2017年01月29日の日記

2017-01-29

http://anond.hatelabo.jp/20170129235528

本筋と逸れるけど、婚活は平均以下って発想はどうかなと

機会を得る努力する=人並み以下だから、って発想は自分含め誰も幸せにならないよ

結婚してるなら失礼しました

https://twitter.com/c_ssk/status/825188170052407296

私が「沈黙」で一番ああこれ日本だなと思ったのは、浅野忠信が「仏教キリスト教も要は人のためみたいな感じで似たようなもんだからどっちでも良いじゃん(だから大人しく棄教せよ)」と迫るシーンです。宗教に対する雑さと無神経さ、おおらかに見せて結局は従わせる暴力性、とても日本

これ確かにそうだなあと思うんだけど同時に宣教師たちもひたすら傲慢だったので「宗教に対して真摯」ならその傲慢さはスルーされるのかと思うと溜め息しか出ない

私は今から目線で「どっちも視野狭いよなあ」と思いました

http://anond.hatelabo.jp/20170129121011

これ、どういう理屈なんだろう

心理学に詳しいはてなー教えて

自分職場で嫌なことがあったら、引き出しの古い資料を整頓・シュレッダーしてた

こんなとこいつでも辞めてやるぜ的な感じで

それとは違うのかね

政治論争をやってるタイプ高校生が実際に進学した大学が、レベル的にはともかく学部学科的に明らかにお前の政治思想真逆だろって感じのところで笑える。

年がら年中勉強もせずに政治論争してる割に割りと良いところに行けるぐらいの頭はあってもああいうとんでもない選択の誤りはしでかすんですね()

http://anond.hatelabo.jp/20170129234459

正論だし参考にもなるんだけどなんかムカつくのは何なんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20170128121633

おんなじことを150年前のドイツ人が主張して、3巻の本にまとめたが、今では誰も読まなくなってしまった。

スマホの充電があまりにも持たないので

モバイルバッテリー(大きめサイズ)を小さめのポーチに入れ斜めがけして、USBケーブルを繋げて使っている

なんかこう自分に旧型ロボット感を感じる

外付けバッテリーをつけて、線で繋いで通信しているあたり

スマホだけ持って通信している人と比べて旧タイプっぽいなと

http://anond.hatelabo.jp/20170129190842

少なくとも男女論を語るとき男性目線なのか女性目線なのかを勝手に取り違えるのはどうにかしてほしいんだよな……

ミサンドリスト」が「女性差別」をしてることになるような文章とか頭が混乱するし絶対なんか間違えてるだろって思う。

23から4年間婚活して今度結婚婚活男性に対しこうしたらいいのにと

23から4年間、合コン街コン婚活サイト婚活アプリお見合いパーティー、結婚相談所と一通りの婚活ツールを利用し、

合コンで会った相手と2年付き合い29歳で入籍しました。

婚活をして行く中で出会った男性たちに対して、こうしたらいいのにと思ったことをまとめてみました。


1 婚活する前に正社員定職についた方が良いと思う

婚活中、女性は最低限定職についている男性を求めます

私は自分がそこそこのお給料で安定職ですので、

相手収入はそれほど条件には入っていませんでした。

しかし、20代後半でフリーターの方とは、さすがに結婚は考えられません。

お見合いパーティー(ランニング合コンとか企画型も含む)には時折フリーターの方が参加されていましたが、

高い参加料金を払ってお見合いパーティーに参加するよりも、

まずは正社員就職した方が彼女できると思います


2 ある程度年下の相手とは、割り勘ではなく多少多めに払った方が良いと思う。

私が「共働き希望」としていたせいもあるのでしょうか?

5歳以上年上なのに、1円単位で割り勘を求めてくる男性複数いました。

2~3歳差くらいまでなら、それでもまあ良いんです。

でも5歳離れていたら、さすがに多少多めに払ってほしい。

3 禁煙はした方が出会える確率は上がると思う。

婚活サイトは条件で検索するので、タバコは「吸わない」にした方が出会える可能性が上がると思います

煙草を吸わない方を条件にしている女性は多いと思います

なぜかというと、やっぱり結婚考えるなら、夫にガンで死んでほしくないし、自分子供受動喫煙リスクがありそうだから

4 5㎝以上の身長サバ読みはやめた方がいいと思う。

168センチを170センチになどは別に良いと思うんです。

見てもわからないし、その方が検索される可能性も上がるし。

しかし、165センチを171センチはどうかと思う。

とっても良い人だと思っても、情報を誤魔化していたことが何か嫌です。

5 初対面で肩とか触るのは止めた方が良いと思う

気持ち悪いだけです。初対面は触らないでください。

6 初対面で相手ケーキ一口もらうおうとするのは止めた方が良いと思う。

サイトで知り合って最初に会う時は、カフェお茶をすることが多いですが、

ケーキを食べていたら、「1口味見しても良いですか」と言われることがありました。

初対面の相手ケーキシェアをする女性はいるのでしょうか、ということを考えてほしいです。


7 LINEはやった方が良いと思う

メールよりLINEを使っている人が多いので、LINEはやっておいた方がベターだと思います

8 LINEで長文は送らない方が良いと思う

10行くらい書き込まれていると、読むのが大変です。

9 好みじゃない相手からといって、全く話さなくなるのはどうかと思う。

婚活パーティーの席替でたまに遭遇しました。

対象外でごめんなさい。でも世間話くらいいいじゃないですか。

10 フェイスブック友達が明らかアプリで知り合った感じの女性ばかりなのは止めた方がいいと思う

婚活サイト等で知り合った場合、会う前にたいていの女性相手の氏名でネットサーチします。

フェイスブック友達が、明らかにアプリで知り合ったと思われる女性ばかり(友達20人中、16人くらい女性)な人とは何だか怖かったので

会いませんでした。

11 日記等で婚活愚痴を綴るのは止めた方が良いと思う

ストレスたまるのはわかりますしかし、日記機能がある婚活サイト等で、

今日相手は失礼だった」とか「返事をしない奴は運営で何とかしてほしい」とか、

愚痴を書き込むのは止めた方が良いと思います

相手日記を見て、そういう内容が書かれていたときは返信しませんでした。

相手の機嫌を害したら危害とか加えられそうで怖い。負のループに陥っているときはお休みした方がお互いのためです。

12 毎日日記更新は止めた方が良いと思う。

必死さが伝わって何だか怖いです。

13 日記ちょっとだけ書いてあるくらいがいいと思います

最初に「これからがんばります趣味の~をしました」くらいの記事があるくらいだと自然で良いと思います

【追記】

11~13の「日記」は、婚活サイト内の日記という意味です。分かりにくくてすいません。

いくつかの婚活サイトではSNSのように、自分日記掲載して「いいね」をもらったりして交流するタイプのものがあります

twitterとかブログとかは分からないようにやってれば気になりません(というか気付かない)

見つけたら嫌ですけど。


14 20以上年下の相手メッセージを送るのは止めた方が良いと思う

40代の人からメッセージもらっても困ります

返信が来なくてストレス溜まるだけでは?と思います

送るのであれば、返信がないことを前提として送った方が傷つかないと思います

15 返信がない場合に、督促しても逆効果です。

「何で返事くれないんですか?」と督促されると怖いです。

仕事忙しい時期ですよね」とか話題を再度ふる感じで聞かれた方が返しやすいです。

いくら督促しても返事は来ないと思います。再度話題を振って、返事がなければ諦めた方が良いと思います



自分が男で婚活していたらこれはしないだろう、と思うことが多々あったのでまとめてみました。


【追記】

自分自身のことについて追記。

23歳から婚活していたのは、もてない自覚があったうえで結婚たかったので、

このまま普通に生活していたら、絶対結婚できなさそうと思ったからです。

婚活通して選ぶ立場というよりは選ばれる立ち場でした。

切られた(断られる・連絡がなくなる)回数は切った数より多いです。

夫に会うまで4年間ずっと婚活し続けていたわけではなく、

間で、別の方とお付き合いしたと思ったらしてなかったり、無気力になったり休んでいた期間もありました。

23~24歳は街コン合コン中心、25~26歳は婚活サイトパーティー中心で活動していて、

26歳で大手結婚相談所に入会、相談所とは別の場所で夫に出会って付き合うようになり、半年で退会しました。

結果、婚活サイトパーティーなど所謂婚活ツールではなく、友人つながりの合コンで知り合った方と結婚することになりましたが、

婚活していると周りに言っていたので紹介してもらえたんだと思います

夫と結婚した決め手は、意思疎通がきちんとできることです。

具体的には、嫌だと思うことを伝えたらきちんと対応してくれるところですかね。

この人だ、とはっきり決断できたのは、婚活通していろいろな方に会ってきたからだと思います

プロポーズは私からです。

騒音トラブルにあって気がつくことができた3つのこと

http://anond.hatelabo.jp/20170128221826

↑を書(バアアアン)ものです。

音に過敏(デュン)なった

「なんか下の階がうる(ズン)な」の思い始めた当初は、「まあすぐに慣れるだろう」と、

自分適応能力勝手に買い被って放置してい(ドオオオン)。

しかブォン)な予想とは裏腹に、いまでは夜になるたび、少しでも何か聞こ(ドドド)だけで、「またうるさい時間が始まるのかな…」とびくっとするようになってしまいま(ドン)。

これがストレスになったのか、胃腸調子も悪くなり、薬も飲むようになりました。

いままで恵(バババッ)たことに気がつけた

これまで3回引っ越しをして、同(バーン)なアパート環境で過ごして来ましたが、騒音トラ(ゴン)にあったのは今回が初めてでした。

ワ(ギュン)が入った樽に泥水を入れると泥水になる、ということばのとおり、うるさい人が一人いるだけで、こんなにも辛い思い(ゴゴゴ)のだな、ということを知りました。

こうして考えてみると、いまま(ブン)本当に運が良かっ(ブン)うか、恵ま(ブン)いたんだなと感じました。

騒音で起こされるとものすごく気分が悪い

耳栓をし(ブン)んとか眠りにつくことができても、そのガードをふっ飛ばして聞こ(ガン)くる音で起こされたときの気分の悪さといったら、本当に自分ではないような感じです。

どうやって下の階に行って(コロ)せば最短で静かな時間に戻るのかを思案したり、それをシミュレーションしたりする傍らで、

録音アプリを起動して、騒音測定をしたりし(ドドドッ)。

逃げます

とにかく自分ではどうしようもないということが判明したので、逃げる算段を立てました。

この苦痛もあと少しだと思うことで、わずかばかりの心の安寧としています

以上です。

NHK残業問題大丈夫なの?

NHKって長時間労働についてのあれこれを率先して報道してるよね。過労死事件ブラック企業大賞、そして法改正

でもそんなに堂々と報道してて君たち大丈夫なの?ってたまに思う。

あそこの人達すごい働き方するし、するだけじゃなくさせるし、ホント怖いみたいな事を死んだ魚の眼で言ってたよ。

おっパブに来てた知らないおじさんが。

部門?にもよるんだろうけど…。なんかさあ、その報道ってブーメランになったりしないの?って心配になるわけ。

あっもしかして逆に自分たちブラック労働を暴いてほしいというSOSサインだったりするの?その報道

だったら応援ちゃうなー。

はてなーツイッタラーフェイスブック民も自分ITに関しては「強者」に分類され得るという自覚がないよな。

世の中一応まだ情報機器ろくに使えない人もいるんだけどな。

電話での世論調査では固定電話持ってるような世帯しか母集団に入らないとかと同じ問題があると思う。

ある1点が秀でていて、それ以外が駄目な人っていうのは

自分が秀でている部分の価値をより大きいものだと捉えようとする

学歴が秀でていてそれ以外がまるで駄目な人は学歴という唯一の自分有利な物差し世界を見ようとする

差別的偏屈発言ばかりの知人を見てて思う

女性保育士はほんとは男児のあそこなんてみたくないんじゃないの

私は女性です。

学校での内科検診で、男性医師がすごく嫌でしたね。

なるべく女性医師がいいです。

なにがなんでも男女平等はいかないのかと思います

私は幼稚園でしたが記憶が断片的で、お着替えの思い出が全くない

昔なので男性保育士はいなかったですが、

男性保育士にもガンガンお着替えしてもらっていたよってもし今聞かされたらショックかなぁ…

そしてその男保育士大人の女性となった今、会いたくないですよね…(^-^;

女性保育士とかつての教え子で大人になった男性は会っても平気なことが多いのかな…?

なんでだろう

やはり力の差とか?本能的に男性には力でかないませんからね…

か弱いおじいいいいちゃんになってしまった男性保育士ならあまり敵対心はわかない?かなぁ

力がないから??かな

でもえろいおじいちゃんやえろいおばあちゃんだっているものなぁ

心だけが女性男性の方だっているし

なにも全て型にはめられないよね

銭湯はどんなに小さくても男女それぞれの湯へ行くのが望ましい派

しわたしがトイレやお風呂できなくなったら、介護士さん女性がいいけど…

むりだよなぁ

希望を言える、希望が叶うって贅沢なこと幸せなことかな

タイトルは思いついたことかきたした

だれだって異性のあそこなんて見たくないし見られたくないんじゃないの

年長さんなんてもう立派な人間よね

トイレとかに限った話で言えば理想はやっぱり男女わけて対応することじゃないか

男女わけられない心や体をもつ子はひとりひとりむきあえたらいいのかな

この社会には有名大学卒と高卒しかいないみたいな思想の人をたまに見るけど、

今で言う有名大学ぐらいしかそもそもなかった時代の人だったらもっと中卒が一般的時代だったはずだし

高校進学率が今ぐらいになった時代では普通に中堅以下の大学存在してるし

そもそも伝統ある専門学校とかだってからあったわけで

どういう経緯でそういう思想になったのか意味がわからない。

明らかに分が悪いと思ったから口出ししなかっただけだけど

「人のリソースは有限なんだからすべてに反論する事は出来ない」って賢い人が

作ってくれたメソッド使って逃げられるから便利。

童貞を殺すのに服がいる雑魚おる?

職場人間全員にイライラするので、全員私の家族だと思うことにした

職場にはムカつく人間がたくさん居る。

威圧的で、何かあると怒鳴りつけてくる上司(つばが顔面にかかって不快)。50代。

タバコ休憩が多く、ニコチン切れてくるとそわそわしてキモい上司(こいつはすぐ自己保身に走る)。40代

自分より年下の人間には、めんどくさい仕事押し付けてくるおばさん(常に悪口を垂れ流している)。50代。

ナルシストで、自虐モテ自慢&若く見える自慢が鬱陶しい先輩(職場人間にはモテていない)。30代。

いつもイライラしていて、物を投げるように渡したり、奪うように受け取る先輩(言い方がすごいキツい)。30代。

リアル地獄のミサワ(「俺スゲー」タイプ)で、常に人を見下している後輩(打鍵音がうるさい)。20代

依存体質で、自分で考えずに秒速で人に聞く後輩(しかメモを全く取らないので同じ事を何度も聞く)。20代



まだまだ居るが、とりあえず特徴的な奴らを挙げてみた。

ちなみに、私はこいつらにものすごくムカついているが、表には出さないし悪口も言わない。

おばさんの悪口も流している。

しかストレスたまる一方だ。

前の会社は超絶ブラックだったので、それに比べたら遥かにマシだし、公務員から給料もいい。

から仕事はやめたくないのだが、

腹が立つ人間に常に囲まれていると精神ダメージ半端ない

そこで、これらの人間を皆私の家族であるという設定の下で、日々を過ごすことにした。

なぜこの考えに至ったかはわからない。とにかく、ある日ふとそう思えばいいかと感じたのだ。

ちなみに、よく体育会系社長とかが言っている「お前らのこと、皆俺の家族だと思ってる」とかそういうノリではない。

リアル家族である

例えば、

つば上司→お父さん

ヤニ上司→お兄ちゃん

悪口おばさん→お母さん

ナルシスト先輩→お兄ちゃん

イライラ先輩→お姉ちゃん

ミサワ後輩→弟

他力本願後輩→妹

であると本気で思い込むことにした。

そしたら、あまりイライラしなくなった。

すべて「まあ、しょうがいか」と思えるようになった。

多分、他人のことを強烈に意識していたから、イライラしていたんだと思う。

身内だと思うと、適度に甘くなり、適度に無関心になった。変わってほしいと願うこともなくなった。

そういう風にして肩の力を抜くことができたから、以前よりも人間関係がうまくいっている気がする。

万人に効くとは限らないが、人間関係問題を抱えている人は

このようにして自分意識を変えてみるものいいのかもしれない。

しかし新たな問題が発生した。

お兄ちゃんが私のことを好きになってしまったのだ。これはまずい。

もちろん、兄と恋愛関係になるのはご法度なので断ったが。

受容的な女がモテるというのは本当らしい。

Oppressって

おっぱいみたいなのに「〜をしいたげる」っていみなの

ふしぎだね

http://anond.hatelabo.jp/20170129223430

こういう意見しょっちゅう見るけど、

それ言ったらじゃあお前は女がミサンドリー撒き散らしてる時ちゃんと指摘してんのか?

って話になるから地獄しかならないぞ

日曜だけど

発狂死も安楽死もしなかったよ。ハッピーナイト

勝ち逃げ出来る世代として若年層に残してやれること

なんだかんだで年金を貰って勝ち逃げ出来る世代として

後世の日本を担う若者たちに残してあがれらるものを考えた

まず、法的な俗悪で低劣なアニメ漫画ゲームへの規制

そして、勤労奉仕義務

この2つが必要だという結論に至った。

俗悪文化根本から廃し、利己主義に走る若者矯正

日本のため粉骨砕身邁進するための法整備必要だ。

これから若者は何一つ見返りのない中、全てをなげうって日本奉仕

日本を蘇らせる義務がある、それを滞りなく遂行できるよう、

我々の世代法律を作りしっかり縛ってやる必要があるのだ。

http://anond.hatelabo.jp/20170129224329

ベビーカーのお母さんに配慮しよう、と席を譲るサラリーマンを描いた地下鉄ポスター見て

いったいどこまで譲れば良いんだよ、と思った

子供はちゃんとベビーカーに寝てるじゃん、と

働いてる人間は全ての弱者奉仕する奴隷なのかよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん