「なり茶」を含む日記 RSS

はてなキーワード: なり茶とは

2024-05-29

anond:20240529121136

まぁキミに皮肉は通じないよね

娯楽を見て何かを知った気になったりする文化二次創作なり茶考察と呼ぶ文化きじゃないよ

2023-09-10

anond:20230910200107

まあ女もたまには無関係な連中からいきなり茶々入れられる経験しないとわかるものもわからないだろうから

2023-07-09

anond:20230709084602

その特性ならソロで戦える卓球なり茶道なりが向いてるんじゃね?

クソシビア集団プレー必要吹奏楽なんてできるわけないじゃん。

2021-06-24

一晩経ってもスタバご当地新作が許せない

静岡県民だけどリニア問題なんかよりよっぽどこっちの方が関心あるわ。

和歌山みかんシトラス被りしてるのはまだいい。トッピング差別化しようとする努力も見られるしな。

でも三重、お前はなんなんだ。何いきなり茶キャラ気取り出してんだ。伊勢つければなんでもいいと思ってないか伊勢普通の茶だろ。

お前もだ岐阜長良川バッグに抹茶味!っておかしいだろうが。数年岐阜に住んでたことあるけど茶が有名なんて一度もきいたことねえぞ。せいぜい枝豆か柿だろうが。せめて高山ラーメンかにしとけ。

こんな奴らが東海面してるの情けなくて涙出そう。でも正直夏だから茶じゃなくて爽やかな柑橘味で良かった。

2021-06-22

anond:20210621184521

全体的にJRの言い分を批判してるのは分かるけど、いきなり茶農家の言い分はデタラメとかあって意味わからんのだが、普通に農家大井川の水を利用してるぞ

因みに名産品のお茶品質にも影響が~って話もあるがそれは尻馬の出鱈目です。お茶丘陵地帯で水が引けず耕作ができない処で発展したのが特徴ですので。

茶産地支える水利事業 一滴の重み、等しく共有【大井川リニア 序章 命の水譲れない㊤】|あなた静岡新聞

https://www.at-s.com/news/article/special/linear/805099.html

大井川の水は232カ所に上る水利用の貯留池「ファームポンド」や茶畑に配備された給水栓を通じ病害虫防除、凍霜害予防、かん水など茶栽培に不可欠な作業を支える。

さらに詳しく】もう一つの用水―国営牧之原農業水利事業関東農政局

https://www.maff.go.jp/kanto/nouson/sekkei/kokuei/oigawa/keii/02_1.html

水の不足は茶葉の生育を悪化させ、収穫を減少させるばかりか、翌年から翌々年まで品質に影響します。また、茶栽培では年に10回を超える病虫害の防除が行われますが、これにも多くの水が必要となりますさらには、施肥(しひ)のための水、霜害・塩害防止に使う水など、栽培技術進歩すればするほど、茶栽培における水の重要性は高まっていきました。しかし、台地の上には水源となる川がありません。「牧之原に水を」を合言葉に、茶農家気持ちは、眼下でとうとうと流れる大井川の水へと向いていきます

40年前に始まった「水返せ運動」は大井川流量低下による環境悪影響によって茶の品質低下が起きて茶農家が怒りに怒ったか県知事も一緒になって動いて一定の成果となった(あくまで「一定の」で水量が元に戻ったわけじゃない。そんな中でリニアで水量が減るかもとJR東海が言ってきたから余計に怒っている)

昔の大井川は発電用や工業ダムが取水が際限なく行われ70年代には水涸れが起き「河原砂漠」と呼ばれ川底の砂が舞って健康被害起きたり気温上昇したりした。茶に関しては川霧の消滅によって品質低下が起きる悪影響があった。だから全国に波及するほどの大きな水返せ運動が起きた。

そのことがあり今回も大井川流域市町がJR東海のリニア工事を大きく問題視している(「市町」が問題視してるんだぞ。バカみたいに「県知事中国の手先だから~」みたいな陰謀デマほんこんとかが広めてるけど県はあくまで市町の意見をまとめ述べてる立場な)

TwitterとかでJR東海に批判的な投稿を見てても丹那トンネルの水涸れの話ばかり例示されて大井川の水返せ運動歴史的経緯についてほとんど触れられてないのが残念

これ知らないと静岡県ぐるみの激しい反発が分からない

Wikipedia単独項目で「水返せ運動」のページがないのがネット知識まらない原因だな

2021-06-04

anond:20210604172039

こういう風に通り魔的にいきなり茶化す奴は死ねばいいと思う。

中絶した人に「また一人殺しましたね」とかリプ送りつけたTwitter民本質的全然変わらない。

2021-03-02

じゃぁメジロマックイーンでURA優勝したか感想書くわ

因子ガチャはクソ。

 

普通ガチャはそれなりに。今の所配布多いしどうせサイゲのことだから無料10連するんだろ。

 

キャラクター

サイゲことなのでよく出来ている。

メジロマックイーンとの出会いリセマラだった。

お嬢様口調で食いしん坊。しかレース中にいきなり茶シバく。

 

全体のウマ娘にいえるところは耳をピコピコするのがあざとすぎる。

犬を飼っていたので「耳」や「しっぽ」で感情表現されるともう気が狂う。

モミミってそういうところずるいよな。顔では「全然嬉しくないですけど」みたいな人間の表情をして、耳はピコピコしてる。サイゲはそういうことするよ。

 

ゲームデザイン

パワプロとかシャニマスとか言われてるけど個人的にはパワプロのほうが近い。シャニマスはどっちかというと同じレッスン・仕事をこすり続けるのが最適解でそこにサポがどうきてくれるかが重要すぎる。最終的にほとんどをオーディションに費やしてファン人数増やしたり、レール(ノート)に沿ってレッスンしたりでレッスンできるかどうかに運要素が絡んでくる感じ。

パワプロスマホのやったことないが9とか10とかやってた感じにちかく、サポや友情発生を見つつ自分がやりたいレッスンをコントロールできる。

バクシンオーやサイレンススズカのようにスピードをこすり続けるのが良いウマもいるが大体のウマは必要ステータスを定めてそこに向けて練習していくので良い。

これに「今日筋トレしたい気分です」とかつかないから良い。俺も「お昼寝いっぱいしたいから」と有給申請したい。

レース操作が一切ない。だがそれが良い。完全に応援側として見れる。

特殊スキル演出も熱い。走ってる時のウマ娘の表情も必死で良い。

でもG1レース以外で自分のウマが勝負服来てるのに他のウマが運動服なの勘弁してほしい。なんか恥ずかしいじゃん。

 

レベルデザイン

微妙

序盤で述べてる因子ガチャのせい。

「とにかくプレイを積み重ねれば積み重ねるほど強くなれる」ゲームではない。

モンハンでいうと発掘武器やお守りや装飾品ガチャのようなもので育成が終わった後に次の育成ウマ娘能力継承させることができる因子というのが完全ランダムでつく。

完全ランダムかはわからないが、スピードSS スタミナD パワーE 根性F 学力Bみたいなバクシンオーにパワーがついたのでたぶんランダム

責めて「スピードSSならスピード因子☆2以上確定」とかほしかった。このせいで因子ガチャするときは無闇矢鱈にスキルをつけないことが安定してしまっている。

強い育成ウマを作る、親馬(便宜上こう呼ぶ)を作るが完全にイコールではないので運に頼る部分が大きい。

スキルゲーな部分がある

スキルをとことん詰め込めば一回り劣っていようと余裕で勝てるぐらいにスキル重要

特に距離以上のウマにとってスタミナ回復ができるスキルがあるかどうかはかなり重要。素のスタミナが800ぐらいあっても「スタミナが足りないですね」と煽られることがある。

その代わりに500ぐらいのスタミナに回復スキルが2個ぐらい付けば疲れることがほぼない。

これが何を意味するかと言うとサイゲが「フェスです 最強スキルです」とかいってなにか実装してきた日にはウマ娘育て直しも十分ある。

それを見越して今のところ自分は因子ガチャしてるのはあるが、とにかくスキル勝負支配する部分が多い。

まぁでもイベント次第でしょ。今の所ほかプレイヤーと争うコンテンツ趣味程度のものなんでいいが。

サイゲのことだから実質対人戦のサークル合同レースとかやってくるからそれに向けてって話であれば親馬今のうちに作っといたほうがいいかもしれない。

怖いのがその親馬ですら作り直しになる可能性がある。なぜなら☆3以上のウマ娘の固有スキル遺伝ができるからだ。

実際面白いかどうか

面白い

面白いが今のうちだけかと思う。なにより拘束される時間が長い。

今の所他に強いコンシューマーゲームもでていないからみんな余裕があるからやってるだけだと思うところはある。

それでもまだまだ先のスケジュールに大移動が発生するようなタイトルがないこととガチでやっていこうと腹を決める人がその間に増えていくと思うのでしばらくはみんなウマ娘ウマ娘いってるんじゃないんですかね。

おまけ:メジロマックイーンでURA優勝を目指すには

スキルゲーのところでかいたが回復スキルがあるかどうかでだいぶ違う。

とりあえずウォッカスーパークリークの金スキル回復どちらかは取りたい。

スピードスタミナBを狙いつつパワーと学力をしっかり上げてればなんとかなる。

2020-06-19

一次創作の「本編」は義務なのか?

私はオタク的な創作モドキをやめようとしていた。理由は単純で「嫌われたくないなぁ」だった。嫌われたくなくて本編を書こうとして、本編がなかなか煮詰まらず、何度も自分の進捗を確認するつぶやきも時々していた。そんな時、本編ちゃんと書いてるフォロワーが「本編無い人だっているんだし、本編本編言ってたら逆に嫌われると思う」と言ってきた。けれど私からしたら「本編書かないのが悪いのでは?」と思った。本編あったとしてもモドキはモドキだとは思う。だからって本編を書かないのはおかしいと思う。別のフォロワー達は学業的な理由で本編書けない〜と言ってるけど、いつもゲームなり茶してる時間で短いストーリーくらいは書けるんじゃないか? どうせ書き直したくなると言ってるけど、書き直したければ書き直せばいいじゃないか。本編は基本的人権だ、書かないと創作者を名乗れなくなる

そう思ってたけど、結局どうなんだろう? 私の周囲はタグ創作()語りしたり、なりツイしたり、パロディやったり、描きあいっこしてる。本編を書く人は少数派だとも思った

そこで私は聞きたい。一次創作の「本編」は義務なのか? そして「楽しい創作」とはどんな「創作」なのか?

2010-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20100623213302

「生まれつきかなり茶髪な人もいる」と知ったわれわれは変わるチャンスを得たように思うけどどうかな。

2009-03-16

頭ごなしに茶髪を否定する思考停止は勘弁して欲しい

生まれた時から色素が薄くて、太陽光の下だと髪はかなり茶色く見える。肌もかなり色白な方。ちょっと肌弱めで化粧品日焼け止めなど、かなり気をつかわなければいけない。ちょっと切れたからといってそこいらでは買えない。肌に合わないと困るから。

そんな妻の話。

中学校時代はかなり不遇だったようで、教師には髪を染めているだろうとさんざん因縁をつけられた。悔しいのでわざわざ美容師医者に相談して、それぞれ一筆書いてもらったらしい。しかし当事者の教師はそれで黙っても、別な教師はまたいちゃもんをつけてくる。いちいち説明しても聞く耳を持たない。それに疲れて説明するのをあきらめると「反抗的な態度」という烙印を押しつける。

まじめだった彼女は、校則で髪を染めてはいけないことになってたから、黒く染めるのは絶対イヤだったとか。そんなこだわりから、さらに苦しむことに。

髪を染めてるか染めてないか、そんなくだらないことになんでそんな執着できるのか理解できない。そんなことに立ち入るのは人権侵害だってことにいいかげん気づいて欲しいし、髪を染めてるからといって教育崩壊だとか言い出す人はほんとに頭動いてるの?って思う。

プリン頭の子を持つ親はたいていの場合残念な親だろうけど、決して髪を染めてるから残念な親というわけではないでしょうに。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kkk6/20090314/1237025838

http://anond.hatelabo.jp/20090316100653

2009-01-26

子育てできるなり茶は?

ふと思ったことがある。

強制売春犯罪、戦闘を経験できるなりきりチャットごまんとある。

でも、子供を育てることを疑似体験できるなりきりチャットは見たことがない。

エッチダイス判定による妊娠判定。さらに早産で未熟児が生まれるかどうかを判定し、

育てにくい子供が生まれるか育てやすい子供が生まれるかどうかもダイスで判定すれば、

結構面白いものができるような気もするんだが…

どこかやってみるところはないのだろうか。

ドールメイドではそういったことができないので、やってみたい。

追記

思ったんだが、女役を非モテにやらせてみるというのはどうだろうか?

更生に一役買うような気もするんだが、そんなに現実は甘くないのかな。

2008-09-12

http://anond.hatelabo.jp/20080912233604

元増田だけど、美味しいお茶の入れ方がどれがベストだとかそんなの興味ないよ。

あえて説明するなら、

急須は、手に入ればなんでもok。茶こしなんかいらない。水は水道水。茶葉は適当になんでも。茶の分量は目分量で適当

この程度で、沸騰したお湯は使わない、絶対ゆすらない、複数に継ぎ分けるときは濃度を一定にする。を心がければ、それなりのお茶が飲める。

がしかし、そのそれなりのお茶も作れないのがほとんどの人なんだよ。

最初に書いた話は、お客さんに出すのが前提のような話に向けて書いているので、手元にある道具や水、茶を最大限に美味しく入れてあげる為の方法。勿論、最初からなんでも準備できるなら道具なり茶葉なりにはそれなりに気を使う必要はあるだろうけどね。

まあ、他の人の反応を見れば見るほど、お茶を入れることが出来る人はやっぱり少ないんだなと実感。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん