2015年10月04日の日記

2015-10-04

マンションエレベーターで後ろに並んだら

前の人が慌てて外に出て行ったことが何度かあったが犯罪者認定されてたのか

http://togetter.com/li/882317

2015年もあと2ヶ月!みたいなこと言ってる人いるけど

まだ10月初頭だからあと3ヶ月だよね。

もしかして1年=12ヶ月だから12-10=2で2ヶ月!って間違えてるのか?

ちょっと知能低くない?

そういう人にとって義務教育ってなんだったの…

http://anond.hatelabo.jp/20151004234530

話がややこしくなるのでタンクトッパーの方は帰ってください…

つけ麺

あつもりに限るな。

特に秋口からは。

夏はサメてもいい。

http://anond.hatelabo.jp/20151004102509

毎日タンクトップ着てるタンクトッパーだけど、わき毛なんか剃らないよ

いつも、わきからもじゃもじゃはみ出してる

剃った方がいいのか?

というか、普通は剃るものなのか?

http://anond.hatelabo.jp/20151004231752

さすが増田っていうか、色々な音楽ジャンルの要素を取り入れていてそれを増田なりのオリジナリティとして消化していて、心地よいサウンドに仕上がっていると思う。

ぼくgmail

ぼくのことをもっと大事にしてください

アニメ公式サイト放送アクセス出来なくなる仕様やめろ

今日ガンダムコメットルシファー放送見た後、ブログ感想しようって公式サイト開いたらさ

404とか接続タイムアウトとかになりまくってんだよね。

こういうのって公式対処しなくちゃいけないのに、公式と来たら

ツイッター更新する事ばっかに感けて何もしてくれない。

本当に無能公式サイトは何のためにあるか分かってないのか?

早くこの重くなる、アクセス不可になる仕様を直せ!

そもそもこんな事のためにバカッターでボロクソ言ってやろうか?

ホントゴミ公式には困ったもんだ。さっさと直せ。

http://anond.hatelabo.jp/20151004102509

完全放置

そんなに長くならないから半袖でも腕を上げないと見えないが

腕毛が濃いので一年のうち95%は長袖を着ている

http://anond.hatelabo.jp/20151004233451

うんこ味のカレーを作る技術は既に確立していたはずだ。

一度試してはいかがだろうか。

カレー味のうんこについては、うんこを弱毒化した上で

うんこに勝つカレーフレーバーが登場すればよいのだが、まだ治験中だ。

http://anond.hatelabo.jp/20151004180245

元増田だけど、酔っ払った奴の言うことを信じれるほどの余裕はないのですよ。

歳を取ったせいか傷つくのが怖くて仕方なくて、ここでしゃしゃって

あいつ、間に受けてたのかよダサww」

ってなりたくなくて、そんなこと考えてる自分自己嫌悪する悪循環


仮に、そんなの関係なく好きなら突き進めよ、ってなったとしても次の一手がわからない。


私は、そんな、こじらせてる独身アラサー女です。

女子中学生になって、抵抗するも虚しく犯されたい。

うんこ味のカレーヤバいのではないか

うんこ味のカレー話題の新鮮さについては分からないけれど何となくヤバいものである気がしてきた。

あらかじめ食べ物排泄物と同じにしておいて、改めて口から摂取する行為が、私の琴線に触れたからだ。

古今東西うんこを食った人間は数知れないが、この仕業比較番付上位。

それはそれとして自由恋愛さえ不自由だった人類から、今だって理不尽意識なんてのは必ずあり、うんこ味のカレー私たちを解き放つ嚆矢だ。

一見タブーと思える行為や、嫌悪感を催すそれにこそ、その役割は相応しい。

マルキ・ド・サドは私の敬愛する人物の一人だ。彼はフランス革命期の人物だった。

うんこ味のカレーを通して、人類はまた一つ自由になる。

日常系アニメって不人気ヒロインさなきゃいけない決まりでもあるの?

いや、誰とは言わないけどさぁ、

2007年くらいに『らき☆すた』とかいアニメ放送されてて結構話題になってたとき

「あ、こいつは絶対この4人の中でダントツで不人気だな」ってみんなが直感で感じ取ったヒロインがいたでしょ?

いや、勿論好きな人はいるだろうけど、そういう人にしたって

米噛みに銃口当てられて「らき☆すたで一番不人気なヒロインを一発で当てないと殺す」

って言われたら速攻であいつって言うくらいには客観的立場理解してたと思うんだよね。

で、ちょっと時代が進んで、『けいおん』とかいアニメ放送開始されたけど、

またまた「あ、こいつは絶対この4人の中でダントツで不人気だな」ってキャラが出てきたじゃん?誰とは言わないけど。

よく考えたら『ひだまりスケッチ』にも『Aチャンネル』にもそういうキャラって出てきたじゃん?

あれ、意味わかんなくない?

いや、日常系アニメって可愛いヒロイン可愛い様を描くためだけのものでしょ?

なんで不人気ヒロインをわざわざ創りだすんだよ、意味わかんねーよ。

作者は描いててこいつは人気でないとかわからないものなのか?

それとも、自分が知らないだけで日常系アニメにもかませ犬役がいるから強い奴がより際立つみたいな高等テクニックがあるのか?

最近日常系アニメはそういう日常系アニメで頻発していた不人気ヒロイン悲劇反省してか、

直感で不人気と読み取れる系ヒロイン」がどんどん減っているよね。

きんモザとかごちうさだとチノみたいな特別人気ありそうなヒロイン別にしても「不人気」って感じのするヒロインは1人もいないし

やっぱこれが日常系のあるべき姿だよね。

直感で不人気と読み取れるヒロインなんて誰も求めてないんだよ。

お願いだからもう同じ悲劇を繰り返さないでくれ。

私のうんこを買ってください

私、美少女なんです

弟が…、弟が病気で死にそうなんですけど、手術代がなくて…

ここならうんこでも買ってくれるって聞いて、やってきたんです

お願いします。うんこ買ってください

http://anond.hatelabo.jp/20150927002812

わたし男だけど分かるわ

足太いからズボン履きたくない

パンイチが許される社会来てほしい

例のシリア難民差別イラストを見て

売れない漫画家やらイラストレーターの荒んだ心でネットを見ると

クソみたいなまとめブログばかり心に響いてきちゃうんだろうなあ。

2chブラウザ広告からBL消したい

広告が表示されるのは仕方ないんだけどさ

なんであそこ、頻繁にBL作品が表示されるの?

俺そんなスレひとつも開いてねえんだけど

「ああっそこの車庫は違う」ってイケメン同士が悶えててもさ

おじさん困っちゃうんだよ

増田公式ソング作りました

では聞いてください、増田

イェイェイェイェイェイ♪

ウォウウォウウォウウォウ♪

イェイェイェイェイェイ♪

ウォウウォウウォウウォウ♪

イェイェイェイェイェイ♪

ウォウウォウウォウウォウ♪

イェイェイェイェイェイ♪

ウォウウォウウォウウォウ♪

イェイェイェイェイェイ♪

survival dAnce! survival dAnce! trial dAnce!

囲碁初心者半年くらいで5級になる方法

はてなブックマーク - 将棋の初心者がたった10ヶ月でアマチュア1級を取る方法 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ に触発されて囲碁版を書いてみるテスト。といってもVIP囲碁部( おい。おまいら囲碁に興味ないか?@Wiki - トップページ)とか囲碁板の初心者スレッド結構まとまってる情報の焼き直し。自分はまだ日本棋院の初段になるかならないか程度だけれど書いてみた。同じく5級は日本棋院レベル意味です。

囲碁面白いんだが、その魅力を解説できるほどのドラゴンボールマニアではないので、淡々と上達への参考情報を出すにとどめます

ルールを覚える

囲碁ルールは複雑じゃない。とりあえずインタラクティブ囲碁入門を、44級(「2眼作ってしっかり生きる」)までを納得するまで繰り返す。44級が腹に落ちていれば、仮にいきなり実戦に出ても、即死することはなくなる。ここまでで1-3日くらい。

44級を理解したら、一通りインタラクティブ囲碁入門を終わらせておきたい。

iPhone(iOS)環境があり、やる気に満ち満ちていて、先行投資を惜しまない、と言う性格の人には、この時点でEasyGo on the App Storeを躊躇なく購入してしまうのをお勧めする。これは入門から高段までをカバーする神アプリ問題集だが、なぜか日本での知名度はそれほどでもない模様。インタラクティブ囲碁入門で覚えたルールや考え方を何度も繰り返すのに、ぜひ実際に石を置くことのできる環境でおさらいしたい。Easygoでは、こういった問題が"Basic"という問題群としてまとめられている。$12と少し高価だが、あとで紙の問題集にいろいろ手を出すことを考えれば安い買い物と思う。ここまでで1-2週間。

igowin先生 / cosumi先生の胸を借りる

このあたりで徐々に実戦感覚を積んで行く。ここでいきなり19路(19x19)に向かうと広大すぎて何をしたらいいか分からないため、まずは小さい碁盤(9x9および13x13)からCPU戦を中心に入っていくのが定石。ストIIでも、いきなり対人台に行くとボコられたでしょ。

Windows環境であれば、10年前からあるigowinという小さなアプリお勧めで、今でもこれが有効なはず。Igowin Free Go Software Downloadより、igowin.exeダウンロードする。最初はたくさんハンデ(置き石)をもらった状態からスタートするが、勝ち越して行くと徐々にハンデが追いついてくる。負け越すとまたハンデが戻される。これをとにかく2週間ほど繰り返す。手元にwindows環境がなく、どれくらいの強さだったか定かでないのだけど、15-10kを目標に頑張りたい。上記本家サイトによればアイフョーンアプリがあるみたいなので、それで練習してもいいのかも。

Windowsでない環境では、オンライン囲碁ゲーム COSUMI - 無料!を使って実戦経験を積む。これはインターネット接続必要。右上の"Play"から始める。盤面の大きさを選ぶ必要があり、最初は5路から始めてもいいかも。だんだん盤面を広くしていき、同じく2週間ほど繰り返して、9路のレベル0を目標にしたい。

19路デビューkgs登録する/囲碁クエスト登録する

そろそろ19路デビューしたい。KGS Go Serverアカウント作成し、世界の荒波に飛び出してもいい頃合い。申告級を15k程度にし、プラマイ2k差ほどに設定してAuto matchingを有効にし、何戦か戦ってみるといい。序盤はさっぱり何をやったらいいか分からないが、中盤あたりで石が混んでくると、これまでigowin/cosumiで鍛えた石の取り方や切断、連絡といった技術が生かせる場面が多くなってくるはず。これで面白さを感じられるようなら、そのままkgsに居着くと良い。"hi gg (hi good gameの略)"だけ覚えておけば挨拶には困らない。

このまま順調に、毎晩とは言わないが週に数回でも打っていけば、1年経たずに日本棋院の5級、kgsだと一桁級が見えてくるはず。でも順調でないパティーンも多くあるだろうので、以下にいくつか対策を。

やっぱりCPU大好き

対人はいやだ、まだCPU戦で修行したい、というのであれば、19路のプログラムを使う。無料のものだと、山下さん謹製Ayaか、はてなー大好きGNU謹製GNU Goあたりが定番

AyaYSSと彩のページより、「彩のダウンロード(Win98) aya634.zip 846KB」からダウンロードできる。Windows専用。

GNU Go自体思考エンジンフロントエンド(碁盤)がついてないので、Go GUIを一緒にインストールするのがよかったはず。囲碁ソフト Go GUI + GNU Goあたりを参考に。

本を読む

納得して進みたい、理論を知りたい、実戦は訳が分からない、というのであれば、いくつか本を読むのがお勧めhttp://info.2ch.net/?curid=2314の「頻出の名著、定番書(総合書)」にあるのはどれも名著。

番外編:囲碁クエスト

盤面が広がるほど、一局あたりの所要時間が大きくなる。プロでなければ、9路は5分程度、13路は10-15分、19路だとおおむね30分-1時間が目安ではないか。で、19路を対局する時間がなかなか取れない、という場合にはGo Quest (9x9) - Play Free Online Game Of GoもしくはGo Quest (9x9) - Play Free Online Game Of Goお勧めする。囲碁クエストは躍進目覚ましい対人アプリで、9路と13路限定だが、iPhone/Androidから対戦ができる相当熱い対戦場になっている。日本以外から接続も多いようで、早朝以外、相手が見つからないといったことがあまりない。レート1000からまり、1300あたりを目指したい。

終わりに

将棋の元記事では、ごく初期の段階から原始棒銀を体に染み込ませる、という流れだった。しか囲碁場合ルールを覚えてすぐに戦法を覚える必要はなく、始めてしばらくは戦法を気にせず、物理(手筋)で殴る、を覚え込ませることが上達の近道だったと思っている。

誰か強い人に、この先をどのように進めると面白いか、書いてほしい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん