2012年03月20日の日記

2012-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20120320234056

でもさ、グローバル化とやらの親玉みたいなアメリカで、グローバル化が始まる前よりハッピーになってる人って増えたと思う?

http://anond.hatelabo.jp/20120320234056

元増田です

企業生産性が落ちて、海外企業との競争に負ける

あっせん元であるハローワークが厳密なスキル判定を行ってスキルのない人は給付付きの研修を受けさせ、

ある人だけを企業派遣するという形であれば生産性自体は落ちないような気もしま

今まで面接ではじくことができた一緒に仕事をしたくない人と仕事をせざる負えなくなってストレスたまる可能性はありますが…

ネットの話題が週刊誌と変わらない気がしてきた

インターネットニュースなら自分で選べるからマスメディア新聞より有益!

まぁ、J-CASTみたいな信憑性低いニュースも多いけど、自分で選べば問題ないよねと思ってた。

ところがヤフーニュースライブドアニュースのおかげで週刊誌みたいな記事が増えて。

気が付いたらポストセブンネット進出してて。

コピペブログホッテントリ週刊誌ネタばっかりになってた。

エロ・老人叩き・若者叩き・政治叩き・30代以降の女性叩き・懐古ネタ……ばっかり。

なんか一周して「やっぱり本を読む方がいいよね!」って感覚になってきた。新書って素晴らしいなぁ!

Amazonの荷物受け取りに近所のローソン行ったら

バイトのにーちゃんがレジ裏に積まれたAmazonの箱を漁って、俺の荷物を探した。

ざっと10個超あった。

1つのローソンだけでこんなに受け取り待ちの荷物があるんか。驚きだわ。

http://anond.hatelabo.jp/20120320221436

国内だけを考えればそれでいいでしょう。

但しグローバル化の進んだ現在でそんなことをしたら、

企業生産性が落ちて、海外企業との競争に負ける

労働者を選べないことを嫌って企業海外に逃げる

だけでしょう。

行き着くところ、職が減るか、給与を凄く低水準にする。という結果になります

結局の所「経済グローバルなのに、政府による雇用政策や再分配は国境の内側でしか行えない」

という大きな矛盾がある限り、政府に出来ることは限りがあるということです。

http://anond.hatelabo.jp/20120320203244

ある女性芸能人離婚したときコメントで言った。

「あの人は結局、21歳の女が好きなのよ」

自分20台のときはそれでもいいけど、30台になっても、40台になっても変わらずに20台前半の女が好きなので、そのことに愛想を尽かして離婚した、らしい。

で、とあるコラムニストがその話を引用した上で、

人間には2種類いる。パートナーの年齢について「自分より○○歳年上or年下が好き」などのように”自分との差”を基準に考える人と、「○○歳くらいが好き」という、”絶対的な年齢”を基準にして考える人だ、と締めていた。

そのコラムニスト曰く、『宇多田ヒカルが年上男性結婚して長続きしないのはなんとなく予想がついた。というのは、宇多田ヒカル自分作詞した歌でたいてい恋人に「キミ」と呼びかけているが、恋人をキミと呼びたがるのは本当の好みは”自分と同年代”だからだ』だってさ。

ぼやきます

もうすぐ今年度も終わります子どもたちが、この1年で積み重ねてきた物は何か。知識であり、生活力であり、心であり。私はそういうものを教えてきたつもりですが、どこまで伝わっているのかな。

担任の成果が目に見えるものと見えないものがある。

明日はどんなことを伝えられるかな。

http://anond.hatelabo.jp/20120320221436

つきつめると社会主義になるだけではないだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20120320221522

「AをBがチヤホヤして調子に乗らせてからいっきり落とす」構造イジメな。

以前にも指摘されていたけど、小学生、せいぜい中学生くらいまでにしか通用しない

「幼稚なイジメ」なので、これが大人の人間関係にも通用するリアルテクニックだと

思い込んでいる高橋さんは、人間関係、もとい、自分人生から考え直した方がいいかもしれない。

このレベルで「女って怖いガクガクブルブル」と思ったか自分も真似しようと考えたのだろうけど

36歳の男性がやることではないでしょう。

TPPは自由だが平等とは限らない

米韓FTAが発効してから既に

という米国流俺ルールが発動しているわけですが。

しかに、「自由」とは言ったけど「平等」とは言っていないんです。

そして、「自由」と「平等」は一致しないということは、誰でも知っておくべきことでしょう。

で、こういう事をTPPの話題と比べてコッソリとしか配信しない

日経読売は早くメディアから退場していただきたいです。

http://anond.hatelabo.jp/20120320203244

恋人は何十年先まで考えて選ぶようなもんでもないと思うが

二次元にはまらなくても体がついてこず自然セックスレスになると思うが

むしろ妻のほうが放置してほしくて「亭主元気で留守がいい」とか言い出すだろうし

http://anond.hatelabo.jp/20120320225412

っていうか昔からそういう奴いっぱいいたと思うんだけど、なんぜ今頃になって児童虐待ってこんなに目立つようになってきてんだろ。バカだからよくわからん

http://anond.hatelabo.jp/20120320203244

よう、ババア予備軍( ´ ▽ ` )ノ

つか、最初から年上好きの奴と付き合えばいいじゃん。

俺の友にも15歳上の女性と真面目に付き合っている男がいるぜ。

http://anond.hatelabo.jp/20120320212133

婚活パーティやってる業者は自分たちの利益のためにやってるんだっていう基本的なところを勘違いしてる。

まったりした集まりとか、やっても儲からないんだからわざわざやるわけねーだろ。

君が代不起立教師を暴行し全治3ヶ月 容疑の中3逮捕 大阪北海

北海署は26日、傷害の疑いで、大阪市内に住む市立桜川中3年の男子生徒(15)を逮捕した。

同署の調べでは、男子生徒は16日午前10時半ごろ、卒業式が行われていた体育館内で、女性教諭(52)=大阪市=を押し倒して足で踏みつけるなどの暴行を加え、教諭の首に重症を負わせた疑いが持たれている。

同署によると、男子生徒は容疑を認めている。君が代斉唱の際に教師が起立しなかったことに腹を立て、暴行に及んだという。

・識者の話

橋下徹大阪市長

暴力による国歌斉唱の強制はあってはならない。しかし、子ども達の目から見て、いかに大人が情けなく見えたのか、同じ大人として恥ずかしい限りだ。

国を想う少年の心に寄り添い、寛大な処置を求めたい。

今後はこのような事態が起きないよう、君が代起立指導の徹底を図っていく。

http://anond.hatelabo.jp/20120320214707

趣味ないのかい

趣味コミュニティに入ったり、ツイッターで同じ趣味の人をフォローしたりしてみたら?

それが婚活につながるかはさておき、新しいことを始めるとどこかにつながるよ。

東邦銀行

http://www.tohobank.co.jp/release/date/23-0313-2.html

によると、本人確認できれば1日10万円引き出せるという公式アナウンスがあった。

しかし、それすらできない場合も多かった。

そこで実際は、拇印と住所、名前電話番号で1日最高20万円引き出せた

そして最近判明したのだが、この取引、±0だったそうだ。つまり不正ゼロ

東邦銀行の人でさえ「信じられない」と言ったそうだ。

東北人どんだけ正直なの?

ちなみにみずほ銀行

http://matometanews.com/archives/1410322.html

http://anond.hatelabo.jp/20120320203244

白人夫婦は云々は、隣の芝生だと思うよ。

20,30の人をババア扱いするような人を避けるには、やっぱり見る目を養うしかないんじゃないかなぁ。

結局、良いと思った人と付き合ってみる経験をするしかないと思う。

あと2chのまとめで~とかネットに毒されすぎ。

労働市場における計画経済化のススメ

企業は人を選ぶ

そして、人は企業を選ぶ

だが、現実を見ると、企業側の力が非常に強く、人によっては百社受けても受からないことがある

からなかった人間ニート化する

もし、その人間生活保護を受けていたら、受からないということで就労意欲をなくしてしま

国家にしてみればたまったもんではない

死ぬまで一生金を支払い続けなければならないからだ

なのでケースワーカーたちは生活保護受給者の尻を叩いて働かせようとしている

だが、彼らのような人間を選ぶ企業は非常に少ない

ケースワーカーたちもうまくいかないとぼやいている

企業が人を選ばなければ、おそらくこういった現象は見られないはずだ

国家財政も厳しいことだし、ハローワークが中心となって企業に人を振り分け、企業労働者もお互いに選択の自由をなくす

労働者側は希望の職種を選ぶことができるが、どの企業で働くかは選ぶことができない)

企業は送り込まれた人を必ず受け入れなければならず、首にすることはできない)

こういった制度を国で作り上げ、ニート化を防いでみてはどうだろうか

婚活ありえん

20後半の彼女いない歴=年齢の男なんだけど、

会社の同期とかがぼちぼち結婚してきて、

「あー、そろそろスタートしなきゃなー」と思ったものの、

友人らしい友人もないから、どうしたものかと思って

なんとなくwebページの端に載ってた広告クリックしたら、

「入会金10万円。月額1.5万円」



   。 。

  / / ポーン!

( Д )


いやあ、結婚ってそんなにかかるのか。若者結婚しないはずだよ。

追記

下の増田さんとテーマがかぶった上に、自分のは感想レベルorz

結婚を考えた上で異性のとの出会いはどういったのが良いのか

※途中まであんまりまとまって無いのに書いたけど、後半はまあまあッス。

結婚相手紹介サービスみたいのとか婚活パーティみたいのとか趣味の会合みたいのとかどうかって話になったので前々から思ってた事を書く。

まず、結婚相手を考えるにあたって相手の何(条件)を重視するのかということ。自分はやっぱ性格かな、相性な感じの。以下の PDF結婚家族形成に関する調査報告書) の 14 番でも 9 割が性格を重視していると言う。(あと重要なのが、男性容姿女性経済力重要 3 番目に重要視している事。2番目は恋愛感情ぶっちゃけ性格だと思うので実質的に 2 番目に重要視してるのだと思う)

http://www8.cao.go.jp/shoushi/cyousa/cyousa22/marriage-family/pdf-gaiyo/s2.pdf

から効率良く結婚相手を探す場合、速く相手の性格を知る事が出来る or 同じ時間でも多くの相手の性格を知る事が出来る方が良いという事になる。その上で各事項を考えると、結局は一番良いのは趣味の会合見たいのか職場が一緒の人だと言うことだと思うのね。

なんでかってと、基本的なメリットとして

というのがあると思うけど、次の事は個人的には 2 番目の複数で交流が出来るのと、 5 番目の長続きすることにリスクが無いのがの他の出会い方と大きくて重要に違う点だと思うのよね。男女が 1 対 1 で会ってて、ある程度時間が経ってしまうと「もうちょっと付き合って相手の性格を知りたい」の選択肢が消えて「結婚する」or「別れる」だけになっちゃうと思うの。趣味で会うなら基本的に複数人で集まる感じになると思うし、良さそうなら 1 対 1 で会ってもいいし、それで駄目だったのならその人とは複数人で集まる時だけって感じにすればいいし。

んで、婚活パーティみたいのって実は凄く効率が悪いのじゃないかって思うのですよ。婚活パーティみたいのだと最後に連絡先交換して成功とかなってるけど、その後は基本的に 2 人で会うわけじゃない。要するに付き合い始めるな感じな訳だけど、婚活パーティって特定の相手と話す時間なんて 30 分無いでしょ。要するに性格なんて詳細に分かる訳が無い。そうなると、手っ取り早く判断出来る材料(男なら相手の容姿女性なら相手の経済力)が、相手を選ぶ際の基準の大半をどうしても占めてしまう訳で、性格なんて(足きり程度は判っても)よくわからないままだと思うのですよ。

要するに 最終的な「結婚相手」には性格を重視するのだけど、まずは表面的な情報で相手に選んでもらう(足きりされない)必要があるって訳。

http://www.exeo-japan.co.jp/ex_report/

http://www.2400.co.jp/report/index.html

婚活パーティカップル成立率の低さ見てて胃が痛くなって来た。キリリキリリ)

こういう所を見るとだいたいカップル成立が 1/3 ~ 1/5 な訳ですよ。まずこの時点で壁。それでその壁を越えてやっと結婚相手として一番重要視する性格の評価に入る訳だけど、これって効率良いの?こういう場合特にカテゴリ分けも無く男女が集まった場合)、男なら年収女性なら容姿足切りされるような人って無理ゲーじゃね?年収 200 万代後半の男性とか可能性あるの?って気分

うーん。なんか話題がまとまらねー。

うむだいぶまとまってきた。要するに(要するにが多いな)、婚活パーティみたいなのだと、複数の人の性格を並べてから「コレだ!」って選ぶ事が出来ない訳ヨ!一番重要視してるのにサ。だから効率悪くね?って感じ。

あと、ネット上とかプロフィールで選別マチングしてから 1 対 1 で会話したりするのもあるけど、これはまあ婚活パーティみたいなのよりはマシな気がするけど、やっぱりどーなの?って気はする。

個人的にはサー、婚活パーティみたいのでも、趣味とかが共通で比較的ゆるーい感じの集まりにして、仲良いグループが出来たら(場合によっては同性だけのでも)そのグループだけ今後もある程度続けられるような感じのだと良いんじゃないのかナーって思ってるのだけど、まあそのゆるーい感じを出すのはせっぱつまった人達じゃムツカシイのかなーとか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん