「3DCG作品はMMDじゃないと見て貰えなくなった」と言うなら、それは元々MMDより機能的にも上に在った界隈で「Blenderで作っている」「MAYAで作っている」「C4Dで作っている」という主張が停滞しているのが要因だろう。
以下長くなるので、謝っておきます。拙宅の言及も独り善がりで、各方面から非難が上がる事を覚悟で上げます。
要因の原因はMMDではなく、MAYAなどを使う様な商用系の人間は3DCGの商用仕事で手一杯で、趣味の自由な作品を作る時間が少ない窮状なのだから、自然と個人出品できる作品数が限られ、人の目に付かず認識は普及しない。
再生数が欲しいのなら、その時に人気のジャンルで上げるのは、自分の能力の無さを補える比較的に楽な手法というだけ。
それじゃなきゃ売れないと考える方がおかしい。
「え、これMMDじゃないの!?〇〇すげぇ」と思わせるだけの作品を作るという選択肢がある。それじゃなきゃ見て貰えない、というのは自分がBlender等でそれだけの作品が作れないと自己宣言してるのだから、もっと恥ずかしがって良いと思う。
そんな状況下で「アレの所為だ!」と。「自分は悪くない他所の環境の所為だ」と言っても、頭が可哀想としか思われない。
それが自分にとって扱いづらい分野であるなら、諦めて自分の土俵で作った物を力作だと自慢して出せばいい。
他所の環境から人口や作物を取って来るのでなく、周りの人間が自然と既存の環境に集まる様にして、自分が居る場所のルールと人口で長く続けて行けばいい。
MMDが出始めの頃も、3Dモデルによる動画は「AEやMAYAとかプロ御用達のソフトで作られたものなんだろ」と受け取る人が多かった。拙宅も、友人でさえもニコニコ動画にMMD動画が上がり始めた当初は「どうせMAYAとか、プロが普段仕事で使ってる個人で持てないような最低ウン百万する環境が使われてるんだろ…」としか思っていなかった。
たとえMMDの文字が付いて居ても、単語の意味を知らなかったから、認識出来ていなかったからだ。
そこからMMDは、ニコニコ動画の持つタグ機能とタグ解説による投稿動画の識別の容易さ、動画画面へのコメント埋め込みなどの特性から、視聴者と投稿者の両側からのMikuMikuDanceタグ付け作業等による普及の努力が息長く続き、MMDというジャンルの認識と確立性を積み上げたのだと思う。
拙宅も筆者もMMDはそれでやってこれたのを現実に目の前にしてる筈。
筆者が言う主張ほど強く求める意志が有るなら、やれないことはないのだろう。
そこまで強く思うなら、自身がやってやろうと立ち上がれるほどの有志をお持ちの事と思う。
MMDが人気で、そのせいで「今は」何でもかんでもMMDの作品だと思われるのは、MMDが悪い。
筆者のような主張の人は大仰に「大衆の為の善悪」として記事を書きたくなるようですが。
結局の所「自分の能力では儘ならない不満を、手近な物で八つ当たりしてるだけ」の話でしか無いのが、ひしひしと伝わってくる。
「MMDだと無料であれだけの物を作っているのだから、仕事でもこれだけの低予算で」と押し付けられる場合があるなら、そういう相手先の人間性が問題である。それを相手先に言えない時、八つ当たり先が無いからMMDが憎く思えるだけ。
そういうアホな相手先にはちゃんと「あれは仕事抜きで自分がやりたいことだけを他人からのダメ出し無し、無制限の時間で出来る趣味の環境だから可能な事であって、もしあのレベルを求めるのであれば、生活を圧迫しても納期を確保するだけの特急料金、仕様注文による期間中の精神的苦痛に対する報酬に加えて、作業することに対する技術料としての基礎報酬が必要です」と提示できない自身の問題。
自分が窮地に立たされた時に、他人の憩いの場を身勝手に壊して逃げ道にして良い理由にはならない。
私的著作物で好き勝手されてるなら、その件については言えるが、問題外の事で文句を言えることは何もない。
MMDをプッシュする人口からのコメントで傷ついている点も、MMDだけしか知らないでコメントする人口はあくまで有象無象の視聴者側であって、MMDの制作者側が文句を言われる事ではない。
MMD側では作成者側が視聴者に呼びかける運動は起こっていて、馬鹿な輩の居所が分かろうものなら悲惨なレベルで吊し上げられている。
リッピングなど「ぶっこ抜き」されたデータ、素材利用違反のデータが配布に流入していると分かれば、運営や開発側が動く前に「草の根すら残すな焼き払え」という勢いで使い手側が対処する。地道な啓蒙運動の果てに視聴者側が自主的に取りこぼしの目になってくれる事も有る。
更にMMDにやってきて場違いなオープンを謳う人口の、流用改造の作成者もどきが問題を起せば排除され、彼らは肩身が狭い思いをする事になる。
VRChat等は視聴者と言う利用者のみならず、データを放出している配布側すら人口が多いからと無断転載が横行し流入の歯止めが効いておらず、時にツールや環境開発をする人間すら、それらの問題を解決出来て居ない現状を鑑みず「MMDの蓄積をオープンに解放しろ」と望む。
VRChatが海外含む人口が多いからという理由で制御できない事が許されオープンを求めて居るなら、制御できない程の人口を安易に招き入れた事に起因している問題であって、MMDがオープンを受け入れる理由に成り得ない。
まず「〇〇の所為だ」と言い切る程の不満は、他所から流れて来たと思う視聴者に文句を言う前に、自身の内部を取り締まり身綺麗にしてから、言い始めれば良いと思う。それなら、納得する人も出てくるだろう。
MMDは100%身綺麗でも無いが、開発側と人目に目立つ作成者が共に自身の影響を理解して他所のプラットに文句を言わずに黙々とやっているので、外野も文句を言いたくはならない。
視聴者コメントが付いたというなら、視聴者が悪い。作成者が悪い訳では無いだろう。
2019/1/28追記の記事も読んでさえ、人口比率の多い視聴者側に文句を言えば人が離れていくのを直感的に忌避して、自分の我が身可愛さにMMDの作成側に責任転嫁したくなっているだけとしか思えないな。筆者の論点を見る限り。
https://anond.hatelabo.jp/20180207165151 の増田だ。見覚えあるエントリがタイムラインに現れ、なんで今拡散されているんだと驚いた。 色々ブコメやらツイートやらの反応があったので興味深い...
2019/1/28 追記した https://anond.hatelabo.jp/20190128220133 以下は約1年前(2018/02/07)に書いた内容 少し前に最近話題のバーチャルのじゃロリおじさんがMMD界隈に叩かれてたの思い出したから書く。 ...
「3DCG作品はMMDじゃないと見て貰えなくなった」と言うなら、それは元々MMDより機能的にも上に在った界隈で「Blenderで作っている」「MAYAで作っている」「C4Dで作っている」という主張が...
MMDは諸般の事情によってソースが公開できないらしいんだけど、 MMD互換ソフトの方なら可能性はあるんじゃない?
部分部分理解出来る箇所もあるが、全般的に独りよがりな印象しかない。別にMMDが日本の3DCGを壊しちゃいないし。あんたがCG作者ならMMDじゃない動画を作ればいいし、ただのファンなら...
ぜんぜんそれだけの話じゃないでしょ。 いまだにIE使ってる人が多くてヤバいって話してるときにおまえ一人がChromeインスコして解決すんのか?
機能の限定されたツールだから、たとえば今流行っているVRChatのモデル作ろうったって無理だし。日本の3DCGに何の影響があるの?過渡期的な話にしか思えないし、ピンと来ないけどね。
その例は「影響がある例」としか思えないんだが…
MMDがOSSで広く世界的に使われるようになったら今まで日本の3DCG技術者のリソースが注がれて作られた解説動画や関連書籍のリソースがそのままVRchatで使えていた可能性があったのに 作者...
「そういう作家」ってのがBlenderとかを使う人って意味で捉えるけど、そういう作家があまり動画上げなくなってくのが寂しいという理由で独りよがりにキレてる点はある。それこそ趣味...
「なんだこの動画MMDで作られてないのか見て損した!」みたいな層がいるの!? そもそもMMDって何でも出来る訳じゃないから、MDDの動画だって色んなほかのソフト組み合わせて作られて...
ガラケーだのLINEだのがこんだけ普及しちゃうんだから そういう頭のいい人にはわからないミームがこの国にはあるんだと思うよ
層とまで言えるほどそういう人が多いか分からないけど、フリーソフトじゃないもので作られた作品を嫌うコメントみたいなのは何度か見たことがある。 アドビのお高いソフトよりも...
割と興味深いんだけど、 MMDで作るうまみとBlenderやUnityで作るうまみってどう違うの? MMDはモデレーターが多いってだけ?それとも踊りのモーションを作るだけならMMDのほうがはるかに便...
MMDで作る旨みは、ソフトよりもコミュニティベースの膨大な素材が使えることだと思う。 一時期だけMMD触ってたけれど、操作性が特段便利というわけではない。 Unityはゲームエンジンだ...
obj形式のモデルが広く無料で公開されまくるのが現実的な解なのかなー obj形式だと3Dプリンタでも扱えるようになるしいいこと尽くしだと思うんだけどな ちなみに3DCGのモデルを自動生...
MMDってもちろんオリキャラ作って動かしてる人もいるけど 大多数がアニメやゲームの二次創作だから モデル作ってる人はあまりオープンにして欲しくないだろう
MMMで使えるエフェクトが増えたら変わるかな? ああでもモデル編集の問題とかレンダラの問題は変わらないね。
何事かと思ったら、ただのくっさいくっさいOSS信者か 前から同じようなことばかり言ってて、少しは進歩しようという気はないのか?
『obj形式などで配布されたら、どれだけのソフトで利用できたことだろうか』 MMD側でも同じことを思っていると思う。 「これだけMMDが普及してきてるんだから、世の中の3Dデータの全...
『作者の姿勢とコミュニティによるツールの神格化が不便さに追い討ちを掛けている』 神格化ではなく、「諦め」。 自分以外の他人に対する尊厳を傷つけないように考えあぐねいた結...
皆が低レベルなせいで俺がニコニコで評価されなくてくやしい!!!って話だった。
コメで一蹴されるのが怖くてもMMDのカテゴリタグは"Blenderなど、MMD以外に類似するソフトの動画でも投稿が可能"(https://dic.nicovideo.jp/t/a/mmd)ということだから恐れずにどうぞ。FRENZやBOF、A...
「羨ましいんだろ」の書き込みは割と根が深くて 増田は日本での3DCGのコミュニティのリソースがMMDというクローズドなプラットフォームに注ぎ込まれている事に苦言を呈しているんだろ...
MMDコミュニティ側がこの対立構造で捉えている限り、外部の新参者がOSSでクローン作るなど工夫しても意味がなさそうだよね。
残念だがこのまま老害化して潰れてもらうしかない、って静観してる人が多いのかな
クオリティを考えればMMDがUnityに対抗できる勢力だと思っていることがそもそもおかしいんだけどな ユーザー数のことは抜きにして
というかオープンソースは正義なのか? 独善的にコミュニティー内で楽しみたいという考えを否定してるだけだろ
ニコニコをプラットホームにしたようなコミュニティと違って MMDそのものはただのツールなんだから有志が改良していくに越したことないんじゃね?
ツール作者の気持ちを無視して有志で改良していくから公開しろよって野蛮じゃん?
単に文化圏の違いじゃない? OSSがデフォルトになっているWeb系やLinuxコミュニティの人間ならその質問にイエスと答えるだろうし、窓の杜スタイルのフリーソフト作者ならノーと答える...
結局、どういう事だってばよ? 誰が、どんな罪を悔い改めりゃいいの?
MMD信者はMMDを他人に勧めるな。
なぜ学生のときもっと国語に対して真摯に臨まなかったんだ
もう調べてると思うが、VRCとVR Chatは別物だよ のじゃおじ氏の好き嫌いはともかく、VRC普及の立役者なのでその点での評価は高い
VRCは色々なソフトの略語ではあるが のじゃおじの文脈でVRCといったらVRChatなんだが何言ってんだお前
MMDerの中には難しいソフト使いこなすだけの技術を持っていてMMDから上質なアニメを作りだしているという自意識を持った者が少なからずいるのかも知れない。 MMDしか知らずMMDというツ...
この問題は、アニメ的な表現が強すぎて技術的な進歩が進まない、ということに尽きる。 日本人は本当にアニメ的な表現が好きで、アニメ塗りされた絵がいいんだよ。 トイ・ストーリー...
VRMすら知らない素人の記事です 読む価値なし
揚げ足取りで論破した気になってる素人の決めつけ
揚げ足取りで論破した気になってる素人の決めつけ
反応を見るかぎり言うても無駄でしょう。 MMD界隈に触れた技術屋さんはみんな閉口してる。 このまま速やかに滅びていただきたい。
前にも言ったけど、主語大きくして要はMMD界隈のモデルデータをunityなんかのフリーアセットとして使わせろっていう思惑が見え隠れしてるんだよな。 MMD界隈の閉鎖性ってのはこうい...
初心者向けの3DCGソフトといえばBlenderとメタセコイアが真っ先に挙げられる しかしBlenderは機能が多すぎるうえにUIも煩雑すぎて初心者にはかなりとっつきにくい メタセコイアは素人にも...
MMDの最大の問題はクローズドソースとかではなくて 話の内容に関係なく 「結局モデルデータが欲しいだけなんでしょ?」 ってなんでも乞食扱いする風潮だろ…… たぶん無断転載とか...
元増田は返信で「モデルデータをフリーにしろとは言ってない、二次創作モデルをフリーにしたら問題になる。でもMMDのソフト自体はフリーにしてもよくね?」 という感じのことを言っ...
そもそもMMD界隈ってのは3DCGではなく MMDという”ゲーム”のMODコミュニティなのだから 3DCG界隈の常識が通用しなくて当然 そこを勘違いしてるから増田のような文章が出来上がる
それはわかるんだけどUnity使ったりC4D使ったりした途端見向きもしなくなるような雰囲気のことを言ってるんだよ ちょっと前にバズったこれ(https://anond.hatelabo.jp/20190128220133)を意識して書...
順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 12 1550 エクスプローラ周り重い人向け覚書 11/16 2 29 1194 クソ簡単にgitの...
https://anond.hatelabo.jp/20190128220133 https://anond.hatelabo.jp/20190128220133 https://web.archive.org/web/20220817181952/https://tottotoittoiee.hatenablog.com/entry/2022/01/03/154918 https://web.archive.org/web/20220817181952/https://tottotoittoi...
性格 悪