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2021-05-05

なぜ地方議員後援会なる組織が成り立つの

anond:20210505100500

言及エントリへの反応をみて、そもそもなぜ地方議員後援会なる組織が成り立つのかというところの認識が薄い人が多いようなので、床屋談義レベルだが一市民としてちょっと書いてみる。

増田には初投稿だし普段は長文を書かないので見苦しいところもあるかもしれないが勘弁してほしい。

なぜ後援会に入るのか

ネットではたまに「生活保護を断られても、共産党系地方議員と一緒に窓口に行けば申請が通る」という言説を見かける。

生活に困窮したときには共産党が頼りになるから支持しようという内容だ。

個々人にとってはわかりやす利益であるため、こういった投稿を行っている人の何割かは実際に共産党員であったり、その議員後援会に入っているだろう。

地方議会自民党系がなぜ強いのかというと、似たようなことをより大規模に昔から行っているからだ。

なぜ自民党系が強いのか

地方議会議員構成

ここに総務省が出している「地方公共団体議会議員及び長の所属党派人員調等」という資料がある

https://www.soumu.go.jp/main_content/000741469.pdf

都道府県議会議員に占める自民党の圧倒的な割合が見て取れる。全議員のおよそ半分は自民党所属である。圧倒的だね。

ただ、市町村議会議員構成に目を向けると、自民党より共産党、それよりも公明党所属議員のほうが多いことに気がつくと思う。無所属議員は全体の7割を占める。

もちろんこれにも理由があって、市区町村レベルだと権限的に争点にそれほど差が出ないか無所属で推薦をつけてもらって出馬したほうが国政の影響を受けにくいかである

地方議会目的

ほとんどの市町村都道府県内で近隣の市区町村人口を奪い合っているし、都道府県国内で近隣の都道府県人口を奪い合っている。

人口が増えれば需要が増え、需要が増えれば仕事生まれる。仕事が生まれれば人口が増える。

こうした循環が生まれれば地方自治体はより長く存続できるし、その状態になるように(ほとんどの)地方議員法律範囲内で頑張っている。

そしてもちろん各政党地方組織は、その選挙区出身国会議員がより多くの仕事地元に生み出すことを期待している。

利益誘導型の政治

ここまで書けば察しのいい人にはわかると思うが、自民党地方組織は他の政党よりより多くの仕事斡旋していて、市民生活の安定に寄与しているから強いのだ。

仕事斡旋というのは、公共事業仕事を創出したり、企業誘致したり、生まれ仕事に対して人員を紹介する縁故採用、今風に言うと中途採用リファレンスチェックの役割を(広島みたいな例はあるにせよ)合法的果たしてたから強いと言い換えられる。

もちろん「日本人口減ってるやんけ!地方とか壊滅じゃん!」というはてなーもいるだろうけれど、そもそも戦後から70年で人口は5000万人くらい増えているし、その間この利益誘導に世話になった人はまだまだ現役であるはてなー自身はこの仕組の世話になっていなくても、親族か友人か、縁者のだれかは利益を得ているだろう。

なぜ後援会に入るのかの段落で会員の個人的な恩について触れたけど、これは地方議員所属自民党でも共産党でも同じ問題で、支持先を変えてもらうには

自身(もしくは縁者)を助けてくれた恩人に対して、その恩人の仕事と直接関係のない問題で恩人の生活を奪う

という選択をお願いすることになる。地方議会議員の選出は直接選挙なので、よりダイレクト個人意志が反映されるのは言うまでもない。N世議員が強いのもこのためである

我々は利益誘導型の政治から決別できるのか

無理なんじゃないかな。

核融合発電みたいな実質無限エネルギー人類が手に入れれば長期的にはなしうるかもしれないけれど。

自分の家のとなりに合理的な立地だからといってゴミ処理場や保育所米軍基地発電所ができることを歓迎する人がいないように、日本より感染者数が多くて大変そうだからインド日本の確保したワクチンを優先的に融通すべきという人も見かけない。人間自分が得るはずだった(と感じた)利益に敏感だし、損を極端に嫌う。

与党は当時世界中で奪い合った高確率利益の出るオリンピックという利権国内誘導できたが、コロナ禍でそれが一気に負債の印象に転じてしまった。ワクチン確保についても国民の期待に沿えるスピード摂取が進んでいない。国民から国際的利益誘導に失敗したと判断されているのだ。

政権利益誘導に失敗したか誕生する新政権が、利益誘導を期待されていないわけがない。

じゃあ野党はどうすれば政権交代できるのか

2009年政権交代はどういう戦略で戦ったか
自身への期待値を上げる
相手への期待値を下げる

運輸と農家地方自治体への利益誘導郵政民営化地方組織の弱った自民党からの乗り換えを促し、サブプライムローン問題という日本単独では不可避の事由で攻め立てている。この手法はさすがドブ板選挙を得意とする地方地盤精通した小沢一郎で、もし小沢氏の考え通りに与野党大連立が発足していたらマニフェスト云々も有耶無耶になっているだろうしねじれ国会もないしで、その後破綻するにしてもそれぞれに政権担当能力がある二大政党制誕生していたかもしれない。

結論

いま同じ手法が取れるかというと、民主党支持率が低すぎて自民党内部に離反を促せないし、野党連立でも支持率足りないし、そもそも現状で国民に対して明確な利益提示できていない。たとえば二回目の一律十万円が本当に効くのなら与党がやるに決まっている。その層を狙っても選挙に勝てないと分析されているのだ。地方への利益誘導である GOTO も反対しまくったし、処理水問題を突けば辺野古の二の舞。民主党内の予想よりワクチンの配布が早かっただろうし、全国均等配布だから配分を問題にするのも難しい。今後は現金をぶら下げれば動くとみなしている浮動票を狙って戦っていくのだろうか?無理じゃない?都道府県利益誘導して地方組織ごと寝返ってもらわないと。

というわけでコロナ禍にあって内閣が変わる現実的路線は、次回総裁選での菅氏の辞退だろう。

余談

そもそも市区町村議員市区町村利益になることをすれば良くて、もっぱら扱うのは条例であって憲法法律ではない。

決まった支持団体のない有権者はおそらくそ区別がついていて、地方選挙憲法がとか国政がとか、明らかに権限外のことを訴えている組織票を持っていない候補者はたいてい落選する。

しか増田やらはてぶユーザーやらTwitterには地方行政と国政の区別がついていない、もしくは中央集権を支持していて地方自治がすごく嫌いなんだな、という投稿がたくさん見受けられる。

物事には理由があって結果があるのだが、大きくて抽象的で万能な仮想敵を想定していても駄目で、ちゃんと地に足ついた理由を見つけだして適切な行動を取らないと、あなたの行動に結果がついてこないよ。

脚注つかえないのか……

追記修正

2021-04-20

anond:20210420125011

どうして自民アンチ自民普通に商人右翼と考えずに「詐欺師極右」と思ってしまうんだろう。

自分としては暴力市民の行動を制限したりしないうちは、極右とか極左かい言葉絶対使いたくないけどな。極ではないだろ、全然

それで、こういう立憲支持者たちがまるでわかっていない、与党として一番必要とされる政権担当能力は「利害がぶつかる複数立場の調整すること」なんだよ。

Gotoトラベルだって感染被害旅行関連業のそれぞれが小ダメージを受けることで、いずれか一方が大ダメージを受けるのを阻止した。

それぞれ相反するものを調整するから結果的にどちらも100%満足することはない。

から常に誰かは不満を持つし、その批判を受けてでも泥臭い調整役を引き受けるのが与党の役目なんだ。

立憲民主党が一方の立場から理想論を言うだけで全然政権を任せられるようには見えないというのはそういうところ。

2021-04-15

anond:20210415073703

政権与党にに政権担当能力があるような言い草だが…そうは見えない

2021-04-02

anond:20210401170035

マジレスするが、役人を粗末に扱うのを、戦略最上位にしたこと

 

改革したいのはわかるが、その方法タイミング役人との距離の取り方が下手すぎた。というか、さっぱり知らなかったのだと、思う。

もっと言えば、民主党議員は「俺様国会議員様だぞ!」が強すぎて、役人人間であること、プライド頭脳もある人間である、ということがわからなかったのだと思う。(蓮舫の襟の立ち方を見ればわかるよな?)

 

2007年小沢が「民主党には政権担当能力がない」と漏らした通り(のちに撤回)。

 

まさにその通り。

2021-03-18

自民党政権担当能力など無かった

バレてしまったね。

じゃあどこの政党ならあるの?といわれると、もしどこかの政党にあっても今はそれを表に出さないよな

それがそんなことしたら好き放題税金すすった自民党がこれ幸いと責任押しつけて逃げ出すのはわかりきってる。

から有権者の皆さんは自民党自分たちのツケを払いきるまで自民党文句言い続けることしか出来ないよ。

自民党自分たちのツケを払うなんて真面目なことするわけないけどな

2021-03-08

anond:20210308230926

トッドは差別的って言えば差別的だけど

アプリオリの原因を人種じゃなくて親族構造に見てるから

個人的にはまあまあ納得感はある

インターネット時代ではだんだん通じなくなってくるかもしれないが

いずれにせよ、新党政権担当能力が無いか二大政党制に移行するのは無理なんだ!みたいな与太は

アジアっつーか日本ぐらいでしか聞かんがね

そんな話は捨て去れとしか言いようがない

anond:20210308224218

じゃあ違うじゃねえかよ

最初から備わってんじゃんよ

俺のときめきを返せよ

そもそも大半の国民政権担当能力評価する能力とか無いだろ

無い!ってプロパガンダしたら乗っかってるだけじゃない

まあ俺も正直当時の民主党政権の何がダメだったのか実感としては、無い(何が良かったかも分からないが…)

安倍個人的に好かなかったし、自民党政権復帰を支持したわけでもないけど

それはそうとキミの言葉の端々から何となく差別主義的なものを感じるな~

まあ俺とて、人種は違えど同じ人間だ、なんて信じてるわけでもないが…

anond:20210308223858

すくなくともアングロサクソン国家では

新党が成り上がって二大政党入りするとかよくあるのでねえ

ちなみにエマニュエル・トッドアジア人アプリオリ権威主義なだけだろって言ってたよ

そもそも大半の国民政権担当能力評価する能力とか無いだろ

無い!ってプロパガンダしたら乗っかってるだけじゃない

anond:20210308195910

マジで😲⁉️

確実にものになるという保証は無いにも関わらず、ものになるまでひどい政治状況であろうが耐え忍び、あまつさえ選挙で他の政権担当能力のある政権を選び直さず目的の党にちゃん投票を続けるなんて国が"ある"というどころのレベルか、そんな国"ばかり"だというのか!?

にわかには信じられないが、それが本当なら結局日本民主主義とかやる気無いんかね。

というより必要に迫られなかったといった方が正しいか

2021-03-02

anond:20210302102153

自分のように、ゆるい選択別姓賛成派がやってほしいのは超党派での連携。だけど枝野はあろうことか全く逆に、選択夫婦別姓を争点に野党結集させると宣言してしまった。個別政策与党議員と協力して地道に実現させていけば、野党にも政権担当能力があるということになり、野党評価自然と上がっていく。政策の実現より政局対立軸をつくることに熱心だとみられたら、有権者馬鹿にして離れていくだけなのだが。

2021-01-28

anond:20210128162856

雑な救済策でぬか喜びさせてから緊急事態宣言からな。

政権担当能力が高いはずの政権に振り回されて苦しめられる旅行業界はホントにかわいそう。

まぁ、その旅行業界が支持した政権なんだから自業自得な部分もあるだろうけどな

学問馬鹿にして、経済に強いと自称しながら雑な策で経済をぶち壊す連中を「ほかに選択肢がない」って支持するのがすごい。

まっとうな判断能力のある被選挙権のある大人は一体何やってんだろうな?と思ったが

今の自民党の失敗の尻拭いなんて、まっとうな判断能力があればやりたがるヤツなんかいるわけ無いか

2021-01-08

政権選択タイミングが最悪な運のない日本人たち

結論を先に書く。

2011年からの数年間、東日本大震災という国難に際して、タイミング悪く政権与党は非自民党であった。

2020年そして現在コロナ禍という国難に際して、タイミング悪く政権与党自民党であった。

これが逆であったなら、どんなにか国の対応はマシであっただろう。以上。

解説

政党政権担当能力がどうこうという話ではない。

基本的に誰が政権を握ろうと、能力的な意味では本来できることの幅は大きくは変わらないと私は思う。

ただ1点違うのは、その政党過去長期政権運営政財界と密接な利害関係を構築しているパイプの太い政党(すなわち自民党であるか、それ以外の政党であるである

前者のメリット政財界を容易に動かすことができる点、デメリット政財界との柵によって政策が歪められる点。

後者メリット政財界との柵に縛られない政策が取れる点、デメリット政財界を容易には動かすことができない点。

2011年からの数年間、この国に必要だったのは財界に「動いてもらう」ことだった。

災害復旧と復興原発事故の処理……これらを円滑に進めるために必要となるのは財界の協力であり、そのコネクションが豊富自民党政権与党であったなら(多分に不透明な金な流れが生まれ可能性はあるにせよ)旧来の利権構造に裏打ちされた大企業との協調によって、史実よりもスムーズな事後処理が為されたことであろう。

2020年そして現在、この国に必要なのは財界を「黙らせる」ことだ。

早期・短期・徹底の原則に従い一気に感染を抑え込むことが最善策であることは誰の目にも明らかであるのに、「経済が」と言いながら延々と煮え切らない方針を打ち出し続けている原因は、政権与党財界とズブズブに癒着して彼らの機嫌を伺わなければ何もできない状態に陥っているからに他ならない。これは自民党議員が特段に悪者からという訳ではなく、55年体制から断続的に続く長期政権歴史によって積み上げられてきた不可避の性質なのである

もしも現政権自民党以外の(過去政財界の柵に縛られない)政党によるものであったならば、一部財界の「自分たちだけは……」という要求に屈することなく、(多少の偏りはあるにせよ自民党に比べれば相対的意味で)等しく全体に痛みを強いる、よりドラスティック対応によって早期かつ最小限のダメージ感染収束させ、社会全体での総合的な経済へのダメージをより少なく抑えられた可能性は高いだろう。

無論、いずれのケースも事前にこのような災厄を想定することは困難であった訳で、たまたま2011年が非自民であり2020年自民であるという最悪の目を引いた我が国国民のクジ運の無さに、ただただ心を落とすばかりである

anond:20210107220238

政権選択タイミングが最悪な運のない日本人たち

結論を先に書く。

2011年からの数年間、東日本大震災という国難に際して、タイミング悪く政権与党は非自民党であった。

2020年そして現在コロナ禍という国難に際して、タイミング悪く政権与党自民党であった。

これが逆であったなら、どんなにか国の対応はマシであっただろう。以上。

解説

政党政権担当能力がどうこうという話ではない。

基本的に誰が政権を握ろうと、能力的な意味では本来できることの幅は大きくは変わらないと私は思う。

ただ1点違うのは、その政党過去長期政権運営政財界と密接な利害関係を構築しているパイプの太い政党(すなわち自民党であるか、それ以外の政党であるである

前者のメリット政財界を容易に動かすことができる点、デメリット政財界との柵によって政策が歪められる点。

後者メリット政財界との柵に縛られない政策が取れる点、デメリット政財界を容易には動かすことができない点。

2011年からの数年間、この国に必要だったのは財界に「動いてもらう」ことだった。

災害復旧と復興原発事故の処理……これらを円滑に進めるために必要となるのは財界の協力であり、そのコネクションが豊富自民党政権与党であったなら(多分に不透明な金な流れが生まれ可能性はあるにせよ)旧来の利権構造に裏打ちされた大企業との協調によって、史実よりもスムーズな事後処理が為されたことであろう。

2020年そして現在、この国に必要なのは財界を「黙らせる」ことだ。

早期・短期・徹底の原則に従い一気に感染を抑え込むことが最善策であることは誰の目にも明らかであるのに、「経済が」と言いながら延々と煮え切らない方針を打ち出し続けている原因は、政権与党財界とズブズブに癒着して彼らの機嫌を伺わなければ何もできない状態に陥っているからに他ならない。これは自民党議員が特段に悪者からという訳ではなく、55年体制から断続的に続く長期政権歴史によって積み上げられてきた不可避の性質なのである

もしも現政権自民党以外の(過去政財界の柵に縛られない)政党によるものであったならば、一部財界の「自分たちだけは……」という要求に屈することなく、(多少の偏りはあるにせよ自民党に比べれば相対的意味で)等しく全体に痛みを強いる、よりドラスティック対応によって早期かつ最小限のダメージ感染収束させ、社会全体での総合的な経済へのダメージをより少なく抑えられた可能性は高いだろう。

無論、いずれのケースも事前にこのような災厄を想定することは困難であった訳で、たまたま2011年が非自民であり2020年自民であるという最悪の目を引いた我が国国民のクジ運の無さに、ただただ心を落とすばかりである

2020-11-08

anond:20201108101554

この程度で自民党政権担当能力を疑われるんなら、そもそも自民党存在出来てないはずだろ。

それぐらいの惨事から逃げ回ってここまで来てるんだぞ、現実見ろ。

2020-07-25

anond:20200725030613

しかし、もしも安倍のように経済重要視せず他の分野へ注力する首相政党政権を担っていたら日本はどうなっていたのだろうかと考えずには居られない

安倍リーマンショックから世界的な景気回復局面たまたま首相だっただけ。安倍で務まるなら、森や鳩山級のあれな人でない限りは、誰が首相をやっても日本経済はいま程度にはなった。

旧民主党系?共産党れいわ?おい待ってくれ俺は冗談なんて求めては居ないんだマジで答えを知りたいんだよ

政権経験した旧民主党系はまだしも、内閣ってのは閣僚必要なんだよ

答え出てるじゃん。旧民主党系で良いよ。枝野さんに首相やってもらいたいわ。経済政策のセンスは△だが、総合的には安倍とは比べるべくもないほどマシ。日本民主主義を殺したくないなら、自民党以外の政党政権担当能力が育つまで我慢だ。

2020-07-15

立憲民主党より国民民主党の方が政権担当能力はあると思う

党としては支持率がほぼゼロなほどに低迷しているし、存在感がないので、政権立場につくことは現時点ではほぼ考えられないが。

ただ、各種の質疑応答マニフェストを見ていると、今の野党もっと政権担当能力があるのは国民民主党だと思う。

野党もっと支持率が高いのは立憲民主党だが、同党はどうも理想におもねりすぎていて、(それがある種の固定的支持を集めている側面もあるが)それゆえに政治機構運営していく力には劣るのではないかなという印象がある。

2020-06-02

anond:20200602172228

政権担当能力って、日本クラスだと経済をよくする以外にない。そして維新は「敵を作って、特に公的セクターを敵にしてそいつを叩いて緊縮にしてボロボロにすれば経済は良くなる」って新自由主義から信頼はおけない。

小泉自民党や民主党と同じ連中。

特にコロナが終わって企業が保身に入って金溜め込みそうな状態。きちんと金の動きを調整するMMTの側の人間じゃないと政権をゆだねたら失われた30年を続けるだけだと思う。

国民保護を失い、格差を広げて、そのうえで不景気という最悪な状態を作る。

維新大阪コロナ対策で株を上げて政権に近づいた

大阪コロナ封じ込めに成功した維新は次の国政選挙議席を増やすと予想する。

大阪のような大都市圏知事市長というのはミニ国家首長のようなものから、それを上手く運営できた実績は、国政も上手くやれると有権者を期待させる。

大都市運営は「政権担当能力」の証明になる。アメリカ大統領州知事を経た者が多い。

野党政権交代できない」→「政権担当能力有権者に示せない」→「だから野党政権交代できない」というループを断ち切るために、民主その他の野党も、都道府県知事大都市市長を送り込んで活躍させる戦略を取るべきだろう。

2020-05-11

政権批判するなら

最近政権批判って批判になってない。

言いがかりレベルの話ばかり。


野党は「この法案のここは問題だったが、こう直させた」を充実させて、政権担当能力があることを示していただかなければね。

ただただドン引きするだけで野党選択肢になど入るはずもない。


しろ選択肢に入ると困るのかな? という疑問すら湧いてくる。


政権運営には緊張感を持たせて的確なタイミングで的確な内容の政策を取らないといけないというのに。


もう少し、そういうところをやって見応えのある政治をやってくれと思うことしばしば。

2020-05-04

安倍が新型コロナガチ対応してきた件

安倍の会見見た?

今回は初動遅すぎたが、自民党底力というか政権担当能力を見せつけられた気分だ。

こういうのを見ると、いざという時にやっぱ野党じゃダメだなと思わされるね。

2020-04-07

緊急事態宣言と同時にPCR検査やす意味あんの?

もうどうにもならんから緊急事態宣言するんでしょ?

今更検査数増やしてどうすんの?

自覚症状なくても検査のために病院行くのは不急不要の外出に当たらないの?

今までさんざんボロッカスに貶してたくせに。

から何まで後手後手だな。責任逃れしたい奴らが責任から逃げ回った結果がこれか。

政権担当能力って何なんだろうなぁ。

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