2020-06-19

一次創作の「本編」は義務なのか?

私はオタク的な創作モドキをやめようとしていた。理由は単純で「嫌われたくないなぁ」だった。嫌われたくなくて本編を書こうとして、本編がなかなか煮詰まらず、何度も自分の進捗を確認するつぶやきも時々していた。そんな時、本編ちゃんと書いてるフォロワーが「本編無い人だっているんだし、本編本編言ってたら逆に嫌われると思う」と言ってきた。けれど私からしたら「本編書かないのが悪いのでは?」と思った。本編あったとしてもモドキはモドキだとは思う。だからって本編を書かないのはおかしいと思う。別のフォロワー達は学業的な理由で本編書けない〜と言ってるけど、いつもゲームなり茶してる時間で短いストーリーくらいは書けるんじゃないか? どうせ書き直したくなると言ってるけど、書き直したければ書き直せばいいじゃないか。本編は基本的人権だ、書かないと創作者を名乗れなくなる

そう思ってたけど、結局どうなんだろう? 私の周囲はタグ創作()語りしたり、なりツイしたり、パロディやったり、描きあいっこしてる。本編を書く人は少数派だとも思った

そこで私は聞きたい。一次創作の「本編」は義務なのか? そして「楽しい創作」とはどんな「創作」なのか?

  • 一次なのに本編を書かない層、というカテゴリがよくわからない。 ツイでガイドラインは語るけど詰めないとかそういうことなの?

  • 義務とか責務とか言うやつはなんか強い言葉つかいたいだけのアホ。 各自作りたいもんを好きに作れば良い。 ただ、本編のない設定垂れ流しだとかサイドストーリーみたいなのだけ出し...

  • そう思ってたけど、結局どうなんだろう? 私の周囲はタグで創作()語りしたり、なりツイしたり、パロディやったり、描きあいっこしてる。本編を書く人は少数派だとも思った それっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん