詐欺も何も、普通にシーリー系列のプレミアムEV(Zeekr)のEセグに載せて出してるよ。Ni200Exな。
https://www.marklines.com/ja/report_all/rep2344_202208 (マークラインズは読めなかったら登録しといたほうがいいよ)
主力のNi150Exと違いインバーターも統合されてて、より先進的なパッケージになってる。たぶん今後はこの新アーキテクチャを下位ラインナップに降ろしてくるんだろう。
「厚みで強度コントロールするしかないアルミキャスティングと違って、部品ごとの要求強度をコントロールできるハイテン溶接の方が薄く軽く作れるし、結果的に安い」というなら、そもそもギガプレスがトヨタにとって技術的脅威になるわけがなく、相手にする必要すらない。でもトヨタ寺師研は、EVのコスト競争力向上のために研究しなければならない筆頭テーマに据え、EV専用プラットフォームへの採用可能性を検討している。お前にはわからないメリットを、EV分野での巻き返しを求められている特命チームは理解している、ということ。
「海外がキャスティングに走ったのは、鉄鋼メーカーにも自動車メーカにも冷間プレス技術が無くて、熱間プレス既にやってたから、似たようなキャスティングに走っただけ」の「ただ…だけ」って何が言いたいのかわからんけど、「キャスティングは、冷間プレスという日本得意の技術があまり盛んでない海外勢が苦し紛れで手を出した、劣ったテクノロジーなのだ」という解釈なのかなあ。でもトヨタがホットスタンプを増やしてるように、もう冷間の優位性ってだんだんなくなってきてる。そもそもTNGAだってホットスタンプ増やすことを売りにしてたわけでね。https://www.goo-net.com/magazine/contents/purchase/38831/
だったらそもそもハイテン鋼を使って冷間と熱間を使い分けて複数のパーツを作って後で溶接でガチャンコするなんて手間かけずに、軽量なアルミ系合金を使って、厚みだけで強度を自由にコントロールできて、プレス1発で整形できて、後の溶接工程がいらないやり方のほうが、量産方式として優れてるよね〜、これこそ破壊的イノベーションだよね〜、という風に普通はなると思うんだけど。
「高度で複雑で日本が得意な分野の生産方式のほうが良いに決まってる」という観念に囚われたままだと、「冷間プレスできないからキャスティングしてるんや」みたいな変な解釈になっちゃうのかなあ(もちろん海外勢も冷間プレスはやってます。メリットが薄れてるから減ってるけど)。量産製造技術においては、シンプルでスケールする生産方式のほうが強いのになあ。
IT系? メガキャスティングが優れてるってのは盲信でしょ。 Teslaのドイツの歩留見ればクソみたいな作り方であるし、いくら歩留改善してもダメなものはダメ。 厚みで強度コントロール...
お前けっこう適当書いてるな? 日本電産とブルーネクサスの主力eアクスルのピーク出力は、どちらもCセグ向けで150kWなんだけど…。ちなみに日本電産のほうが80%小さい。日本電産は、...
Cセグ向け、採用例ほとんどない日本電産を出すのはアレだな。
広汽トヨタのiA5(Cセグ)も日本電産の150kw版eアクスル積んでたよw 日本電産は現行ラインナップでEセグまで対応してる。 あとギガプレスについて追記したから読んどけ。
はいはい、ラインナップ詐欺な。 追記とか読まねーよ。
詐欺も何も、普通にシーリー系列のプレミアムEV(Zeekr)のEセグに載せて出してるよ。Ni200Exな。 https://www.marklines.com/ja/report_all/rep2344_202208 (読めなかったら登録しといたほうがいいよ) ...
破壊的イノベーションって言葉に酔ってない? エンジニアリング下手な人にありがちな、とりあえず凄いと思ったらトレードオフ考えられてない感想でしか無い。
ハァ〜(溜息) VWもベンツもキャデラックもボルボもロールスロイスも中国メーカーもメガキャスティング導入するんだけど、このメーカーみんな「破壊的イノベーションって言葉に...
トヨタ経営陣は労働争議#2(今回はトヨタ内だけでなくTier1,Tier2からの反発も含む)をする覚悟があるかね
しなきゃEV時代の競争力を大きく損ねることが明白なので、いずれティア1(トヨタ車体系列)中心に再編成・資本集約してメガキャスティングやらせることになるんじゃないの。ついて...
首切らずに浮いた人材を使ってまたどっかで街作らせるんじゃね
やらないでみんなで貧乏になろうって考えるのが日本人
「ハァ〜(溜息)」とか、なんか独特の文章センスしてるけど、その文体で普段も喋ったり書いたりしてるの? SNSアカウントや会社でどういう扱いされてるのか気になるわ。
EV信者がたまたまクイズ正解したからといっても誰も相手にしないし、 トヨタがいずれ使うにしてもエンジニアリングの観点では現段階でダメなもんはダメというだけだろ。 いずれ採用...
VWも!?
VWも、BEVはアドバルーン的にやってるだけだもん。
https://newswitch.jp/p/31365 いつの知識で語ってるのか知らんが、増田以外でそんなこと喋ってたら恥かくぞ。
おまえはあれこれ言う割に、メガキャスティングのどこがどうダメなのか、多大なメリットと引き合わないようなデメリットがあるのか、全然説明できてない。 俺は親切だから、おま...
「メーカ、全部日本車の生産方式・生産台数・車種数とは合わない」って書いてるのに、頓珍漢な言い訳してるの馬鹿っぽいよ。
VWグループは毎年トヨタグループと世界販売台数を競う世界最大級の自動車メーカーで、2030年に販売車種の50%をBEVにすると宣言してて、2022年のBEV販売は50万台オーバーの見込みで、それ...
Teslaもそうだが、台数増えても車種少ないうちはな…。 第一、SDGsのためにEV移行してるはずなのに、ホットプレス以上にCO2排出の多いメガキャスティング推しとか、建前はどこ行ったん...
LCAで評価すれば、多数の下請け企業で冷間なり熱間なりで作った100個のパーツを1ヶ所に運送して溶接でガチャンコするより、メガキャスティングのほうがCO2排出量は低くなる。自動車産...
アルミのリサイクル率が高いからって、ダメだろw アルミどんだけ電力使ってるか分かってないからそういうこと言えるんだよ。
アルミはボーキサイトからインゴットを作る時にはめちゃめちゃ電力を使うけど、再精練するときは驚異的にエネルギー効率がいいんだよ(新規精練の3%しかエネルギーを使わない)。だ...
え?ドアをポールにあてたくらいの事故でも全損にするの? さてはお前車持ってないな。
ドアはモノコック構造に含まれないし、テスラでも板金で直せる。そんなとこから説明しなきゃならないレベルか。
はいしらなーい。 ドア当てても、下のフレームまで逝ってること多いよ。
トヨタの文句は言ってないよ。寺師研がメガキャスティング検討始めたときに「遅いけど正しいムーブ」だと思ったし、増田にもそう書いた。 俺があいつらどうしてんのかな〜と思う...