はてなキーワード: だが、それがいいとは
しばらく映画館に通ってなくテレビも持ってないので、公開前日まで存在を知らなかったくらいだが、これがなかなかどうして近年稀に見る出来だった。
さて、そんな想いとは裏腹に観客動員数が伸びてない(はてなーが好みそうな作品なのにブクマも少ない)ようなので、なるたけネタバレを伏せた上でここに私見を残すことにした。
葛藤したり両親が反対したりすることなく、冒頭の10分くらいで主人公の日羽はフラを始めることを決心する。
上記のようなありきたりな展開に陥りがちな経緯があったにもかかわらず、そうならなかったのがよかった。(尺の都合もあろうが。)
ただ、やはり相応の年月が経ってることがなせる業だとも思った。これが5年前であれば、難しかったかもしれない。
話を途端につまらなくする要因の1つが(絵に描いたような凡庸な)悪役の存在だと思ってる。
そららを主人公サイドがやっつけてメデタシメダタシ……というエンドが大嫌いなもんで。
日羽たちが叱責されるシーンはあるのだが、もっともな理由あってのことなので、不快には感じなかった。
不幸な出来事がありました――といわれても、よほどの説得力をもって描かれない限り、どうにも感情移入しかねる。
そこへいくと史実はやはり強い。多くの人達が実体験してまだ記憶に新しいのであればなおのこと、だ。
ある意味ではチートだともいえるが、この物語を紡ぐにはこの史実が必然だったのだから、まあしょうがない。
鈴懸さんやタクシーの運ちゃんの(何気ない)セリフには感じ入るところがあった。当たり前のように来る明日に感謝。
ここは人によるだろうが、日羽たち5人それぞれの境遇を自分に重ねることができた。
1人だけできずに自信をなくしたり、ホームシックになったり、親に反対されたりなどを見て高校時代〜卒業後に東京へ出てきたころを思い出した。
そんなときに支えになってくれたのは、劇中のようにやはり周りの人たちだった。
電車の乗り換えで小一時間ほどしか滞在したことはないのだが、いわきの自然や道、街並みの再現性が素晴らしかった。
実写よりも色鮮やかに描けたり春夏秋冬を一作で出したりできる、このへんはアニメーションの真骨頂だろう。
迎えたエンドロールで流れる主題歌とスクリーンに映し出される数々の画の調和が実に見事だった。
舞台となったハワイアンズをご存知の人であれば、ことさら感動するのではないだとうか。
最後になるが、(ライブシーンはともかく)ストーリーに派手さはない。地味だという感想も散見された。
だが、それがいい。アラフォーという齢がそうさせるのか、昔よりも地に足のついた作品を好むようになった。
うまく踊れないのであれば、できることは1つ、ひたすら反復練習するだけだ。学問にもダンスにも近道はないのだ。
(書いてて気づいたが、このあたりのスポ根要素は「ウマ娘」にも通ずるところがあるかも。)
1期の感想で「アニメウマ娘は馬鹿正直に、大真面目に、こっ恥ずかしいほどに競馬が見せる「夢」に挑み、そしてやり遂げてくれた。」と書いた。
なぜ「こっ恥ずかしい」と感じたのか? それは「絵空事」と笑ってしまうようなことを大真面目に描ききってしまうからだ。
1期の最終話でドリームレースが開催される。主人公スペシャルウィークや共に競ったエルコンドルパサーたちのみならず、会長ことシンボリルドルフなど世代を超えて名ウマ娘が一堂に会して雌雄を決する。
これには元ネタがある。JRAのブランドCM『夢の第11R』(https://www.youtube.com/watch?v=kcv3D26GjWA)だ。時間がある人は見てもらえたらと思うが、どの馬が1着でゴールしたかはボカされている。もちろん架空の話だからこの馬が1着というふうにするわけにはいかない。とはいえゴールのかなり手前から結末がこちらに託されてしまう(無論そういう趣旨のCMではある)。
しかしこれがアニメウマ娘にかかってしまうと全頭同着の1着に化ける。馬鹿げた話だ。中央GⅠで1着が同着になったのはたった一回しかない(2010年オークス)し、それも2頭でのこと。それを18頭横並びで同着? ハハッ、ワロス。だが、それがいい。
なぜならそれは競馬ファンにとっての夢だからだ。歴代の名馬ともなればどの馬に対してだって少なからずファンなのだ。みんな負けてほしくない。それでいて「大接戦ドゴーン!」は見たい。荒唐無稽すぎて、絵にしたら気恥ずかしさが先に立つような絵空事。でもそれを俺が見たいんだ! と言わんばかりの熱量でやりきってくれるからこっちも熱くなれるし、そんなアニメウマ娘のスタッフは心の底から信頼できる。
そんなスタッフたち(制作スタジオは違うが)が2期は2話にしてやってくれた。1期と打って変わって1話でダービーという変化球。変化球すぎて「マジで?」ってなってたこっちを最高の引きでニヤリとさせ。注目の2話はていねいに積み上げた希望をしっかり突き崩して泣きシーンに入る完璧な運び。テイオーの号泣でこっちも泣きそう……と構えていたら別の方向から強烈な一撃が来た。ネイチャが叫んだのである。
「言わせない! 言わせない! 言わせない! テイオーが出ていたらなんて絶対に言わせない!」
フジヤマケンザンも叫ぶ。
「テイオーに負けるもんかー!」
イブキマイカグラたちも叫ぶ。
「私たちの方が上だ!」
「上なんだー!」
毎年7000頭前後生まれる競走馬。その内クラシック競走に出られるのは1競走につき18頭。トウカイテイオーのようなスターホースが出てくるとその陰に隠れてしまうけど、他の馬だって世代のトップを争う有力馬たちだ。彼女たちの叫びにはその関係者の自負やファンの想いが乗っている。
自分の夢ばかりを追いかけてライバルたちを見ようとしていなかったテイオーは、彼女たちの叫びを聞いて頬を張られたような顔をしていたけど、それはこっちも同じだ。「テイオーの物語」という先入観が強すぎて、こんな方向から熱い一撃が飛んでくるとは思ってなかった。完全にノーガード。モロに食らって涙腺崩壊してしまった。まだ2話なのに。
トウカイテイオーの戦歴を考えるとこっからが(挫折の)本番。しかも1期と違って戦歴が分かっていてもそこまでどう持っていくのか読めないから続きが本当に楽しみ!
※以下の文章は、全てヘテロセクシャルの雑食オタク視点で書かれている。異なる性志向の人や地雷持ちへの配慮はない。
まず、BLの品のなさは異常。
あいつら顔見ただけで欲情するし、場所を問わずに性行為始める。
だいたいの奴、口小さすぎな。箸の先っちょしか入らないような口を書きながら、フェ○させて「おっきい」はねえだろ。お前の上の口がちっせえんだよ。
無理な設定に、異常な思考回路をした登場人物。異性間恋愛は、この世にありふれている故に異常さが際立つ。
あとは、主人公の「自称普通の女の子」はきつい。おまえ、学園のマドンナと同じ顔のつくりしてんじゃねーか。
近年の百合は良い。
女性間の《友情の距離感》と《恋愛の距離感》に戸惑いながら、傷つきながら、2人の関係性が進展していくのをほほえましく見ていられる。
一点、いちゃもんをつけるとするなら、カップルが成立してから、めちゃくちゃキスばかりする傾向があるのはいただけない。
ゆっきーが大阪に来る! 関東から出てくる! この機会を逃すと、もう一生ゆっきーと会えないかもしれない!
と思って、大枚はたいて大阪市立大学の大学祭(銀杏祭)に行ってきた。11月3日のことである。
今年生でゆっきーを見たのは2回目だ。1回目は4月、『華枕』の舞台にて。まだRoseliaの話が世に出る前のことである。
それからゆっきーは大躍進で、すっかり遠い存在になってしまった。遠いわ……。
久しぶりに見たゆっきーはやっぱり可愛くて、福田さんも健在だった。二人三脚で頑張っている姿を見ると涙がこみ上げてくる。
トークは……ゆっきーは自分でも言っていたが、いじるのが好きなんだろうね。
司会者が軽音の女の子と歌を歌う男の子だったが、ゆっきーの方から二人に質問するシーンも多かった。
いや、申し訳ないが、君たち二人にはあまり興味がない。男の子の方は恐縮していたが。
ゆっきーの性格的な問題もあるが、君たち二人がもっと質問したり話を盛り上げないからああいう流れになるんやで。
ゆっきーの話は、
・ベースを始めたが弾き方がわからず、半年くらいずっと親指だけで弾いていた。
・和歌山の魅力はみかんにある。あと、白浜にパンダがいる。(by 有田みかんのふるさと果実アンバサダー代表)
・モデル時代の服は自分で買うんだぞ。くれと言えばくれるケースもあるかもだけど、私はもらったことがない。
・講演会かー。15分くらいで話すことがなくなりそうだ。
くらいかな。少ないなぁ。
後はやはり、ゆっきーの方から客席に質問するシーンが多かった。どんな部活があるのかとか、変な講義はあるのかとか。
君たちのプロジェクションマッピングの話とか、正直あまり興味がない。ああでも、無人島に探検に行く話は惹かれたな。
あそこで「ゆっきーは無人島は行ったことある!?」とか聞いてくれたらなぁ。「ねーよ」で終わりそうだが、それがいい。
まあ、もっとゆっきーのことを知りたかったが、ゆっきーが楽しそうだったからいいや。可愛かった。
時間もね。14時から15時までだったが、15時前に終わってね。
ステージはその後、予定がなくて、だからといって延びてはいけないが、いまいち盛り上がらずに終わってしまった印象。
質問コーナーが、すでにしたベースの話の繰り返しになってしまったのも、トークが単調になってしまった原因の一つかも。
My竹馬は持っていないのですかとか、そういう話なら日頃開けない引き出しから見たことのないものが出てきたかもしれない。
そういえば、400人くらい見に来ていた。
トリック :☆
まずは落ち着こう、OK?
犠牲 :☆☆☆☆☆
冒険魂:☆☆☆☆☆
なぜか変なことばかりしてる。サイコロの旅広島→小倉→八代→鹿児島中央(一泊)→博多→長門市→小倉(一泊)→三重町(大分県)→境港→徒歩で米子→名古屋→松本で一泊→長野→東静岡→京都(タイムアップ)→東京。いったいみんな誰と戦っているんだ。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/karabou/20100723/1279905897
相棒:☆☆☆☆
イタミン:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
活発度:☆☆☆☆☆
実況 :☆☆☆☆☆
平凡だが、それがいい。
とくに特徴はないが、実況廃人。アニメや特撮見るなら彼と一緒に。別にサザエ実況に定評はない。
よくアニメ見てる。
スマブラ:☆☆☆☆☆
ポケモン:☆☆☆
カブトボーグ:☆☆☆
ニンテンドーといえばこの人。
猛禽類:☆☆☆☆☆
ニチ朝実況では一目おいてる。
面白さ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆・・・
活発度:☆☆☆☆
かのうじ・・・じゃなかった、彼女のベストふぁぼられは有料コンテンツのレベル。
http://favotter.matope.com/user.php?user=sushiage&mode=best
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コマンドー:☆☆☆☆☆
ふぁぼり :☆☆☆☆☆
ふぁぼ魔。ぜひお近づきになりたい。
ZEGA:☆☆☆☆☆
KRDK:☆☆☆☆☆☆
キスダム:☆☆☆
コマンドー:☆☆☆☆☆
http://anond.hatelabo.jp/20100813234019 これ読んで、自分がその先輩とは真逆のタイプだなーと思った。
あまり具体的に書くと僕が誰なのかばれそうなのでかなりぼかした話になる。
僕自身にはたいした能力はない。良く言えばジェネラリストで普通に言えば器用貧乏で、ようするにとても平凡だ。
知り合った奴の中に、
「こいつ底力も人望もありそうなのに、なんか遠回りしてるなあ」
「折角いいセンスを持ってるのに落とし穴にはまってる気がする」
「彼がやりたい事を実現するには、あれを学べば彼ならできそう」
「あの人とこの人を逢わせたら化学反応起こしそう」
という人物を見つけることがある。
そういう人に、こういう開発方法もあるんだよ、こういう発表の場もあるんだよ、こんな考え方もあるよ、これで悩んでるなら教えるよーって横で踊ってあげると、本来そうであるべきだったように伸びに伸びまくってあっちゅーまに僕の上にいく。
コツは、学ぶならこうしなければいけないと強制するのではなくて、あくまで選択肢を提示して自ら選ばせること。熱意を湧き出させるためなら、その人の手がけてるもののコピーを新しい方法でジョバンニで作り直して見せてあげるくらいのサービスはする。それが一番説得力のある方法だから。彼らは最初にエンジンが起動さえすれば、あとは自身の燃料で走り続けられるから。地図を広げ、発射方向を定め、エンジンを起動するためになら、僕は努力を惜しまない。自分の事では努力出来ないのに。他人を後押ししてる時は、成功のビジョンが見えていて大抵その通りになるんだ。
僕が色々教えたり後押しした人たち…そのうちの数人は大きくなりすぎて遠慮さえ感じる。人気デザイナー、必読と言われる本を出した奴…みんなすごくなってる、まぶしくなってる。
彼らは、僕が関係しなくてもいずれそうなってたのかもしれない。でも彼らのうち何人かが今でも、僕との出会いがなかったら人生違ってたって言ってくれる。お世辞かもしれない。今では、僕自身の仕事や人生を豊かにするのに彼らからたくさん与えられている。僕はもうなにも与えていないのに。
そんな経緯があるから geek 系のクラスタにやたら縁があるけど、深い親交のある相手は大抵そいつが無名の頃に知り合ったというパターンだ。僕自身はそんなクラスタにそぐわない普通の平凡な人間だから見上げるばかりだ。
もうこの歳になってから自分が何かを起こせる人間に変われるとは思えないから、すごい人の後押しをするだけの簡単なお仕事という生き方で一生行こうと最近は思ってる。皆、僕を追い越していく。だが、それがいい。
なにより、他人のすごい点が気になりすぎて自分の瑣末さが本当にどうでもよくなってしまうんだ。
元増田さんは、辛い、あんな風になりたかったと言ってるけど、僕は追い越されまくってるのにそれを辛いと思った事は殆どないんです。
むしろ自分の生きがいに近いものさえ感じてる。
縁って他では代替がきかないものだよ。先輩の今にもあなたの縁がきっと関係してる。
考え方次第で、辛くも嬉しくもなるはず。
http://anond.hatelabo.jp/20100703145822
彼女がすぐチャンネル変えるもんだから、俺もチャンネルを変えられる前に急いで土屋アンナに似てるって早口で言ったり、
俺が一人でテレビ見てる間も土屋アンナが映るたびに似てるって叫ぶようにものすごい努力した。
そしたら急に彼女がキレて、ものすごい勢いで顔面を近づけてきてメンチをきってきた。
「おめえうぜえんだよ!」
メンチきってる彼女の顔を見つめていると、その眼力といい怖さといい、今回はものすごく土屋アンナに似てたから、心の底から土屋アンナに似てるって叫んだ。
「だって似てるじゃん。その顔のまま鏡見てみ。そっくりだよ。やっぱお前男前だよな」
こうやって心の底からの賛辞を送り続けると、彼女は顔をヒクヒクさせて、しまいにはププッと笑い出した。
そしてなぜか罰として洗濯物の取入れを命じられた。
これはどういうことなんだ?
試合に勝って勝負に負けたということか?
わからん。
本当に女はめんどくせえなあ。
だが、それがいい!!
ついったー最大の壁は入門です。
絡まれないのでつまらねーよ。おれがリプライ送った時しかリプライくれないじゃん!→引退。
廃人の僕らからすればうらやましいですね。
ついったー廃人を増やすために、楽しくついったーを続けられるフォローして楽しいユーザを10人紹介します。
面白さ:☆☆
知識 :☆☆
活発度:☆☆☆☆☆
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絡まれたかったらまず彼をフォロー。
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ルーキーにフォローされたらとりあえず話しかける暇人で、彼の言ってる事は意味不明。
面白さ:☆☆☆☆☆
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毒舌だが話は面白い。鍵がかかっている。
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平凡だが、それがいい。
とくに変態ではないが、ふぁぼり履歴でそうでないことが証明されつつある。
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特に面白くはないが、悪いやつじゃない。
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実況廃人。アニメや特撮見るなら彼と一緒に。とくにサザエ実況に定評あり。
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http://favotter.matope.com/user.php?user=sushiage&mode=best
面白さ:☆☆☆☆☆
知識 :☆☆☆☆☆
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変態 :☆☆☆☆☆
あまりフォロー返ししてくれそうにない人はあまり書きたくないが、それでも紹介したい圧倒的な面白さ。
アニメの話が好きだが、実況はしない。
面白さ:☆☆☆☆☆
知識 :☆☆☆
活発度:☆☆☆
変態 :☆☆☆☆☆
好き嫌いが大きいがはまると面白い。
最後の一人はトラックバック欄で。
追記:
ごめんねー。書いている事はほとんど嘘だから。
c_chaさんは面白いし、sushiageさんも言うほどへんたいじゃありません。
それと、ついったー入門して楽しめるようにフォローバック率が多い人を挙げたので、
最後に、自演乙! http://twitter.com/meigaza がお送りいたしました!
takeoriさんなど、フォロワーもこのユーザらを新たにフォローして、参考にしていただいて嬉しいです。
ちなみに、自分はkitaichiさんをフォローしていません。
自分へのフォローも増えて非常に嬉しい。
だいたい3日で60名くらい増えたのかな?
他に、自分が片思いだった人に興味を持ってもらえて、かなりフォローバックが来ました。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20090719/1247993127
なんか、思いっきり喧嘩売っているように見えて救いようがない
まあ、それがはてな民たる所以か。俺も他人のこといえないし
ええっと、アレ。いかに正論でも手法を間違えば大失敗する一例か
多分、また面白がってつつく人が出てくると思うよ。いっている事は間違いないけどつつくと反応が面白い人
id:f_iryo1さんにしろ増田でいる俺にしろ……なんというかな、ある種の痛い側面を持っていると釣りっていえないのよ。爾来って感じがする。この人、つつくと爆発する! 面白い! みたいな雰囲気というか空気があるのよ。その爆発という面白さを与える空気を作っているから、いわゆる喧嘩売っているとしか思えないよってことだよ。この場合は、癪に障りやすいことを書くんじゃなくて、殴ってドーパミンを出したくなるってことだ。殴るとドーパミンを出しやすくする人って釣りにおいて自分を餌にする行為だから、そりゃ後から何を書いても釣りって言えないじゃんってことだよ。分かりやすく書けば、いじ(め)られやすい人なんだなってことさ。
つまりだ、AAにすると
スレと関係ないんだけどさ、俺「釣り」とか「釣り師」っていうのは、 釣り師 ↓ . /| ←竿 ○ / | . (Vヽ/ | <> | ゛'゛":"''"''':'';;':,':;.:.,.,__|_________ | 餌(疑似餌)→.§ >゜++< 〓 の組み合わせだと思ってたんだけど、 最近自称釣り師がダイレクトで自分の本音を攻撃されて「釣れた!」とか 言ってるの多いよね。 これは、どっちかというと、 ,〓〓〓〓〓〓 、 |\ ( 釣れたよ〓・・・) | \ `〓〓〓v〓〓〓´ し \ ゛'゛":"''"''':'';;':,':;.:.,., ヽ○ノ ~~~~~|~~~~~~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ト>゜++< ノ)
という感じってことさ。むしろ、俺と同じようなストリッパー気質なんだろうなってことよ
ちなみに俺に対して「釣り」って書くのはどうかと思うよ。俺は反応を面白がるんじゃなくて、面白がられやすい反応をしたいというか、なんだろうな。相手にされなくてもバカ騒ぎしていたい阿呆だから釣り師にはなれないよ。むしろ、自分語りが大好きで実況動画を上げたりマスクつけて全裸で台風の中ダッシュするタイプ。だから釣りをするんじゃなくて全力で釣られて釣り師に呆れられる事を至高としているわけであるから、こうやって長文乱打したら脳汁がとめどなく出るんだよ。我に返るとすげー痛い奴だけどさ。
……ってもしかして「わーい釣れたー!」と喜んだのだろうか? いやいや、それは俺にしても本望なんだよ。いいじゃないか、俺だって一時に意味もなく分量を書き連ねて脳汁を出しているんだから。いやいやいやいや、もうむしろ最上級の感謝なのだよ。ありがとう。ありがとうありがとう。ありがとうありがとうありがとうありがとう。はい、もう一度(これ以上入力できません)
自分はニートで暇なのでニュー速にいたのですが、ニートながら2chで過ごす時間の無駄を激しく感じ、
TerminalとかViとかよくわかんないやつ使ってnamidame.2ch.netに自ら接続出来ないようにしました。
(自分はシステムの事はさっぱりわからないので、実行するときと同様戻すときもググらねばならないダルさがあるから2ch抑止効果あるのだ)
たまたまはてなを見つけ、マッチョvsウィンプっていうのを楽しく観戦してたのですが、
なんでここまで平行線なんだろう?と思ったのでちょっと自分の意見を書いてみます。
要は物事が起きたときどちらを選ぶか、って事だけなのでは。
たしか土居健郎著『「甘え」の構造』の前書きに書かれたエピソードの中で、
著者がアメリカに留学したとき招かれた家で飯をご馳走になった際、
食後の飲み物はいるか?いるんだったらコーヒーにするか?それとも紅茶なのか?
コーヒーだったら砂糖とミルクは使うのか?砂糖を使うのだったら何個使うのか?
ミルクを使うのだったらどのくらい使うのか?それは何ミリリットル使うのか?
と、日本人ならナアナアで済ます事を外人がしつこく聞いてきてカルチャーショックを受けたみたいな話ですが、
マッチョな人は何事も無かったように全部自分で選択して、何事も無かったように会話を続けるだろうし、
ウィンプな人は途中でかったるくなって、めんどくさいからもうどうでもいいっすよ、と席を立つんでしょう。
常に取捨選択すんのってマジかったるい。だから自分はニートなんですけど。
ウィンプとか言われた人は仕事辞めないでデスクに齧り付くだけ全然偉いっすよ。
全然マッチョっすよ。逞しい兄貴ですよ。だってもし俺だったら速攻でケツ捲ってるだろうし。
たぶんウィンプの人は努力を尽くしてヘトヘトになっちまって同意のコミュニケーションを求めてたんだけど、
予想に反して「さらに努力すればいいじゃん、今までよりさらに取捨選択すればいいじゃん」っつー、
超越マッチョな現実的対応策が帰ってきたから、ダンコーガイに反発しちゃったという。
マッチョな髭兄貴ダンコーガイは、指名された嬉しさと勢いでついつい余計な事(失礼)を言っちゃっただけなのでは。
マッチョは相手の気持ちを察する事より、目先の問題の具体的解決法を提示したがる生き物。
ウィンプはそんなことより俺超大変だったんだよ疲れちまったよ聞いてくれよ、ってただ聞いて欲しかっただけ。
すれ違って当然っしょ。そりゃどっちも当惑するよー。俺からすりゃどっちも偉いよ。どっちも真似できねー。
つかマッチョも悪くないぞ?スタジオで脚もつれる自分はカッコ悪いけど、プロテイン飲むの楽しいぞ?マズいけど。
もうマッチョになった気で、アミノ酸とか調べ始めちゃって。今日もガチムチしてくるぜ。
ウィンプの人はもう疲れっ切っちまったんだろうから、何も考えないでゆっくり休める時間を取ってください。ヨガとかオススメ。
取捨選択できる気力が十分に溜まってきたら、また戦い始めりゃいいんでないですか。休みすぎな俺が言うのも余計なお世話だと思うけど。
マッチョな兄貴達はこれからも俺らを激しく叱咤激励してください。最大音量でガンガンにターボキャンプ続けてくれ。でも時にはスルーしないとめんどくさいのでは。
めんどくさいことをめんどくさいと思わないのが兄貴たちのいい点であり悪い点なのかも。
・安室ちゃんのシングルと『リスに恋した少年』をタワレコで買う
・『「甘え」の構造』を前書きで飽きないでもっかい読むため三省堂で買う
増田に吐き出して、コメント見ているうちに怒りが収まってきた。返信ありがとうございます。
http://anond.hatelabo.jp/20080307064800
懇切丁寧に教えても、何でそうなるのかなんて覚えてなくて言うのは大体「結局どこをクリックすればいいの?」と。
んで、時間掛けて教えてもなんにも返ってくるものが無い。いや、金が欲しくて教えているわけじゃないけど、
せめてラーメンおごるとか、ありがとう!とかの感謝の気持ちが欲しい。
教えるってことは試験の過去問のコピーとかと違って、形の無いものだけど
俺が教えた方法でそれは出来るけど、それは一瞬で自分が覚えたことじゃないんです。
自分が過去に悩んだり、疑問に思ったときに調べたりした蓄積なんです。
僕は魔法を使えるわけではありません。言ったことを何でもする執事でもありません。
だから、分からないことを聞く前にせめて調べるって言うクセをつけて欲しい。そして、教えてもらったら感謝の気持ちを持ってください。
http://anond.hatelabo.jp/20080307072353
それがいいかも。そうすると年中仕事ばっかしている人になりそうだが、それがいいな。
特にうざかったのが「検索して、いくつかソフトが見つかったんだけどどれがいいの?」
死んでください。自分で考えることもしないのか、こいつは。試すことも出来ないのか?
本心では、そんなこというやつ全員にそういいたいんだけど、そうすると友人が激減する。
友人なんてものがごく少数なのが当たり前なのか、それとも、そんなことを言っている自分が幼稚なのか。
正直よく分からない。