2010年06月24日の日記

2010-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20100624211123

いやいやいやいや、そうはいかんだろ。

お前だけが不利益を被るならいいよ。勝手にしろって感じだ。

ただ、会社の信用問題とか、周りの人がお前の啓蒙による

「目の前の不利益な事よりも

 優先すべき大事なことがあるんだ」ということに従うとしたら、

それがどれだけ大事なことか知って、

その上で天秤にかけることになるんじゃないのか?

お前が茶髪のまま、目の前の不利益なことを避ける解決方法だって

見つかるかもしれない。

「とにかく、俺の生まれつきの茶髪は大事なんだよ!」ってのは、

「とにかく、黒髪にしときゃいいんだよ!」ってのと同じじゃね?

先天性茶髪がいることはわかったよ。

それに対する配慮に欠けた事を発言する人が多いのもわかった。

そこまではいい。

ただ、その事実が多くの人が知ることになり、

茶髪イメージを変えていくまでには時間がかかる。

そのタイムラグによって生じる不利益に、

周りの人がお前の価値観を優先するにはお前の価値観を信じる必要があるんだよ。

共感が得られてこそ、不利益をも被る覚悟が周りの人にも芽生えるだろ。

そんなのめんどくせー、なんで俺がそこまでしなきゃいけないんだってんなら、

それまで。この記事を見ていない大多数は先天性茶髪も知らないままかもな。

あと、俺は別に茶髪悪いって言ってるつもりないよ。

啓蒙するなら共感できるようにしろって言いたいだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20100624234234

だから、漫画ファッション誌や他人と恋人は全然別なんだって。

その辺で注意深く見てみろよ、いけてない男が女といちゃいちゃしてるのすぐ見つかるだろうから。

少女漫画美男子との恋愛読んでる女が、不細工な男性と付き合ってても、それは男が連想するような金目当とか妥協の産物じゃないんだよ。

中にはすっごい面食いも居るけど、顔がよければすべて許せる女は、ただしイケメンに限るって女性全体に適用できるほど多くないっすよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100624140030

私も中学のとき別に理由も無く不登校だった。

母親もわりと学校にいってなかったらしくて「中学とかほんとつまんないよね。いらない授業多すぎるんだよ」とか言って、私を強制的に学校に行かせようとはしなかった。

むしろ年のはなれた弟がいるから「面倒みてやってね!」とか言い出すくらい。

でも仕事夜勤を多めにしてくれて、昼間は勉強みてくれたり、一緒に料理したり。

母親のいない日は好きに本読んだり映画みたり。

夜は父親が勉強みてくれた。

父親が文系母親理系だから、父親に英語社会を教わって、母親数学理科を教わって、それで地元ではそこそこの高校に入った。

今は高校にちょいちょいさぼりながらも、まあ普通に通ってる。

だから勉強さえどうにかなればどうにでもなるんじゃないかなーなんて思っちゃう。

てきとーな両親から生まれたてきとーな小娘の戯言ですけども。参考にならなそ。

http://anond.hatelabo.jp/20100624200432

それなら高すぎる金利を禁止する理由も無い。

借りたくなければ借りなければ良いし、借りたい人が「自己責任」で借りればいいのだから。

http://anond.hatelabo.jp/20100624233912

そんなこと言い出すなら

男が容姿彼女選んでるって言うのはどういう根拠で言ってるの?

また

思春期ブサイク迫害されるのは、精神的に未熟な時期だから。

精神的に未熟だとどうして迫害するの?

未熟でも自分にとって好ましいものなら迫害なんかしないよね?

嫌なものだから迫害するんだと思うけど

http://anond.hatelabo.jp/20100624224146

俺、ねーちゃんを初めとして女の集団のそばに居ることが多い生い立ちだったけど

ねーちゃんの少女漫画にしろファッション誌にしろ読んできて

そこに描かれる恋愛の相手は必ずとびきりのイケメンで、フットボールアワー岩尾みたいなのは出てきたことないよ

それに今さっきまでそこに居たイケメンじゃない男にたいして

女の集団がどれだけ残酷で悪意に満ちた論評をするのかも見てきた お豆みたいにそばに居たからね

顔がブサイクだと服とか仕草とか声の高さとかまで全部について否定されてるの

イケメンが通ったらいなくなったあとでもそのイケメンについて興奮状態で語ってるし

恋愛対象としてイケメンブサメンも関係ない?

そんな馬鹿なw

普通に考えても無理があるけど、俺は子供の頃から女を見てきた

自身を持って言うけど「それはないw」

http://anond.hatelabo.jp/20100624232046

ほら、書かれてるそばから思いっき勘違いしてるw

女にとって観賞用の人間恋愛対象になる人間は違う。ジャニーズはもちろん前者。

(たまに混同してる人もいるけど、ごく少数)

それと、男から見たら「なんでこんなブサイクが人気あるの?」って思うような芸能人も人気あるでしょw

思春期ブサイク迫害されるのは、精神的に未熟な時期だから。

何故否定するか?女にとって容姿はそこまで重要ではないから。

男と違って、異性の顔や体を見て性的に興奮したりはしないからw

ネットではともかく、リアルでこういうこと言う人って

だいたいは人外レベルブサイクってわけじゃなくて、身だしなみをちゃんとしてなくて清潔感がないフツメンなんだよね

女が嫌いなのはブサイクじゃなくて不潔な人ですよ、と声を大にして言いたい。

http://anond.hatelabo.jp/20100624232046

最近ちゃんと内容読まずに勝手な理解で過剰反応する人が多いな。

経済問題とかそういうことよりも、こういうところに日本の危機を感じるわけだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20100624213541

元増田の主張は、「他人を許容しているつもりで吐く正論が、意図せずに厳しい世の中を作っている」というようなものだが。

本当にそうなのか?

あなたや私が思うように、価値観は元から違っていて、誰も許容などしていない。

「私は気にしないが」というのは、単なる社交辞令じゃないのかな?というのが私の意見

http://anond.hatelabo.jp/20100624232046

好きな恋人選ぶのと好きな芸能人選ぶのって全然別ものだと思うんだけど、男芸能人の方が不細工が受け入れられる幅は女芸能人より相当でかいと思う

http://anond.hatelabo.jp/20100624231223

ブログとは全く別のテーマとか、ブログに書くまでも無いことを書くのに、丁度いいと思うけどね。

Twitterつぶやくのが今時か。

http://anond.hatelabo.jp/20100624222501

次が出る保証はないけどな。欲しいときに買うのが原則だとは思う。

とはいっても、許容できない点があるのなら仕方がない。ここで妥協すると後悔することになりかねない。

俺はdocomoユーザーなんだが、エリアメール緊急地震速報)に対応しない限りスマートフォンには移行しない(欲しいけど!)。

http://anond.hatelabo.jp/20100624231223

なんだか愛着とかメンツとかできちゃって迂闊なこと書けないなって気になってきた。

だから匿名性をもつ増田ニーズを満たしているよね。

俺は、自分自身や周りの知り合いに関わる情報が混じることについては、匿名の場に書いている。もちろん個人を特定できるほどの情報ではないのだけれども。

社会人なのか学生なのか、どこに住んでいるのか(市区町村レベルで嫌だ)、そういうことがidと結び付けられたくない。

手を離せれば、それにこしたことはないのだが

子供の手を離すのが有効らしい。http://anond.hatelabo.jp/20100624220443

たしかに。

手を離せるものなら離したい。

親に依存しすぎていると思う。すべての点で。そして、干渉もしているな。

ほんとは、干渉したくないんだ。でも、してしまうんだな、あまりに頼りなくて。

預けられる親戚がいればいいけど、そんな奇特な親戚はいないしな。

だから、不登校児受け入れ体勢のある全寮制の学校の案内とか見ると、ちょっと心が動くこともあるよ。

ただ、最終的には、やっぱり本人がそういうところに行きたいかどうかだと思うんだな。

親の干渉はイヤだけど、やっぱり、家にいるのが居心地がいい、となると袋小路だな。

家のほかに、自分がいてもいいと思える場所があればいいんだろうなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20100624230447

これがキレイゴトに見えるのか

ブサイクな相手と、相手がブサイクだということを認識した上で付き合ってる

何故か?性格が合ったり、趣味が一緒だったりするから

ちっともキレイじゃない、人間味あふれる理由だと思うけど

自分が異性を選ぶときにまず容姿を見る人間にしてみたら、キレイゴトなんだろうね

http://anond.hatelabo.jp/20100624224146

男性はどうしても自分の考え方や価値観しか解らないんだろうな。

女性男性と同じ価値観に違いないって思っちゃうんだろう。

男性女性容姿に注目し、女性男性内面に注目するのはもう解明されてるし、進化の過程で人の中に居た女性に比べて、狩りに出ていた男性共感力がないので人の気持ちもわかりにくい、こればかりは男女差なんしょーな。

あとは彼女が出来ない男の言い訳だろうな、俺が彼女が出来ないのは顔が悪いのだけが原因って信じたいんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20100624224146

ヒト以前に動物として

容姿を気にしないなんてことはありえないよね

男だけが美人女優だの美少女アイドルだのを好んでるなら説得力あるけど

女向けのイケメン芸能人ジャニーズなんかも一杯居るし凄い金額の市場がある

そもそも情け容赦やマナーを身に付けてない思春期なんかには特に顕著だけど

ブサイク人間は相手にされないしそれどころか何もして無くても軽視や嘲笑の対象だったはず

そういうのは思春期に眼を開けて過ごしてた人なら見てないわけないし自分にもなんらかの心当たりあると思う

もちろん男だけが女だけがじゃなく

女の子美人は得するしブスな子はすっごく可哀想なことになったり

人の何倍も努力しないと一般人の席が無かったりするよね


気持ちいい話じゃないけど厳然とした事実ではあると思う

何故そこを強引に否定するのかわからない

http://anond.hatelabo.jp/20100624224146

実際には、様々な考え方を持った女性が居るわけだけど、

話の上になると、ステレオタイプ女性像で語ってしまう所があるんじゃないだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20100624215915

結婚前にはっきりさせるべきだった

その人が浮気をやめるようには見えん

これからもずっと浮気され続けて彼との家庭を守って行くか、別れてバツ1からの人生再出発かだなー

冷静になって、ネットがあるんだからいろいろ調べて、証拠をできるだけ集めとくといいよ

今回許すんなら絶対繰り返すだろうし、誓約書でも書かせとけば?

http://www.uwaki-a.com/seiyakusyo.html

参考になったよ

「参考にならないかもしれないけど…。(http://anond.hatelabo.jp/20100624215654)」と言われたけどね、参考になったよ。

できることと言ったら本を読むくらいだった私に、母は新聞地元版の若者コーナーへの投稿を勧めてきた。

どうせヒマだしと思って、はがきを送ったら採用されて図書券を貰った。

その図書券で母に本を買ってきてもらって読んだ。また新聞に投稿して、採用されて、図書券をもらった。そのうちそのコーナーの常連になった。

父はこんなのもあるぞーと公募ガイドを買ってきた。いろいろはがきを出した。結構色々当たるもので、楽しかった。

そのうち色々書いて雑誌に応募してみるようになった。賞と賞金を貰った。

あー、外に出られなくてもお金って稼げるんだなあと思った。

家にいてもできることがあって、それがちゃんと社会に参加する証にもなって、それでいろんなことが好転していったんだね。

あなたの場合には、ずっと本を読んでいたことで、文章を書く力も養われていたんだろうな。

なにがきっかけになるかわからないけど、ちょっとしたことがヒントになるものなんだなあと思う。

そして、それはあとから、あれがきっかけだったんだ、と振り返ることはできるけど、

最初はわからないよね。

なんか、なにか一つでいいから、そういうものを見つけられたらいいんだろうと思う。

いろいろ、できそうなことを探してみることにするよ。ありがとう。

参院選個人的注目点

民主党にとって有利な点

保守系新党の乱立で野党が分立してる

96年衆院選でも自民も比例票は末期の麻生並で公明との選挙協力もなかったが、

野党新進党民主党共産党とばらばらだったので勝てた

保守系野党候補が自民でのみで自民民主批判票が集中しやすい選挙区岩手秋田群馬新潟富山石川福井山梨滋賀奈良和歌山鳥取岡山山口香愛媛佐賀大分宮崎鹿児島沖縄

自民の非自民野党候補のいて自民票が割れやすい選挙区千葉徳島高知

民主党にとって不利な点

普天間消費税で失望した左翼票が共産流出する

98年の参院選では自社政権の後で共産の得票が倍増し都市部で複数擁立した自民共倒れ続出

今回の民主は1人区以外はほとんど二人擁立なので当時の自民より共倒れしやすい構成

98年共産当選した選挙区東京埼玉神奈川愛知大阪京都兵庫

民主に有利化不利かわからない点

自民党野党として戦う初の選挙

与党ならどこでも入れてくれる人と野党ならどこでも入れてくれる人のどっちが多いのか?

郵政・天下り容認などで失望した改革票がみんなの党流出するデメリットがあるが、自民党から流出して政権批判票が分散するメリットもありどちらが多いのか?

http://anond.hatelabo.jp/20100623200427

間に合うかな。

後少し耐えると少し変わる。

マイノリティーっていろんなのがあって、

いろんな疾患、いろんな障害、それぞれ少なくても足していくとすごい数。

少し歳とったところは、親に介護がいる、子に問題ありという人がたくさんいて、

実は日本全体では、

マイノリティーかマイノリティーに近い家族は簡単に人口の半分超えてる。

つまりマジョリティーがマイノリティー。

> (c)「俺は気にしないけど〜」の人が93人

と感じるのは、多分まだ若くて周りがマジョリティーがマジョリティーと思ってる若さだから。

後少し耐えれば周りにそれぞれのマイノリティーが増えるから。

http://anond.hatelabo.jp/20100624133504

単に80年代あたりまでは生まれつきの茶髪は黒く染めるのが普通だったからでは?

校則で「染色禁止」なのに「黒く染める分にはOK」みたいなダブスタが世間の風潮だった記憶が。

http://anond.hatelabo.jp/20100624225953

君はおちょくられてるだけで

普通に物凄い浮気をされてたんだからわかれるしかないでしょ

なんでそんなことはてなに書いてるのかわからないし

なんで男全体の話に拡大するのかもわからない

君がその夫に舐められてただけだし

君の夫が特別下半身と頭が緩いだけだよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん