2011年08月27日の日記

2011-08-27

次期総理脱原発派がいないと不満に思う人は考えが浅い

菅総理脱原発に頑張っていたのに、次の総理候補は脱原発を言う人がいなくて不満だ」みたいな意見を言う人がいるが、鳩山政権普天間県外移設をやろうとしたら基地固定化につながったように総理がやりたいように何でもできるわけではないし逆効果になることだってあるというのを理解すべきではなかろうか。

世論調査では最有力の前原の八ツ場ダム尖閣問題での行状を見る限り調整不足のまま突っ走って問題をこじらせ恒例の投げっぱなしジャーマンを決めることは確実だと思うんだが。

前原総理なら来夏の全原発停止・全国的電気使用制限令・大停電連発となるのも覚悟しておかないと。

混沌に惹かれるのはなぜだろう

秩序にどっぷりと漬かりすぎているから?

混沌とした海の中で全てが一つに交じり合いわけがからなくなった状態がとても心地よさそうに見える

原発半分以上止めても夏に停電起きることもなく乗り切れたから半減なら可能ということが証明されたようなもの

「今すぐ原発全廃は無理」とかいう人よくいるけど、脱原発派は即時全廃だけと思い込むことで即時?割停止という現実的主張をないことにしたいだけにしか見えないんだよな

実際に半減しちゃったことについてはどう思ってるんだろうか

原発即時半減がダメだという人はどうやって原発再開の地元同意を得られるのか具体策を示さないと机上の空論だろう

お世辞が大半 -面と面があったら-

のに何を言っているんだか。轟々に批難されるべき人でなしでも、面を向きあわせている間は危険を避けるためにお世辞などでやり過ごすだろうね、俺は。それにたとえ身の安全が完全に保証されている場でも精神的なものもあるしね。

例えば他人の悪口をネット上で放っているのが自分自身でも同じである

それは恐ろしい事ではないのか?

ちっとも。基本、言いたい奴には言わせとけ。

とある人物に怒りを感じていてもネットですら不満を言えないことのほうが、比較にならないほど恐ろしい。

いつ自分が、自分家族が、上地の立場に立たされるか分からない世界

声高に騒ぎ立てている事に恐怖のかけらも感じていない。

感じても受け入れなければならない、実際に身に危険が及ぶような実効性のあるテロ行為の発言でもない限りね。

現代の日本封建社会じゃないんだ。

それに、俺に対して不満の声がある?そのうちのまともな部分だけは受け入れなければね。不満があるのに声が聞こえないことのほうがよっぽど恐ろしい。

http://anond.hatelabo.jp/20110826020329

http://anond.hatelabo.jp/20110827232458

いや、原発というもの自体、エネルギーについての理解が浅い現在人類産物だと俺は思うよ。

それと、原発危険と言ったのは、他にもっと安全なエネルギーがあるだろって意味

現状は原発が一番かもしれないが、将来も原発が一番であるわけはもちろんないし、世界的にこれだけクリーンエネルギーについての関心が高まってるとき原発原発言う意味あるのかな。

から「とりあえず」。

http://anond.hatelabo.jp/20110827204358

確かに既卒といっても、幅が広いですよね。

分類が大雑把すぎるのかも。

これまでが新卒での採用が一般的すぎて、それくらい大雑把でも大丈夫なくらい均一だったのかもしれないです・・・

原発を「とりあえずのもの」と考えないと、この先また大事故が起きて人の住めない土地が増えることになる。

あんな危ないもの人間管理していることがどれほど危険か理解しないと。

http://anond.hatelabo.jp/20110827202049

確かに既卒でいいですね。

完全に存在を忘れてました(笑)

でも、既卒の枠があるところって、かなり少ないと思うんですね。

だいたい新卒か中途での採用しかしていなくて、就活中もどっちかに無理やりねじ込まれた感じが多くて、入社後もどっちつかずな感じでフワっとした立ち位置で、どこにも分類されていないような感じなので、説明するとき一言で伝えられるような単語があればいいなあと思ったんですよね。

確かに既卒っていう単語で分類はできるんですが、状況がイマイチ伝わらない気もします。。

既卒採用がもっと一般化すれば、既卒という単語だけで、ラクに状況を伝えられそうなんです・・・

http://anond.hatelabo.jp/20110827230418

総理にしたい人がいたんじゃなくて自民でなければ誰でもいいってことだったんでしょ

http://anond.hatelabo.jp/20110827225000

地球上の陸地面積のうち人が生活できる面積なんて元々たいしたことない

たいしたことないか無駄にしない方がいいんじゃないの。

そんなに原発が悪いのか? と言われれば、万一ぶっこわれた場合に一瞬でその周辺何十キロを「体に悪い土地」にしてしまうという意味では悪いだろう。

火力でも風力でも地熱でも太陽光でも、そんなでたらめなぶっこわれ方をする発電施設は他にない。

けど、そのでたらめさ故の発電量を実現する。その恩恵は確実にある。

原子力そのものが良いとか悪いじゃない。

それだけのものを扱うならばそのでたらめさ以上の慎重さと技術力が必須であり、それを怠ったり足りなかったりしたら、その不備が「悪い」となる。

震度10の地震でも大丈夫なもっと安全な原発を作ればいい。

その通り。

が、人間のする事に100%はないという事実も覚えておかなくてはならない。

蠅殺し

原発のまわりを飛ぶ蠅を殺してあそぶ。

快適な自転車道の条件

http://anond.hatelabo.jp/20110827215204

いくつかの自転車道を走ってみての感想です

  • 舗装が薄くて、雑草の根がはると舗装にひびが入って、路面がぼこぼこになる
  • 車道と交差するところで、変な段差がある
  • 通常の道路に戻れなくなる
  • 突然、中途半端なところで終わる

そんな感じなので、そうとううまく作ってもらわないと、走るに堪えません。

なので、水色に舗装された自転車レーンが普及したほうがいいかです

20から30km/h出ているのであれば、車道のほうが快適なはず…。

http://anond.hatelabo.jp/20110827220232

コストが同じでも風力発電のみしか使えないなら原発選ぶわ

コスト以前の問題として風が吹いてる時しか発電されないか不安定で停電が頻発する

結局ほかの電源もないとダメなわけでそれなら一部風力大部分火力とかにしないとダメなんだが

なぜか風車原発代替になると思ってる人が多いのが謎

地熱とかなら選ぶ気になるが再生エネルギー買取法でも対象外らしいし

本気で脱原発なんか考えてなくて人気取り利権でやってるだけというのが見え見えでうんざり

http://anond.hatelabo.jp/20110827214314

そういうのをアホくさいと思ってるうちはまだアホくさい現実の中から抜け出てない

アホくさいではなく「こういうのもアリだな」程度に気軽に捉えられるようになると悟りにだいぶ近づく

http://anond.hatelabo.jp/20110827214314

まぁ、人間のそういうアホ臭い部分を担うのがTVドラマなんでしょうな。

学問的な部分を担うのが学府なように。

享楽的な部分を担うのが風俗街なように。

宗教的な部分を担うのが神社仏閣なように。

3・11を機に見なくなったんなら、3・11の記憶が薄れた頃にまた見るようになるよ。

日本新党出身の政治家総理にしてはいけない

今回の民主党代表選だが、なんと3人も日本新党出身の政治家がいる。

そもそも、日本新党ってどんな政党だったんだろうか。

90年代の「新党バブル」の頃に熊本県知事だった細川護煕によって立ち上げられた政党。当時は自民党社会党などの既存政党に対する不信感が強く(今と変わらない)、選挙の度に勢力を拡大(まるでどこかの党みたいだ)。宮澤内閣の「嘘つき解散」により実施された第40回総選挙では35議席を獲得。武村正義新党さきがけとともにキャスティングボートを握り、当初は分派により党制退潮した自民党と連立する予定だったが、細川小沢一郎により総理大臣に担ぎ出され非自民共産連立政権誕生することとなる。

争点だった小選挙区比例代表並立制を実現させると、政権目標を失い突如として「消費税を廃止し国民福祉税7%を導入」を連立与党合意を得ないままぶち上げる。これにより連求心力を失い、更に細川佐川急便から借入金問題や、小沢一郎武村正義の対立などもあり連立与党は分裂。263日で細川内閣総辞職することとなる。

まり政権ブン投げの元祖は、17年前の日本新党細川護煕首相元祖というわけだ。

その日本新党出身の政治家

小池百合子

ご存知「政界渡り鳥」。所属政党の数では鳩山邦夫に及ばないものの、日本新党新進党自由党保守党自民党と「その時に調子がいい政党」を渡り歩き、細川護熙小沢一郎二階俊博小泉純一郎安倍晋三中川秀直とその時の調子がいい権力者に取り入る。2009年総選挙では幸福実現党/幸福の科学選挙応援を依頼するも小選挙区落選twitterでの発言がすごい。国会議員というよりもネット右翼のような発言。

河村たかし

名古屋市長。2009年衆院議員を辞し名古屋市長選へ。住民税10%減税などをぶち上げるも、市議会と対立しさらには民主党とも対立するようになる。「市民に是非を問う」との理由で任期途中で市長を辞し、自らが先導した市議会リコール選挙に合わせて市長選に再び立候補当選。その後リコールされた市議選にも自ら率いる「減税日本から41名擁立し28当選する。第一党はとれたものの過半数に届かず、自ら仕掛けた政局騒動により民主党とも対立している。更にほとんど政治経験のない「素人集団」の減税日本もまともな政党として機能していない状態である。「中京都構想」「減税」「議員定数削減・議員定数カット」「歳出改革」など派手に政策をアピールするが具体性はなく、市役所に丸投げ状態である

中田宏

横浜市長。高秀秀信4選を阻止し市政の若返りをアピールし衆院議員を辞して市長立候補。当初は箱物行政の転換、市立大学改革、住基ネットの任意参加など「改革派」のイメージ無難に市政を回していたが、2期目に「横浜開国博」を開くも入場者は伸び悩み巨額の負債をかかえて失敗、任期途中で市政を投げ出す形で辞任。市長辞任後は新党ブームにのり「日本創新党」を結成し参院選立候補するも落選。近年は産経新聞への国防関連の寄稿など右旋回しつつ有る。また、高岡蒼甫韓流にかんする発言に同調するなどしている。

山田宏

杉並区長。杉並区長時代は石原伸晃を支援する。2010年中田宏と共に日本創新党を結成し参院選出馬するも落選区長時代からチャンネル桜番組を持っており、維新政党・新風から推薦も受けている。

目立つ政治家だけ並べてみたが、この他にも荒井聡キャミソール)、小沢鋭仁中韓から電力輸入発言)、渡辺浩一郎会派離脱騒動)など、とにかくひどい政治家ばかりだ。共通する特徴として

やはり、新党バブルに出てきたということでその程度なのだろう。そんな人達総理大臣にしてはいけない。

追記

枝野幸男という大物を忘れてたが、上に上げた面々と比べるとはるかにまともに見えるのは気のせいだろうか。

追記その2

さきがけは…

うーん、鳩菅があんまりにも目立ちすぎて結構地味な印象。途中で新党日本から先に上げた前原枝野キャミソール荒井・電力輸入小沢が合流。

社会党出身者や公明党出身者はそもそも総理候補はいない。

リフレ政策を実行したこの20年でただ一人の首相小渕恵三

http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20110827#p1

首相候補リフレ政策を表明したのは馬淵が初めてって書いてあるけど、俺の記憶が確かなら橋本参院選負けた後の自民党総裁選で小渕や梶山静六が積極的な財政金融政策を掲げてたような気がする。昔だからネット検索しても出てこないし、当時の新聞雑誌も持ってないか勘違いかもしれんが。あと小泉の時も亀井静香総裁選立候補して景気対策でいろいろ言ってたはず。総裁選でどういう公約だったかはともかく小渕政権時代に0金利にして長期国債買い切りオペを増やして財政出動するという政策が実行されたのは事実なわけだから20年ずっとリフレ採用する政権がなかったとか小泉だけ試みたってのは違うんじゃなかろうか。

自転車道がもっと整備されたらいいのにな

自転車車道を走るのが原則ですが、車の通りが激しい道は走っていると危険です。かといって歩道を走ると歩行者邪魔にもなるし危険にもなります。天秤にかけるとどうしても自分の安全を優先して車道は走れないので、降りて歩道を押すしかありません。それでは自転車意味がない。

自転車族には生きにくい道路事情だと思います

テレビドラマ・・・

テレビドラマ、女が浮気したり不倫したり、

子役が泣いたりわめいたり

なんかアホ臭くて見る気しなくなった。

311大地震のあとは特に。。

http://anond.hatelabo.jp/20110827184556

ドアを叩くなとか大声を出すなとかいう指示もあると聞いたことがある。それでいるのに来たのに気付かず不在扱いされたという苦情がよくあるらしい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん