2015-05-04

「MIRAIには未来はない」理由を、理系はてなーにわかるように書く

理系はてなーのみなさんは、MIRAIに関するさまざまな問題点の指摘をすでに目にしているだろう。

曰く、水素自動車に使われる水素は結局は電気で作るほかなく、その電気化石燃料含めた既存の発電設備で作る。化石燃料をそのまま使う内燃機関車や、電気の段階でエネルギーを受け渡すEVより多段階のエネルギー変換をしているわけだから、そのぶんエネルギー効率が落ちている(実際、コスト比較するとHVEVよりも燃費は悪い)。水素ステーションという社会的インフラ基盤を整備するコストも高い。液体ではなく気体を扱うわけだから設備にもそれだけ高い保安性能が要求される。1拠点で1億円かかると言われている。エネルギーロスがある技術に、多大な社会的投資必要になる。

これらはすべて、MIRAIという車両の「川上」に属する問題だ。でも、MIRAI自体問題について指摘した文章をあまり目にしていない。そこにこそ「MIRAI(FCV)には未来がない」ことの雄弁な証拠があるというのに。

なんでMIRAIには未来はないと思うのか。端的に、でかすぎ、重すぎなのだクラウンよりも5mm短くて横幅が15mmでかい。同サイズ以上。車重は2000kgオーバー。定員は4名で、後部座席の足元は前席下に入らない。トランクは狭小。これが、FCV未来がないことの証拠だ。

そんなことがなぜ問題なのか。「初代の実験販売車だからいいじゃないか。そのうち改善されていくだろう」。そうではない。たとえば初代プリウスはMIRAIより全長が600mm、横幅は100mm短く、車重は1200kg台で、定員5名だった。MIRAIより800kgも軽いのだ! 初代プリウスをあれだけコンパクトパッケージにまとめたトヨタが、MIRAIでは会社の命運を賭けてもここまでのパッケージングしかできなかったということが、FCVの将来を暗示している。MIRAIはHVに比べても、積載している技術要素が多く、しかもそれぞれ小型軽量化するのが困難な技術的制約があるから、この大きさと重さになってしまっている。以下、それぞれの技術要素について言及する。

まずFCスタック燃料電池部が重くてでかいこの重さと大きさでどうにか155psを確保した。2tを超える車重を動かすにはおっつかっつのレベルだ。しかも、その性能(重量出力比)を規定しているのが化学反応領域なので、技術革新のペースが電子技術機械技術よりも格段に遅い。これは燃料電池だけでなく、電池技術一般的命題として知られている。実用車として必要な出力を確保するには、大幅な小型化は難しいだろう。

高圧水素タンクも重くてでかいでも、これ以上小さくすると650kmという内燃エンジン車の平均的航続距離を切ってしまう。タンク圧を上げればそれだけリスクが増す。現状でも水素自動車スタンドでは危険性を考慮し、専任オペレータチャージしなければならない(=セルフ補充はできない)仕様なのだから、これ以上の高圧化の可能性はないだろう。そしてタンク耐用年数は15年だ。しかも2年毎に定期点検必要になり、一般車検場では検査はできない。とてもエコだのサステナビリティだのを胸を張って主張できるような代物ではない。

水素ガスの供給系も重いしでかい燃焼性の液体を発火プラグの直前で気化する内燃機関に比べて、気体を高圧タンクからスタックまで送り込むのだから、配管の気密性もポンプの性能も桁違いに保安基準が高く、それだけ重く大きくなる。これも技術的制約であり、簡単解決できるようなものではない。ちなみにこの車には数ヵ所に水素ガスのガス漏れ検知装置がついている。

廃熱系も重くてでかい水素自動車は水しか排出しない。つまり排ガス経由で廃熱を抜けない。しか燃料電池部分はかなりの発熱を伴う。FCスタックで起きているのは、酸素水素から電気と水と熱を作る反応だからだ。だからあの異形の巨大グリル必要になり、その内部に大型のラジエーターが鎮座している。これも化学反応特性に紐付けられた制約だから技術革新で容易に克服できるものではない。

バッテリも、EVほどではないにしろ、それなりに重くてでかいFCスタックだけでは柔軟な出力制御回生はできない。だから大型の補助バッテリセルを積んでいる。FCスタック+モーター+バッテリというパワートレイン。これエンジン+モーター+バッテリパラレルな、要はHV車と同じような構成なのだHV並みにパワートレイン構成が複雑で、構成部品も多い。しかも可燃性気体を扱うぶんだけ重く大きくなる。これは技術革新だけでどうにかできるような問題ではない。FCVという特定テクノロジーの組み合わせによる、固有の限界、固有の制約というものがある。それがMIRAIの初期モデルの性能と価格規定している。こう説明すれば、理系はてなー直感的に「あっこれ、技術的に筋が悪いな」と感じるのではないだろうか。

から値段も高い。補助金なしなら700万円オーバーだ。そこに、国民の皆様の血税が220万円注ぎ込まれて、やっと500万円程度になる。ちなみに初代プリウス補助金なしで215万円だった。おわかりいただけただろうか。だからMIRAIには未来がないのだ。

6年後の追記

2021年6月16日ホンダ・クラリティFuel Cell生産中止が発表された。ホンダ、FCV生産中止 販売低調で : 日本経済新聞 理由販売低調。そりゃそうだ、高い(783万円)、でかい全長4915mm・全幅1875mm)、買いにくい(リース専用)。2021年6月時点でも全国の水素ステーションの数は147箇所止まり助成金たんまり乗せて官公庁法人に買ってもらうしかマーケットがない。そもそもクルマとしてのユーティリティが乏しいFCVで、さらにあえてホンダ車を選ばなければならない自治体企業ほとんどない。全世界での累計販売台数はわず1900台だったそうだ。FCV全体を断念するわけではなくGM合弁でFCVは続けるということだが、あくま保険的なムーブだろう。

もう一方のトヨタ・MIRAIはどうなったかといえば、こちらも累計販売1万台・国内販売3700台と全く振るわない状況だったが、2020年12月にガラッと雰囲気の変わった2代目が出てきた。https://toyota.jp/mirai これが実にお見事なのだ。といっても「これなら売れる! FCV時代が来た!」という意味ではない。5年前にこの増田で書いた諸問題まったく解決できないまま、それでも「FCVには将来性がある」という幻想を維持するために、針の穴に糸を通すようなコントロール商品企画をやり直し、それにある程度成功している、ということだ。

どういうことか。まずボディサイズだ。レクサスLSと同じGA-Lプラットフォーム採用して、全長4975mm・全幅1885mmに。ちなみに初代は全長4890mm・全幅1815mmだった。初代よりひとまわりデカくなっているのである! 価格は? 細かくグレードを刻んで710万円〜860万円。こちらも高くなっている! 高圧タンクはどうなった? なんと3本に増槽している。しかも1本は運転席の真横に据え付けられている。

全幅1885mmにして、巨大なフロアトンネルにも水素タンクを入れて、750〜850kmという航続距離を確保。全長4975mmにして、ゴルフバッグ3個分のトランクを確保。大径タイヤ採用して地上高を上げ、タンク寸法を拡大。とにかく、全体をデカくすることでどうにかした。「技術課題解決しないという解決をした」ともいえる。

一方でトヨタはさすがだなと思うのは、そういう「FCV限界に気づかせないための、ほぼ唯一の正解ルート」を新型MIRAIでちゃんと選んでることだ。上司に「お前、FCVなんとかしろや」と言われた時に現場が練ってくる商品企画としては、ほぼ100点満点といえる。つまりデカさと高さを「これはあくまで高級車、ラグジュアリーカーなんですよ〜」という建て付けにすることで、「要素技術的に小型化・低価格化が困難」という自家用FCVの致命的欠点希釈したのである

自家用FCVの「デカい・狭い・高い問題」を誤魔化せるのは、もともとボディサイズが大きいスポーツ寄りの大型セダンか大型SUVぐらいしかない。だがエコカーの上得意である自治体法人SUVを買わない。だからMIRAIは「レクサスLSみたいな、スポーツ寄りの大型セダン」になった。2代目MIRAIは、顔つきこそスポーツカーっぽいが、シルエット的にはギリギリ自治体法人用のショーファードリブンカーにも富裕層向けのドライバーサルーンにも見えるし、実際に両方のニーズをそこそこ満たせるように作ってある。辻褄は合ってる。

ショーファードリブ用途に供するために、狭い車内で後部左右席をめいっぱい広く取った。だから後部中央席は実用に向かない。あくまで「5人定員」というカタログスペックのためのエマージェンシーシートだ。これはファミリーカーなら大きな欠点だが、ショーファードリブンやドライバーサルーンなら別に困らない。ほとんど使わないから。辻褄は合ってる。

後部中央席を実際に使わない想定なら、フロアトンネルを大きくしてそこに水素タンクを増槽してもいいよね、となる。結果として航続距離が伸び、600km→850kmになった。これで水素ステーション不足の問題をある程度緩和できている。辻褄は合ってる。

ガッチガチの制約条件の中で唯一の正答を導く論理パズルみたいなことになってて、しかちゃんと正解してる。さすがトヨタ。だがこれは「やっぱりFCV大衆乗用車(5人乗り+5ナンバー)を作るのは無理でした」という事実上の敗北宣言でもある。やはりMIRAIには未来がないのだ。

追記追記

おそらくトヨタも、自家用FCVという路線にはもう勝ち目が薄いと認識していると思う。そこで繰り出してきたのが水素エンジンという隠し球技術的にはそう目新しくなく、過去にも複数メーカー販売している。ただカーボンオフセット問題視される以前は既存ガソリン内燃車に比べて全く優位性がなかったし、そもそも世の中に水素燃料のサプライチェーン存在していないから普及することもなかった。

でもFCV普及が厳しくなった今、水素エンジン車は、既存自動車メーカーが手持ちの技術資源を使ってEV勢に対抗しうる希少な選択肢になる。内燃で培った基幹技術の多くを使い回せるので、今からでもイノベーションで先行するEV勢にキャッチアップしやすい。ミッション系ほか大手下請サプライヤーもそのまま連れて行ける。ガソリンに比べて重量エネルギー効率はかなり悪いが、お得意のHV機構と絡めれば何とか燃費実用域まで持っていける可能性はある。官民を巻き込んだ水素ステーション全国展開というプロジェクト延命もできる。モジュール化に不向きなので中長期ではEV勢に対してどうしても不利になっていくが、レガシー技術延命させて戦えるとこまで戦うというのも旧主派勢力の立派な戦略だ。3代目MIRAIは、出るとしたら普通水素エンジンHV車に生まれ変わっているかもしれない。

(続きを書きました https://anond.hatelabo.jp/20210820195856

記事への反応 -
  • 頭使って面白くしろよ。

  • anond:20150504101626 もし採算が採れる油田がなくなって,それでも長距離走れる自動車が欲しい場合には,燃料電池車になると思う. 今は石油がとれてるから,あまり普及させるメリットが...

    • 燃料電池車の燃料ってそもそも油田から生成したもの使うんやろ…油田枯渇したらおしまいやがな…

    • エネルギー的な未来のグランドデザインって、原発の電気を使いまくりな社会なんでないの? 全然知らんけど。

      • 核融合発電を実現しましょう、それまでは原子力発電で、っていうのが 311 までの世界観だった。ついでにバイオエタノールというのも、昔は流行った。

  • 今のEVは航続距離が短いのと充電が遅いという欠点があるから、FCVに未来がないとまでは言えないんじゃないの。 ミライはプリウスより500kgも重たい1,850kgだけど、航続距離502kmのテスラモ...

    • バッテリーがもっともっと大容量になるのと、水素のエネルギー効率に関する問題や供給・貯蓄の問題が解決されるのを比べたとき、バッテリーに革命が訪れるほうが圧倒的に早いと思...

  • (化石燃料→)電気→水素→電気→推進力で電気から電気作ってりゃそりゃエネルギーロスするわな。

  • ガソリンから電気に変換する工程を踏むHVやPHEVがガソリン車より燃費いいのはなんでや?実は燃費悪いんか?

  • 電気 + ガソリンで動いて燃費はガソリン分しか考慮しないんだから、 HVやPHEVの方が燃費いいのは当たり前 で、なぜまわりくどい使い方をする電気自動車がエコかというと、 ちっこい...

  • そういや水素吸蔵合金ってどこ行ったの

  • 「MIRAIには未来はない」理由を、理系のはてなーにわかるように書く の続きで、バス・トラックのFCV化の可能性について書こうとしたんだけど、そこからだんだん水素社会自体について...

    • まあこういうニュースが毎日わんさか出てくるのを見ると、やっぱ水素社会の到来は避けられない感じだよね ワクワク感がやばい 水素ステーション内の太陽光で水素製造、ENEOSが商用...

      • あと、トヨタイムスのCMしか見てない浅いオツムで考えただけだが、 水素を直接燃焼させるエンジンは、けっこうイケるんじゃねーかと思う。 これまでも、LNGとかLPGを燃料にした商用車...

        • 水素エンジン車は、現状だと効率が悪すぎてとても一般販売できるような代物ではないらしい。 今年4/28に走ったトヨタの水素エンジン車は、4.5kmの富士スピードウェイを10周するたびに...

          • ガソリン車全面禁止された後もピストン運動を忘れられない人くらいにしか需要ないと思う

          • なるほど情報ありがとう しばらくは混成燃料になりそうやね ハイブリッドから完全EVにシフトしたみたいな感じになるか

          • 当然だけど、地中の石油燃料タンクを気密化して圧縮水素タンクにできるわけではないので、転用はできない。単に立地を使えるというだけ。めちゃめちゃ金かけて、分子が小さく透過...

            • 10年前企業IT担当者「業務システムをクラウドに!?無理無理。幻想だよ。オンプレでしかできないウチだけの複雑な処理をしてるから。」 現在「業務システムもクラウド上のAI活用でき...

    • 水素を詰めた大きな飛行船を作って飛ばしたらいいんじゃん? 軽いからよく浮くでしょ

    • 水素発電の役割は結局のところ、発電というよりも蓄電でしょう? 増田は電力を作ってそのまま送電網で送電することを想定してそれにくらべて水素のロスを気にしてるけど、 その効率...

      • だから元増田にも 確かに「設備と送電網を結線して、そのまま電気を利用する」ことができない分野=非結線のモビリティ(自動車・気動車・船舶・航空機など)なら、エネルギーを...

        • んだから、電車以外のモビリティで水素の効率を比べるならリチウムイオンの効率と製造における環境負荷を考慮にいれないとダメなのに なんかそこはすっとばして水素の効率と電力直...

          • 電池技術的には、いまは「良い電池」だけじゃなくて 「安い電池」「持続性ある電池」の開発が流行してるね。 コバルトとかリチウムとか使わなくていいやつ。 テスラは、EVのミッド...

    • 車だけ見てるとそう思いがちなんだけど、電力業界にも目を向けて欲しい。 まず電力業界では現在進行形で再生エネへの移行が進んでいるけど、ご存知の通り再生エネは発電量が不安定...

      • 「時刻や季節での発電量変化が大きい変動性再エネ系統の蓄電技術として、水素を使おう」というのは、まあわからんでもないんだよね。 でもその場合、そのグリーン水素の製造・貯...

        • なんかyoutuberみたいな話だな

        • それを水素社会と呼ぶか呼ばないかはセンスの問題だから気にしなきゃいいのでは 要は今の技術投資が無駄にならなきゃいいんでしょ? 蓄電技術はいくらでもバリエーションがあってい...

        • 続きを書く前に返答を。 単純に蓄電技術として比較した場合、Lib等に比べて水素の劣る点が「変換ロスが多い」なんだけど、ロスの大部分は電気→水素の部分で発生するから、水素の状...

          • 続き楽しみにしてます。 単純に蓄電技術として比較した場合、Lib等に比べて水素の劣る点が「変換ロスが多い」なんだけど、ロスの大部分は電気→水素の部分で発生するから、水素の...

    • 一方中国ではFCVのSUV・バス・電車をとっくのとうに開発・実用化していた https://jp.reuters.com/article/great-wall-motor-hydrogen-idJPKBN2BM01B https://www.afpbb.com/articles/-/3341930 https://mainichi.jp/articles/20210205/d...

    • 700気圧で詰め込んだ水素ボンベが走っているのがそもそも恐ろしい

    • 要約結果 バス・トラックのFCV化について、筆者が考察している。EVとFCVは、その特性が活かせるスイートスポットが違っていると指摘。燃料電池や燃料電池、燃料電池、燃料電池、燃料...

    • たぶん、電動化第一ステージは、普通のBEVとガソリンHVが勝つと思う。水素は第二ステージに向けた先行投資っしょ。 もちろんフェードアウトの可能性はあるけれども、他があまり熱心...

    • よく分からんけどエネルギーを作る側を改善するのはともかく消費する側で先に地盤を整えてるだけなんちゃうんかなぁ 近いうちには普及しなさそうなのはものすごく分かる

    • そもそも、メルセデス・ベンツが水素電池を A-Class に搭載できていたら、コモンレールディーゼルエンジンやハイブリッドシステムなんか存在しなかったはずだしな。

      • 「安物やからヘーキヘーキ」ゆうて鹿サン避けテストさぼっとって突き上げ喰らったあのクルマなー😷

    • 水素が「うまくいかない」のじゃない。そもそも、ガソリンという存在がおかしいのだ。そもそも、理想の電池がないせいで、エンジンはできたんだ。水素の台頭は、順序が逆なんだよ...

    • ぶっちゃけ、そうなると物流新幹線作りたいよな。標準軌の列車をさ、220km/h で貨物列車を運行したい。現実には、宇部興産専用道路みたいに、テクノロジーが貨物列車の価値を下げてき...

      • それがこの国に馴染むんだったらSRCが増備されてると思うんだよな。

        • 尿素処理システム? SCR のこと?ブルーテックとか、メルセデス・ベンツとその子会社の三菱ふそうトラックがやってるよ。本当はすごいテクノロジーだよ。だけど、日本だとディーゼル...

          • ごめん、スーパーレールカーゴのことだ

            • すまん、知識がなくてごめん。おそらく SCR はね、車がガソリンという危険物を使っているせいで、鉄道には載せられない。これは、EV も同じ。車や飛行機と違って、鉄道は迂回したりで...

              • 鉄道には乗せられない? ダウト 道路と線路を走るバスが存在しレールを走っているのでこの回答は誤り

                • まぁ、おっしゃることは理解できるけど、貨物輸送をする JR が実施する以上は、SCR は無理でしょ。旅客部門は新幹線を使ってほしいだろうし、貨物部門は不確実な民需を吸収したいとは...

    • >モビリティ分野の他に、「水素社会」の普及・浸透が見込めるような「これだ!」って新分野はあるんですかね〜 宅配ドローンとか?人載せなくて定点航路であれば利点も…  別...

  • LFPのリサイクル可能性について リサイクルに関しては、三元系だろうがLFPだろうが、「やればできる」技術ですよ。人間が自然界から取り出せるものを、高濃度な人工物のコンパウンド...

    • なんかブコメいっぱいついてるけど、賢者っぽくいい加減なことを書くのはいかんよ。 リン酸鉄系もよく引き合いに出されるけど 肝心のリンは石油より先に(2060年頃)枯渇するの...

      • なんかそれっぽいけど 増田有識者の再反論ないの?

      • やめて!はてなーの手首がねじ切れちゃう!

      • 今年EVが売れるなら今年作ればいいがEV比率はこれから10年オーダーでゆるやかに変化するわけでその変化に合わせて販売車種のEV比率変えればいいだけでしょ トヨタが2022年の今いきなり...

        • あのね、トヨタのBEV戦略はね、「2030年に1/3をBEVにする」ということなんだよ。 いまトヨタは台数ベースで1000万台/年売ってるんだけど、2030年にはEVを350万台販売する。 トヨタは車種...

          • どうせ石炭みたいに直前になってやっぱまだエンジン車もOKとか言い出すんやろ

            • EUが今更何をどうしようと、EV化の流れは止まらないよ。だってEVのほうがICEより安く作れるようになるんだもん。政治の話はもう終わった。ここから先は、経済の話。 テスラってむち...

              • 横だけどテスラ以外の日欧米メーカーは安く作れてなくね 今アメリカでテスラ以外のアメ車優遇とか始まってるし、テスラ潰しが始まりそう まぁだからテスラは今中国に接近してるんだ...

              • 値下げとか安くなると言うけど、嘘ばっかいうなよ。 ならなんで300万のはずのモデル3が600万なんだよ。 お前ら、そういう嘘しかつかないじゃないか。

                • その値段で売っても、バックオーダー抱えるぐらい売れてるからだよ。テスラの純利益が既存自動車産業より圧倒的に高い理由のひとつ。

              • 知らないから教えてあげるけど、それが成り立つのは超小型車モビリティクラスの低速EVだけだからな。 分かってて、嘯いてるのかもしれないけど。 速度だそうと思うと、重いから足回...

                • おじさん、それ、いつの情報…? 知らないから教えてあげるけど、それが成り立つのは超小型車モビリティクラスの低速EVだけだからな。 分かってて、嘯いてるのかもしれないけど。...

                  • またEV信者さん嘘ばっかり。 誰が書いてるのか文体で分かりそうだよなw。 速度出せるけど、結局どのEV信者の試乗レポ見ても加速はやみつきになるけど、 100km以上出すと電費急速に悪...

                    • 100km〜120km出すと80kmの時より電費が悪くなるのは、ICEやHVだって同じだよ。100kmで▲20%、120kmで▲55%なんて車種もある。 https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2020/11/26153108/20201126_120kmTest_01_hyo1.jpg...

                  • EV信者、二言目にはEVはトランスミッション無しで高速出せるとか言うけど、 常に電費計算しながら残航続距離と最寄りの高速充電器までの距離比べながら高速を時速80kmでトロトロ巡航...

              • ICEってなんじゃろうと思って調べたら、内燃機関(Internal Combustion Engine)のことか 新技術界隈の、特にICT系の横文字や略字を使いたがる風潮はファックだな

          • ヨーロッパは2035年にICE禁止だけど、アメリカは2030年にBEV/FCVを50%以上(裏を返せば半分はICE搭載車)だし、日本も2035年頃までに電動化(HEV/PHEVはOK)でしょ トヨタの売上はヨーロッパよりもア...

            • いいとこ突いてるけど、惜しい。 ヨーロッパは2035年にICE禁止だけど、アメリカは2030年にBEV/FCVを50%以上(裏を返せば半分はICE搭載車)だし、日本も2035年頃までに電動化(HEV/PHEVはOK)でしょ ...

              • リセールバリューとか言ってるの、日本の意識高い人だけだけど? なんで、増田みたいなとこで定期的にEV推進ムード捏造してるの?

                • おい、ちょっと待てよ。あんた自動車を買う時に中古下取り価格のこと考えないの? それは意識が高くないんじゃなくて「意識がない」じゃないの? みんなそれを気にしてるから、...

                  • 好きな車がそうじゃなきゃ、売ることだけなんか考えねーよ。 ほんと、EV派は都合悪いことは隠して、答えたくないないことには答えないな。

      • そうだとしてコバルトは足りないんじゃないの?

        • コバルトフリー化技術はもう色々出てきてるのね。その中でもLFP(リン酸鉄)はすでにテスラとかBYDのEV車種に採用されてて、値段もお値頃で、寿命も長くて、完全に実用化された技術な...

      • 今だとEVのベンチマークはテスラモデル3なんじゃ無いかなぁ

      • なんか、EV関連のTwitterアカウントが書いてそうだな。 常にEVは売れてるとか、バッテリー価格は下がるとが3年前から言ってるような奴。 むしろ、上がって下がったためしないだろ。 お...

      • anond:20220620011640 書き方が悪くてEVアンチだと思われている節があるんですが(ただこれは完全に私が悪いです。すみません)、あくまで現状の電池技術ではコモディティ化は難しいだろ...

        • anond:20220620201004の増田もanond:20220620114859の増田もEV自体は否定してないっぽいのか ただ素人たちが今騒いでいるようなことが本当に起きるのか懐疑的って感じか

          • 確かにEV推してる人たちは何故か電池とモータの話しかしないよな 流石にEv推してる人たちも電池とモータ以外はどうにもならんと解ってて言い合いになると負けるから敢えて無視してる...

          • 個人的に、Teslaがすごいのは電池とかモーターとかもそうなんだけど、それ以前にイーロン・マスクがブラック上等、既得権も何も一切関係ねーって勢いで全権掌握して論理的にやるべき...

          • バッテリーが重いという問題を解決しない限り、道路のアスファルト・コンクリートへのダメージもヤバいし、 重い分だけ自動車自体の作りも無駄が多い。 現状のバッテリーの重さのま...

        • (6/20 20:00) 追記しました→anond:20220620201004 (追記ここまで) (追記 6/20 13:20) 寝る前に適当に書散らかした増田がホッテントリでびっくりした。 力入れて書いた時に限ってバズらな...

          • リンの資源量についてはなぜか無視するよね なんでだろ? いやまあカネの問題なんでしょうけど

            • EVに使われるリンの量なんて、ぜんぜん問題にならないよ。

          • とにかくEVになるとテスラ信者が偉そうになる上に日本オワタ論者が寄ってきてセンセーショナルになりがちな風潮はマジで吐き気がする ここに関しちゃまあ、EVでソフトが重要になっ...

          • トヨタ信者がなんかいってらw

          • これまえもみた(o´・ω・`o)

          • 1年前にこれ言ってるならともかく、ロシアのせいで電力供給が怪しくなってる世界でこれ言う?って感じだな それとも原発に頼るつもりか?その場合は日本の問題はトヨタじゃなくて政...

          • ソースは?

          • リンに関しては、販売価格が高く利潤率も大きい工業製品向けの消費が、利潤が遥かに低くて経済的には大幅に不利な農業用途を押しのける可能性が高いけどな。

            • だよね。しかも実際に「押しのける」ほどの量を使わない。リンに関しては供給制約なんかないよ。ないものをあるように見せてビビらせる元増田は良くない。

              • 実際には8割以上が肥料だものねえ。    農業用として極めて大量に必要なリン資源の価格がどんどん上がる  それを生産物価格に十分上乗せできない農業セクタが困窮する  農作...

          • だから何度も言うけど、〈自家用車〉という存在そのものを違法化しないとダメ。

          • はてサ=中国奴隷志願者=トヨタアンチ=トンキン だから仕方ないね

          • 水素カーと太陽光パネルはワイが大注目してる二大イノベーションである

          • 普及させるためにはリチウムとかいらないバッテリー開発するでしょ とはいえ、市場の混乱により、銅や金、石油が値上がりするように、バッテリー材料の金額もそりゃ変化するわなぁ

          • 陸運で輸送力に優れる鉄道が機動力に優れたトラックに取って代わられたように、個人レベルでも今よりもっと公共交通機関より乗用車にシフトすると思う。 そんなわけで車の需要は今...

        • リン資源に関しては、電池業界含めた工業セクタが農業セクタに買い負ける可能性は絶対ねえんだって理屈が全然わかってねえな。 リン資源の枯渇は重大な問題だが、それを心配してる...

          • 他は割といいのに、リンについてはちょっと付け焼き刃な感じだったね>元増田

        • 水素電池が来る日は来ないのかな。充電が一瞬で済むんだが。

        • Lion電池🦁

        • 社会や技術の変化が資源がボトルネックで普及頓挫して放棄されたものってあるっけ? (煽りではなく、わりと真剣に考えたけど一つも思いつかない、放棄された技術や文化だから 目に...

        • https://anond.hatelabo.jp/20220620201004 ↑を読んでておもったんだけど Fゼロみたいな無線充電が普及したら 電池は今の1/100でOKみたいな時代くるよね 無線充電が通ってない山の中とかを走るため...

    • 自分は3ヵ月前に、https://anond.hatelabo.jp/20220620225630 というエントリで「トヨタのEV戦略は明らかにおかしい」(トヨタの主販売市場の動向や競合企業のロードマップと比較して、明らかに展...

      • Tesla信者すぎて、勝手にギガプレス使うことにしてるのあり得ない。 そういうとこだぞ。

        • 「有用性も検討する」といってるよね。そんで、すでに製造効率面・コストダウン面での有用性は証明されてるし、そもそもトヨタのように量産規模が大きいほど投資効果が出やすい仕...

          • IT系? メガキャスティングが優れてるってのは盲信でしょ。 Teslaのドイツの歩留見ればクソみたいな作り方であるし、いくら歩留改善してもダメなものはダメ。 厚みで強度コントロール...

            • お前けっこう適当書いてるな? 日本電産とブルーネクサスの主力eアクスルのピーク出力は、どちらもCセグ向けで150kWなんだけど…。ちなみに日本電産のほうが80%小さい。日本電産は、...

              • Cセグ向け、採用例ほとんどない日本電産を出すのはアレだな。

                • 広汽トヨタのiA5(Cセグ)も日本電産の150kw版eアクスル積んでたよw 日本電産は現行ラインナップでEセグまで対応してる。 あとギガプレスについて追記したから読んどけ。

                  • はいはい、ラインナップ詐欺な。 追記とか読まねーよ。

                    • 詐欺も何も、普通にシーリー系列のプレミアムEV(Zeekr)のEセグに載せて出してるよ。Ni200Exな。 https://www.marklines.com/ja/report_all/rep2344_202208 (読めなかったら登録しといたほうがいいよ) ...

            • トヨタの文句は言ってないよ。寺師研がメガキャスティング検討始めたときに「遅いけど正しいムーブ」だと思ったし、増田にもそう書いた。 俺があいつらどうしてんのかな〜と思う...

        • 今某社の中にTesla盲信派がものすごいいて、役員巻き込んでものすごい勢いで権力も持ち始めている だから意外と早く模倣はするんじゃないかなって気はしてる

          • そして、色々やってみたけれど車種少ないメーカでしか採れない方式で、トヨタ生産方式で良かったと回帰しそう。 Tesla生産方式って現状のTeslaが車種少ないから成り立っていることにIT...

      • これ今回のロイターの記事も未だに勘違いしてんだけど1/3ってICE減らさずにEVを増やした分だけでそこまで持ってくって発表だったんだよな それ以外の点についてもどうも文章読めない...

        • ICE減らさずにEVを増やした分だけでそこまで持ってく え、モリゾウは「ICE減らさずに」なんて一言も言ってないよ!? そう聞こえたんだとしたら、あなたはあの発表でトヨタの現実...

          • ホンダは年間400万台→2/3で270万台 フォードは年間400万台→40%で160万台 GMは年間600万台→50%で300万台 結局みんな頑張っても200〜300万台程度の生産能力しか持てないってことなんじゃないか...

      • このスピード感で方針転換できるって日本企業離れしてるなって思う

      • 停電になったら役に立たなくなるEVが日本で流行るとは思えない。

  • 少なくとも乗用車としてのFCVには全く未来がない。以下は7年前の増田に2年前の追記をしたものだが、ほぼこの予言通りになった。もう業界でFCV乗用車に将来性があると思っている人間は...

    • じゃあなんで今更お前の大好きな韓国メーカHyundaiが日本にBEVと一緒にFCV持ってきてるんだよ。 FCV関係、アジアメーカも欧米メーカもみんなようやくトヨタに追いついてきてアピール始ま...

      • ボッシュも燃料電池に投資してるからな 商用車向けだけど

      • それはね、FCVを作ってはみたものの、世界中で水素インフラの整備が全く進んでなくて、現状はどうにか水素ステーション網が構築できている韓国と日本しか市場がないからです。ちな...

        • EVは充電器増やせという割に、FCVなると水素ステーションはオワコンしか言わないの笑える。

  • 分野違いが、見当外れなこと言ってるのかと思ったら単に素人が資料読めたつもりになってるだけだったとは。 素人とアカデミックな研究者の二者択一って、なんというか単純で面...

    • 自称投資家か知らんけど、そんな素人が必死に増田で延々コメントしなきゃいけない理由が謎。 情報商材()とかnoteでやってろよ。

      • >自称投資家か知らんけど、そんな素人が必死に増田で延々コメントしなきゃいけない理由が謎。 そりゃ、書くのが楽しいからだよ。それ以外に理由あるか? 後で振り返って「俺、...

        • 横だけどお前煽るの上手いなあ そういう能力優れてると投資っていうか色んな能力高そうだよな 元増田見てないが

          • めっそうもない。成功も失敗も半々だよ。こないだ3000万円の赤を食らって、ちょっとしょげている。

        • 独身なのかな? そんな時間あったら家族に使うし、増田みたいなごみ箱に投げ捨てたらゴミにしかならんぞ。

          • 家族にも暇つぶしにも時間を使ってる。贅沢だろう。 書いてる側の気持ちとしては、情報や思考を外部のメディアにアウトプットした時点で期待の8割ぐらいの満足感を得ているので、...

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