2021-12-18

計算ができない

算数ができない」「数学ができない」ていうのはよく聞くことだと思う。

21歳大学生計算ができません。

もっと具体的に言うと、一桁同士の計算の答えすらパッと出てこない。

1+2は分かるよ。

でも5+8とか言われると4秒くらいかかる。

これ普通だと思ってたんだけど、友達ドン引かれちゃって。

1人の時はこっそり指使って計算するんだけど、テストの時は5+8を例に出すと、ペンで丸を書いて9、1011…と加算して数える。暗算するときは8に5を指を使って計算する要領で普通に加算していく。5+6とかなら(5×2)+1ができるので簡単!!

イメージできるかな説明下手でごめんね。

この話をしてもまたドン引かれた。

「5+8ってパッとでるじゃん?」

うそうそうそ?なんで??

なんで?


私ってもしかしてやばい?何か人より違う?と焦りに焦って最近必死に調べた。

結論を言うと、私は幼い頃に教えられたやり方が染み付いちゃっているみたい。

この絵のリンゴはいくつあるでしょう?

リンゴの絵が3つ並んでいて、リンゴを一つ一つ指をさして数えて………あ、3つだ!!

というやり方が、今もそのまま。

世の中には親切な人がいて、「5+8なら10基準にする。8に2を足したら10になり、残りの3を足せば答えが出るよ」と教えてもらった時は感動した。そんなやり方考えたこともなかった。すごいすごいすごい!!!すごく簡単!!!

単純なので、算数ちょっと見直したわて初めて思いましたね。

数学のすごい人ってこういう発見でうわ!おもしろ!他も探してみよー!てなるのかな。まだ理解はできんけど。

何が楽しいん。

なんだかんだこんなに計算できなくても成人できたし、ぶっちゃけ電卓っていう神アイテムあるし、生きていけるよ。

計算苦手な子たち、がんばってこー

  • 学習障害の恐れが…分からんけど… https://diamond.jp/articles/amp/270685 https://std-ie.jp/tips/tip170.html

  • 一桁足す一桁は計算するものじゃない 覚えるものだ 自分も大概遅い方だけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん