2023-12-19

野党の育て方

10年くらい前なら野党欠点政権担当能力でありそれを克服するために与党になって……は分かるけれど

今の野党の駄目なところってそれとは違うところじゃん?

杉田水脈を「育てるために」杉田水脈に「投票しよう」とはならんやろ的な

かといって

例えば「自民党」に対して中道穏健派の支持が下げれば自民党に対してお灸になるかもしれないけれど

 

中道でも穏健派でもない「マイノリティからある程度支持されているところから中道穏健派が離れると

その「マイノリティ」向けに先鋭化して蛸壺化するだけじゃん?

 

 

まあ、「マイノリティ」な支持者からすれば自分たち代弁者がより強い発言力を持ってほしいか

杉田水脈を育てるために杉田水脈投票しよう」と言うのはわかるけど

  • 投票で育つなら日本の政党で過去最高得票だった民主党は育ちまくってるはずやからなあという話

  • 思うんだけどさ 政策実行してるの官僚じゃん 日本の官僚って古代中国並みに入れ替わらないじゃん 野党に政策実行能力がないというよりは、いやないんだけど、逆に自民党が官僚に操...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん