんない発展しかさせられないルールしかなんないんだよね。

まり18÷0がゼロですって教えた先生は「せんせー、じゃあそうすると1+1は2でありつつもゼロでもあることにできます!」みたいな証明を持ち込まれてキレない度量持ってないといけないんだよ。

持ってるわけねえな。燃えろ燃えろ

  • あれ、いつもの捏造じゃなかったの?

  • というか算数でゼロ除算やるの? そろそろフェイク算数にマジメに向き合う頃合いだと思う 逆に算数でゼロ除算教えてる塾とかあったら どっちかというと「進学校」っていうノリに見...

  • たしかに大学では 「微分方程式バリバリ解くのが好き」なタイプと 「デデキント切断で実数の定義をするのが好き」なタイプに はっきり分かれるよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん