2022-06-20

(追記しました)これおかしいよ。リチウムイオン電池の値段が下がる前

(6/20 20:00)

追記しました→anond:20220620201004

追記ここまで)

追記 6/20 13:20

寝る前に適当に書散らかした増田ホッテントリでびっくりした。

力入れて書いた時に限ってバズらないのにね。

後でまとめて追記しますが、電池問題資源面に限らず色々あるんですが、

ここで言いたかったのは値段について資源から見たら「枯渇が見えてる資源を使ってたら価格が下がっていくとは考えづらい」ということで

決してテスラEVアンチで書いたわけではありません(私はその信者アンチではあるかもしれませんが)。

特に最後の一文は不快を招く表現だったと思いますし、自分感情的表現を使ってしまっていて適切でなかったと思いますすみません

追記ここまで)

https://togetter.com/li/1903943

これおかしいよ。リチウムイオン電池の値段が下がる前提で語ってるけど現状の技術じゃ絶対無理

今の三元系リチウムイオン電池コバルトを使うんだけどこれは世界推定埋蔵量は700万トン。

現在EVは1台あたり10kg程度のコバルトを使うんだけど、

産業で使うコバルト10万t/年を無視した前提でも7億台しか作れない(これはあくまで上界)。

世界存在するICEV10億台程度なので上界でも絶対に足りない。

リン酸鉄系もよく引き合いに出されるけど

肝心のリン石油より先に(2060年頃)枯渇するので持続性がない(肥料と取り合いになるため)。

ちなみにこれは人類経済成長足枷になる要素でもあるので放置すべきじゃないんだけどね。

とにかくEVになるとテスラ信者が偉そうになる上に日本オワタ論者が寄ってきてセンセーショナルになりがちな風潮はマジで吐き気がする

記事への反応 -
  • リンの資源量についてはなぜか無視するよね なんでだろ? いやまあカネの問題なんでしょうけど

    • EVに使われるリンの量なんて、ぜんぜん問題にならないよ。

    • https://anond.hatelabo.jp/20220620011917 の改変コピペにマジレスとな・・・・

  • 大丈夫大丈夫 石油が枯渇するって言われてたけど枯渇しなかったでしょ

    • 枯渇に向かってるんだよなあ... もうすでに石油は2006年頃にピーク過ぎてて 現に自噴するような安い石油は枯渇してる(10ドル/バレルぐらいの) シェールとか言ってるのは安い石油が...

  • とにかくEVになるとテスラ信者が偉そうになる上に日本オワタ論者が寄ってきてセンセーショナルになりがちな風潮はマジで吐き気がする ここに関しちゃまあ、EVでソフトが重要になっ...

  • トヨタ信者がなんかいってらw

  • ・ただでさえ電力不足(笑)とか言ってる国がEVとか流行るわけねーだろ   ・施設を強化するより意図的に電力不足にすれば料金上げれる事に気付いた国でEVなんか流行るわけねーだろ  

    • それはおかしいよ。 EVの燃料が全部化石燃料だったと仮定しても、EVで使う電気は減ったガソリン車の燃料分でしかない。 ましてや電気の供給手段などほかにもあるんだから。

    • ・ただでさえ電力不足(笑)とか言ってる国がEVとか流行るわけねーだろ ・施設を強化するより意図的に電力不足にすれば料金上げれる事に気付いた国でEVなんか流行るわけねーだろ 全...

    • 不足してるのは日中のピーク電力で、基本的にEVを充電する夜間は余ってるのよね。 むしろ夜間にEVに充電して日中V2HとかV2Gとかで活用する方がピーク電力減らせる。 こういうのは国主...

  • これまえもみた(o´・ω・`o)

  • 1年前にこれ言ってるならともかく、ロシアのせいで電力供給が怪しくなってる世界でこれ言う?って感じだな それとも原発に頼るつもりか?その場合は日本の問題はトヨタじゃなくて政...

  • ソースは?

  • なんかブコメいっぱいついてるけど、賢者っぽくいい加減なことを書くのはいかんよ。 リン酸鉄系もよく引き合いに出されるけど 肝心のリンは石油より先に(2060年頃)枯渇するの...

    • なんかそれっぽいけど 増田有識者の再反論ないの?

    • やめて!はてなーの手首がねじ切れちゃう!

    • 今年EVが売れるなら今年作ればいいがEV比率はこれから10年オーダーでゆるやかに変化するわけでその変化に合わせて販売車種のEV比率変えればいいだけでしょ トヨタが2022年の今いきなり...

      • あのね、トヨタのBEV戦略はね、「2030年に1/3をBEVにする」ということなんだよ。 いまトヨタは台数ベースで1000万台/年売ってるんだけど、2030年にはEVを350万台販売する。 トヨタは車種...

        • どうせ石炭みたいに直前になってやっぱまだエンジン車もOKとか言い出すんやろ

          • EUが今更何をどうしようと、EV化の流れは止まらないよ。だってEVのほうがICEより安く作れるようになるんだもん。政治の話はもう終わった。ここから先は、経済の話。 テスラってむち...

            • 横だけどテスラ以外の日欧米メーカーは安く作れてなくね 今アメリカでテスラ以外のアメ車優遇とか始まってるし、テスラ潰しが始まりそう まぁだからテスラは今中国に接近してるんだ...

            • 値下げとか安くなると言うけど、嘘ばっかいうなよ。 ならなんで300万のはずのモデル3が600万なんだよ。 お前ら、そういう嘘しかつかないじゃないか。

              • その値段で売っても、バックオーダー抱えるぐらい売れてるからだよ。テスラの純利益が既存自動車産業より圧倒的に高い理由のひとつ。

            • 知らないから教えてあげるけど、それが成り立つのは超小型車モビリティクラスの低速EVだけだからな。 分かってて、嘯いてるのかもしれないけど。 速度だそうと思うと、重いから足回...

              • おじさん、それ、いつの情報…? 知らないから教えてあげるけど、それが成り立つのは超小型車モビリティクラスの低速EVだけだからな。 分かってて、嘯いてるのかもしれないけど。...

                • またEV信者さん嘘ばっかり。 誰が書いてるのか文体で分かりそうだよなw。 速度出せるけど、結局どのEV信者の試乗レポ見ても加速はやみつきになるけど、 100km以上出すと電費急速に悪...

                  • 100km〜120km出すと80kmの時より電費が悪くなるのは、ICEやHVだって同じだよ。100kmで▲20%、120kmで▲55%なんて車種もある。 https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2020/11/26153108/20201126_120kmTest_01_hyo1.jpg...

                    • まだ無駄な抵抗してるの? ICEでもそういう車種はあるって、多段じゃ無くて高速向きじゃないからだろ。 BEVは多段化してない車種全部って出荷台数比で見ればほぼ100パーセントだろ。 ...

                • EV信者、二言目にはEVはトランスミッション無しで高速出せるとか言うけど、 常に電費計算しながら残航続距離と最寄りの高速充電器までの距離比べながら高速を時速80kmでトロトロ巡航...

            • ICEってなんじゃろうと思って調べたら、内燃機関(Internal Combustion Engine)のことか 新技術界隈の、特にICT系の横文字や略字を使いたがる風潮はファックだな

        • ヨーロッパは2035年にICE禁止だけど、アメリカは2030年にBEV/FCVを50%以上(裏を返せば半分はICE搭載車)だし、日本も2035年頃までに電動化(HEV/PHEVはOK)でしょ トヨタの売上はヨーロッパよりもア...

          • いいとこ突いてるけど、惜しい。 ヨーロッパは2035年にICE禁止だけど、アメリカは2030年にBEV/FCVを50%以上(裏を返せば半分はICE搭載車)だし、日本も2035年頃までに電動化(HEV/PHEVはOK)でしょ ...

            • リセールバリューとか言ってるの、日本の意識高い人だけだけど? なんで、増田みたいなとこで定期的にEV推進ムード捏造してるの?

              • おい、ちょっと待てよ。あんた自動車を買う時に中古下取り価格のこと考えないの? それは意識が高くないんじゃなくて「意識がない」じゃないの? みんなそれを気にしてるから、...

                • 好きな車がそうじゃなきゃ、売ることだけなんか考えねーよ。 ほんと、EV派は都合悪いことは隠して、答えたくないないことには答えないな。

                  • 日本語がおかしい…

                    • EV信者さんの攻撃性の強さはなんなの? それを窘められても、自分は議論好きだからとか惚けたこと言ってるし。

    • そうだとしてコバルトは足りないんじゃないの?

      • コバルトフリー化技術はもう色々出てきてるのね。その中でもLFP(リン酸鉄)はすでにテスラとかBYDのEV車種に採用されてて、値段もお値頃で、寿命も長くて、完全に実用化された技術な...

    • 今だとEVのベンチマークはテスラモデル3なんじゃ無いかなぁ

    • なんか、EV関連のTwitterアカウントが書いてそうだな。 常にEVは売れてるとか、バッテリー価格は下がるとが3年前から言ってるような奴。 むしろ、上がって下がったためしないだろ。 お...

  • リンに関しては、販売価格が高く利潤率も大きい工業製品向けの消費が、利潤が遥かに低くて経済的には大幅に不利な農業用途を押しのける可能性が高いけどな。

    • だよね。しかも実際に「押しのける」ほどの量を使わない。リンに関しては供給制約なんかないよ。ないものをあるように見せてビビらせる元増田は良くない。

      • 実際には8割以上が肥料だものねえ。    農業用として極めて大量に必要なリン資源の価格がどんどん上がる  それを生産物価格に十分上乗せできない農業セクタが困窮する  農作...

  • あと5年以内にテスラの純利益はトヨタ超えるで

  • 石油の資源量についてはなぜか無視するよね なんでだろ? いやまあ感情の問題なんでしょうけど

  • だから何度も言うけど、〈自家用車〉という存在そのものを違法化しないとダメ。

  • はてサ=中国奴隷志願者=トヨタアンチ=トンキン だから仕方ないね

  • 水素カーと太陽光パネルはワイが大注目してる二大イノベーションである

    • https://www.youtube.com/watch?v=EvUDjNJHh0U あきお社長ありがとう! トヨタありがとう! やはり天下を取った戦国三傑を輩出した愛知にはすぐれた経営が根付いているんだなあ 水素カーで天下...

      • 水素燃料電池ならともかく水素も燃やすのはありえんわ 水素は内燃機関の燃料として最悪の燃料だ

      • あくまで個人的な意見だけど、 内燃機関に生涯をささげた無数のエンジニアがいて、今のクルマ社会があるとおもってる そのエンジニア立ちの汗の結晶がEVでなくなるというのもさみし...

    • ごめんあと洋上風力発電と地熱ガスもめっちゃ注目してる

  • 普及させるためにはリチウムとかいらないバッテリー開発するでしょ とはいえ、市場の混乱により、銅や金、石油が値上がりするように、バッテリー材料の金額もそりゃ変化するわなぁ

  • 陸運で輸送力に優れる鉄道が機動力に優れたトラックに取って代わられたように、個人レベルでも今よりもっと公共交通機関より乗用車にシフトすると思う。 そんなわけで車の需要は今...

  • anond:20220620011640 書き方が悪くてEVアンチだと思われている節があるんですが(ただこれは完全に私が悪いです。すみません)、あくまで現状の電池技術ではコモディティ化は難しいだろ...

    • anond:20220620201004の増田もanond:20220620114859の増田もEV自体は否定してないっぽいのか ただ素人たちが今騒いでいるようなことが本当に起きるのか懐疑的って感じか

      • 確かにEV推してる人たちは何故か電池とモータの話しかしないよな 流石にEv推してる人たちも電池とモータ以外はどうにもならんと解ってて言い合いになると負けるから敢えて無視してる...

      • 個人的に、Teslaがすごいのは電池とかモーターとかもそうなんだけど、それ以前にイーロン・マスクがブラック上等、既得権も何も一切関係ねーって勢いで全権掌握して論理的にやるべき...

        • https://anond.hatelabo.jp/20211116113042 この投稿にトラバ重ねてずっとテスラの売り上げを見てるけど テスラ超やばいね 売り上げの伸びと利益率が尋常ではない 利益率が伸び21年Q4の12.1%から19....

          • 流石にテスラ車を気軽に買える金持ちがカリフォルニアの外にそこまで沢山いるのかって気はするけどな。トヨタはベトナムの田舎のアスファルト無い道を走ってる人たち向けに売って...

          • すでに日産自動車・スズキ・三菱自動車を抜き 知らんかった、もう抜かれてんのか

          • テスラの利益率の1/2はディーラーレスのダイレクト販売による低廉な販管費に、残り1/2はEVの技術的イノベーションに由来してる。だからテスラにはまだまだ値下げ余地があるんだけど、...

          • すでに日産自動車・スズキ・三菱自動車を抜き2023年度には本田技研工業の純利益を追い越す まじだった。創業20年で創業70年のホンダの利益を超えるってやばすぎー

      • バッテリーが重いという問題を解決しない限り、道路のアスファルト・コンクリートへのダメージもヤバいし、 重い分だけ自動車自体の作りも無駄が多い。 現状のバッテリーの重さのま...

    • リサイクルに関しては、三元系だろうがLFPだろうが、「やればできる」技術ですよ。人間が自然界から取り出せるものを、高濃度な人工物のコンパウンドから取り出せないわけがない。...

    • リン資源に関しては、電池業界含めた工業セクタが農業セクタに買い負ける可能性は絶対ねえんだって理屈が全然わかってねえな。 リン資源の枯渇は重大な問題だが、それを心配してる...

      • 他は割といいのに、リンについてはちょっと付け焼き刃な感じだったね>元増田

    • 水素電池が来る日は来ないのかな。充電が一瞬で済むんだが。

    • Lion電池🦁

    • 社会や技術の変化が資源がボトルネックで普及頓挫して放棄されたものってあるっけ? (煽りではなく、わりと真剣に考えたけど一つも思いつかない、放棄された技術や文化だから 目に...

    • https://anond.hatelabo.jp/20220620201004 ↑を読んでておもったんだけど Fゼロみたいな無線充電が普及したら 電池は今の1/100でOKみたいな時代くるよね 無線充電が通ってない山の中とかを走るため...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん