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はてなキーワード: スマブラとは

2024-04-25

anond:20240425090403

スマブラリンクを選んだら

「ひとりだけ剣とか武器持っててズルい」って言われた思い出

2024-04-23

実際のところ男同士で結婚して養子もらうほうが楽しそう

一緒にスマブラとかやりたい

2024-04-20

ヒロイン二次絵でオナニーしている理由が分かった

内容をあまり知らないゲームアニメなどの版権キャラでもオカズにしている事がある。

VOCALOIDスマブラポケモンの女キャラ艦これなど、版権物の内容は知らないけどかわいいヒロインセックスされてる二次絵をpixivとかで漁る習慣がもう10年以上経ってる。

最近になって、何で抜いているんだろう?何が良いんだろう?とふと疑問に思って、

自分が今まで抜いてきたエロ絵の共通点とかを思い巡らしてみると、

自分に無いカッコよさを異性に求めているから、ヒロインオナニーしている」という事に気付いた。

ヒロインの見た目がかわいいから抜いていたと思ったが、実は「優雅なカッコよさ」が肝だったのであった。

エロ絵として描かれているヒロインエロいことをしてても、持ち味のカッコよさはブレていない。

ヒロインの胸や局部露出したりヒロインセックス行為をしてても、カッコよさは持っていてヒロインに余裕があるように描かれているから魅力的。欲している醜さよりもカッコよさが上回って完全には快楽に溺れていないか上品さが残ってる。

アイドル凋落してAVに堕ちる例ではないが、もし性根が腐ってしまっているのをヒロイン体現していて(顔とかのデザインに表れてて)普段からクールさが抜けてるようだったら、その女がセックス行為をしてても下品で惨めな娼婦に過ぎないような魅力や期待の無さになる。

「いや、その女がかわいいからオカズにしているんだろ」という指摘があるかもしれないが、それは自分好意や親近感があるから副次的で「かわいい」と思ってるので、それで錯覚して「かわいい」をオカズにする理由にしてしまっているという事なんだと思う。

それをオカズにする理由が「かわいい」だったら、他の二次絵もかわいい物ばかりだからそれもオカズにしてないとおかしいので。

(または、自分がカッコいい物を得たトレードで、ヒロイン自分好意投影してヒロインかわいいと思っている可能性。)

「『カッコよさ』の感じにピンと来ない。例えばどんなカッコよさなの?」と指摘されるかもしれないが、

例えばマリオというキャラは、「カワイイ」のではなく「カッコいいおじさん」であるというのを近藤浩治さんが言っている例が類推できる。


自分が小さい頃から何かと不細工とか劣等感を感じていたりしてか、自分に無いカッコよさを何気に求めているのかもしれないと。(フロイト的には無意識(夢)は願望であるというので。)

それを性によって支配する事で性欲だけでなくカッコよさも充足をしているのではないかという理屈に至った。

結局、ヒロインを愛でてるようで自分を愛でてる事に思えてしまった。

(余談: 異世界系の物語が働き盛り以降の世代に割と人気があるという事を聞いたが、社会うだつが上がらず活躍していなかったら、異世界活躍している主人公自分の願望を重ねても不自然ではないと思った。)

そもそもなんで二次絵で抜いているか?という疑問については分からないが、斎藤環先生の「アニメの絵で自慰が出来るかどうかがオタクの基準」にヒントがあると思われる。

2024-04-15

サークル内でポケモンスマブラダントツの強さを誇った後輩が任天堂入社した

ゲーム会社ゲーマーを雇わないとはなんだったのか。

2024-04-10

◯す

アリティ王国王子のこと。

カッコいい。FE知らなかったときゲームキューブスマブラにいてよく使っていた。

2024-04-09

スマブラ、いわゆる宇宙最強ラインだとお互いに自分のやりたいことをハイレベル押し付けあえて楽しいんだけどそれ以上上になるとひたすらこちらの癖を読んで一辺倒にそこだけを攻める熟練痴漢みたいな立ち回りしてくるから何もおもんない

こいつおもんないわ絶対痴漢やろって捨てゲーして戦闘力確認したら案の定痴漢

痴漢死ね

2024-04-08

妻とスーファミマリカした

自分も妻も64世代

妻は家に64とマリカーがあったからやり込んでたらしいけど自分は64マリカ友達の家でやった程度。

どちらもスーファミ版は友達のお兄さんがやってるのを眺めたことがあるくらい。

2つ目のグランプリを50ccでやった。

1グランプリ4コースcp含め8人で競う。(この説明いるのかな?みんなはどれくらいスーファミマリカを知ってるんだろ)

これが難しい。なんか見辛いし穴に落ちたり溝にハマったり。

4位までに入らないと失格なるんだね、あれ。

けど妻か自分のどっちかが4位まで入れれば次のステージ行けことに気付いてから俄然盛り上がって楽しかった。

妻は普段から明るく前向きなタイプなんだけど、穴に落ちまくって8位の時は「いえいえこういう作戦なんです!あえて順位を落としてから稲妻からスターを狙ってるんです!いざ!刮目せよ!」だかなんだかふざけたりラストレーンで4位の時は「落ち着いて私、そのまま行けば次のステージ…さぁ熱い声援をお願いします!」とか言って子どもたちと一緒に盛り上がったり(その後キノコたから使ったら早くなって制御不能になって溝にツッコミ動けなくなら6位でゴールして爆笑してた)

自分操作方法もよくわからんし多分1人でやってたら即辞めてたと思うけどやってるうちに何とかなってきて楽しかった。

クッパ、ケツから火出して攻撃してくるのなんなん

マリカとかスマブラとか多人数でやる系昔から興味なかったけど妻とやると楽しいね。

スイッチマリカ買うかー

スマブラ史上最低最悪のクソキャラたる三島一八を野放しにしたままアプデ終了した桜井に「ゲーム性とはリスクとリターンの駆け引きです😎」とか言われても顔面パンチ叩き込みたくなるだけなんだよな

2024-04-06

スマブラはなぜ他の格ゲーと違って陳腐なのか

なんかあの浮島みたいなところから落ちてよいしょっと上る感じがSillyという感じがするし、

へんなごちゃまぜの等身のキャラとか悪ノリの感じがして統一感がない。

そのあたりがなんか苦手。

少なくともカプコンVS SNKとかはちゃんとそのあたり調整してた。

マーベル VS カプコンとかはごちゃまぜだけどなんか面白さがあった。

なんなんだろねこの違いは。

2024-03-24

スマブラで、操作が苦手なキャラクターがいたのだけど、youtube解説をしてる人を何人か見てみたら、まるで動きが違っていた。自分は何の強みも活かせたいなかった。

今の自分もそうなんじゃないか

自分の不調を押して無理に理屈ばかり並べて何も達成できていない。理屈を語ることが自分の強みなんだろうか?

自分の思いで突き進んでいたけど、結局それって、周りを本当に助けていたり、プラスになっているのだろうか。この日記を書くこと自体が、うまくいってないことの証明な気もするけど。

2024-03-13

フロムゲーって簡単だよね

いや難しいんだけどさ。

コマンド入力がめちゃくちゃシンプルからアクションゲーム下手くそでもある程度試行回数を積めばあっさり勝てちゃう

モンハンとかスマブラなんかに比べると格段に簡単だと思う。

2024-03-07

anond:20240307162548

ゼルダ移植されましたか……?

マリオ移植されましたか……?

マリカ移植されましたか……?

プラ移植されましたか……?

スマブラ移植されましたか……?

風花雪月は移植されましたか……?

2024-03-06

なにもやる気にならないけど、スマブラだけは続けられる。3時間くらい続けていたら気分が元に戻った。スマブラ福祉

2024-03-01

スマブラ灯火の星って、カービィじゃなくてネスでもよかったんだよな

ネスワープできるし……ネスも初代からいるし……

ネス……うう……Mother3ありがとうニンテンドー……

2024-02-21

ザクレイファンが嫌いだ

正確に言えば、ザクレイ以外が見えなくなっているファンが嫌いだ。

この手のファンは実況等の公平であるべき場所でも臆面なくザクレイ応援する。

ザクレイが吹っ飛ばされれば「○○飛びすぎ」、逆にザクレイが吹っ飛ばせば「うまい!」

ザクレイが不利な状況となれば「やばい」とか「うーん」とか言ってテンションをあからさまに下げ、対戦相手の技や行動に文句をつけ始め、

ザクレイが有利な状況になれば「よし!」とか言ってワクワクし始める。

お前らは対戦相手や対戦相手ファン気持ちを考えたことがあるか?

かにザクレイは非常に魅力的な選手である

顔は整っており、実績も申し分ない。

自分の年齢はザクレイの年齢と少し離れているが、彼が高校生の時のスマブラ配信を観たときはそのロジカルさに驚いた。

から応援したくなる気持ちはわかる。自分ザクレイに影響されてジョーカーを使い始めた一人だ。

でも絶対神ではないだろ。

篝火の会場にも行ったことがあるが、ザクレイが対戦しているときファン雰囲気は異様だった。

また、ザクレイの対戦動画につくコメントザクレイが負けた時は相手キャラネガが多く見受けられる。(ヘイトの高いキャラは顕著だ)

はっきり言って、ザクレイを神のように崇め、自分ザクレイ軍団の旗振り役にでもなった気になり、

ザクレイの言うことを1から10までそうだそうだと言い、ザクレイキャラネガればそのキャラをぼこぼこに叩き、

皆が見る場で対戦相手への敬意がない行動をとるような人間が堪えがたいほどキショい。

お前らはザクレイを通して全能感に酔ってるだけの頭が悪くて想像力の低いゴミ共だ。

この日記によって実況などであからさまなザクレイ持ち上げが減ってくれれば、精神衛生上ありがたいがまあおそらく変わらないだろう。

こういうやつらって常に正義側についていたくて、自分さえよければいいと思ってるようなやつらだろうし。

2024-02-16

チーム対戦ゲームのメイン層はヤンキー

「おれ強っよ!」「こいつ弱わ」みたいな会話をやり取りするのがメイン層。

「ウチら」と「アイツら」の文化ベースになっており、ゲームの腕前による階層社会が築かれている。

弱いやつに人権はない(これが「スラング」になるのも特徴)。

あの任天堂ですら、スプラトゥーンをもってしてすら、このヤンキー文化調理には手を焼いてるようだ。

おかあさんが安心して子どもに買ってあげれるゲーム作りのプロフェッショナルですら、チーム対戦ゲームの闇は祓えなかった。

思うに、「連帯」は人間の弱みを引き出してしま環境なのではないか

あいつのせいで負けた」と言えてしま環境から、水が低きに流れるように、自然人間他責思考を身につけ、荒んでいくのではないか

では具体的にどうするか。

子どもやらせるなら、勝ち負けの責任個人で背負える環境にしよう。

野球サッカーでなく、陸上部にしよう。

スプラトゥーンでなく、スマブラにしよう。

連帯環境に身を置くのは、学びよりも破滅が近いのだ。

2024-02-09

俺の実家は細い

私の実家は細い。

  

私は平成最初の年に、とある田舎で生まれた。

  

父は戦争で父(私の爺さん)を亡くし、中卒で新聞配達をしながら育ったらしい。

母も戦争で父(私の爺さん)がPTSDになり早世。同じく高卒で働いて育った。

  

親もそんな家庭環境で育ったため、叔父叔母も貧乏であり、学も無ければ、家に本も無く、父は飲みにケーションの営業マン、母はスーパーパート職員をしていた。

職業からお察しの通り当然収入も少ない。にも関わらず子供を6人も産んだ。そうなると支出も増える。

  

収入も少なければ支出も多いのだ。当然貧乏だった。

小学校クラスで下から5番目くらいの貧乏だった。

  

そんな環境だったか子供の頃は大変だった。

クラスでみんながポケモンの話をしていてもゲームを買ってもらえない、ドラクエの話も分からない、スマブラ練習できないので弱い。そして小遣いも一切ない。

私の世代子供の頃にゲームの話ができないというのは、友達との交流でかなり困難を極めた。

  

習い事も2つだけ。

地域の爺さんが趣味で教えている「そろばん」と、地域の爺さんが趣味で見守っていた「サッカー」だけだった。

サッカー習い事ではないか。ちなみにどちらもタダだったようだ。

  

幸い、勉強はできる方だった。

塾や家で勉強せずとも、学校の授業だけでクラスで5位くらいには入っていた。

どうやら母方の爺さんは名家医者だったらしく遺伝的には良いものを貰っていたようだ。

まぁ爺さんはPTSDになって一族の恥さらし扱いとなり、その名家との関係は切れてしまっていたが。

  

そんな私は、高校生頃まで、学校は正しい、政府は正しい、テレビは正しい、新聞は正しい、創価学会最高、共産党は悪だと、周りの大人に言われるがままに信じて育った。

外界から隔絶された田舎で、外界から情報を得る本を読む習慣も無かった私は、ずいぶんと思想面が偏ってしまっていた。

---

  

転機が来たのは「パソコン」と「インターネット」だった。

私の地域はいち早く情報教育が始まっていた。

学校では、放課後休み時間パソコンを貸してもらえるようになった。

  

最初パソコンゲームができるということに感動した。ソリティアの達人であった。

そして、パソコンにのめりこみ、出会ったのが「2ちゃんねるである

  

純粋だった私はスレを立てた。

  

創価学会バカにしないでください。池田先生はとても良いことを言っています

叩かれた。

  

高校卒業したら働こうと思っています。何の仕事が良いですか?」

バカにされた。MARCH以下はゴミと言われた。

---

  

2ちゃんねるの影響で、別の面で思想が偏った私は、奨学金ギリギリまで借り、地方国立大学工学部に進学した。

大学卒業したとき高校大学合わせて奨学金借金額は600万円まで膨らんでいた。

しかし、その程度は軽いものだった。

  

国立大学工学部卒だったので、とある大企業にも就職でき、奨学金は5年ほどで全額返済できたのだ。

  

今では年収も900万円ほどあり、妻と子宝にも恵まれている。

子供に小遣いも与えられるようになった。

子供習い事に行かせてやれるようになった。

子供と一緒にゲームもできるようになった。

私はこの現状をとても幸せに感じている。

  

地頭が良かっただけだろうと言う人もいると思う。確かにその面はある。

しかし、私と同じような成績だった兄弟姉妹は、それほど裕福な暮らしはできていない。

昔の私たちほど貧乏ではないが。

  

実家の太さが大事だと人は言う。地頭の良さが大事だと人は言う。

かにそれらも大事だ。しかし、私は自分経験から思うのだ。

一番大事なことは、適切な進路に向かえるよう手助けする「情報」ではないかと。

  

あの頃、インターネット出会わなかったらどうなっていただろうか。

2ちゃんねる学歴厨にバカにされなかったらどうなっていただろうか。

  

情報が少ない地方であっても、貧富に関係なく、平等であり、忌憚のない意見が貰える、

インターネットは偉大だ。

追記

1990年頃生まれでじーさんが戦争戦死何となく年齢設定がおかしい気がするなあ。1975年±5年くらいじゃねーの?

母方の爺さんは病んではいたそうですが、戦後も生きていたので母は戦後世代です。

母の何歳頃に亡くなったのかは知らないのですが、思春期だったと聞いているので中学高校頃までは生きていたのだと思います

父は戦時中に生まれたそうです。

両親が学会員だったってこと?

そろばん先生学会員でした。反共産は母。

ちなみに、自治会リーダー格は別の宗教で、子供会と称してタダで旅行に連れて行ってくれました。天理教総本山まで。

タダより高い物はない。

2024-02-04

HP10くらいだが、攻撃されるとスタミナゲージが減る対人アクションゲーム

スマブラみたいに「特定の状況で決定打を与えないと勝てない、逆にそれさえできればあっけなく勝ち」な仕組みを作りたかった。あとガードが強いけどリスクもでかいみたいな攻めと守りのバランスも取りたかった。

起き攻めと画面端の絶望感を和らげたい。永パシステムでなくしたい。



うーん

2024-01-24

anond:20240124175047

スマブラが発売当初叩かれたり無理解を被ったりしたっていう話、本当だったんだろうなって腹落ちした

ぼくのかんがえたさいきょうのポケモンゲーム

ルール

ポケモン世界観を壊さないよう平和で穏やかであること

・あまりややこしくなく簡単なこと

マリオっぽい単純なアクションゲーム

ポケモン操作して進む

キャラを何にすればいいかからないので穴やトゲのような障害物を使う

マリオUSAで性能の違うマリオルイージなどを使い分けられるように、ポケモンも何種類かの中から選んで使える。ステージごとに選べるポケモンが違って、

など

ストーリー宝探し

欲を言えばかわいいドット絵ポケモンが動き回る2Dアクションをぜひ見たい

マリオサンシャインみたいにポケモンの島民が住む島を人間主人公が訪れて探検するのもアリ(ただし冤罪NG)

ポケモンしか出ないスマブラ

シンプルに格ゲ

どうぶつの森ポケモンバージョン

主人公登場人物ポケモントレーナーとするかポケモンとするかで迷うところ

ポケモン言葉を話して文明社会を営むポケモンだけの世界ポケダンという前例があるので不可能ではない

登山テントマラソン

マインクラフトサバイバル部分とモンハンキャンプ部分を合体させたようなもの

水棲ポケモンダイビングすることもできる

映画名探偵ピカチュウをそのまま操作できるようなもの

良い映画だった

この作品世界に行ってみたいと熱望したポケモンファンは多いと思う

製作者の愛と情熱を感じた 

これをゲームに落とし込むことができるならパルワールドの素晴らしい対抗になるだろう 

推理アドベンチャーならストーリーも作りやす

パチリスのパチパチおはじき

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