2019年11月03日の日記

2019-11-03

anond:20191103235011

ここ10数年くらい頑張っても心も達成感もない。

何もない人生だった。

いっそ一思いに殺してくれよ…。

なんで殺してくれる制度がないんだよ…。

内情暴露で暗黒ミンス政権破壊したsengoku38

自衛隊思想議員小西国民の敵だとビビらせて黙らせた航空自衛隊幹部

そして今度は反日土人の住処沖縄首里城から消防士英雄が出るのか

期待していいんだろうか

地元の一番低い家賃のとこ調べたらサクラメールバイト求人でた

さらにGの駆除業者調べたら、駆除業者求人ばっか宣伝にでる

そして結婚相談所給料調べたら年収400万!て求人たくさんでてきた

このスマホ自分無職だと思ってるに違いない…とりあえず働けとやたら就職先見つけてくる

でも文字だけだからエロ漫画広告より精神的にいいので結果的ありがとう

anond:20191103235034

自然科学系の人はポパー大好きだから大学ちょっと研究倫理とかのコマ作っても、大抵はそこだけしか教えないし学ばないんだよねー

anond:20191103235225

それを言ったらウヨサヨも同じだろ

どっちのただの天秤の文鎮や。

政治家にとっちゃ量が多くて重けりゃいいね

FFTPMBって言うほど駄目か?

序盤ならビショップのカティノなりディオスなりありがたいじゃんね。

シーフが戦闘中やることないのは勿体なく感じられるし、

プリーストが装備できない刃物装備でやたら攻撃回数が多いロマン武器もそこそこあるしさ…

anond:20191103232758

そういう人達は今どきの日本人にとってのご馳走だから

人種差別だとか言って追い出せばいい

anond:20191103164229

最近フェミネトウヨが似ている理由がわかってきた。

科学に対する態度が恣意的適当なところと、制度や習慣に対しても敬意をもっていないし、

神や神秘においても横柄な態度しか取っていない。

天皇恩赦ときに、天皇制を功利主義観点しか評価していないネトウヨがわんさかいた)

認識論哲学伝統的に、客体という概念はそうそう生身の人間が扱える代物じゃないのに

フェミの性倫理文脈だと性的客体化とかいう謎の概念が当たり前のように登場する。

科学哲学にも意図的距離を取ろうとしているみたいだし、そりゃ歴史修正主義ネトウヨ

フェミ距離感も縮まって当然だよなって感じだ。

結局どちらもポストモダンの申し子で、既存の仕組みや構造に対して

否定性をひたすらぶつけるだけで、いわゆるダメポストモダンダメポモの人たち。

反証可能性否定する人は自分が何の話をしてるのか分かっていない

https://anond.hatelabo.jp/20191103163514

に対する反論

要約:

西洋哲学議論では議論対象存在しなければならない。

反証可能性が無い理論というのは、例えば「 X は A であるし、Not A でもある」というような理論である

「 X は A であるし、Not A でもある」を同時に満たす X は存在しないため、この理論は何も対象にしていない。

何も対象にしていない理論は何も言っていないのと同じであり、存在するとは言えない。よって、反証可能性が無い理論議論対象にならない。

反証可能性というのは「反論できるかできないか」なんてくだらない話ではない。

議論している対象存在しているか?同じ対象議論しているか?というただそれだけの話だ。

まず、プラトンの作った西洋哲学基本的過ぎて誰も触れないルールとして「議論は必ず参加者共通対象を取る」というのがある。

プラトンの「饗宴」を例にとろう。これが一番手に入れやすい。

饗宴」はソクラテスと友人たちが愛の神への賛辞を贈る話であり、各々が持論を述べるところはエリュクシマコス言葉から始まる。

「僕たち一人ひとりが、左から右へ順番に、愛の神への賛辞を、それもできるだけ美しく、語ってみては、というわけです。」

ソクラテスたちはこれに賛同し、一人ひとり「愛の神はなぜ素晴らしいのか」を語り始める。ただし、「各々考える愛の神」の話を。

だがソクラテスは「わたしたち各人が、愛の神を、実際に賛美することではなく、いかにも賛美しているように見える話をしている」と断じ、

実際の賛美、つまり愛の神の真理=「参加者全員に共通の愛の神」の話をし、合意形成しようとする。

まり共通対象である「愛の神」に対する共通理論である「真理」の話をし、その合意形成することが議論であるという事をプラトンは書こうとした。

そこで共通対象は本当に存在するのか?という疑問が当然生まれるが、これを解決するためにプラトン発明したのが「イデア」だ。

現在はもちろん「イデア」なんて破棄されているか理論対象となる真理があるかどうかは実のところ定かではない。

だが、「仮に真理があるとして真理を目指した理論」は書いたそのままに存在するから、この理論議論共通対象とすることで議論は成立する。

理論」は議論対象にし、反証反論を受け付けるために存在するのだ。

から反証反論理論否定するものではあるが、必ずしも理論を破却するものではない。修正することでより真理に近づくし、「理論に対する議論」も発展する。

ここまでは良いだろうか?そして最初に書いたように、反証可能性が無い理論論理的に言って存在するとは言えず、

存在しない理論もそれを対象とする議論意味があるとは言えないか反証可能性が無い理論科学的には意味が無いのだ。

反証可能性が無い理論には他にも全く再現性が無い理論とかもあるが、単に手段が限られていたり再現するお金が無かったりするのは反証可能性が無いのとは関係が無い。

から反証可能性」ってのは便利そうな概念とかじゃないし、そう教わって納得したのなら貴方は教わったし知ったつもりなのだろうが知っていないのだ。

もちろん、私が書いたことをそのまま信じるのも愚かなことだ。だから考えたり他の誰かの考え方も聞いたりして見て欲しい。

存在しないもの、何も対象にしていない何も言ってない理論議論対象になりえるか?を。それこそ我々プラトン学徒が存在について考える理由なのだから

anond:20191103234333

それだけ血道を上げて仕事した結果同年代に比べて金がないってのがもう詰んでる。

時間無駄にしただけやん。

anond:20191103234528

どっちも明確な定義はないよ

ジュブナイルってのは最近使われなくなっただけ

anond:20191103233543

キズナアイって台湾中国領土とか主張してネトウヨから敵視されて終わってなかったっけ。

ラノベジュブナイルって何が違うの?

SF作家眉村卓が亡くなられた。

私は読んだことが無いが、どうも昔とても流行ったジュブナイル作家らしい。

ジュブナイルとは何ぞや?とニュースを見ていると、どうも若者向けの小説みたいな意味らしい。

少女小説の男向けバージョンみたいなのか?

ニュアンスラノベに近い気がする。

anond:20191103163514

横だけどブコメ見てると反証可能性への信仰が強くてなんだかなあ

反証可能性があっても普通科学的と見做されない主張はいくらでもあるし、反証可能性がなくても科学と見做されている学問領域はある

から科学にとって反証可能性本質的ものではないんだけど、反証可能性無意味というわけではなくて、建設的な議論のためには反証可能性有効であることは間違いない

反証可能性が無いor薄い学問領域理論研鑽されるスピードが、反証可能性が強い領域典型的自然科学)に比べて遅い、ぐらいのことは言える

anond:20191103163514

文章が難しくて敵か味方か判りかねて混乱しているブクマカがおる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん