2023-01-08

鼻うがいは本当に効くか

副鼻腔炎になってから鼻うがいが習慣化したんだけど

明らかに風邪っぽい症状とか喉の痛みとかが減った

恐らく大半は副鼻腔炎が原因だったとは思うけれど

それにしても風邪をひかなくなった

同僚がコロナでほぼ全滅したときも、子供学校からコロナを貰ってきて家族が全滅したとき自分だけは罹らなかった

そんなわけでしっかり鼻うがいだけは続けてたんだけど

新年早々コロナに罹った

39度まで熱が上がって2日ほど寝込んで回復たから大したこと無いんだけど

感染経路は全くの不明だし家族にも感染せず

一度かかってるから免役できてる可能性が高いけれど、じゃぁ俺は1回目罹らなかったのに2回目はなぜ?みたいな感じ

コロナになってる間も鼻うがい継続したけれど、万能では無いんだろうな、という思いが強くなった

そしてコロナとかインフルとかは「罹るときは何やってても罹る」と思った方が良いと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん