2024-06-19

1年半悩んだ下痢、ついに解決

47歳男性

1年半前から謎の下痢に悩まされ、大腸内視鏡検査を受けるも異常なし。

強いて言えば血糖値尿酸が高めだけど、それでもまだ正常値の範囲

大体毎朝、寝起きと食後、さら会社についたあとくらいにトイレに入り、全部下痢

ひどいとき黄色くて透明なヌメッとした液体が便器にくっついてて、それがドロリ流れる感じを見て、死期が近いのではと恐怖に襲われる。

出かけるときなんかは腸の中を空にしておかないといつ便意に襲われるかわからないので、自然と出不精に。

便意を感じてから限界が来るまでに20分程度しか猶予がないので、トイレ位置がわからない初めていくような場所はいつ始まるかわからない便意に怯えながらの生活だった。

医者相談してみたところで、彼らは検査結果しか信じないから、検査に異常がなければそれまで。

残りの人生はこの生活と付き合い続けないといけないのか、そんな感じのことを考えてた。

まぁ前置きはいいか

で、結局何を改善したら治ったかというと、わかってみれば実に単純。

「冷たいものを飲むのをやめた。」

たったこれだけ。

たったこれだけだけど、本当にずっと解らなかった。

特に良くなかったのは晩酌焼酎で、アルコールを薄めたいから氷を山程入れて飲んでた。

知ってる?氷って冷やし続けると0度以下になるらしいですよ。

気づいたきっかけは、天然氷で作られたかき氷で頭が痛くならない理由テレビで見たこと。

普通の氷はー10度で溶け始めるけど、天然氷は不純物が少ないからー4度から溶け始めるので、温度が高いから頭が痛くなりにくいらしい。

いやまて。

氷は0度で凍ったらそれ以下には温度は下がらないんじゃないのか?

またテレビお得意のそれっぽいデマかよ!と思って調べてみたら、間違ってたのは自分だった。

0度で凍った氷を冷し続けると、周囲の温度に合わせた温度まで冷え続けるらしい。

もし周囲が絶対0度なら、ー273度まで下がるということ。

さらアルコール氷点アルコール25度ならー25度くらい。

まり、氷をこれでもかと入れた焼酎は、一時的に0度を大きく下回ってた可能性があった。

そんなものを胃の中に流し込んでたわけですよ。

それでもしやと思って、氷は少しにして常温の水で割って飲むようにしたら、次の日から改善が見られ、3日目から下痢にならなくなった。

まり、外出先でも、キンキンに冷えたお酒さえ飲まなければ食後の下痢に悩むことはないということ。

久々の快便で切れたケツの痛みと、下痢が治った嬉しさの両方で涙が流れまくった。

ごめんね。増田もううんこ漏らしません。

ちなみに1年前から突然始まったのではなく、ほぼ毎日下痢になったのが1年半前くらい。

それ以前でもよく下痢はしやすい方だったので、加齢とともに頻度が上がっただけと思われる。

その現実は悲しいものがあるけど、47歳なら仕方ない。むしろ大病じゃなくてよかった。

下痢が治ってからは他の体調についてもすこぶる好調で、病気を疑ってた自分バカバカしく思えてきた。

やっぱり体調不良のものより、それからくる不安のほうが体を蝕むんだなって改めて思った。

どうぞこんなバカ増田を笑ってやって下さい。

でも、一人でも似たような状況で悩んでる人に届いたらいいなと思って書いてみました。

冷たい飲み物、舐めてたら怖いよ。

  • 内視鏡入れても冷やしすぎだとかはわかんないのか… てことは別に冷やして内臓の細胞壁が壊れたとかそういうこととは違うんだろうな 器質的にはなんも壊れてないのに、冷やすと何が...

  • 普通は大腸内視鏡で異常がなければストレスや食習慣が原因の過敏性腸症候群が疑われる。 便秘にも下痢にも効くポリフル(コロネル)と、プロバイオティクス(ミヤBMかビオフェルミ...

  • いい手記だ。おれは一日の終わりにこういうのが読めりゃあ満足なのよ。

  • 俺も胃腸弱い増田なので、増田の下痢が治って素直に嬉しい。よかった

  • 大根と梅干しのお吸い物飲んでみ めっちゃ下痢になるよ

    • https://www.plumlady.co.jp/1042.html 梅干しは塩分が高い食べ物であるため、食べすぎると高血圧に繋がる恐れがあるからです。 食品成分データベースによると、梅干し100gあたりの塩分は、塩...

    • 梅流しだな、ちゃんとやらないと危ないぞ

  • 安倍晋三は潰瘍性大腸炎で死ぬまで下痢してたらしいやで。 でも韓国料理とかの辛いものとか天ぷらみたいな油っこいものは毎日会食で食べてたやで。

  • 年取ってから脂っこいもの食うと下痢するようになったな 焼き肉の後とか100パー下痢

    • 食いすぎ下痢はもちろんだが、逆にほどほどに食った方が便通良いぞ

  • 俺も加齢に伴って辛いもの食べたら翌日確定で腹壊すようになったから、辛い物は控えるようになったな 好きだったんだけどね。残念だけどこれも人生

  • 昔、死ぬと体温は0度になるから死んでない 常識 みたいな事件があったけど、それを思い出した。

  • 温度が-273度までしかないと思ってそう

  • 「冷たい飲み物を止めたのにまた下痢になった!調べたら乳糖不耐症だった!」とか言って騒ぎそうな増田

  • 氷は0度で凍ったらそれ以下には温度は下がらないんじゃないのか? ずいぶんと優秀な断熱材やな

    • すげぇ頭いい返しだなこれ

      • かまくらの中が暖かいのは氷が断熱材の効果を発揮しているからですよね

        • 氷じゃなくて雪やで 空気を含んでるから断熱効果が高いんやで 氷やったら寒寒の寒やで

          • 雪は、大気中の水蒸気から生成される氷の結晶が空から落下してくる天気。 雪=氷ですよね? 言い逃れで稚拙な嘘をつかないでください

            • 雪は氷の微小な結晶だけどその結晶同士の間に空気が含まれてるって話しやろ

              • 氷に断熱効果はないと断言しておいて 雪には断熱効果があると指摘されたら「雪は氷じゃない」と嘘をついて言い逃れ 恥ずかしくないんですか?

                • ステンレスに断熱効果は無いですけどステンレス製の魔法瓶には断熱効果ありますよね いったいどういうことなんですか?嘘つかれてるんですか私たちは!!!

                  • 魔法瓶は2層になったステンレスで出来ていて中に断熱効果の高い魔法を閉じ込めてあるから保温できるんやで 昔の魔法瓶は内側がガラスで出来てて中の魔法の様子が観察できたんだけど...

                • 断熱効果があるのは空気やで

                  • 「氷は断熱材として使われてないんだから直感的に断熱効果がないとわかるよね」という理論だったのに 断熱効果のある氷と、断熱効果のない氷があって、前者には空気が多く含まれて...

                    • 断熱効果のある氷と、断熱効果のない氷があって 断熱効果のある氷なんてないやで

        • わからん。 直感的には断熱がどうこうというか熱源があるのと風避けがあるから空気が野ざらしよりは流れにくいから、というだけなんでは。

  • 23時以降の人がまともということですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん