2022-10-24

2022/10/24トヨタEV戦争敗戦の日

自分は3ヵ月前に、https://anond.hatelabo.jp/20220620225630 というエントリで「トヨタEV戦略は明らかにおかしい」(トヨタの主販売市場の動向や競合企業ロードマップ比較して、明らかに展開が遅く、投入車種も少ない)という指摘を書いた。当時は結構叩かれたが、今日ロイターからトヨタがこの戦略見直していることを示唆する報道が出た。

https://jp.reuters.com/article/toyota-exclusive-idJPKBN2RJ0NR

[24日 ロイター] - トヨタ自動車電気自動車(EV)事業を巡り、戦略修正検討していることが分かった。基本設計プラットフォーム(車台)も見直し対象に含めており、2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた。想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した。



まとめるとこうだ。

・「2030年時点でトヨタ販売車種の1/3をEVにする」路線撤回する(目標が低すぎて死亡確定なので)

・「EVCVより安くクルマを作れる技術」という現状認識に基づいて、EV生産コスト構造を抜本的に見直す

・そのために混流生産向けのe-TNGAは徐々に切り捨て、EV専用の新規プラットフォームを開発・投入する

・追撃のために、なりふり構わずテスラの先行技術を後追いする(ギガプレス、オクトバルブ他)

まりEV時代におけるトヨタ最初の敗北宣言である。おそらくこれからもこうした敗北が積み重なっていく。日本自動車産業にとっては、技術競争力の低下という現実を次々と見せつけられる、暗く辛い時代がやって来る。

2021年年末トヨタEV30車種投入発表会やったときは、ネット上に「トヨタは全方位戦略からリスキーEV一本足打法にしてなかっただけ」「トヨタちょっと本気を出せばEV時代横綱相撲を取れる」という奇妙なファンタジーがはびこった。来るEV時代でのトヨタ勝利を疑わず多幸感に浸る連中がいっぱいいた。蓋を開けて見れば、1年も経たずにこの有様だ。




系列部品サプライヤーを束ねて膨大な構成要素を精緻に擦り合わせるトヨタのものづくりは、内燃系と電装系が複雑に絡み合うCV時代には良いやり方だったが、EVでそのやり方を延長しても性能×コストバランスの最適解には辿り着けない。見た目と機能は似ていても、CVEVは全く設計思想が違うからだ。テスラは多数の部品を高度にインテグレートするという路線ではなく、「大胆な手法で複雑な構造を単純な仕様に変えてしまうような」技術思想全面的に投入している。たとえば導入当初は「大量生産車向けの技術じゃない」と批判されたが、今や新興自動車メーカーが次々導入を始めているメガキャスティングギガプレス)。たとえばバッテリと空調の熱制御統合して、今までの自動車とは別次元効率的なサーマルマネジメントを実現するオクトバルブ。どちらも圧倒的な部品点数の削減とコストダウンを実現する。そして上の記事は、トヨタはそうしたテスラ路線に(プライドを捨てて)追従する、と言っている。

e-TNGAは、EVテスラがもたらした設計思想上のパラダイム移行は全く意識せず、ただ単に「CVEV可能な限り互換化し、安直に投入車種を増やせる手法」として設計された、いわば「過渡的なプラットフォーム」だった。その過渡的なプラットフォームで8〜10年ぐらいは持たせる計画だったのに、2021年の発表から1年足らずで、もはやその思想EVをめぐる現実に追い越されている。未だに「トヨタEV時代制覇」という夢を見ている人たちにも、少しずつこの現実認識してほしい。

https://anond.hatelabo.jp/20220620225630

で書いたことは、以下。

トヨタのBEV戦略2030年に車種の1/3を、販売台数の1/3をBEVにする)は、今の地域別売上からするとかなり奇妙な方針で、額面通りに受け取るなら間違った戦略だと思う。あのトヨタの発表が出たときは、ネットでは「EVでもトヨタが勝つる!」「30車種すげえ」「EU勢ざまあw」みたいな反応が多かったけど、個人的には「えっ、そんだけ?」としか思えなかった。系列企業への配慮などで、あえて低めの発表をしてる可能性があるとすら思ってる。

なにが奇妙かといえば、トヨタというグローバル企業の売上構成から考えると、2030年に1/3をBEV化する程度じゃ全然売るタマが足りないはずなんだよね。トヨタ自動車販売台数は、2021年実績で、日本国内が140万台、海外が810万台。海外地域別に見ると、北米が270万台、欧州100万台、中国が200万台。よく「欧米以外の地域には、今後もICEHVニーズが根強くあるから…」と言う人がいるけど、トヨタの国別販売台数は、この北米欧州中国の3地域で輸出市場の70%、全生産量の60%を占めている。つまり発展途上国日本を足した「2030年頃にICEHVを売り続けられる地域」の市場規模は、今の販売先の40%しかない。

「4割の残余市場に向けて、全車種の2/3でICEHVを維持する」というのは、ポートフォリオ戦略としておかしいでしょ?

ちなみにホンダは「2030年に2/3をEV化」、GMは「2030年までに北米生産50%EV化」、フォードは「2030年までに40%をEV化」という構想。つまりトヨタは、ICE規制までまだだいぶ間があるアメリカGMフォードに比べてもEV化に対して慎重な(鈍重な?)動きになっている。

規制が始まるまではICEHVを売ればいい」という人もいるけど、一旦ICE規制禁止法制アナウンスされれば、その実施時期に5〜10年先行してICEHVの売れ行きは落ち始める。消費者は、一定期間乗った車を手放す時点(規制後)で、ICE中古車価格がガタ落ちしていることを予期するから。今の先進国での自動車買い換えサイクルは、日本で平均8.5年、米国も7.3年、欧州もっと長い。最近日本でも「これが最後に買う内燃車かな、次はEVだろうな」なんつって自動車を買う人が増えてるでしょ。海外もそう。

最近欧州ディーラーでは一種のdisclaimerも兼ねて「EVのほうが下取り価格は有利です」と言われることが増えたけど、今後は先進国のどこでもこの傾向が加速し、おそらく2026年あたりからEVか死か」の秒読みが始まる。そんな状況で、「2030年には、なんと全車種の1/3をBEVしまぁす!」みたいな悠長なことを言ってて、まともに戦えるのかな、何らかの思惑含みのフェイクであってほしいな、というのが今の自分トヨタに思ってることです。

記事への反応 -
  • (6/20 20:00) 追記しました→anond:20220620201004 (追記ここまで) (追記 6/20 13:20) 寝る前に適当に書散らかした増田がホッテントリでびっくりした。 力入れて書いた時に限ってバズらな...

    • anond:20220620011640 書き方が悪くてEVアンチだと思われている節があるんですが(ただこれは完全に私が悪いです。すみません)、あくまで現状の電池技術ではコモディティ化は難しいだろ...

      • リサイクルに関しては、三元系だろうがLFPだろうが、「やればできる」技術ですよ。人間が自然界から取り出せるものを、高濃度な人工物のコンパウンドから取り出せないわけがない。...

        • 自分は3ヵ月前に、https://anond.hatelabo.jp/20220620225630 というエントリで「トヨタのEV戦略は明らかにおかしい」(トヨタの主販売市場の動向や競合企業のロードマップと比較して、明らかに展...

          • Tesla信者すぎて、勝手にギガプレス使うことにしてるのあり得ない。 そういうとこだぞ。

            • 「有用性も検討する」といってるよね。そんで、すでに製造効率面・コストダウン面での有用性は証明されてるし、そもそもトヨタのように量産規模が大きいほど投資効果が出やすい仕...

              • IT系? メガキャスティングが優れてるってのは盲信でしょ。 Teslaのドイツの歩留見ればクソみたいな作り方であるし、いくら歩留改善してもダメなものはダメ。 厚みで強度コントロール...

                • お前けっこう適当書いてるな? 日本電産とブルーネクサスの主力eアクスルのピーク出力は、どちらもCセグ向けで150kWなんだけど…。ちなみに日本電産のほうが80%小さい。日本電産は、...

                  • Cセグ向け、採用例ほとんどない日本電産を出すのはアレだな。

                    • 広汽トヨタのiA5(Cセグ)も日本電産の150kw版eアクスル積んでたよw 日本電産は現行ラインナップでEセグまで対応してる。 あとギガプレスについて追記したから読んどけ。

                      • はいはい、ラインナップ詐欺な。 追記とか読まねーよ。

                        • 詐欺も何も、普通にシーリー系列のプレミアムEV(Zeekr)のEセグに載せて出してるよ。Ni200Exな。 https://www.marklines.com/ja/report_all/rep2344_202208 (読めなかったら登録しといたほうがいいよ) ...

                          • 破壊的イノベーションって言葉に酔ってない? エンジニアリング下手な人にありがちな、とりあえず凄いと思ったらトレードオフ考えられてない感想でしか無い。

                            • ハァ〜(溜息) VWもベンツもキャデラックもボルボもロールスロイスも中国メーカーもメガキャスティング導入するんだけど、このメーカーみんな「破壊的イノベーションって言葉に...

                • トヨタの文句は言ってないよ。寺師研がメガキャスティング検討始めたときに「遅いけど正しいムーブ」だと思ったし、増田にもそう書いた。 俺があいつらどうしてんのかな〜と思う...

            • 今某社の中にTesla盲信派がものすごいいて、役員巻き込んでものすごい勢いで権力も持ち始めている だから意外と早く模倣はするんじゃないかなって気はしてる

              • そして、色々やってみたけれど車種少ないメーカでしか採れない方式で、トヨタ生産方式で良かったと回帰しそう。 Tesla生産方式って現状のTeslaが車種少ないから成り立っていることにIT...

          • これ今回のロイターの記事も未だに勘違いしてんだけど1/3ってICE減らさずにEVを増やした分だけでそこまで持ってくって発表だったんだよな それ以外の点についてもどうも文章読めない...

            • ICE減らさずにEVを増やした分だけでそこまで持ってく え、モリゾウは「ICE減らさずに」なんて一言も言ってないよ!? そう聞こえたんだとしたら、あなたはあの発表でトヨタの現実...

              • ホンダは年間400万台→2/3で270万台 フォードは年間400万台→40%で160万台 GMは年間600万台→50%で300万台 結局みんな頑張っても200〜300万台程度の生産能力しか持てないってことなんじゃないか...

          • このスピード感で方針転換できるって日本企業離れしてるなって思う

          • 停電になったら役に立たなくなるEVが日本で流行るとは思えない。

      • anond:20220620201004の増田もanond:20220620114859の増田もEV自体は否定してないっぽいのか ただ素人たちが今騒いでいるようなことが本当に起きるのか懐疑的って感じか

        • 確かにEV推してる人たちは何故か電池とモータの話しかしないよな 流石にEv推してる人たちも電池とモータ以外はどうにもならんと解ってて言い合いになると負けるから敢えて無視してる...

        • 個人的に、Teslaがすごいのは電池とかモーターとかもそうなんだけど、それ以前にイーロン・マスクがブラック上等、既得権も何も一切関係ねーって勢いで全権掌握して論理的にやるべき...

        • バッテリーが重いという問題を解決しない限り、道路のアスファルト・コンクリートへのダメージもヤバいし、 重い分だけ自動車自体の作りも無駄が多い。 現状のバッテリーの重さのま...

      • リン資源に関しては、電池業界含めた工業セクタが農業セクタに買い負ける可能性は絶対ねえんだって理屈が全然わかってねえな。 リン資源の枯渇は重大な問題だが、それを心配してる...

        • 他は割といいのに、リンについてはちょっと付け焼き刃な感じだったね>元増田

      • 水素電池が来る日は来ないのかな。充電が一瞬で済むんだが。

      • Lion電池🦁

      • 社会や技術の変化が資源がボトルネックで普及頓挫して放棄されたものってあるっけ? (煽りではなく、わりと真剣に考えたけど一つも思いつかない、放棄された技術や文化だから 目に...

      • https://anond.hatelabo.jp/20220620201004 ↑を読んでておもったんだけど Fゼロみたいな無線充電が普及したら 電池は今の1/100でOKみたいな時代くるよね 無線充電が通ってない山の中とかを走るため...

    • リンの資源量についてはなぜか無視するよね なんでだろ? いやまあカネの問題なんでしょうけど

      • EVに使われるリンの量なんて、ぜんぜん問題にならないよ。

    • とにかくEVになるとテスラ信者が偉そうになる上に日本オワタ論者が寄ってきてセンセーショナルになりがちな風潮はマジで吐き気がする ここに関しちゃまあ、EVでソフトが重要になっ...

    • トヨタ信者がなんかいってらw

    • これまえもみた(o´・ω・`o)

    • 1年前にこれ言ってるならともかく、ロシアのせいで電力供給が怪しくなってる世界でこれ言う?って感じだな それとも原発に頼るつもりか?その場合は日本の問題はトヨタじゃなくて政...

    • ソースは?

    • なんかブコメいっぱいついてるけど、賢者っぽくいい加減なことを書くのはいかんよ。 リン酸鉄系もよく引き合いに出されるけど 肝心のリンは石油より先に(2060年頃)枯渇するの...

      • なんかそれっぽいけど 増田有識者の再反論ないの?

      • やめて!はてなーの手首がねじ切れちゃう!

      • 今年EVが売れるなら今年作ればいいがEV比率はこれから10年オーダーでゆるやかに変化するわけでその変化に合わせて販売車種のEV比率変えればいいだけでしょ トヨタが2022年の今いきなり...

        • あのね、トヨタのBEV戦略はね、「2030年に1/3をBEVにする」ということなんだよ。 いまトヨタは台数ベースで1000万台/年売ってるんだけど、2030年にはEVを350万台販売する。 トヨタは車種...

          • どうせ石炭みたいに直前になってやっぱまだエンジン車もOKとか言い出すんやろ

            • EUが今更何をどうしようと、EV化の流れは止まらないよ。だってEVのほうがICEより安く作れるようになるんだもん。政治の話はもう終わった。ここから先は、経済の話。 テスラってむち...

              • 横だけどテスラ以外の日欧米メーカーは安く作れてなくね 今アメリカでテスラ以外のアメ車優遇とか始まってるし、テスラ潰しが始まりそう まぁだからテスラは今中国に接近してるんだ...

              • 値下げとか安くなると言うけど、嘘ばっかいうなよ。 ならなんで300万のはずのモデル3が600万なんだよ。 お前ら、そういう嘘しかつかないじゃないか。

                • その値段で売っても、バックオーダー抱えるぐらい売れてるからだよ。テスラの純利益が既存自動車産業より圧倒的に高い理由のひとつ。

              • 知らないから教えてあげるけど、それが成り立つのは超小型車モビリティクラスの低速EVだけだからな。 分かってて、嘯いてるのかもしれないけど。 速度だそうと思うと、重いから足回...

                • おじさん、それ、いつの情報…? 知らないから教えてあげるけど、それが成り立つのは超小型車モビリティクラスの低速EVだけだからな。 分かってて、嘯いてるのかもしれないけど。...

                  • またEV信者さん嘘ばっかり。 誰が書いてるのか文体で分かりそうだよなw。 速度出せるけど、結局どのEV信者の試乗レポ見ても加速はやみつきになるけど、 100km以上出すと電費急速に悪...

                    • 100km〜120km出すと80kmの時より電費が悪くなるのは、ICEやHVだって同じだよ。100kmで▲20%、120kmで▲55%なんて車種もある。 https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2020/11/26153108/20201126_120kmTest_01_hyo1.jpg...

                      • まだ無駄な抵抗してるの? ICEでもそういう車種はあるって、多段じゃ無くて高速向きじゃないからだろ。 BEVは多段化してない車種全部って出荷台数比で見ればほぼ100パーセントだろ。 ...

                  • EV信者、二言目にはEVはトランスミッション無しで高速出せるとか言うけど、 常に電費計算しながら残航続距離と最寄りの高速充電器までの距離比べながら高速を時速80kmでトロトロ巡航...

              • ICEってなんじゃろうと思って調べたら、内燃機関(Internal Combustion Engine)のことか 新技術界隈の、特にICT系の横文字や略字を使いたがる風潮はファックだな

          • ヨーロッパは2035年にICE禁止だけど、アメリカは2030年にBEV/FCVを50%以上(裏を返せば半分はICE搭載車)だし、日本も2035年頃までに電動化(HEV/PHEVはOK)でしょ トヨタの売上はヨーロッパよりもア...

            • いいとこ突いてるけど、惜しい。 ヨーロッパは2035年にICE禁止だけど、アメリカは2030年にBEV/FCVを50%以上(裏を返せば半分はICE搭載車)だし、日本も2035年頃までに電動化(HEV/PHEVはOK)でしょ ...

              • リセールバリューとか言ってるの、日本の意識高い人だけだけど? なんで、増田みたいなとこで定期的にEV推進ムード捏造してるの?

                • おい、ちょっと待てよ。あんた自動車を買う時に中古下取り価格のこと考えないの? それは意識が高くないんじゃなくて「意識がない」じゃないの? みんなそれを気にしてるから、...

                  • 好きな車がそうじゃなきゃ、売ることだけなんか考えねーよ。 ほんと、EV派は都合悪いことは隠して、答えたくないないことには答えないな。

                    • 日本語がおかしい…

                      • EV信者さんの攻撃性の強さはなんなの? それを窘められても、自分は議論好きだからとか惚けたこと言ってるし。

      • そうだとしてコバルトは足りないんじゃないの?

        • コバルトフリー化技術はもう色々出てきてるのね。その中でもLFP(リン酸鉄)はすでにテスラとかBYDのEV車種に採用されてて、値段もお値頃で、寿命も長くて、完全に実用化された技術な...

      • 今だとEVのベンチマークはテスラモデル3なんじゃ無いかなぁ

      • なんか、EV関連のTwitterアカウントが書いてそうだな。 常にEVは売れてるとか、バッテリー価格は下がるとが3年前から言ってるような奴。 むしろ、上がって下がったためしないだろ。 お...

    • リンに関しては、販売価格が高く利潤率も大きい工業製品向けの消費が、利潤が遥かに低くて経済的には大幅に不利な農業用途を押しのける可能性が高いけどな。

      • だよね。しかも実際に「押しのける」ほどの量を使わない。リンに関しては供給制約なんかないよ。ないものをあるように見せてビビらせる元増田は良くない。

        • 実際には8割以上が肥料だものねえ。    農業用として極めて大量に必要なリン資源の価格がどんどん上がる  それを生産物価格に十分上乗せできない農業セクタが困窮する  農作...

    • だから何度も言うけど、〈自家用車〉という存在そのものを違法化しないとダメ。

    • はてサ=中国奴隷志願者=トヨタアンチ=トンキン だから仕方ないね

    • 水素カーと太陽光パネルはワイが大注目してる二大イノベーションである

    • 普及させるためにはリチウムとかいらないバッテリー開発するでしょ とはいえ、市場の混乱により、銅や金、石油が値上がりするように、バッテリー材料の金額もそりゃ変化するわなぁ

    • 陸運で輸送力に優れる鉄道が機動力に優れたトラックに取って代わられたように、個人レベルでも今よりもっと公共交通機関より乗用車にシフトすると思う。 そんなわけで車の需要は今...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん