2016年10月28日の日記

2016-10-28

足の小指の爪が半分剥がれた記念日

左足の小指の伸びた爪が真ん中くらいから裂けていた

ちょこちょこぶつけたりはしてたけどここまでとはヤバすぎる

これうまく切れなくて剥がれ気味になるやつだ

爪切りを慎重に入れるも、爪を切る感覚がない

爪はもう半分以上も割れていてぐらついており、どう切れば剥がれなくてすむのか分からない

というかもう既に血が滲んで乾いたあとがある

恐る恐る指でそっと爪を剥がすと、ほぼ痛みを感じることな割れた爪の部分は剥がれてくれた

はいえ肉についてる部分の爪をいくらか持っていってしまったのはたしかなようで

肉っぽい部分から血も滲んでおり、刺激があるとやっぱり痛い

絆創膏をはっておこう

[]10月28日

○朝食:納豆定食(ご飯、味噌汁納豆、卵、海苔佃煮、たくあん

○昼食:おにぎりツナ、キンピラ、ピリ辛味噌、味ごはん

○夕食:プリンスイートポテト

調子

はややー。

トラブルをえいや! と片付けて、犯人再犯防止教育をしてさっさと帰った。

今週めちゃくちゃ疲れた

土日はお休みなので、存分にはややーしたい。

ポケモンSMの新情報

ぴうい! ぴうい!

ついに、アローラ地方の新ポケに僕の愛する悪タイプが登場です!

それが、ガオガエン

なんと、XYのゲッコウガから続いての御三家での悪ポケです。

複合タイプは、炎。

炎・悪の組み合わせはヘルガーがいるものの、

ヘルガー特殊寄りの種族値なのに対して、ガオガエンは専用技が物理なことから物理よりの種族値だと予想できるので、役割はかぶらなさそうですね。

ヘルガーにはメガ枠って役目もあるし。

これはもう問答無用最初に選ぶポケモンは、ガオガエン進化する、ニャビーに確定ですね。

さらに! リージョンフォームのペルシアンも悪タイプであることが判明。

これで進化前のリージョンフォームのニャース共々、文句なしに悪ポケの仲間入りです!

進化して悪タイプが消える例が今までなかったから、もしペルシアンが違うタイプだったときに、自分の中での位置付けを決めかねていたのです)

これで、リージョンフォームも含めると、

コラッタラッタノーマル複合)

ニャースペルシアン(悪単)

ベトベターベトベトン(毒複合)

ガオガエン(炎複合)

と、四種のポケモンが第七世代では悪ポケに仲間入り。

XYで御三家禁止級伝説にと、いろいろもらえたばっかりなのに、また御三家もらえて、

リージョンフォームって新しい概念でもいろいろもらえて、

株ポケとゲーフリと任天堂さまさまだなあ。


ポケモンSM体験版

お姉さんの彼氏イベントを見逃してしまった。

え、これガチで当日しかイベントおきないの? きっついわ。

まあ、彼氏が実はカイリキーでした的な冗談イベントらしいので、よしとしておこう。

愛する悪ポケたちを蹂躙する格闘タイプポケモンイベントから、未練もないし。


バッジとれ〜るセンター

ノー課金

最近課金してないけど悪ポケの追加がないから、ちかたないね

自分の中のルールでは、

フォルムチェンジ後があくタイプで、前があくタイプじゃない(フーパ

とか

進化後があくタイプで、前があくタイプじゃない(タネボーとかスコルピとか)

みたいなポケモンも悪ポケとして収集対象にしてるので、

リージョンフォームじゃない方の従来のコラッタラッタニャースペルシアンベトベターベトベトン収集対象にすることにしました。

ただ、すべてのタイプに変化するアルセウスシルヴァディに対しての気持ちは、保留中です。

アルセウスノーマル)はバッチ化してるから、台が再入荷したとき気持ちを決めようかなあ。

再入荷より前に、シルヴァディが来るかもしれんけど、それならそのときかなあ。

ただ、シルヴァディを悪ポケとして愛するなら進化前の、タイプヌルは、どうしようね。

(めちゃくちゃどうでもいいけど「:」は半角全角どっちだろう)

ポケとる

ギラティナレベルアップステージを15まであげた。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

ゲッコウガやん……めちゃくちゃ欲しいけど、ガチャ底なしから怖いなあ。

いや、四万円入れれば確定だから、他のゲームの人から見たら甘え以外の何物でもないんだけど、さすがにゲッコウガのために四万円はきっつい。

やっぱガチャはよくないよ、ガチャは……

うわああああああんテキスト読む趣味の気楽さが憎いよぉ……

ホッテントリ漁りis人生無駄!!!!なぜ積みゲーを崩さないのか!!!!???

メルカリ・アッテを使って実感した日本格差社会

メルカリ・アッテというアプリをご存知だろうか。

メルカリの子会社「ソウゾウ」が作った、人と人とが実際に会ってする取引仲介するアプリだ。

例えば「手渡しで熊のぬいぐるみを500円であげます」みたいな投稿をすると、

近くにいる興味がある人が何人か応募してきて、そのうちの一人とチャットしながら取引をする流れになる。

先日、とあるイベント限定チケットが欲しくなったのだが、確実に入手するためには火曜日深夜から行列に並ぶ必要があった。

徹夜して並ぶのは辛いけれど、水曜の始発で行くと確実に間に合わない。始発前に行くにはタクシー必要、という状況で、

ふとメルカリ・アッテを思いついたので、「朝の3時から6時まで3時間自分の代わりに並んでくれる人募集」という投稿をした。

報酬は3000円、時給換算で1000円だ。そのチケットは4人で行くつもりだったので、我々一人あたり750円負担という計算になる。

当日ドタキャンされる恐れもあったが、絶対に欲しいチケットというわけでも無かったので、その場合は諦めるつもりだった。

自分なら3000円ごときで早朝3時から3時間も並ぶなんて絶対に嫌だと思うのだが、予想外に応募がたくさん来た。

一人は中学生だったのでさすがにこちらからお断りしたのだが(バイトできない中学生にとって、アッテは良い収入なのだろう)

応募してくださった数名の中から一番まともそうな方を選んでお願いした(やはりメルカリと同程度の民度の人は多いようだ)。

そして当日、朝からメッセージのやり取りをして並んで頂いていることを確認し、6時に実際にお会いして自分が列を交代し、7時に無事にゲットした。

驚いたのが、その時朝から並んで頂いていたのが、普通社会人の方だったことだ。

会った時に少しお話をした際に聞いたのは、家から自転車で来て並び、これから朝ごはんを食べて会社に出社されるとのことだった。

自分20代で、年収はいわゆる世間の平均の1.5倍くらいなのだが、決して自分が裕福だと感じたことはなかった。

それでも3000円ごとき他人のために朝3時から行列に並ぶなんて絶対にやらない。でもこの人はそれを喜んでやっているのだ。

自分と同じくらいの年齢で、留学生とか海外出稼ぎ労働者でもない普通の日本人、それも社会人としてもまともに見える方が

その程度の金額で(深夜割増を考えると東京の最低時給以下ではないだろうか)水曜日の朝から3時間も並び3000円を貰っているのをみて、

自分で依頼しておいて矛盾した感情だとは思うが)自分は空恐ろしいと感じた。

増田を読んでいる方々は、なんやかんや言っても裕福な層が多いのではないかと思うが、

我々が思っている以上に日本格差社会はすぐそこまで来ているのかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20161028225858

空気にも主張させてよおおおお。

電車内の風景の一部かもしれないけどさあ。

そういう部品なんだけどさあ。

人間なんだよ!

寿司シャリを残しちゃいけない理由も結局マナーでしょ?

金払ってる時点で何の違法性もない

しろ旅客輸送のためのお金だけ払って電車の中で化粧してるよりマシかもしれない

日本人残業が増えたのは電子化が原因

日本仕事効率が悪いって言われることについて思ってることを殴り書きしてみた

紙での処理をデジタルに置き換えただけの電子化

これはよく言われることだけど普通の国なら電子化によって効率化して仕事量は減る

ところが日本電子化によって仕事量が増えた

単に紙でやっていた作業電子化しただけなので

作業量はほぼ変わらずに習熟のコストけが上がった

Excel方眼紙PDFだらけのシステムはそのせい

本当なら電子化するときに紙では必要だったけど本質的必要じゃ無いものは削ったり

電子化することで自動化できる部分に関しては省略したりする必要があった

ただ特に大企業人間は「もしかしたら必要かもしれない」という恐怖心に勝つことができず

成功はないけれど失敗もない「ただ紙でやってた業務デジタル化した」だけに留めてしまった

中途半端電子化ルールの非明文化

さんざん議論して効率化するために導入したはずなのに大半の大企業は完全に電子化されてなくて

一部は印刷して手書きサイン必要だったり領収書原本を貼り付けないといけなかったり

別に法律で決まってないけど念のため紙で印刷して保存してたりする

日本人ハイコンテクストで会話するもんだからそういうルールは明文化されていなかったりして

新しい作業をするときに何をすればいいのかを調べるのことに凄く時間がかかる

Excel方眼紙PDFによる様式ファイル

紙でやってた処理をデジタル化しただけなので

本来デジタル的に入力させる項目もExcel入力させてそれを電子ファイルとして保存するというアホなことをやってる

Excel場合入力するときセルをはみ出ないか気にしたり入力値が間違ってないか別のファイルを参照にしながら確認したりして

紙に書くより時間がかかってるのでは?ということもある

PDF印刷して手書きで書いてスキャンして保存もよくある

様式ファイルを探すのも一苦労

管理していた頃は棚を探せば紙が出てきたけど

電子化によって共有ファイルサーバに格納を始めると

フォルダの奥底にある場合があってそうそ発見できないので逆に時間がかかる

部署毎にコピーを持ってたり過去データから様式を持って来たりすると

実は様式が変わってたりして二度手間になってまた余計な時間がかかる

社内技能の蓄積が難しい

「慣れてくれば早い」

という日本の古来からある謎の文化のせいで時間が経てば職人的になって効率も上がってくるんだけど

一方で人事異動システムは残ってるからその職人もいずれいなくなる

そして異動先では別のシステムファイルサーバが動いていたりしてレベルからやり直し

異動元では職人がいなくなったことで効率が下がり無駄な稼動が発生する

パワポ文化と長引く会議

これらに加えて海外企業特にIT系)やベンチャー系は電子化に強いので

プレゼン説明資料を大変綺麗・分かりやすく作ってくる

日本特に大企業の偉い人はそういうのが大変好きなので

「うちもあれぐらいのクオリティ資料作ってこんかい!」

という感じになってみんなひたすらパワポと睨めっこ

練りに練って情報量満載の資料を作って

プロジェクターで大写しにして会議するもんだから

そりゃみんな細かいところに突っ込んだり議論が二転三転したりして全然終わらない

偉い人の時間を潰すことは問題なので

偉い人の会議にかける前に事前チェックをする会議を開いてそこでチェックをする

その会議にかけるために(以下,2~3回のループ

セキュリティ対策とやめられないメール

標的型攻撃を初めとして近年のセキュリティ対策として

特に大企業暗号化リモートアクセス化が顕著

暗号化ネットワーク越しのせいで一つ一つの作業ストレスが溜まるし

リモートアクセスの端末がだいたいノートPCのせいで

画面が小さくて作業がしにくくまたストレスが溜まる

そのせいでしょーもないミスが起きると二度手間だし

再発防止の対策とか言い出して二重・三重のチェックをやりだす

メールがこれだけ危ないって言われてるのに他のメッセンジャーアプリは導入できず

結局メールを使ってコミュニケーションを取るんだけど

送信防止のための変なシステムが入ったり

ファイル暗号化してパスワード別に送るという謎セキュリティのせいで

いちいちコミュニケーション取るだけでやたら時間がかかる

コンプライアンス重視

そんな雑務を高い給料払ってる正社員にさせるのはもったいないので

派遣を雇って作業させたり手伝わせたりしてたら

コンプライアンスとか請負法とか言い出してそっちの管理をするために余計な稼動が発生

残業が増えてくると組合が五月蠅く言ってきたり

どっかのバカ違法なことを平気でやったりするから

再発防止の水平展開とか言い出して二重・三重のチェックをやりだす

電子化をやり直す!

だいたい大企業中の人はこのことに気付いてて

電子化をやり直すために新しいシステムを入れようとするんだけど

前述の通り日本人ハイコンテクストで会話するから本当に必要業務っていうのを抽出しにくくて

だいたい新しいシステムは何かが足りなかったりする

結局二重運用されたり運用対処(紙ベース)とかされたりして

効率全然変わらないのがオチ

だったらDevOps

最近言い出したのが

「社内システムはDevOps!」

って奴で要は内製とかもして自分たちで良くしていこうっていう動き

はいプログラム書けるやつは大企業に見切りをつけて外資ベンチャーに移ってるし

まともに書ける人間が残ってるとは思えないからこれも上手く行かないと思う

やるなら新入社員に美味い餌をぶら下げてプログラム書ける奴をバンバン採用するとこからじゃないか

来てくれるかどうか分かんないけど

ブコメページの新デザインは珍しく改善している。コンパクトにまとめブクマボタンがすぐ押せるようになったのは手放しで褒める。

あとは泥版アプリブクマしか使わないのにブラウジングしているChromeと同程度に通信料を食う問題もなおしてほしい

くちづけしてもうわのそら

「数ヶ月に一度のペースで皆で飲みに行った」←これ迷惑以外何物でもないんだが、なんで誰も突っ込んでないんだろ。

今日摂取カロリー

昼食

弁当 750kcal前後

間食

クッキー類 3袋 270kcal

飴・ガム

夕食

ビール 500ml 220kcal

イカフライ(小さいの4切れパック) 120kcal

豚肉100g(しゃぶしゃぶ用)+もやしえのきレンチン 200kcal

(豚骨醤油の鍋用だしパック使用)

1600kcal達成

豚肉 カロリー検索したら100gで380kcalと出て焦った

あんなにさっぱりしたしゃぶしゃぶ用肉でそんなに?!と再検索

脂の含み具合でけっこう変わるようで、しゃぶしゃぶ用で赤みの多い肉はそこまででもないよう

ほっとした

おなかが減っているときの夕食の買い物で、チャーハンに引きつけられた

揚げ物もイカフライだけでなく、1つ2つとカゴに入れたくなった

なんとかギリギリ欲望を抑えつつ帰宅

家に帰ってレンチンしてもやしえのきしゃぶしゃぶを食べる

うまい、なんておいしいのだろう、スープに浮いた脂がなんとも…

炭水化物と脂が魅力的で実際おいしいというのは、なかなか難しいことである

欲にまみれながらも明日もがんばろう。

自殺未遂をした

自殺をしようとして、休職処分を喰らいました。

結局自殺は失敗に終わって、死に損なった、生殺しの状態

上司カンカンに怒って強制的休職。「頭を冷やせ」と雷を喰らいました。

なんなのだろう。なんで俺は生きているんだろう。

いっそのことなら殺して欲しかった。

電車に飛び込んだらいいのだろうか。

首でも吊ったらいいのだろうか。

電車マナー広告について

現在の「マナー」というのは、電車の中ではお互いの存在空気とし、お互いの空気が触れないように気づかれないようにするのが良いマナーと言われているような気がする。そうすれば効率が良いのは確かだろうが、人間空気になれないし私たち忍者でもない。現代時間金銭精神的余裕を持てない人が溢れており、皆それを理解している。

昔、電車で隣に座った人が「すみませんから何も食べてないもので…」と周りの乗客に断りを入れて菓子パンを食べていたのを見たことがある。その時の私は、マナー違反だと思うどころかそこまで言わなくても全く構いませんよ、と思った。たぶんそれは私という居合わせただけの赤の他人に気を使ってくれたからだと思う。断りを入れることは、他人存在を認め尊重していることを示す行為であって、多くの人はそれを不快などと感じないだろう。こういったコミュニケーション不足がマナー違反不快にさせている理由なのかもしれない。

あなたを捨てようとしてごめんなさい」

秋のよく晴れた日になると思い出す。

3歳の秋の日、母が朝からおにぎりを作ってくれて、

「お出かけしよう」と言って電車に乗って遠くに行った。

行き先は山も海も見える田舎町だった。

真っ白い堤防のようなところで、母がベンチに座らせて、

ちょっとお母さん飲み物買ってくるから待っててね」と言った。

ベンチにお弁当水筒と上着を置いた。

「わかった、ママありがとうバイバイね」と言ったら、

母は顔をそむけて走るように去って行った。

私はぼんやり座ってた。山はまだらに赤くて、空にはトンビが飛んでた。

しばらくして母は戻って来て、無言で一緒に弁当を食べて家に戻った。

成人して家を出て行くという日に、母はあの日の話をして、

あなたを捨てようとしてごめんなさい」と詫びた。

私は当時気付いてなかったふりをしたけど、勿論気付いてた。

それどころか、母があんまりに私の存在を疎んでるのを知ってて、

大好きな母が楽になるならそれでいいと思ってた。

寂しいけどこれもしょうがないことなのだな、と。

捨てられた私は次はどこに行くんだろうとボンヤリ考えてた。

去年結婚して、結婚式には両親も出席した。

私を捨てようとした母と、他人にむやみに金貸すのが趣味で散々妻子を苦しめた父。

私も順調なら年末に初めて親になる。

出来れば良い親になりたい。

コミュ障ハイタッチがうまくできない

過去に親に頼って家から全く出ない引きこもり生活を1年以上経験し、今は何とか会社に勤めて仕事できてるけど、最近家で仕事ができるようになってからまた家から出ない日々を過ごしている。

通勤負荷がなくなって明らかに無駄ストレスは減ったけど、人に合わない時間ものすごく増えた。もちろん飲み会とかは公私共にここ数年参加していない。

あるとき久々に会社の懇親会みたいなイベントに参加したときに改めてコミュ障を痛感した。

ハイタッチがうまくタッチできない」

相手の手の位置、イェーイのタイミング、まさにコミュニケーションの極み。

みんな「ッパーン」って感じなのに自分がやると「ペチッ」「ビターッ」

まらない。

飼い犬とお手の練習でもしようかな。

なんで電車の中でちんちん出してはいけないのか。

http://anond.hatelabo.jp/20161028180140

通知の洪水に悩まされていませんか。

革新的インターフェイス直感的に通知を整理できる。

そう、Apple Watchならね。

冷凍チャーハン

ニチレイを愛食してるんだけど、袋半分だと少ないし、かと言って袋全部だと多いので悩ましい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん