世間にいろいろ掲示板はあるが、多くの掲示板は、テーマが定まってたり、
利用者の傾向が固まっているケースが多い。
2ちゃんねるなどは「政治板」「野球板」「AKB板」「鬼女板」てな感じで、
野球板には、基本的に野球に関心がある人しか来ないし、AKB板にはAKBに関心ある人しか来ない。
それ以外の掲示板(ティーカップ系掲示板とか)でも、あるいはブログでも、
テーマがなんとなく決まっているケースの方が多い。
・・・と考えてみると、増田掲示板の、誰も気付いていない「特性」って、
鬼女ネタも投稿OK、専門的な話も投稿OK、アダルト的ネタも投稿OK。
これって、テーマ細分化された日本の掲示板界で、極めて珍しい気がする。
「ギャラリー、閲覧者も雑多」ということになる。
鉄道マニアもいれば、鉄道に詳しくない人もいるし、アニオタもいればそうでない人もいるし、
「はてな利用者は男性・理系が多い」という多少のバイアス要因はあるものの、
他の掲示板と比較すると、極めて利用者が「オールクラスタに跨っている」のが特徴。
http://anond.hatelabo.jp/20120612201418
今まで、こういう業界ネタというのは、専門的な掲示板(例:e戸建て掲示板)などにされるケースが多かった。
そこに出入りしている人は、大多数が「住宅を検討している人」(と、業界関係者)ばかりである。
さほど住宅に関心ない、住宅を知らない人に向けてスピーチするプラットフォームって、ありそうで、なかった。
「3分間でわかる一条工務店講座」は、お蔭様で150以上のブクマを頂いたが、
なぜこんな過大なブクマを頂いたのか?と冷静になって考えてみたら、
「業界関係者が、業界無関係者(一般人)にスピーチする場、というのが、ありそうで、なかったから」
という気がしてならない。
自分が投稿したネタは、業界関係者&住宅検討者には常識であっても、それ以外の人には常識じゃなかった、
なので、増田の「ノンジャンル性」という特性を生かして、他の業界の人も、
「300億円寄付」で注目された「一条工務店」だが、住宅業界にいる人でなければ、 どういう会社か知らない人の方が多いのでは? 自分は一応業界関係者なので、「3分でわかる一条...
世間にいろいろ掲示板はあるが、多くの掲示板は、テーマが定まってたり、 利用者の傾向が固まっているケースが多い。 2ちゃんねるなどは「政治板」「野球板」「AKB板」「鬼女板」...
はてサだけはお断りだけどな
朝の11時から大変だな いや毎日か
毎日じゃないし、ニートでもないんだけど。マジで。 ボットなの?何かの隠語?運営さん?
VIPでやれ
・関係 「積水ハウス株式会社(積水ハウス)」は住宅メーカー 「セキスイハイム」は「積水化学工業株式会社(積水化学)」の住宅ブランド 現在、両社はライバル関係にある別個の会...
http://anond.hatelabo.jp/20120612201418 「一条=準大手」とか「一条=9位」とか誤解している人がいるが、 「数は大手に匹敵するだが、新参者なので、古参大手ギルドへの加入が認められてい...
仕事のために「一条工務店」でGoogle検索したところ、 出来心で6月に「増田」で自分が執筆した「3分でわかる一条工務店講座」 http://anond.hatelabo.jp/20120612201418 がナント検索第...