2012-06-12

3分でわかる一条工務店講座

「300億円寄付」で注目された「一条工務店」だが、住宅業界にいる人でなければ、

どういう会社か知らない人の方が多いのでは?

自分は一応業界関係者なので、「3分でわかる一条工務店」講座を執筆してみる。

1.「隠れ大手」

 住宅業界では「大手8大メーカー」というのがあり、

 積水ハウス・セキスイハイム(積水化学)・大和ハウス・パナホーム・へーベルハウス(旭化成)・

 ミサワホーム・住友林業・三井ホームが「8大メーカー」と呼ばれる。

 この8社は、「8社会」という情報交換組織を作っていて、

 住宅展示場新規計画などがあった場合、

 「へーベルさん、お宅はA展示場に入りますの?」のような感じで「情報交換」している。

 で、この8社の中で棟数最下位の三井ホームよりも、棟数実績が多い会社が2社あり、

 それがタマホームと一条工務店。

 

 棟数的には「大手」と呼んでも差し支えないはずだが、

 なぜか「タマや一条は大手じゃない」ということで、8社会から仲間はずれにされる。

2.広告ゼロ、展示場主義

 家を検討したことがある人でもない限り、

 「一条工務店なんて聞いたことない」という人の方が多いと思うが、

 その理由は「TVCMを一切しないから」

 (8大メーカーやタマは勿論、準大手のS×LやトヨタホームでもCMしているのに)

 ではどうやって顧客を捕まえているか、と言えば、

 「殆どの総合展示場に出展し、そこで客を引っ掛ける」

 家を建てる人の大半は、

 「とりあえず住宅展示場に行ってみよう」という人が過半数。

 で、当初一条なんて知らなかった人も、展示場で一条の存在を知ることになる。

 http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/274311778.html

 によれば、TVCMはおろか、業界紙にも出稿しないので、

 マスコミの受けは悪いらしい。

 あと、モデルハウス玄関前にテントを出して、おもちゃも置いて

 熱心に客引きするのが一条だったりする。

 それに釣られて子供が入ってきたら、シメタもの。

 原価数十円で、数千万円の契約がゲットできるわけだ。

 http://ameblo.jp/yt1033/entry-11082283419.html

 >運命の出会いは5月になります。

 >恒例になっていた住宅展示場まわり、少々テンションも下がり始めていました。

 >会場に入った瞬間子供達が走り出しました。

 >たどり着いた先は、一条工務店の入り口前のテントです。

 >理由はついた瞬間にわかりました。

 >前回この展示場に来た時も「やばいなぁ・・・。」と思ってたんです。

 >実はこのテントの中にトミカビルと数台のトミカがあったんです。

 >見事に子供達が釣られてしまいました。

 >案の定外に立っていた女性営業さんから声を掛けられ、断るのも申し訳なく

 >約3年ぶりに一条工務店展示場に入りました。

3.熱心な一条施主ブロガー

 注文住宅界隈では、「A社で家を建てました!」と

 マイホーム作り自体をブログテーマとするブログが、結構多い。

 (こういうブロガーを「施主ブロガー」という)

 

 で、施主ブロガーが集まっている「にほんブログ村>住まい」

 http://house.blogmura.com/

 を見てみると、施主ブロガー数トップのハウスメーカーはダントツで一条工務店である。

 

 「一条で建てた人のブログを見て、自分も一条に興味を持った」のような拡がりが出てきているようだ。

4.秘密主義体質

 8大メーカーは全て上場企業なので、基本的に財務状況を開示している。

 および、自主的に「今月の受注棟数」なんてのも開示している。

 しかし、非上場の一条工務店は、その手の情報開示を一切行わない。

 そのため、棟数動向や新商品情報など、ブラックボックスになっている。

 シンガポールのダミー会社脱税疑惑

 http://hmk-polaris.seesaa.net/article/191414040.html

 また、この会社は従来は在来工法の「夢の家」が主力だったが、

 数年前、2×6工法の「i-cube」を売り出した。

 (今はその進化系の「i-smart」も売り出している)

 が、公式HPで販売を発表するでもなし、プレスリリースも行わなかったため、

 「i-cubeって商品が一条から出た、って噂を聞いたのですが、誰か知っている人いませんか?」

 てな感じで、検討者同士がブログや掲示板で情報交換していた。

5.ナゾのフィリピンパネル工場

 (一条はこの工場の存在を公にしていない)

http://blogs.yahoo.co.jp/forestcaps/14481754.html

>HRDという会社をご存知でしょうか?

>一条は海外工場(フィリピン)を持っています。

>ほとんどの資財をここで作り、日本にドンブラコッコと運ばれて、現場で組み立てをします。

(中略)

>我らが一条のフィリピン工場の話は、営業さんから

>「とっても広くて大きいですヨ」「何万人も働いてますヨ」

>というお話は伺えるんですが、なかなかおふぃしゃるな情報が出てこない・・・(^^;

(中略)

>なかなか見えてこない海外工場ですが、本社はシンガポールにあるのか!

http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/117514140.html

>それは同社の工場がフィリピンにあって、ほとんどの日本人がその凄さを目にする機会がないからではなかろうか。

>つまり、商社や下請け企業を通じて同社の動向を知らされることがない。

>工場労働者が通う居酒屋での会話を介して、同社の実態が語られることもない。

>日本の消費者や業界関係者が目にすることが出来るのは展示場のみ。

>そしてそこに駐在している営業マンは、お世辞にもスマートとは言いかねる。

>企業の源泉力が奈辺にあるかが、さっぱり分からない。

>しかしこの一年間、同社の設計関係者と付き合っているうちに、同社はとんでもない会社だと

>いうことがおぼろげながらに分かってきた。

>フィリピンの工場を見ていないので確言出来ないが、その工場の規模はただごとではないらしい。

>ともかく歩いては動くことは出来ない。車でないと工場内を移動出来ないという。

>社員の宿舎や食堂などの施設まで加えると、何万坪という規模になるらしい。

>そして、メインの製材から乾燥、加工、防蟻ラインだけでなく、あらゆる住宅部品や設備の製造施設を持っている。

>ほとんどの住宅メーカーは、アウトソーシングという美しい言葉で、すべて下請けに投げており、

>工場は単なるアッセンブル工場。それどころか、組立ラインの一角を下請け業者に任せているところもある。

>もちろん、あらゆる部品、設備、建材は一切外部発注。

>これに対して、一条工務店はいろんなものを内製化している。

6.性能○、デザイン×

 この会社、「家は、性能」がキャッチフレーズで、とにかく性能にこだわる。

 (断熱性能、省エネ創エネ性能、耐震性能)

 太陽光発電パネルを無料設置できたり(電気料金から回収)、

 http://www.ichijo.co.jp/dream/index.html?gclid=CLaErJ_EyLACFcNMpgodejH8WA

 ゼロエネルギーハウスを実現したり、

 http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/274311778.html

 いわき市では津波に耐えたり。

 http://road2myhome.blog50.fc2.com/blog-entry-925.html

 ただ、かつての「セゾン」「夢の家」は「デザインがダサい、田舎臭い」と酷評されていた。

 最近の「i-cube」「i-smart」は現代的だが・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん