『作者の姿勢とコミュニティによるツールの神格化が不便さに追い討ちを掛けている』
神格化ではなく、「諦め」。
自分以外の他人に対する尊厳を傷つけないように考えあぐねいた結果が、自分勝手に不便さの文句を言いたい本能を飲み込んで諦めたという、成れの果てだと思う。
作成者にしても、誰しも必ず大なり小なり知名度を広めたり、それで金銭が稼げることを夢見ると思うが、それ以上に利権問題が面倒なので、夢を見る事を諦めてる人が作成側の陣営に揃って居るか。
または自分の能力で作れる物が限られて当たり前なのだから、そこの所の問題を放置したままでも、文句を言わなかったり、それなりに使ってくれる人が多い界隈に投げ込むのは、当然の流れだと思う。
MMDは「自分にとって使いにくいものでも、他人とっては使いやすいもの」の考え。
それを作成者側も使い手側も同様に保ってきたから、精神的苦痛を作成者が受けない分だけ、金銭を求めない配布が可能だった。
二次創作関係はモデルで商売が出来ない場合が多い。もし金銭を取らなければならない程の負担が発生するのなら、最初からモデルすら作らない。
そしてMMDは「自分はこの分野は得意だが、あの分野は苦手」という部分を、Blender周りの環境よりも、さらに細分化して分担しているようなもの。
一貫して満遍なく操作する能力が有る、又はそういったマルチ的な思考が得意な人はBlender。
得意不得意にバラつきがある人は、作業ごとに自分の得意な分野だけ参加、または点的な長所を発揮しやすいMMDを選ぶ。
という様に、自分の特性とツールの特性が合致する使い分けをしているだけに過ぎないと思う。
Blenderで出来る事の方が人として凄いのだから、そこまでBlenderを愛するが故にMMDに正面切って苦言を言う位なら、周りの評価などに構わず、Blender布教の為の人柱として献身的に活動するべき。
仕事となれば、極力工数を減らした環境で一括して行うスキルが否応なく求められるが、趣味だけでやってる人間は工数の指定などないのだから、自由にやっていい。
それを自分がこうしたいから、そのソフトはダメだという事を言う、自分本位の人間の主張は本当の「大衆」の利益でなく、自分以外の財産を楽して得たい人間の、単なる身勝手な我儘しか考えられてないのが主体だと自覚を持った方が良い。
自分以外の誰かが望むことは、人それぞれだと言うこと。
人の財産を楽して得たい人が居れば、楽はしたいけれど他人の財産を奪う様な形では活動したくない人も居る。
その場合、人を傷つけない事を優先している人の主張に軍配が上がる。
意図的に他人を蔑ろにして誰かを傷つけに走れば、必ずそれは自分にも帰ってくる。筆者が言う人も、それで自分に返って来ただけの事。
そうならない人は、他人にちょっかいかける不名誉な行動で、自分にも傷が返って来るなんて馬鹿な茶番をする時間よりも、自分がやりたいことだけに注視したいから、そっちに手間を割かないだけ。
神格化とは全くの別物。
仕事では決められた枠で納品しなければ社会的に認められないが、趣味は社会的な土俵に無く許されることだから、操作規格が不揃いだろうとも、使い手側が文句を言えることだろうか。
本来なら文句を言われる必要の無い人間が、他人から「自分の為に、又は自分と同じ考えの集団にとって利益にならない物だから、自分達の利益になる様にしろ」という謂れの無い身勝手なケンカを吹っかけられては、嫌悪感を露にすることが当然の事ではないだろうか。
自分以外の世界の人間や生き物は自分を楽させる為に、生を受けて生きてる訳ではない。
不便は他人に補わせるという考えの人から「物だせやオラァ、アァン?」と来られれば「ふざけんなオラァ!」と返り討ちに遭うのは当然。
迫られた側が言葉で拒絶するだけで、画面向こうから手が飛んでこないだけ有難いと思う。
ましてMMDは趣味から発生して、現在進行形で仕事に疲れ果て、趣味オンリーという憩いを求める人の受け皿として支持されているのだから、商用の概念を持ち込もうとして弾かれたなら、それだけ仕事に疲れている人が多かっただけ。
ブラックな世の中に疲れて来る人達の憩いの場に、ブラックよろしく使い手側の利益優先の考えを持ち込めば、人が血走った目で睨んでくるのは、想像に容易い事だと思う。
という様に、拙宅は筆者とは異なる方向でMMD側が反発する理由の想像が付く。
もし仕事以外の趣味100%でやってる人間の主張なら、それは身勝手100%の不満でしか無い。
仕事もコミでやりたい人はアレコレと不満を言う事になる前に「仕事も込みで出来る環境を求める自分にとっての最適環境はMMDじゃ無いな」と。諦めの心を持てば良かったと思う。
すれば不満に思う気持ちも、わざわざ抱かなくて済んだろうに。
諦める他に道が無いなんて暴論だ、と思うなら「望めばなんだって叶う」という思い込みがあるから。
望めば何でも叶うのは正論。ただし、それを成す為に時間を掛けるのは自身であって、他人じゃない。
言いたいこと終わりです。存分に殴って下さい。
https://anond.hatelabo.jp/20180207165151 の増田だ。見覚えあるエントリがタイムラインに現れ、なんで今拡散されているんだと驚いた。 色々ブコメやらツイートやらの反応があったので興味深い...
2019/1/28 追記した https://anond.hatelabo.jp/20190128220133 以下は約1年前(2018/02/07)に書いた内容 少し前に最近話題のバーチャルのじゃロリおじさんがMMD界隈に叩かれてたの思い出したから書く。 ...
『作者の姿勢とコミュニティによるツールの神格化が不便さに追い討ちを掛けている』 神格化ではなく、「諦め」。 自分以外の他人に対する尊厳を傷つけないように考えあぐねいた結...
MMDは諸般の事情によってソースが公開できないらしいんだけど、 MMD互換ソフトの方なら可能性はあるんじゃない?
部分部分理解出来る箇所もあるが、全般的に独りよがりな印象しかない。別にMMDが日本の3DCGを壊しちゃいないし。あんたがCG作者ならMMDじゃない動画を作ればいいし、ただのファンなら...
ぜんぜんそれだけの話じゃないでしょ。 いまだにIE使ってる人が多くてヤバいって話してるときにおまえ一人がChromeインスコして解決すんのか?
機能の限定されたツールだから、たとえば今流行っているVRChatのモデル作ろうったって無理だし。日本の3DCGに何の影響があるの?過渡期的な話にしか思えないし、ピンと来ないけどね。
その例は「影響がある例」としか思えないんだが…
MMDがOSSで広く世界的に使われるようになったら今まで日本の3DCG技術者のリソースが注がれて作られた解説動画や関連書籍のリソースがそのままVRchatで使えていた可能性があったのに 作者...
「そういう作家」ってのがBlenderとかを使う人って意味で捉えるけど、そういう作家があまり動画上げなくなってくのが寂しいという理由で独りよがりにキレてる点はある。それこそ趣味...
「なんだこの動画MMDで作られてないのか見て損した!」みたいな層がいるの!? そもそもMMDって何でも出来る訳じゃないから、MDDの動画だって色んなほかのソフト組み合わせて作られて...
ガラケーだのLINEだのがこんだけ普及しちゃうんだから そういう頭のいい人にはわからないミームがこの国にはあるんだと思うよ
層とまで言えるほどそういう人が多いか分からないけど、フリーソフトじゃないもので作られた作品を嫌うコメントみたいなのは何度か見たことがある。 アドビのお高いソフトよりも...
割と興味深いんだけど、 MMDで作るうまみとBlenderやUnityで作るうまみってどう違うの? MMDはモデレーターが多いってだけ?それとも踊りのモーションを作るだけならMMDのほうがはるかに便...
MMDで作る旨みは、ソフトよりもコミュニティベースの膨大な素材が使えることだと思う。 一時期だけMMD触ってたけれど、操作性が特段便利というわけではない。 Unityはゲームエンジンだ...
obj形式のモデルが広く無料で公開されまくるのが現実的な解なのかなー obj形式だと3Dプリンタでも扱えるようになるしいいこと尽くしだと思うんだけどな ちなみに3DCGのモデルを自動生...
MMDってもちろんオリキャラ作って動かしてる人もいるけど 大多数がアニメやゲームの二次創作だから モデル作ってる人はあまりオープンにして欲しくないだろう
MMMで使えるエフェクトが増えたら変わるかな? ああでもモデル編集の問題とかレンダラの問題は変わらないね。
何事かと思ったら、ただのくっさいくっさいOSS信者か 前から同じようなことばかり言ってて、少しは進歩しようという気はないのか?
「3DCG作品はMMDじゃないと見て貰えなくなった」と言うなら、それは元々MMDより機能的にも上に在った界隈で「Blenderで作っている」「MAYAで作っている」「C4Dで作っている」という主張が...
『obj形式などで配布されたら、どれだけのソフトで利用できたことだろうか』 MMD側でも同じことを思っていると思う。 「これだけMMDが普及してきてるんだから、世の中の3Dデータの全...
皆が低レベルなせいで俺がニコニコで評価されなくてくやしい!!!って話だった。
コメで一蹴されるのが怖くてもMMDのカテゴリタグは"Blenderなど、MMD以外に類似するソフトの動画でも投稿が可能"(https://dic.nicovideo.jp/t/a/mmd)ということだから恐れずにどうぞ。FRENZやBOF、A...
「羨ましいんだろ」の書き込みは割と根が深くて 増田は日本での3DCGのコミュニティのリソースがMMDというクローズドなプラットフォームに注ぎ込まれている事に苦言を呈しているんだろ...
MMDコミュニティ側がこの対立構造で捉えている限り、外部の新参者がOSSでクローン作るなど工夫しても意味がなさそうだよね。
残念だがこのまま老害化して潰れてもらうしかない、って静観してる人が多いのかな
クオリティを考えればMMDがUnityに対抗できる勢力だと思っていることがそもそもおかしいんだけどな ユーザー数のことは抜きにして
というかオープンソースは正義なのか? 独善的にコミュニティー内で楽しみたいという考えを否定してるだけだろ
ニコニコをプラットホームにしたようなコミュニティと違って MMDそのものはただのツールなんだから有志が改良していくに越したことないんじゃね?
ツール作者の気持ちを無視して有志で改良していくから公開しろよって野蛮じゃん?
単に文化圏の違いじゃない? OSSがデフォルトになっているWeb系やLinuxコミュニティの人間ならその質問にイエスと答えるだろうし、窓の杜スタイルのフリーソフト作者ならノーと答える...
結局、どういう事だってばよ? 誰が、どんな罪を悔い改めりゃいいの?
MMD信者はMMDを他人に勧めるな。
なぜ学生のときもっと国語に対して真摯に臨まなかったんだ
もう調べてると思うが、VRCとVR Chatは別物だよ のじゃおじ氏の好き嫌いはともかく、VRC普及の立役者なのでその点での評価は高い
VRCは色々なソフトの略語ではあるが のじゃおじの文脈でVRCといったらVRChatなんだが何言ってんだお前
MMDerの中には難しいソフト使いこなすだけの技術を持っていてMMDから上質なアニメを作りだしているという自意識を持った者が少なからずいるのかも知れない。 MMDしか知らずMMDというツ...
この問題は、アニメ的な表現が強すぎて技術的な進歩が進まない、ということに尽きる。 日本人は本当にアニメ的な表現が好きで、アニメ塗りされた絵がいいんだよ。 トイ・ストーリー...
VRMすら知らない素人の記事です 読む価値なし
揚げ足取りで論破した気になってる素人の決めつけ
揚げ足取りで論破した気になってる素人の決めつけ
反応を見るかぎり言うても無駄でしょう。 MMD界隈に触れた技術屋さんはみんな閉口してる。 このまま速やかに滅びていただきたい。
前にも言ったけど、主語大きくして要はMMD界隈のモデルデータをunityなんかのフリーアセットとして使わせろっていう思惑が見え隠れしてるんだよな。 MMD界隈の閉鎖性ってのはこうい...
初心者向けの3DCGソフトといえばBlenderとメタセコイアが真っ先に挙げられる しかしBlenderは機能が多すぎるうえにUIも煩雑すぎて初心者にはかなりとっつきにくい メタセコイアは素人にも...
MMDの最大の問題はクローズドソースとかではなくて 話の内容に関係なく 「結局モデルデータが欲しいだけなんでしょ?」 ってなんでも乞食扱いする風潮だろ…… たぶん無断転載とか...
元増田は返信で「モデルデータをフリーにしろとは言ってない、二次創作モデルをフリーにしたら問題になる。でもMMDのソフト自体はフリーにしてもよくね?」 という感じのことを言っ...
そもそもMMD界隈ってのは3DCGではなく MMDという”ゲーム”のMODコミュニティなのだから 3DCG界隈の常識が通用しなくて当然 そこを勘違いしてるから増田のような文章が出来上がる
それはわかるんだけどUnity使ったりC4D使ったりした途端見向きもしなくなるような雰囲気のことを言ってるんだよ ちょっと前にバズったこれ(https://anond.hatelabo.jp/20190128220133)を意識して書...
順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 12 1550 エクスプローラ周り重い人向け覚書 11/16 2 29 1194 クソ簡単にgitの...
https://anond.hatelabo.jp/20190128220133 https://anond.hatelabo.jp/20190128220133 https://web.archive.org/web/20220817181952/https://tottotoittoiee.hatenablog.com/entry/2022/01/03/154918 https://web.archive.org/web/20220817181952/https://tottotoittoi...
性格 悪