キモくて金のないオッサン(弱者男性)は、結婚できないのも妻子を持てないのも、すべてが自己責任だ。
もしも貧困に陥ったときのセーフティネットで、衣食住・医療だけが「人権」で保障される。
お前たちはそれで満足しろ、愚痴をこぼすな、と言っているのがサヨクだよ。
だったらそれと同じで、弱者女性を助けずに放置して、出産・育児を断念するように追いこむべきである。
ロスジェネ世代の女性は、実際そんな感じで棄民みたいになっているし、もうそれでよくないか?
弱者女性のために衣食住・医療費のセーフティネットを用意すれば、それで「人権」は十分なんでしょう? 結婚・出産のような幸せを望むなら、あとは各人がせいぜい自助努力でがんばってください。
↑こうなると少子化が止まらず、日本社会は衰退するだろうけど、「お国のために」という多産奨励よりマシだと思う。
そうなったら移民を入れて、いきいき働いてもらえばいい。サヨクによれば、日本は日本人だけのものではないのだから、移民に参政権を与えて、国家運営を任せればいいだけの話だ。もし日本民族の人口が激減して移民だらけの国になったとしても、「人権」的に問題ない。
しかし今日では、そのサヨクが「いきいきママを応援しろ」と言い出して、良妻賢母を増やそうという国民運動の急先鋒になっている。つまり、日本民族のための日本を守ろうと躍起になっているわけだが、いつからサヨク共はナショナリストになったのか? こんなん、草生えるわ。
最近FGOのシナリオが話題になってるよね。展開が既存作品と酷似してるしイラストが既存作品のビジュアルを彷彿とさせるけど、あれはパロディもしくはオマージュだからアリだって。
で、ふと思ったんだけど、それなら二次創作ってグレーでもなんでもないのでは?
本家と間違えるような表記、本家が出すようなグッズはもちろん駄目だけど、「これは○○のパロディです」とすればアリになるんじゃない?
FGOはストーリーの流れが同じでキャラは違う(んだよね?)。
二次創作はストーリーは本家を下敷きにしてるけど本家とは違う内容で、キャラの名前は同じ。
ということは、キャラを流用するとパロディではなく著作権を侵害してると見なされるのだろうか。
でも、これは腐女子の創作にはよくあることなんだけど、舞台変更・性格改変・性転換・年齢操作された場合、そのキャラは果たして本家と同一なのか?
過酷な環境で敵と戦う殺伐ファンタジーが近未来SF恋愛物になるとか、本家では弟と兄だったのが先生と生徒になるとかはざらにあることで、書いてる側は当然本家のキャラの延長として書いてるんだけど、第三者からしたら普通に別物だと思う。
実際どうなんですかね、法律に詳しい方。二次創作って本当にグレーなんですか? それともFGOのパロディ元が寛容なだけで裁判起こされたらFGOは負けるんですか?
追記
>>2次創作とは、他の作品の世界観、キャラクターをそのままパクッてストーリーを自分で創作する
いや、だからね、
そもそも宮﨑駿が東映で労働運動の先鋒に立っていたことを、はてブの民は知らないのだろうか。
その敗北から劣悪な環境が蔓延するようになってしまったアニメ業界という悪夢の中で、
どうにか自分の作品のスタッフだけでもまともな暮らしをさせ、まともに人を育てようと正社員化と固定給化を成し遂げただけで十二分に偉業である。
だいたい世の人達はアニメ業界の労働問題をそこらのブラック企業と同等レベルに考えているのではないか?
いくらかマシだと言われる京アニだとか東映ですらそこらのブラック企業レベルの労働環境であり、
そういった環境を強固に支えるものたちが、上にも現場にも犇めいているという狂気の世界だ。
そんな業界で監督一人にできることは、せめて自分の作品のスタッフにいい目を見せることぐらいしかない。
宮崎駿は、スタッフに払えるだけの金を集められる唯一の監督なのだから、彼には作品を作ることが彼にできる最大限の労働環境整備なのだ。
ある程度料理スキルが上がった今ならそうした切り返しもできたろうが、いかんせん当時は社会人一年生(一人暮らしも一年生)だったのでそこまで知恵が回らずただただ屈辱に耐えるしかなかったわ。