2022-10-26

anond:20221026135317

Cセグ向け、採用ほとんどない日本電産を出すのはアレだな。

記事への反応 -
  • 自分は3ヵ月前に、https://anond.hatelabo.jp/20220620225630 というエントリで「トヨタのEV戦略は明らかにおかしい」(トヨタの主販売市場の動向や競合企業のロードマップと比較して、明らかに展...

    • Tesla信者すぎて、勝手にギガプレス使うことにしてるのあり得ない。 そういうとこだぞ。

      • 「有用性も検討する」といってるよね。そんで、すでに製造効率面・コストダウン面での有用性は証明されてるし、そもそもトヨタのように量産規模が大きいほど投資効果が出やすい仕...

        • IT系? メガキャスティングが優れてるってのは盲信でしょ。 Teslaのドイツの歩留見ればクソみたいな作り方であるし、いくら歩留改善してもダメなものはダメ。 厚みで強度コントロール...

          • お前けっこう適当書いてるな? 日本電産とブルーネクサスの主力eアクスルのピーク出力は、どちらもCセグ向けで150kWなんだけど…。ちなみに日本電産のほうが80%小さい。日本電産は、...

            • Cセグ向け、採用例ほとんどない日本電産を出すのはアレだな。

              • 広汽トヨタのiA5(Cセグ)も日本電産の150kw版eアクスル積んでたよw 日本電産は現行ラインナップでEセグまで対応してる。 あとギガプレスについて追記したから読んどけ。

                • はいはい、ラインナップ詐欺な。 追記とか読まねーよ。

                  • 詐欺も何も、普通にシーリー系列のプレミアムEV(Zeekr)のEセグに載せて出してるよ。Ni200Exな。 https://www.marklines.com/ja/report_all/rep2344_202208 (読めなかったら登録しといたほうがいいよ) ...

                    • 破壊的イノベーションって言葉に酔ってない? エンジニアリング下手な人にありがちな、とりあえず凄いと思ったらトレードオフ考えられてない感想でしか無い。

                      • ハァ〜(溜息) VWもベンツもキャデラックもボルボもロールスロイスも中国メーカーもメガキャスティング導入するんだけど、このメーカーみんな「破壊的イノベーションって言葉に...

                        • トヨタ経営陣は労働争議#2(今回はトヨタ内だけでなくTier1,Tier2からの反発も含む)をする覚悟があるかね

                          • しなきゃEV時代の競争力を大きく損ねることが明白なので、いずれティア1(トヨタ車体系列)中心に再編成・資本集約してメガキャスティングやらせることになるんじゃないの。ついて...

                          • 首切らずに浮いた人材を使ってまたどっかで街作らせるんじゃね

                          • やらないでみんなで貧乏になろうって考えるのが日本人

                        • 「ハァ〜(溜息)」とか、なんか独特の文章センスしてるけど、その文体で普段も喋ったり書いたりしてるの? SNSアカウントや会社でどういう扱いされてるのか気になるわ。

                        • EV信者がたまたまクイズ正解したからといっても誰も相手にしないし、 トヨタがいずれ使うにしてもエンジニアリングの観点では現段階でダメなもんはダメというだけだろ。 いずれ採用...

                          • VWも!?

                            • VWも、BEVはアドバルーン的にやってるだけだもん。

                              • https://newswitch.jp/p/31365 いつの知識で語ってるのか知らんが、増田以外でそんなこと喋ってたら恥かくぞ。

                          • おまえはあれこれ言う割に、メガキャスティングのどこがどうダメなのか、多大なメリットと引き合わないようなデメリットがあるのか、全然説明できてない。 俺は親切だから、おま...

                            • 「メーカ、全部日本車の生産方式・生産台数・車種数とは合わない」って書いてるのに、頓珍漢な言い訳してるの馬鹿っぽいよ。

                              • VWグループは毎年トヨタグループと世界販売台数を競う世界最大級の自動車メーカーで、2030年に販売車種の50%をBEVにすると宣言してて、2022年のBEV販売は50万台オーバーの見込みで、それ...

                                • Teslaもそうだが、台数増えても車種少ないうちはな…。 第一、SDGsのためにEV移行してるはずなのに、ホットプレス以上にCO2排出の多いメガキャスティング推しとか、建前はどこ行ったん...

                            • え?ドアをポールにあてたくらいの事故でも全損にするの? さてはお前車持ってないな。

                              • ドアはモノコック構造に含まれないし、テスラでも板金で直せる。そんなとこから説明しなきゃならないレベルか。

                                • はいしらなーい。 ドア当てても、下のフレームまで逝ってること多いよ。

          • トヨタの文句は言ってないよ。寺師研がメガキャスティング検討始めたときに「遅いけど正しいムーブ」だと思ったし、増田にもそう書いた。 俺があいつらどうしてんのかな〜と思う...

      • 今某社の中にTesla盲信派がものすごいいて、役員巻き込んでものすごい勢いで権力も持ち始めている だから意外と早く模倣はするんじゃないかなって気はしてる

        • そして、色々やってみたけれど車種少ないメーカでしか採れない方式で、トヨタ生産方式で良かったと回帰しそう。 Tesla生産方式って現状のTeslaが車種少ないから成り立っていることにIT...

    • これ今回のロイターの記事も未だに勘違いしてんだけど1/3ってICE減らさずにEVを増やした分だけでそこまで持ってくって発表だったんだよな それ以外の点についてもどうも文章読めない...

      • ICE減らさずにEVを増やした分だけでそこまで持ってく え、モリゾウは「ICE減らさずに」なんて一言も言ってないよ!? そう聞こえたんだとしたら、あなたはあの発表でトヨタの現実...

        • ホンダは年間400万台→2/3で270万台 フォードは年間400万台→40%で160万台 GMは年間600万台→50%で300万台 結局みんな頑張っても200〜300万台程度の生産能力しか持てないってことなんじゃないか...

    • このスピード感で方針転換できるって日本企業離れしてるなって思う

    • 停電になったら役に立たなくなるEVが日本で流行るとは思えない。

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