はてなキーワード: ベタオリとは
「自分でコントロール不可能なものを全部諦めれば、ストレスはなくなります!」
みたいなIQ90ぐらいの人がIQ90ぐらいの人特有の自分がIQ150ぐらいあって他の人間がバカに見えるという思い込みから来る妄想垂れ流しのよくあるパターンみたいなのたまに見るけど、いい加減見苦しいんで一度コテンパンに論破することにした。
あのな、「コントロールが完全に不可能なもの」については皆もうそれなりに諦めてんだよ。
でも社会でちゃんと働いてる人はいつも「コントロールが不可能ではないけど、そのために必要なエネルギーが莫大すぎて諦めたモノ」に振り回され、そうして何度となく「滅茶苦茶頑張ってコントロールしておいたほうが良かったのでは」という確執に囚われるわけだよ。
自分がソコに対して「いやもう無理だから割り切ろう!」となっても、今度は上司が「お前、死ぬ気で頑張ればコントロール出来たのでは?」みたいにほじくり返してくる。
そこで「上司の考えはコントロール出来ないから割り切ろう」とはならんのよIQが95以上ある人間はな。
何故なら実際に自分が滅茶苦茶頑張ってたら状況がコントロール出来たのは事実で、それは上司がどう思ったかどうかとは無関係に実際にそこに「コントロール可能だった過去・現在・未来」として確かに存在するから。
リソース配分の判断ミスとしてクレバーに処理すればいいかと言われると簡単じゃねえわけよ。
結局は麻雀における「回し打ちで先に上がるべきか、ベタオリするべきか」みたいな「確率論においてさえ無限の仮説を立てることが可能でモアベターがどっちだったかさえ永久に答えが出ないけど、そこを掘り下げていくことを辞めたら勝率を今より上げることさえ諦めることになること」なわけな。
人間が失敗を乗り越える方法って結局は「転んだけど、どういう時転ぶか学んだから次は上手くいくぜ」と信じることなんだよ。
んでさ、世の中の多くの物事って「丁寧に時間をかけまくったけど取り越し苦労だった気がする」と「もっと丁寧にやっていれば失敗しなかった気がする」ばかりなんだよ。
「ちょうどいいバランスの準備でちょうどよく終わって完璧な塩梅だった」なんてのはそうそう存在するもんじゃない。
大抵は「拘らなくて良い場所にエネルギーを使いすぎて他で失敗した」「目先のコスパにとらわれて手を抜きすぎて失敗した」のどっちかになるわけ。
それが凄いストレスなんだよね。
過程をコントロール出来たからこそ、もっと上手く出来た可能性がちらつくし、次はもっと上手くやりたいって気持ちが湧き上がるからアレコレ考えまくって疲れるわけよ。
「コントロール出来ないものに皆悩みすぎキリリ」は自分の妄想の中の都合がいい藁人形しか見てない奴の戯言だよ。
みんなちゃんと「コントロール出来るもの」に対して滅茶苦茶悩んでるし、それで滅茶苦茶ストレスを感じてる。
人生はコントロール出来ることが滅茶苦茶多くて、そしてそこに正解を見出すことが難しいものだらけなわけよ。
答えは出ない。
考えすぎるだけ無駄だけど、あと一歩考えていればもっと上手く出来たなと感じることばかりで人生は溢れてる。
このバランスさえも、コントロール可能だからこそ滅茶苦茶に悩ましいわけ。
そこに皆悩んでるの。
「皆コントロール可能なものに対して滅茶苦茶悩んでる」ってことだよ。
「コントロール不可能なものに悩んでいて、それをやめたらストレスから開放される人」なんてのはお前の雑な机上の空論の中にしかいねーんだよ。
まあさ、そういう机上の空論がぶてる所を見るにお前のIQが70とかじゃないのは分かるよ。
でもそれが机上の空論だってわからない時点でIQ90ぐらいなわけ。
そこを認めろよ。
5~1点で採点するとして、3点ぐらいにする奴が多すぎる。
謙虚気取ってればオッケーだと思ってるんだろうけど、違うんだよね。
そもそも日本人って5点満点で評価させると「5・3・1」に分布しすぎる。
そういう「俺はちゃんと評価できてる」感アピールのしやすさを目当てにした振り方やめろ。
とりあえずいいんじゃね?は「4」にしとけばいいんだよ。
いいか?
普通の優秀ラインだよ。ソシャゲで言うとSR+~SSRぐらいの10連で1つ確定するぐらいのだ。それより上?いわゆる☆5やレジェンドはそもそも5段階評価から突き抜けた所にいるから気にすんじゃねえよ。そっから減点して数えても意味ねえから。同僚・部下・上司に神であることを期待するか?人並み以上なら感謝感激だろ?ならお前も「5」って評価すれば良い。
まあぶっちゃけ大体の社畜ジャップはここには入るよ。「はぁ~~~この職場社畜すぎてゴミなんすけど~~~~」と思いながら結局付き合うなら「4」でいいんだよ。だって「普通」に考えた状況より大変なことやって付き合ってんだろ?なら「普通より上の社員」でいいだろ。雑な減点法使うやつは無視しろ。ソイツらは単に明確な基準を自分の中に持てないから架空の最高からの減点で点数つけようとしてるだけだ。ようは自分の中で物差し用意する勇気か知性のないヘタレかバカか両方なんだよ。
狂った「普通」に付き合う社畜にはついてけねえけどやることやってるならここだな。本当の「普通」って奴だ。ぶっちゃけ多少ミスしようが、それが致命的じゃなかったり、他人にリカバー頼む流れを作れるならここより上だわ。自力リカバーはぶっちゃけ「4」の技能だよ。「ミスっちゃいました助けて😭」が言えたらここだ。ミスをそもそも認識できないやつもいるからな……
まあそのミスを認識できない奴がこの辺だな。一緒に働きたくないレベルの始まりだ。ハラスメント野郎だったり、取引先との関係をゴミにしたり、遅刻常習犯だったり、明確な問題を持っててそれが職場のシステムとは無関係の所から生えてきてるような奴らだ。ただ、それでも仕事をする意思があるだけマシな連中が該当する。
マジでいるんだよ!仕事する意識ゼロで犯罪行為や迷惑行為ばかりを繰り返すのが!職場のトイレで毎日ソシャゲするやつだったり、横領を繰り返すようなやつ、会社のデータ盗むためにやってきた企業スパイだとかが。明確な敵としか言えない連中だ。稀に悪意は一切ないけどしょっちゅう機械を壊す奴とか、周囲を次々病院送りにする労災の怪物だったりがいる。ただのハズレじゃなくて地雷。麻雀で引いたら手を崩してベタオリするしかなくなる牌があったりするだろ?こういう奴らを引いた職場はその状態だよ。如何に追い出すかだ。
さあ改めて聞くぞ?
俺の今回の増田は……内容は良いと思うし、長すぎず短すぎず日本語もそれなりだな……ただ一部の人間の人格を否定しているような内容があるので読んだ時に傷つくクズがいるかも知れない……人を傷つけるのは令和のポリコレに反するので大幅減点……「3」だな……
以下のコツを徹底して実践すれば、間違いなく麻雀の成績が劇的に変わります(天鳳で言ったら安定3段は下がるでしょう)。成績が伸び悩んでいるプレイヤーは必見。
チャンタは麻雀牌34種中25種もの牌が使え、鳴いてもOKな、極めて成立させやすい役である。
その上、メンゼン2翻、純チャンになれば3翻、役牌や三色との複合もしやすく、高打点になりやすい。
さらに、自分がチャンタを狙っていると分かれば、相手は先に述べた25種もの牌を打ちにくくなり、絶大な牽制効果がある。
まず、ダマで5200や7700ある場合、1翻プラスによる得点上昇のメリットが小さいのでダマである。
そして、1000点や2000点の手で、防御力をゼロにし、リーチ棒供託までするのは割に合わない。
したがって、リーチしていいのは、
カンチャンだと和了れる確率がリャンメンの1/2になってしまう上に、追っかけリーチが入るとさらに不利になる。
したがって、リーチしていいのは6枚以上待ち牌が残っている場合だけである。
例外として、字牌はリーチをかけても出やすいので、字牌待ちのときもリーチしてよい。
まず、ふつうの手のときは、鳴かなくてもメンゼンでテンパイできるし、そちらの方が得である。
そして、悪い手のときは、鳴いても鳴かなくても結局和了れないことが多い。
ならば、鳴くのを我慢して他家のテンパイに対応した方がよい。手牌が3枚違えば守備力は相当変わってくる。
ただし、鳴いてもマンガンあったり、終盤で形テンが取れればいいという状況では、上記のデメリットは当てはまらないので、鳴いてよい。
自分の手が育つまでは他家の役牌は切らないようにしよう。
役牌を鳴かせると他家が和了に近づいてしまうが、鳴かれなければその心配はない。
また、字牌は安牌にもなるので、自分の手が勝負できる形になるまでは最低1枚は持っておくべきだ。
理由は3つ。
ただし、役なしになっても7700あるときなどは、早いテンパイが優先されるため、複合ターツを残す。
また、良形のターツが足りていない場合、344→3445→34456のように中膨れを経由した良形変化があるのでトイツ部分が3〜7のリャンメンは残す。
被ツモと流局があるため、他家の攻めに対してオリると得点期待値はかならずマイナスになってしまう。
したがって、他家のテンパイが入っても、自分に点数が入る選択肢を取らなければいけない。
この際、他家テンパイに対して、自分も攻められる手にしておくことが必須である。
したがって、上でも述べているようにのみ手や愚形にならない手組が重要なのである。
他家の攻めが来ることを考えたら2600カンチャンの最速テンパイを目指すよりも、安牌を持ったメンピンドラ1のイーシャンテンの方が優れている。
自分の和了が遠い手でも、愚形だからと言って鳴いたりせず、その部分は安牌として活用し、形テンを狙おう。
まず、相手が223のようなターツを残すタイプかそうでないかを見極めよう。
である。
村人1「このままでは経済が破綻してしまう 多少のリスクを背負ってでも経済優先で動くべき」
村人2「いや人命が第一だ パンデミックが起きればいまよりもっと酷い状態になる まずは自粛すべき」
増田「どちらも極論過ぎます 麻雀でいえば、“現物だけ切ってベタオリ”or“無筋の危険牌で勝負”の2択どちらかを選ぼうとしている そのどちらでもない選択肢もあるのでは?」
村人1「なんだと」
増田「雀頭である字牌の北を落としてとりあえず回しながら様子を見る 浮き牌の4萬に何かくっつくのを待って再度聴牌を目指す 駄目なときにはそこでオリる判断をすればいい」
村人2「なるほど ベタオリでは上がる可能性がゼロになってしまう 振り込むリスクを抑えながら上がりを目指すというわけか」
村人3「そんなやり方を思いつくとは… 素晴らしい」
増田「しかしこれで必ずうまくいくとは限りません 常に状況の変化に対応しながら打ち手を考えるのが重要なのです (ペシッ)北」
対面「ロン 国士無双 48000です」
そもそも麻雀自体、プレイ時間かかりすぎるわ、点数計算難しすぎるわ、役覚えるのめんどくさすぎるわ、しまいには「健康麻雀」という言葉ができるくらい酒タバコギャンブル臭が半端ないわと、どこまでも現代的なゲームじゃないので、今どきのゲーム界隈では傍流止まり。
そして筆者も、ゲームを通じたコミュニケーションツールとしての麻雀が消えかかっている頃(「麻雀やる?それともぷよぷよ?」の二択だった時代)に覚えた上に、正直言って下手である。
まあでも
「序盤全力でツッパってアガれないならベタオリが無難」「てか基本アガれません」「一回も振り込まず、満貫以上で一回アガっときゃ大体勝てる」「門前早打ち路線かつ、無闇に鳴かないほうがいい」「デカい役作ってそうな家があったら役牌で潰せ」「喰いタンねーわ」
くらいは、どうにか理解していたり。
それでも、上手い人とやるとオリきれずに振り込まされるとか日常茶飯事なので、麻雀はムズい。
つまりヘボはヘボってこと。
アレの何が楽しいんだ?と思わされる。
もうね、四人打ちとはゲーム的に別モン。
まず驚くのは、ゲームの流れの早さ。ありえないレベルで早い。四人打ちと比べたらあっという間に決まってしまうと言っていい。
加えて、大きい役がバンバン出るのにもビビる。麻雀ってそんな簡単に倍満跳満とか出るんだっけ?という感じ。
だから四人打ちとは逆に、強気に打つなんて絶対に無理。とにかく慎重に慎重に…となって神経すり減らすことおびただしい。
よく「サンマは手軽だよー」と聞くけど、個人的には全然手軽じゃないどころかおっかないし、遊んでいて目が回る。
麻雀ってゲームは何をツモるかという運要素が打牌という自分で操作できる要素よりも遥かに勝利に直結する
同卓する4人に対してツモは平等なので勝率は誰もが基本25%で、打牌によってその確率が1〜5%程度増減する
攻撃面についてはツモによってはツモ頼みだが、守備面であればベタオリや鳴き等の立ち回りで失点を最小限に減らす方法もあるので
基本的には「勝てば運のおかげ、負ければ自分の実力」というゲームである
逆に言えば「勝てば自分の実力、負ければ運のせい」と捻じ曲げて思い込むこともできる
眠いんだけど監督がとった戦略が面白かったのでちょっと考察してみる.
全世界で放映されてて夜中に見て応援してるのにつまらない試合してるなよ
決勝トーナメントに進出するのが目標だったんだしそれを達成できた,ああするのが正解
本題.後半のあの時点で,日本が決勝トーナメントに進むことを目的にしたとき,
基本的には,どれくらい攻めるか,選手に現状を知らせるかという選択があるのだろうか.
こう並べてみたときに,ベタオリという選択は確かに悪くはなさそう.直感だけど65~75%ぐらいはいけそう.たぶん勝率が一番悪いのは中途半端にすることな気がする.
西野監督の人柄はわからないからどれくらい気にするのかは知らないけど,戦略とその結果に応じて世間の賛否の割合も変わるだろうな.
ワールドカップという大舞台で,決勝トーナメントに進むことによるゲインは大きいが,あの場であの選択をできる監督はすごいと思う.
サッカーは詳しくないけど,残り時間に応じた得点率とか探せばありそうだし裏方のスタッフがこの辺の確率もっと詳しく分析してたりするんだろうか.
女叩き全開の喪男板。そこではブサメンたちが女の迫害から学んだ知恵の宝庫だった。
① 女から逃げろ
ブサメンが女としゃべったり行動したりしてもまったくメリットが無いどころか、理不尽な損失をこうむる。
ブサメンは子供の頃からことあるごとに、「給食費を盗んだ犯人」「パンツを覗かれた」「臭い」などさんざん、その呪縛からは逃れられない!
② 近づいてくる女は全部詐欺師
ブサメンに近づく女は全部なんかある。金を取ろう、仕事を肩代わりさせたい。そんなんばっかり。
逃げろ、ベタオリ、係わり合いになるな。
これらで満たせない性欲はそうそう無い。これらをうまく使いこなせるのが死活問題、生命線。
④ 下手にいい人生目指すな
100%損するだけ。
女とは人間的な付き合いは絶対できない、相手も望んでないし気を使わなくてもいい、相手は人間的な付き合いをできるものじゃない、ブサメンってだけで絶対それは無理。相手するな、愛は全部二次嫁に注ぐのが正しい。それ以外なんて無い。リアル女は向こうもこっちを払い下げなんだから、こちらからは絶対相手するな、。かかわるな。
ttp://blog.livedoor.jp/tori7810/archives/1308182.html
女子文化にはあまりディープに関われずに馬齢を重ねてきてしまったが、一応ひとりのメスとして。女子文化はしゃらくさいものである。そんなこと作る方も 受け取る方も十分わかっているのだ。言葉を返せばしゃらくさくないものは女子の文化たりえない。重厚だの深遠だのというケツの重いものは男や年寄りに遊ば せておけばよい。きゃつらは自分の時間が無限にあると思っているのだから。
女には賞味期限がついている。それはもちろん女性差別なのだが、どんなに怒ったって世間=社会=男は若い女にしか価値を見出さないんだからしょうがな い。女同士は、女の価値が若さだけではないことをよく知っている。明日のあの子は今日のあの子より輝く可能性がある事を理解している。しかし「加齢によっ て増してくる魅力」というのは、女には効果があってもほとんどの男には効果がない。私のように子供の頃から勝負をベタオリしている早熟かつクレバーなブサ イクはそのへんの苦労を引き受けないが、リングに上がり、女の馬鹿な面未熟な面しか見ない見たくないという男と一戦交えるべく拳を構えている女は全員、爆 弾が出てくるセガール映画の如きシブいカウントダウンの毎日を過ごしているのだ。明日は今日より確実に価値が下がっている。それが男から見る女の株価だ。 夢も希望も見えやしない。だから勝負に出ている戦士=スイーツ(笑)は、戦いの傷を癒すため刹那の美=しゃらくさいものをいつくしむのである。軽くてあま くてふわふわさくさくしていて、己と同じくはかない美を掌に乗せ鑑賞したり食ったりするのだ。一方男連中は賞味期限という概念そのものが人生に覆いかぶ さっていないので、10年かけてマッチ棒で姫路城を作ったりしている。