2022-09-16

職場転職先に提出する自己評価基準バグってる(不当に低い奴多すぎ)

5~1点で採点するとして、3点ぐらいにする奴が多すぎる。

謙虚気取ってればオッケーだと思ってるんだろうけど、違うんだよね。

そもそも日本人って5点満点で評価させると「5・3・1」に分布しすぎる。

そういう「俺はちゃん評価できてる」感アピールのしやすさを目当てにした振り方やめろ。

とりあえずいいんじゃね?は「4」にしとけばいいんだよ。

いか

5段階の5

普通の優秀ラインだよ。ソシャゲで言うとSR+~SSRぐらいの10連で1つ確定するぐらいのだ。それより上?いわゆる☆5やレジェンドそもそも5段階評価から突き抜けた所にいるから気にすんじゃねえよ。そっから減点して数えても意味ねえから。同僚・部下・上司に神であることを期待するか?人並み以上なら感謝感激だろ?ならお前も「5」って評価すれば良い。

5段階の4

まあぶっちゃけ大体の社畜ジャップはここには入るよ。「はぁ~~~この職場社畜すぎてゴミなんすけど~~~~」と思いながら結局付き合うなら「4」でいいんだよ。だって普通」に考えた状況より大変なことやって付き合ってんだろ?なら「普通より上の社員」でいいだろ。雑な減点法使うやつは無視しろ。ソイツらは単に明確な基準自分の中に持てないか架空の最高からの減点で点数つけようとしてるだけだ。ようは自分の中で物差し用意する勇気か知性のないヘタレバカか両方なんだよ。

5段階の3

狂った「普通」に付き合う社畜にはついてけねえけどやることやってるならここだな。本当の「普通」って奴だ。ぶっちゃけ多少ミスしようが、それが致命的じゃなかったり、他人リカバー頼む流れを作れるならここより上だわ。自力リカバーぶっちゃけ「4」の技能だよ。「ミスっちゃいました助けて😭」が言えたらここだ。ミスそもそも認識できないやつもいるからな……

5段階の2

まあそのミス認識できない奴がこの辺だな。一緒に働きたくないレベルの始まりだ。ハラスメント野郎だったり、取引先との関係ゴミにしたり、遅刻常習犯だったり、明確な問題を持っててそれが職場システムとは無関係の所から生えてきてるような奴らだ。ただ、それでも仕事をする意思があるだけマシな連中が該当する。

5段階の1

マジでいるんだよ!仕事する意識ゼロ犯罪行為迷惑行為ばかりを繰り返すのが!職場トイレ毎日ソシャゲするやつだったり、横領を繰り返すようなやつ、会社データ盗むためにやってきた企業スパイだとかが。明確な敵としか言えない連中だ。稀に悪意は一切ないけどしょっちゅう機械を壊す奴とか、周囲を次々病院送りにする労災怪物だったりがいる。ただのハズレじゃなくて地雷麻雀で引いたら手を崩してベタオリするしかなくなる牌があったりするだろ?こういう奴らを引いた職場はその状態だよ。如何に追い出すかだ。

さあ改めて聞くぞ?

お前は自分をどう評価する。

俺の今回の増田は……内容は良いと思うし、長すぎず短すぎず日本語もそれなりだな……ただ一部の人間の人格否定しているような内容があるので読んだ時に傷つくクズいるかも知れない……人を傷つけるのは令和のポリコレに反するので大幅減点……「3」だな……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん