https://anond.hatelabo.jp/20180207165151 の増田だ。見覚えあるエントリがタイムラインに現れ、なんで今拡散されているんだと驚いた。
色々ブコメやらツイートやらの反応があったので興味深いと思った反応に対する意見とかを落書きがてら書こうと思う。このエントリも書ききれなかったことを何度か加筆していることは許してほしい。
ブコメよりもTwitterでの反応が多いようで、以下の内容はエゴサした中から拾ってる物が多い。(https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=MMD%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE3DCG%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F&src=typd)
全体的にはTwitterにMMDerが多く、ブコメにOSS系の開発者が多いように感じた。
また、記事を読まずにタイトルだけでMMD自体への批判であると条件反射している人も多かったようだ。
明らかに煽るタイトルにしたのは増田のせいなので仕方ないのだが、MMDについて全否定しているつもりは全く無いので前のエントリを最後まで読んでほしい。いっそ記事名を「ガラパゴス化した」に書き換えるべきかもしれないがもう遅いか。
逆に、あのような煽るようなタイトルの中で冷静に読んでくれてブコメなりTwitterなりで意見を書いてくれた人には本当に感謝している。
なお、ここに書いていない反応に対しても賛否問わず理解を示したものもある。
これは申し訳ないとしか言いようがない。1年前は一過性のブームだろと思ってたがVR ChatもVTuberも一大ジャンルになった。それにも関わらず自分はVRC界隈の情報を追ってないのでその辺で認識が不足しているのは言い訳できない。
VR Chat周りのモデルに関する雰囲気は自分でも調べてみるが、気が向いた人がいたら教えてほしい。
同じような反応が多数あったが、それには同意する。そもそも先のエントリでもそれは否定はしていない。
ただし、下がった敷居から入った人がMMDから別ツールに移った瞬間に見向きもされなくなるのが3DCG動画・画像のコミュニティにとって問題だと思っている。
Blenderを使えばもっと凄い作品が作れるような動画投稿者でも、再生数を集めるには「MikuMikuDance」というタグに縋るしかない。
MMDの視聴者は「制約が多いMMDで作ることが凄い」「MMDでここまで作れて凄い」というメガデモに近い発想を持っているので、BlednerとAfterEffectsで美麗な映像を作ったところで「MMDじゃない」として一蹴されるだろう。
実際、アイマスの動画でPMXデータをBlenderか何かに読み込ませた動画において「でもこれMMDじゃないじゃん」といったコメントを何度か見かけた。もちろんそれが全てのユーザのスタンスではないのは承知しているが、一定数そういった声がある時点で投稿者の障壁になるだろうと思う。
3DCGとMMDが分断してしまっているこの状況を「MMDが3DCGを破壊した」と書いたつもりである。
これもVRCの活発化で状況が変わるといいんだが、どうなるかわからない。いや、もしかしたら既に変わっている可能性がある中、昔の認識でこのようなことを思っている可能性があるのでそうであれば申し訳ない。
まさにその通りで、ちゃんと読んでくれて嬉しい。
増田もこの人みたいに整然とした文章がきちんと書ければよかったなという反省があるし、書けていれば炎上はしなかったんだろうなと思う。
まさにそうで、MMDがマジョリティである時点で一人がどう動こうと変わらないのが現状。
同意。確かに負けは負けだしBlender等が勝っているとかは思わない。
日本企業でWindows XPやIEが使われ続けるのと似たようなもので、劣っているものでもそれじゃないと満たせないニーズがあるんだなと思う。
昔のニコ動もそうだが、最近はアマとプロの境目が曖昧じゃないか?
アマチュアが作成したデータをプロが使うこともあるし、アマチュア投稿者が商業案件を請けてプロになる機会も増えているだろう。
「文句を言うなら作れ」って子供かよ。仮にMMDがOSSになればコミットするつもりはあるが、それでは不十分か?
樋口が秘匿している仕様を解析してフルスクラッチするスキルがないとMMD界隈に疑問を呈することもできないのだろうか。
開発が4年前に停止したことを宣言されたOSSにコミットするのは難しいだろう。そもそも、サードパーティのOSS開発が停止してしまう状況自体に苦言を呈している。いや、元のエントリではそう書いてなかったから後出しするのは卑怯だな、すまない。まあとにかくそういう風に考えている。
本家がOSSに動かない限り、「MMD」のOSS化は進まないと思っている。
そんな革新的なツールがあったのは知らなかった。偉そうなエントリ書いたわりにリサーチ不足なのは申し訳なく思っている。
しかし、MMD固有のサードパーティツールを知っているかどうかとOSS分野に詳しいかは全く別ではないだろうか。議論のすり替えだろう。
増田は確かにMMDやBlender関連のOSSにコミットしたことはないが、某Web系フレームワークのコミッタである。もちろん匿名なのでこれも嘘と思われても仕方がないのだが。
そのフレームワークに限らず、Issueで提案した改善点を議論の末にwont fixにされた経験もあるので打出の小槌のようには捉えていない。特にコミッタの人数が数百に上るようなコミュニティではIssueやPull Requestの多くがwont fixになるのは知っているつもりである。
これもOSS自体に馴染みがない人には分かりづらいかもしれないので補足しておきたいが、「オープンソースにしてほしい」という話は他力本願で「アップデートしろよ」というスタンスになるのではなく、「自分も開発に関わらせてほしい」という意思である。
スキルやドメイン知識の問題でコードに落とし込めない部分があってもIssueで議論に加わることはできるし、それがオープンソースの強みである。
これは私のような文句を言いたがるタイプの人間だけでなく、純粋なMMDのファンである動画作成者たちが抱いている不満やバグ報告も反映されやすいことを意味している。
現時点でMMDerの方々もMMDが完璧なツールだとは考えていないだろうし、OSS化されるとユーザにもメリットが増えると思うのだが何故これを否定するのかがわからない。
もちろん、開発者である樋口氏が「OSSにしたくない」と意見を表明するのであれば分かるのだが、何故MMDのユーザまでOSS化を否定するのだろうか。
コミュニティのためにならないことであっても盲目的に肯定するのは敬意ではないと思う。
まず増田がMMDやPMX Editorの利用者だったことが伝わっていないせいもあるだろう。利用した上での弱点を述べているのだが、それは感謝が足りないということになるのだろうか。
「不備や弱点を指摘することはそのソフトウェアが好きだから行う」というのはOSS特有の文化なのか?よくわかっていない。
モデルのライセンスが曖昧なのはこれが一番大きい理由なんじゃないかと思っている。CCライセンスなんかで二次創作モデルを配布すれば大問題だろう。
ただ、モデルではなくMMDのソフトウェア自体はオープンにしても問題ないんじゃないかとは思う。
前の記事でも上にも書いている通り、自分が主に問題だと思っているのは「MMD」と「3DCG」が分断された点である。
これは個人的な話になるが、自分自身が動画を作ったときはモデルデータをすべて自力で作成していたので潤沢なリソースがあることに魅力は感じていなかった。
もちろんリソースを魅力に感じている人も居ると思うので「妬ましいんじゃないかな」という指摘自体は否定できないが、増田が指摘している内容とはズレているのでちゃんと読んでほしかったと思う。
記事冒頭に貼ったTwitter検索のリンクを見てもらえれば分かるが、このツイート以外でもMMDerからは「羨ましいんだろう」という反応がかなり多かった。少なくともこのエントリはそういう意図ではないのだが、どうしてそう解釈されたのかはわからない。
おそらくエントリの中身を読んでいないと思うからもう一度書くが、先のエントリではモデリングソフト〜PMX Editor〜MMDのワークフローが面倒であるということを書いている。弄ったことないのに知っていたらそれはそれですごい。
増田は数は少ないがニコニコに動画、BowlRollにPMXデータはいくつか上げたことがある。その上で思った事が先のエントリである。匿名の日記だしIDを晒すつもりはないので「嘘乙w」と言われたら反論しようがないのだが。
実際、この経験からボーン入れ・リギングが大変面倒なことを痛感し、キャラクタモデリング・キャラクタアニメーションをやっている人には頭が上がらないなと思うようになった。
だからモデラーやMMD自体を貶めるつもりはないし、むしろ尊敬している。あくまで先のエントリはコミュニティの雰囲気とMMDそのものが孕む問題についての指摘である。
CGがわからないくせに文句を言うなと言いたいのかもしれないが、素晴らしい作品を出しながらコミュニティのあり方について文句を言うのは気が狂っていると思う。それただのマウンティングゴリラだろ。
BlenderやMayaで作成し、レンダリングした画像を添付しながら「MMDはオープンソース化すべき」と主張する人間が来た場合、自分だったらキレてしまうと思う。
現にこの記事でも「勝手に羨んでて良いから、こっち来んな」という反応を受けているし、以前はVR系の開発者がPMXを読めるようにしただけでMMDerがブチ切れている。(https://togetter.com/li/984614)
そんなコミュニティに対して「頑張ればいい」って無理だろう。北センチネル島の先住民に会いに行くような真似は誰もしたくないし、したところで何も変わらない。
すごく的を得ていると思う。
もちろん「趣味なんだから自転車に乗りたければ乗れば良いじゃん」「お前は車でも飛行機でも使ってりゃいいだろ」っていう話は分かるのだが、前述のVRの件のように自転車乗りが車道を塞ぐような事は避けてほしいとは思う。
増田がドヤ顔で誤用をやってしまったのかと思って焦ってググったのだが、どっちでもいいらしい。(https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/412139873101807616)
彼(彼女)には申し訳ないのだが、のじゃおじ氏はむしろ好きではない方だ。彼が批判されたことに怒りを覚えてエントリを書いたわけではない。
2019/1/28 追記した https://anond.hatelabo.jp/20190128220133 以下は約1年前(2018/02/07)に書いた内容 少し前に最近話題のバーチャルのじゃロリおじさんがMMD界隈に叩かれてたの思い出したから書く。 ...
MMDは諸般の事情によってソースが公開できないらしいんだけど、 MMD互換ソフトの方なら可能性はあるんじゃない?
部分部分理解出来る箇所もあるが、全般的に独りよがりな印象しかない。別にMMDが日本の3DCGを壊しちゃいないし。あんたがCG作者ならMMDじゃない動画を作ればいいし、ただのファンなら...
ぜんぜんそれだけの話じゃないでしょ。 いまだにIE使ってる人が多くてヤバいって話してるときにおまえ一人がChromeインスコして解決すんのか?
機能の限定されたツールだから、たとえば今流行っているVRChatのモデル作ろうったって無理だし。日本の3DCGに何の影響があるの?過渡期的な話にしか思えないし、ピンと来ないけどね。
その例は「影響がある例」としか思えないんだが…
MMDがOSSで広く世界的に使われるようになったら今まで日本の3DCG技術者のリソースが注がれて作られた解説動画や関連書籍のリソースがそのままVRchatで使えていた可能性があったのに 作者...
「そういう作家」ってのがBlenderとかを使う人って意味で捉えるけど、そういう作家があまり動画上げなくなってくのが寂しいという理由で独りよがりにキレてる点はある。それこそ趣味...
「なんだこの動画MMDで作られてないのか見て損した!」みたいな層がいるの!? そもそもMMDって何でも出来る訳じゃないから、MDDの動画だって色んなほかのソフト組み合わせて作られて...
ガラケーだのLINEだのがこんだけ普及しちゃうんだから そういう頭のいい人にはわからないミームがこの国にはあるんだと思うよ
層とまで言えるほどそういう人が多いか分からないけど、フリーソフトじゃないもので作られた作品を嫌うコメントみたいなのは何度か見たことがある。 アドビのお高いソフトよりも...
割と興味深いんだけど、 MMDで作るうまみとBlenderやUnityで作るうまみってどう違うの? MMDはモデレーターが多いってだけ?それとも踊りのモーションを作るだけならMMDのほうがはるかに便...
MMDで作る旨みは、ソフトよりもコミュニティベースの膨大な素材が使えることだと思う。 一時期だけMMD触ってたけれど、操作性が特段便利というわけではない。 Unityはゲームエンジンだ...
obj形式のモデルが広く無料で公開されまくるのが現実的な解なのかなー obj形式だと3Dプリンタでも扱えるようになるしいいこと尽くしだと思うんだけどな ちなみに3DCGのモデルを自動生...
MMDってもちろんオリキャラ作って動かしてる人もいるけど 大多数がアニメやゲームの二次創作だから モデル作ってる人はあまりオープンにして欲しくないだろう
MMMで使えるエフェクトが増えたら変わるかな? ああでもモデル編集の問題とかレンダラの問題は変わらないね。
何事かと思ったら、ただのくっさいくっさいOSS信者か 前から同じようなことばかり言ってて、少しは進歩しようという気はないのか?
「3DCG作品はMMDじゃないと見て貰えなくなった」と言うなら、それは元々MMDより機能的にも上に在った界隈で「Blenderで作っている」「MAYAで作っている」「C4Dで作っている」という主張が...
『obj形式などで配布されたら、どれだけのソフトで利用できたことだろうか』 MMD側でも同じことを思っていると思う。 「これだけMMDが普及してきてるんだから、世の中の3Dデータの全...
『作者の姿勢とコミュニティによるツールの神格化が不便さに追い討ちを掛けている』 神格化ではなく、「諦め」。 自分以外の他人に対する尊厳を傷つけないように考えあぐねいた結...
皆が低レベルなせいで俺がニコニコで評価されなくてくやしい!!!って話だった。
コメで一蹴されるのが怖くてもMMDのカテゴリタグは"Blenderなど、MMD以外に類似するソフトの動画でも投稿が可能"(https://dic.nicovideo.jp/t/a/mmd)ということだから恐れずにどうぞ。FRENZやBOF、A...
「羨ましいんだろ」の書き込みは割と根が深くて 増田は日本での3DCGのコミュニティのリソースがMMDというクローズドなプラットフォームに注ぎ込まれている事に苦言を呈しているんだろ...
MMDコミュニティ側がこの対立構造で捉えている限り、外部の新参者がOSSでクローン作るなど工夫しても意味がなさそうだよね。
残念だがこのまま老害化して潰れてもらうしかない、って静観してる人が多いのかな
クオリティを考えればMMDがUnityに対抗できる勢力だと思っていることがそもそもおかしいんだけどな ユーザー数のことは抜きにして
というかオープンソースは正義なのか? 独善的にコミュニティー内で楽しみたいという考えを否定してるだけだろ
ニコニコをプラットホームにしたようなコミュニティと違って MMDそのものはただのツールなんだから有志が改良していくに越したことないんじゃね?
ツール作者の気持ちを無視して有志で改良していくから公開しろよって野蛮じゃん?
単に文化圏の違いじゃない? OSSがデフォルトになっているWeb系やLinuxコミュニティの人間ならその質問にイエスと答えるだろうし、窓の杜スタイルのフリーソフト作者ならノーと答える...
結局、どういう事だってばよ? 誰が、どんな罪を悔い改めりゃいいの?
MMD信者はMMDを他人に勧めるな。
なぜ学生のときもっと国語に対して真摯に臨まなかったんだ
もう調べてると思うが、VRCとVR Chatは別物だよ のじゃおじ氏の好き嫌いはともかく、VRC普及の立役者なのでその点での評価は高い
VRCは色々なソフトの略語ではあるが のじゃおじの文脈でVRCといったらVRChatなんだが何言ってんだお前
MMDerの中には難しいソフト使いこなすだけの技術を持っていてMMDから上質なアニメを作りだしているという自意識を持った者が少なからずいるのかも知れない。 MMDしか知らずMMDというツ...
この問題は、アニメ的な表現が強すぎて技術的な進歩が進まない、ということに尽きる。 日本人は本当にアニメ的な表現が好きで、アニメ塗りされた絵がいいんだよ。 トイ・ストーリー...
VRMすら知らない素人の記事です 読む価値なし
揚げ足取りで論破した気になってる素人の決めつけ
揚げ足取りで論破した気になってる素人の決めつけ
反応を見るかぎり言うても無駄でしょう。 MMD界隈に触れた技術屋さんはみんな閉口してる。 このまま速やかに滅びていただきたい。
前にも言ったけど、主語大きくして要はMMD界隈のモデルデータをunityなんかのフリーアセットとして使わせろっていう思惑が見え隠れしてるんだよな。 MMD界隈の閉鎖性ってのはこうい...
初心者向けの3DCGソフトといえばBlenderとメタセコイアが真っ先に挙げられる しかしBlenderは機能が多すぎるうえにUIも煩雑すぎて初心者にはかなりとっつきにくい メタセコイアは素人にも...
MMDの最大の問題はクローズドソースとかではなくて 話の内容に関係なく 「結局モデルデータが欲しいだけなんでしょ?」 ってなんでも乞食扱いする風潮だろ…… たぶん無断転載とか...
元増田は返信で「モデルデータをフリーにしろとは言ってない、二次創作モデルをフリーにしたら問題になる。でもMMDのソフト自体はフリーにしてもよくね?」 という感じのことを言っ...
そもそもMMD界隈ってのは3DCGではなく MMDという”ゲーム”のMODコミュニティなのだから 3DCG界隈の常識が通用しなくて当然 そこを勘違いしてるから増田のような文章が出来上がる
それはわかるんだけどUnity使ったりC4D使ったりした途端見向きもしなくなるような雰囲気のことを言ってるんだよ ちょっと前にバズったこれ(https://anond.hatelabo.jp/20190128220133)を意識して書...
順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 12 1550 エクスプローラ周り重い人向け覚書 11/16 2 29 1194 クソ簡単にgitの...
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性格 悪