はてなキーワード: カルビとは
24種類ジャムを売るよりも、6種類のジャムを並べるほうが購買率が高くなるという結果が出た。
人間には選択肢が多くなりすぎると選べなくなるという習性がある。
「サブウェイ」の商品の販売方法にもそのような傾向があったのではないか?
あまりにもオプションが多すぎてどうしたらいいのかわからなくなってしまうのだ。
マクドナルドで考えて欲しい。
例えばチーズバーガーという商品があったとして、ソースや野菜が好きなものに選べて、さらに好きなパンズが選べて、そしてパンズを焼くかどうかとかも選べる。
一見、いいことのように思えるが、人間は自由度が高くなればなるほど頭が混乱してくる。
チーズバーガーという商品があってビッグマックという商品があってテリヤキバーガーという商品があって、
それに個々人が自由にカスタマイズできる、新しい新作ソースを試してみませんか?とか広告や店員が勧めてくる、
テリヤキバーガーにチキンを挟んでみたりとかも出来たりなんかして
ものすごく自由度が高かったりすると、だんだんと目がくらむような気持ちになってくる。
でも牛丼のタレが何種類もあって、牛丼の牛も種類があって、さらに牛じゃなくて唐揚げにも出来るし、牛と唐揚げにも出来るし、ごはんは白飯、麦飯、焼き飯にも出来て、
さらにさらに牛丼だけじゃなくてカルビ丼も焼肉丼も唐揚げ丼もあってそれをまたそれぞれカスタマイズできて、、、とかなると頭がくらくらしてくる。
なんかね、たくさんの選択肢がある事自体が駄目なんだよ、きっと。
手のひらがおさまるぐらいの鍋(家で使ってる鍋はこんなもん)を用意する
用意した鍋にふちよりちょっと少ないぐらい水を入れる
コンロに置いて、火力調節のレバーを真ん中にする
水の上に小さな泡が出てきたら、その上でそうめんの束についてる紙(?)を取って、麺を先っぽだけ水にいれる
水に入れたら、くっつかないように麺をばらばらにする。そのうちくたっとなるからそしたら水に沈める
菜箸(長い箸)かお玉か木べらで5周ぐらいぐるぐるする
しばらくすると、白い泡が鍋から飛び出しそうになるので、火を消すか火力調節のレバーを左端にに寄せる
2分ぐらい待って、火を消す
ざる(銀色の小さな穴が空いてるやつ)をシンクに置いて、そこに鍋の中身を全部いれる
入れたらめちゃ熱いので、水をかけながらざるを
ぐるぐる回す
麺が冷めたら、とにかく麺をわしゃわしゃする
持ち上げて、水を垂らす
冷たくなったら、冷蔵庫に入れる
もしくは氷を入れてしばらく待つ
テーブルかなんかに皿を置いて(ザルと同じぐらいの多きさの皿)その上にざるを置く
おわり
(これで合ってるのかは知らない)
ボウルっていう銀色のハゲ頭をひっくり返したみたいな奴があれば便利なんだけど、別にどんぶりでもなんとかなる
そのみたいな奴に肉(豚コマでもカルビ用でもなんでもいい)なるべく薄っぺらいやつ
をいれてスーパーのどっかに売ってるステーキの素をいれて、ハンバーグ作るみたいに混ぜる
親指の爪の先から根元ぐらいまで出していれる
更にまぜる
しばらくたったら、手を洗ってフライパンを
コンロに置いて、油を垂らす
火をつけて一分待ったら、さっき混ぜたのをフライパンにいれてヘラかなんかでまぜる
しばらく混ぜたら、赤色が無くなってくる
一分ぐらいあっためる
ついでに香味ペーストも指の先ぐらい入れる
醤油も入れたら美味しいけど量の調節が難しいのであんまりおすすめしない
5分ぐらい(中火のままだと)炒めたらたぶん出来る。強火は早いけどおすすめしない
皿に盛る
真似してまずかった!って意見は受け付けてません