2017年08月25日の日記

2017-08-25

親に内定先をdisられた

叱られてる途中に話が脱線して,「なんであなた叔父さんみたいにF社(大手メーカー)に行かなかったの,給料もいいじゃない」って言われた.

親にとってはいっぱい給料出してくれる企業の方がいいのか(そりゃいいだろうけど).

一応F社の企業説明会会社見学会も行った.だけどこのご時世(女性様と言われそうだが)女性をとる気がなさそうな説明をされて驚いたし,大手はい従業員数がそこまで多くない会社に親戚がいるのは私にとって入るハードルが高すぎた.

私が内定をもらえた会社も「40代年収1000万!」みたいな会社ではないが,ここも大手メーカーだし毎年売り上げも伸びている.育休からの復帰支援制度もしっかりしているように見えた(そして給料も悪くない).

内定先の何が悪かったんだろう.

一番悪いのは叱られるようなことをした私自なのだが.

自由を手に入れるには権力必要

Amazon番組で元EE JUMP後藤祐樹刑務所内での体験を語っていた。

部屋長と呼ばれる牢名主のような人物からひどいイジメを受けたそうだが一般社会も似たようなものだ。

結局、集団のなかで自由を手に入れようと思えば何らかの権力必要になる。その中でも金は重要だ。

金を稼ぎ出す能力があれば嫌な人間と付き合わずに済むし気の合う仲間と楽しく過ごすことができる。

私は経済的自由を手に入れるため懸命に努力しているが彼の話を聞きもっと頑張ろうと思った。

「うわ!びっくりした!いたの!?

ってコラ。いるよ。それやめろ、地味に傷つくから

もっと気配察知しろよ。気を感じろよ。常日頃から円を張っとけよ。

俺なんか200mくらい先に知り合い見つけたら絶対気が付くぞ。

お前あれだな、戦場で真っ先に暗殺されるな。

https://anond.hatelabo.jp/20170825234208

何も知らないよりか、タイトルだけでもある程度知って貰える方が買われる可能性は上がるからなー

https://anond.hatelabo.jp/20170825235105

思いつく限りでは

ミーハー風見鶏、〇〇かぶ

あたり。

どれもパンチに欠ける。

老害の逆パターン

新しいものを賛美して、古いものをやたらと貶す人っているよね。

電子マネーを持ち上げる一方、難癖をつけて現金払いを叩いたり、電子書籍を持ち上げて紙の本にやたらと敵意をむき出しにしたり……。

古いものも新しいものもどっちも割とよく使う身からすると、どちらも叩かれるのは結構イライラする。新しいものを叩いて、古いものを持ち上げる輩には「うるせー老害が!!」と罵倒しておけばいいけど、古いものを叩いて新しいものを持ち上げる輩を罵倒するちょうどいい言葉が思いつかない。何かないか

https://anond.hatelabo.jp/20170825220828

就活時に「説明会やるんで来ませんか」とエントリした某有名企業から連絡があって、行ってみたら東早慶一橋の人しかいなかった経験がある。

あれは最終学歴で買ったものなんだろうなとは思う。

Google事故について

Googleが間違った経路を通知してインターネットが一時混乱したらしい。

Googleに勤めてないが似たような外資に勤めてるので思ったことを書く。


【なぜ今回の事故が起こったかについて】

予想であるが単純に人員不足だと思う。

アメリカ系の企業では恐ろしい数のエンジニアが減っている。

まともに運営できるだけの人員を確保してなかった可能性がある。


【なぜ人員の確保ができないのか】

まずアメリカ企業日本企業と違いを知る必要がある。

アメリカ企業では転職の数はあまり考慮にならないなので会社職務がショボかったり人間関係でトラブったりするとすぐにやめていく。

職種を変わると給与が下がるし、一から覚えるのも面倒だし、だいたい好きでその仕事してるので転職しても職種は変わらない。

から上昇転職も多い。ブラックでなくても十年で半数の人員が変わったりする。

ここで不況時の企業政策の違いについて考える。

日系の場合何だかんだで引退前以外はやめずに続けることが多い。やめるとバイト並みの給料になったりするからだ。

その結果徐々に待遇が悪くなったりリストラが起こったりする。

そして賄えない分はサービス残業になる。

しか普段から効率業務をしているため効率化によって急にサービスが低下しないことが多い。

米資系は違う。普段からギリギリの人数で回しているが、どんどん効率化で人数は少なくなる。

好況の時は新しい人員来るが不況になると退職者の穴埋めはなく業務ばかりが増え、人数は減っていく。

私の会社も5年前の4倍ぐらいの業務を一人で負担している。

その変化スピードは日系と比べられないほど早い。


【結果どうなるか】

人員は確実に増えない。そうすると起こるのはサービスの低下である

米資企業は殿様商売政治力を背景に無理矢理買わせている企業も多い。

顧客満足度なんて知ったことかな企業もある。

結果サービス品質は恐ろしく低下する。

これからも米資系のサービスで似たような問題が起こると思う。

私の会社も数年著しく雇用を減らしているが一人辺りの業務量は増えている。

自分の回りでもかなり大きなシステムトラブルが以前では考えられない頻度で起こっている。


【どうすればいいか

はっきりいってマクロ問題だと思う。米資中でエンジニア雇用を減らしまくっている。

エンジニア雇用を増やすか。諦めて障害頻発を受け入れるしかない。

相模原キャンパス

あれはやぶさ2じゃなくてはやぶさだと思うぞ(今日言えなかったので

https://anond.hatelabo.jp/20170825232100

住民票を取るために県庁所在地までわざわざ行かなきゃいけないのは頻度が低いとはいえかなり不便だな。

はてなが次にやりそうなしょーもないこと

https://anond.hatelabo.jp/20170825232220

同感

だが、そう思ってみていると後半や2期でキツい方向に路線変更する作品もたまにあるので油断ならない

アルトコインじゃなくてオルトコインだろ

本当にどうでもいいんだが、仮想通貨界隈で、イーサリアムやリップルのようなビットコイン以外の仮想通貨を「アルトコイン」と呼ぶのが気になってしょうがない。「アルトコイン」の「アルト」って alternative の alt だよね? alternative = オールタナティブなんだからオルトコイン」と呼ぶべきじゃないの?

日本人英語力なさすぎ。そのくせ、英語から借用語が増えすぎて、ワケワカになっている。もういい加減、日本人英語をきちんと勉強して、もう少しまともな形で英語由来の語彙を日本語の中に導入するか、あるいは、英語由来語をそのまま使わずに、漢字語またはやまとことばにきちんと翻訳すればいいのに。

ふられた。寝る。

教育無償化教員給与学校経営を安定させるためにやるのではない

https://anond.hatelabo.jp/20170825225553

何も言い返せないとき人は人格否定をしてしま

君もその類だったのか残念だよ

調子が良い時しか見れない作品

年々、そういう作品が増えてきて、平日は日常系しか見れなくなってきた。

https://anond.hatelabo.jp/20170825230908

地方自治体をなくしたら人口の多いところばっかり優遇されたりするのかね。

首都圏とか関西とか。

元増田じゃないけど、俺も、都道府県はともかく、市町村はいらないって思ってるわ。

実際に、市町村をなくしたら行政の実務に差しさわりがでたりするのかね。

https://anond.hatelabo.jp/20170825081505

彼らは基本性善説で動いているので、「そんな犯罪者は基本いない」事が前提となっている

「せやかているモノはいるじゃん」と反論しても「それはそういう犯罪者を生む政治体制が悪い。解決政治体制改善(打倒)によって行うべきモノであり女性の振る舞いの抑制強制するのはお門違いだ」という風に転化する

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん