「インフル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: インフルとは

2012-01-18

http://anond.hatelabo.jp/20120117210729

本来は、症状にあった薬を的確に提示したり、時によっては診断を勧めるために、薬剤師が必要なんだけどな。

市販の薬は、3日分とかになっている物が多く、それでも改善しなければ(続けて買うなら)、なにかの病気を疑えってこと。

風邪薬で治らなければ肺炎インフルの可能性、胃腸薬ダメなら潰瘍の疑いとか。


病気の早期発見、ひいては医療費の削減に繋がるんだけど、町の小売りからスーパーなどに代わって、薬剤師が人を観察するのが実態に合わないってのもあるね。

2011-12-06

やばいか。

どうすっか。

今週、病院いくか。

血液検査で出るか。

出たら終わりか。

また医師データ主義のゴミ箱的診断か。

測るものがないなら問診重視のはずだが。


背中の激痛と動悸、手足の痺れ等の

貧血症状。まずい症状。

内部被爆後経過6ヶ月。


初期の排出作用で、

胸にはタバコの焼きを入れられたような跡が残る。

胸痛はなくなったが。吸い込んだらわかる。

国は医師インフル時以上の対応を願う。

2011-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20110302223812

肉体に精神振り回される辛さは男性には解りづらいかも、ホルモンバランスの乱れから来る体調や精神状態の悪化はどうしようもないので耐えるしかない。

生理中の努力としては風邪ひいて辛いけど表に出さず笑顔とかそんな感じ。

出産は凄い勢いで体が劇的に変わる程のホルモンが働いてるから精神作用するとしたら1年間インフルと人に悟らせずに耐えるクラス努力が必要そうで怖い。

動物子育て中は雄に欲情しないってわりとよくある(だからライオンや一部の猿は新ボスになると雌を発情させるために前ボス子どもを殺すんだし)から人間にもその本能があるのかもしれんって恐怖。

夫は父みたい子育てに手を貸さずに夜泣きしたら怒鳴りつけるみたいな人じゃないし、今はめちゃくちゃラブラブだし大丈夫だろうとは思うんだが恐い。

2011-01-04

思春期少女がHPVワクチン接種の『激痛』を忌避する権利」を止められない

自分(男)は注射が嫌いである。


子供っぽい、と言われるかもしれないが、

要は「痛いのはイヤ!」なわけである

    

なので、法律で義務付けられている注射でなければ、できるだけ避けてきて生きてきた。

ホメオパシー狂信者のような「ワクチン副作用云々、自閉症云々」の

ような迷信に基づく忌避じゃなく、

「単純に、痛いのがイヤ!なだけ」である


もういい年こいたオッサンで、妻からは「家族のためにインフル注射を受けるように」と

言われているが、逃げ回っている。



さて、年末読売新聞が「HPVワクチン接種で少女の失神多発」という注意喚起記事を

掲載したところ、医療リテラシーの高い「はてなー」の大ブーイングが沸き起こった。

「母数からすると、とても多発と呼べる確率じゃない」

「これはワクチンの毒性に起因する副作用じゃなく、痛みによる副反応で、別物」

思春期少女は失神しやすい」・・・


自分統一教会辺りの「HPVワクチン日本民族絶滅を狙った陰謀」云々の陰謀論には

辟易しているので、「はてなー」の反論には「一理ある」とは、思う。


しかし、

「痛いの痛いの大嫌~い」な自分は、

はっきり言って、「失神するほどの痛さ」のワクチンを、接種しようとは思えない。

このワクチン接種で「子宮頸がんに掛かるリスクが有意に低減する」と「理屈で判っていて」も、

感覚論的に「目先の痛いのを、とにかく忌避したい」のである


・・・「将来の100万円より、今日の1万円なんだな、お前は」と嘲笑する

はてなー」の声が聞こえてきそうだが、とにかく痛いのはイヤなんだから、仕方ない。


こういう「痛いのイヤだから、忌避する」というのを、はてなーは嘲笑するのだろうか?

したり顔で「将来の感染リスク低減のために、接種を受けなさい」と「啓蒙」するのだろうか?


統一教会の「ワクチンデマ」は断固として糾弾されなければいけないが、

一方で、「接種年齢の少女」に対して

「これ位の痛みがあります、一方で、このようなメリットがあります」という

「インフォームド・コンセプト」をきちっと提示して、その上で

少女の「自己決定権の行使」によって接種可否を決める、というのが

しい「接種のあり方」ではないのか?


もし「接種痛に対するインフォームド・コンセプト」の結果

「接種比率が大幅に下がる」ことがあったとしても、

それは「少女自己決定の結果」として尊重すべきじゃないのか?

から見ると、統一教会デマ攻撃に対するカウンター意味合いもあるのか、

痛みに関する説明が不十分なまま、接種をどんどん勧めている印象がある。


これって、かえって統一協会等に「足元を掬われる」ことになるんじゃないか


根本的には、もっと「痛みが少ない接種方法」、それこそ「経口ワクチン」なんかも

研究すべきじゃないのか?

2010-12-13

インフルの致死性

そんなに昔に比べて致死性が上がってるの?


昔と大して変わってなくて

ただ、情報伝達のスピードが早くなっただけ

致死性に関する情報が身近になっただけなんじゃないの?

(寧ろ、昔の方が栄養状態悪いし、今より死んでるけど

診断がインフルじゃなかっただけじゃない?(肺炎とかの合併症?))

そして、それに乗っかって

儲けようとする人間がそれを増長させてるだけじゃないの?

製薬会社とかそこからお金貰ってるマスコミ政治家

彼らがこぞって流行を演出して

日本国民馬鹿からあれよあれよと

踊らされて

彼らが私腹を肥やすのを

手伝ってるだけじゃない?

当初新型が流行りだした

アメリカ免疫作るパーティとか

やってるの見て馬鹿だなって思った記憶がある。

でも今思えば

馬鹿なのはこっちだったのかなと。

アメリカ人は国やマスコミなんか

まるで信じてないか

国やマスコミが煽ってきたか

面白がって茶化してただけなんじゃないの?

去年だったか今回のは

流行ったスペイン風邪と同等とかって

マスコミが煽ってた記憶がある。

スペイン風邪と同等なら

現在は身近で死人が出たって

話がゴロゴロしてるはずじゃない?

いや、昔に比べて

今は栄養状態が良くなったか

そんな悲劇は生まれなかったんだって

マスコミは言うんでしょ?

なんだか、いろいろ考えてしまう。

2010-09-11

一人暮らし海外旅行

一人旅海外旅行に行く場合って、みんな親に知らせてる?

自分国内旅行だと、出張で各県でかけることも日常だから親には言わずフラーッと出掛けてる。

海外旅行だと、万一事故あった際の連絡先とかを考えると、日程とか言うべきなのか、悩む。

国内でもなんかニュースはあったけど)

言いたくない主な理由だが、

両親の辞書に「観光」とか「娯楽」という言葉がないタイプなので、言ったところで

「なにしに行くのよ??」「なんで行くのよ?」と不振な目で見られるのがまず嫌だ。

こないだ、旅行会社主催ツアー(現地ではフリー旅行に申し込んだときは

旅行会社から日本の連絡先聞かれたり、「留守宅用」の行程表とかもらったんで

出発当日に成田からそれを送りつけておいた(両親宅に届いたのは、もう私が帰国するって頃だったそうだが)

おまけに、ブタインフル流行っていたときだったので、事前に親に言っては

「ぜったい反対される」と危惧して、出発当日朝、成田エレベーターを上がりながら

自宅に「これから行って来るよー」と電話かけた

今回は現地にいる知人(日本人)を訊ねての旅なんで完全にひとりというわけではないのだが、

旅行会社経由でない旅も初めてなもんで、いちおう気にかかる。

知人の住所とか教えてもいいけど…現地から自宅に電話かけさせられたりするんだろうか。

逆に、母親から現地知人にいきなり電話かかってきちゃうってこととかもあるかもしれない。時差考えずに。

2010-05-29

http://anond.hatelabo.jp/20100529082814

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/kimuramoriyo/status/14911292433

またふるぼっこですね。


長崎福岡広島とか神戸とかでもいいけど、そういう地域から発生が確認されたなら人や船の荷物がキャリアとなってる可能性も否定できないじゃない。宮崎って国際貿易港ってあるの?高速道路もないとか騒いでるぐらいだし、どちらかというと陸の孤島でしょ?鳥じゃなくて昆虫かもしれないし、なんだかわからないけど、足で移動するものが運んだというより風にのってやってきたってかんがえるほうが素直なんじゃないかな。

ヒトインフルの時もそうだったけど、バイ菌とかとウイルスが混同されてるのかもしれないんだけど、一般的なウイルスのサイズって素焼きの植木鉢とかなら素通りできる大きさです。黄砂花粉が飛んでウイルスが飛ばないわけはないです。飛沫とかで飛んできたほうが、失活するまえに感染するってだけ。



陸路で足のある動物が運ぶ前提で、地べたとかに石灰を撒いているけどあまり意味がないのではないかな。

そうじゃなくても酸性消毒薬と石灰とかをあわせてつかってしまっているらしく、混乱の極みっぽいけど、あれを指導のもとやらせているのだとしたらただのポーズ以外のなにものでもないよね。少なくとも人が移動したら意味ない。


口蹄疫が陸路でもたらされたにしろ、風で運ばれたにしろ、陽性がいまのところ宮崎だにしかいないっていうほうがおかしいとおもうんだ。宮崎でしか出てないのではなくて、宮崎しか検査をしていないが正しいのでは?そういう意味で、宮崎はびんぼうくじ。

2010-05-25

ネット界隈の口蹄疫に関する一色っぷり

中央政府は何をやっているんだ!民主党だからだめなんだ!畜産農家が可哀そう。

ネットでは一色に染まり上がり、ここに異論を挟む蛮勇はない。なのでこそっと増田で。


口蹄疫をめぐる木村盛世厚生労働省検疫官のつぶやき

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/23455


ブックマークでの反応も一色だ。だけど正直、木村さんの意見のほうが正しいのではと思う。

wikipediaに書いてあるような知識もないのはどちらだ、疾病に関する高校生レベルの知識もないのは一体どちらだといいたくなる。経済動物であるから死を意味すると、理解している人もいるようなのでまだいいのだが、他のひとの意見の温度差はどうだろう。口蹄疫鳥インフルエンザとの区別もついていないのではないだろうか。事実、個別に問うてみたら狂牛病と区別がついていない人もいた。


mow mowoink oinkは生まれたときにお肉になる日付が決まっている。だから発育計画に異常がでる口蹄疫が認められたら殺処分をしなければならない。ひとつ農家で済んでいるあいだに、ひとつ集落で、ひとつ自治体で、ひとつの国で済んでいるあいだに、他に影響が出るまえに、殺処分しなければならない。


はしか感染したヒトの生産性は落ちるからクビにしよう!

はしか感染したヒトがでたから他に感染者がでるかもしれないから会社ごとつぶしてしまおう!

ヒトの労働寿命が2年ぐらいだったらそうなってもおかしくはない。

だから牛や豚の肉になるまでの時間を考えたらいたしかたないとも言えなくもない。


はしかが遠い?じゃあヒトが罹患する手足口病ではどうだ、今年は西日本から大流行している。

http://www.kenkou.pref.mie.jp/topic/teasi/teasimap10.htm

手足口病の広がりを見ると、何故、口蹄疫宮崎しか出ていないのか疑問に思わない?

新型インフルエンザのとき、大阪での陽性をしり目に関東では検査陽性はなかなか出なかった。

なぜか?そもそも検査にまわされなかったからなんだよね。


宮崎県以外どこでもいい、抜き打ちでサンプリング検査をしてみればいい。伝染病で症状の顕在化を待ってから調査してもしょうがないでしょ。

物理的封じ込めに失敗しているのに生物学的封じ込めをしようとか経済合理性からもナンセンスじゃない?

ウイルス相手に消毒でなんとかしようって、またそのパターンかよ。

また大手薬屋儲けさせるの?ヒトインフルのときワクチンだけで何千億円分廃棄した?

過去に報告されている口蹄疫と死亡率や症状はだいぶ違うようだからherd immunity獲得まで待てばよかったのではないかと自分も賛同する。他の地域意図してか意図せざるかしらないが、多分そのようにしているだろう。


いま正直ものがバカをみる構造になってしまってはいないだろうか?

騒いで宮崎畜産業を壊滅的な状態に追い込んだのは、マスコミ政治か、それとも不確かな情報煽り続けたネット市民なのかもしれない。


人柱にされた畜産農家が可哀そうということに異論はない。

最初に煽った人達と今騒いでいる人達は違う人達だろう。

今、騒いでいる人達も乗せられた人達だが、一年後にはみんな忘れてるかと思うと悲しい。



働かないと生活を維持できない人がほとんどという意味で現代日本人若者の殆どは経済動物ということができる。

身体や心を病んで経済活動に参加できなくなると、自ら殺処分してしまう人も少なくない。

あれすぎる。

2009-12-02

お茶の水博士

今日風邪ともインフルともまだ分らない症状が出始めて早めに帰ってきた。タイミング良くテレビで部屋の湿度の上げ方なんてのをやってた。

僕も一応科学者のはしくれでペーペーの中のペーペーではあるけれども、それなりに科学については分っているつもり。その僕からみて番組に出ていた専門家という立場の中年女性が酷かった。

まず、部屋にコップと濡れたタオルをおいて一定時間後どちらが部屋の湿度を上げられるかというもの。当然タオル

おばさんも「タオルの方が表面積うんぬん」まあ当然。

次の実験が問題。

手ぬぐいバスタオルを部屋に「真ん中」に干して一定時間後湿度を計測する。部屋のサイズは4畳半程度。多く見ても6畳。

解説の表現で結果が見える。結果は手ぬぐいの若干の勝利。

おばはんの解説によると・・・「バスタオルは水分をより多く含めるので」とかなんとか。良く理解できない。ある意味放送事故

手ぬぐいは滴るくらい濡らして、バスタオルは容積に対して少なく濡らしたのか?それじゃ実験条件が公平じゃないでしょう。

そして理系人間としてすく答えられる考察は「部屋の空気の循環が悪くなったから」でしょうが・・・。

この程度の答えも出来ないおばちゃん何者?

こういう人をテレビに出すからホメオなんちゃらが流行る(?)んだよ。

2009-11-27

火曜に打ったインフル予防接種跡がなんだかまだ赤っぽく腫れている。その場でショックとか起きた訳ではないし気分も悪くないのだが、ちとかゆいような気もする。

アナフィラキシー的なやつなのだろうか。

2009-11-20

みんなの党所属 衆議院議員 柿沢未途

ttp://twitter.com/310kakizawa/status/5855831767

もうめちゃくちゃ。給与法、郵政、インフル、船舶検査、全部明日午前中の委員会で質疑を切り上げ、採決をしてしまうことに。さらにその日のうちに本会議に緊急上程して通してしまうという。すべて自公欠席の理事懇での決定。こんなのありえないと皆呆れている。やっとこれから本会議

2009-11-19

社会人1年目の秋

今のところに配属されてから約半年だけど、先月は上司と評価等の面談した。

それが終わって今月を迎えてから風邪気味になったり、

夜中に急に熱が出てまったく眠れず、休んでしまったりした。

幸いインフルではなかったからプロジェクトに大きな迷惑をかけなくて済んだ。

熱出た日はPCトラブルで半日潰れたのが地味にストレスだったのか。

10月まで知らず知らず無理していたんだろうか。

普通、単なる風邪で熱出すこと自体ほぼない。

休み方も良くなかった。

朝方に漸く眠れたが朝起きられず、職場の人から電話かかってきてしまった。

次からこういうことないようにしなければ。

今日職場飲みでまともな飯食ってなくて腹が減って眠れない。

牛乳を温めて飲んでから寝よう。

2009-11-08

いよいよインフル感染したっぽい。熱に鼻水に関節痛に喉の腫れ。

発熱患者の診療をしている医療機関がどこにあるか分からない方

保健所などに設置されている発熱相談センター電話をして、どの医療機関に行けばよいか相談しましょう。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html


その番号を書けっつーの無能。

2009-11-06

http://anond.hatelabo.jp/20091102142105

元増田です。

アドバイスありがとうございました。

結論として、会社には正式に伝えるではなく、

さりげなく上司に「週末に会った友達が実は・・・」と話しました。

上司の返事は「うーん微妙だけど、今大丈夫ならいいよ」でした。

かしここ数日、私は何か微熱が続いていて、

微妙な状況がさらに微妙になっています。

でもインフルって38度ぐらいでないと検査してもらえないし、

検査できても判定が出ないと聞いたので・・・。

しばらく静観します!

インフルじゃありませんように!

ちなみに彼氏タミフルを5日間飲んで、

明日から外出OKになるみたいです。

2009-10-28

批評がこの先生きのこるには?(ミスティフィカシオン力)

ウェブの隅っこで『空の境界』の批評を書いてた時に気付いたのですが...。

作品の持つ強烈なインフルエンス力にアテられ、標記を「このせんせいキノコる」と誤読し、

ブログなどを見渡しましても「このせんせいキノコる」と書かれまくっているように見えたので、

キノコる!空の境界の人スゲェ!!」

「1億人から愛された奇跡の作品!」と錯覚まくり、これ以上無理なぐらい賞賛の限りを尽くした挙げ句、

評価軸を大幅に(流石に1/100ぐらいは)下方修正しなければいけないと気付いたあの瞬間に

一生懸命話を逸らして口笛吹きながら退場しましたとさ(ピュー!)

だから最初から荒耶を出せと言ったんだ!!(にゃあ!)

                            〜T.H.

2009-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20091012030406


俺はインフルで死にかけですが。

1時間も寝られなかった。生きるのがこんなに辛いなんて。

これが酷くなって死ぬのは嫌だ。モルヒネくれ。

2009-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20091008163200

カットとかマッサージとか、こっちが客なら簡単。

口内炎痛くて口あけたくないんですよね」

「なんか喉痛くって」←インフル収まるまでは「つきあいのカラオケで喉痛めて」で。

これで話しかけてくる奴はそうはいない。

 

2009-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20090924152526

彼女インフルだったら、あんたキャリアの可能性高いよ。

すぐ帰宅しな。



彼女救急外来でいいから受けさせろ。

もうでないかもだけど、タミフルかリレンザもらえるはず。



お大事に。

彼女が熱を出した

同棲している彼女連休最終日に発熱。

ずっと風邪っぽいとは言っていたけど、咳とか鼻水だけだった。

それが昨日は38度。夜中には39度。

氷枕とバファリンでうとうとしたみたいだけど、辛そう。



とりあえず、アイスプリンヨーグルト冷蔵庫に詰めて、フルーツジュースを用意して出社してきたが、心配。

インフルかなぁ。

2009-09-22

9月に入って新型インフルエンザによる死者が急増してきて騒ぎ始めた人たちって

一体この数ヶ月何を見て何をしてきたんだろう。

5月の時点ですでに予想されていたことなのに。

普通インフルと変わんないんでしょー弱毒性なんでしょーって言っても

普通のと違って新型は免疫を持ってない人ばっかりなんだからすさまじい勢いで感染するって事。

感染者数が増えればそれだけ亡くなる人も増えるって事。

やばいやばいと騒いでる人はちゃんと防衛策を講じてきているのかな?

まさか、亡くなった人可哀想と言ってるわりに何もしてないなんてことないだろうな。

なんかもやっとする。


例えて言うなら、親の虐待で亡くなった子どもニュースを見ながら、

ひどいひどすぎる!親になる資格ない!と怒ってる人が子どもを抱っこしてタバコ吸ってるってかんじか

http://anond.hatelabo.jp/20090922185153

いいねえ。家族中がインフルでぶっ倒れてる俺をカチンとさせてくれる。



まず他人に感染りやすい(既存のも同様?)。

そのための予防接種などがまだない。

不特定大多数の他人に感染る可能性も考えてるとは思えないよ、あんた。



それから病院が混んでる。

予約制で4時間待ち、って笑った。

「陽性だった」ってメール来たとき「おめでとう」って返したよ。

これで陰性だったらインフル患者だらけの所で待たされてなんなんだって話。

小さい子も待たされててホントかわいそうだった、って。



もちろんあんた、病院行こうなんて思ってないよな。

あんたみたいな人間のために待たされたり感染されたりされたら…。

あ、でもあんた「新型ですよ」って認定してもらわないと、

かかったことわからないか。迷惑だな。



…というわけで、参考になりましたか。

インフル

新型インフルエンザ、かかってみてもいいかなとも思うんだけど。

30代だし、死には至らないんでしょ。

罹った方、どうでした?

2009-09-18

インフル陰性結果出ても、じっさいにはインフルの場合もあるらしい。

嫁が看護婦

うちの子にインフルの疑いあって病院行ったら「じゃあ明日検査」だって。



なんですぐやんないの。ってきいたら、発症すぐは検査結果もでないらしい。



それも知らないで、平熱高めで子供を連れてくるお母さんもいるらしい。「明日運動会です」って。

ドクターは「何も出ないと思いますよー」と言いながら渋々検査。で陰性。

あるいみ熱が上がってくれればいいけど、そうとは限らないみたいで、そのまま登校したら最悪。



横浜小学生みたく、検査の時期もあるみたい。

2009-09-11

新型インフルエンザへの情報ワクチン

今日電話白衣関係の友達と話していたらつい盛り上がってネットでいろいろ調べてみた。


どこまで正しいかわからないが、情報による新型インフルエンザ対策に興味があるひとがいたら読んでみて欲しい。


予備知識として、


といったあたりがあります。与太話と思うならそれも結構です。


以下、会話した個別の項目に出来るだけ裏取りをしたものになります。

日本が輸入すると途上国の調達が・・・

インフルエンザワクチンが足りない分は海外から輸入するから大丈夫!とか言ってるが

やっぱり日本が輸入すると途上国の分を横取りすることになるみたい。。

糖尿病患者など重篤化による死亡の危険性がある患者はともかく、

栄養もいっぱいある日本人は自力で直すべきなのかもね。

同じような話だと、心臓移植海外で受けられなくなったが

あれも結局お金で列に割り込むやり方と批判されていたみたいだね。

こちらは自助努力できるものじゃないけど。

▼若い人も含め自宅療養を支援する、薬以外の方法

じゃあ出来るだけ若い人、とくに自力で直す力の強い

若者にどうやって症状に対抗してもらえるか?

これに関してはインフルエンザへの感染が認定された

自宅待機の会社員者に賃金を支給することにすれば、

医療費保険料に負担をかけずに、会社が支援するカタチで

インフルエンザ対策ができるかも、というアイディアです。

名付けるなら「雇用ワクチン」ってところかな。

こういうのに国が補助をつけたほうがいいのかは微妙だけど、

ワクチン作るだけが能じゃないんじゃないかって話。

▼リレンザを静脈注射したら劇的回復した話

これは海外の話。

臨床もされていない治療方法だけど、製薬会社医療現場

タッグを組んで最後の結果に出た賭けだったらしい。

はてブにはこんなコメントがついている。

  • リレンザの静脈注射は認可が下りてない(まだ十分な臨床試験を積んでいない)だけで、既に臨床報告である程度有効性が確認されている方法。最新の知見をちゃんとカバーしてた勉強家な担当医のファインセーブだね
  • 日本では無理っぽいな。>賭け

最初は度胸か根性かとおもったが、これも立派な「知識のワクチン」だったみたい。

インフルエンザ検査費用は適正か?って話

いくら緊急だからといってもインフルエンザワクチン保険治療の対象になるため、ずさんな処理による

不正請求や言い値での治療費請求が行われている可能性も疑わなければ不健全

もしそこに搾取があるなら、来院による感染や来院パンデミック回避をする意味でも、

検査保険の対象外にするとか、検査方法が簡単なんだから院内での「検査」で

保険点数つけさせないで妊娠検査薬みたいに一般販売したら?ってかなり大胆な

ディスカッションにもなった。

これに関しては現役の医療従事者のブログしか見つからなかったので

肝心なところはわからないのだけど・・・


これによるとなんだか結構検査に不確実性があり、例えば市販の

妊娠検査薬のようにくっきり判断するのは難しいもよう。

インフルエンザがどんどん進化することで、判定キットで偽判定が

出たり、出るべき所で取りこぼしが出たりするとなると、

市販はなかなか難しい・・・のかも。

ワクチンのバイアルを1mL瓶から10mL瓶にしたら3倍の量のワクチンがつくれる?

これは何日か前の報道ステーションで見た話。ただあまりにも古舘キャスター

自信満々にこの策を推薦するんで、懐疑的に思ってしらべていたら、

やっぱり同じように怪しいと思った人がいたらしい。

これについてはこんな分析があって、

「国がこれまで1800万人分としてきたのは、1ミリリットル

バイアルで製造した場合で、これを10ミリリットルバイアルで製造すれば、

検査にかかる時間が10分の1で済むため、その分、多く作れると。」

これが正しければ年度内に用意できるワクチンが、

1800万人分から3000万人分になるそうです。

「ただ、バイアルは一度開けると使い切る必要があるため、

10ミリリットルバイアルは集団で接種する場合に有効」

これはどういうことかというとつまり、マルチバイアルの

管理状態が悪いと、別の集団感染に繋がることもあり、なかなか難しいみたい。

1ml バイアル・・・個別に摂取出来るが効率が悪い

10ml バイアル・・・集団で摂取するため集団感染につながる

でも国も国で10mlのマルチバイアルも混在させながら

生産するとしているらしく、それでやっと1800万人分

なのだとしたら、これは飛ばしかもしれない。。

それだったらあの自信満々はなんだったんだろう。

アメリカでの施策ユニークな対策

日本よりもかなり人口の多いアメリカでは医療制度の問題も

いろいろあるけど、利権も絡んだ「ワクチン行政」なんて言葉

無い分日本より計画的に進めている部分もあるらしい。

面白いのが下記の部分。マクドナルド駐車場

ワクチン接種。子供が受けるとご褒美にアイスクリーム

もらえるらしい。


米国では、州ごとにワクチンの計画がされており、すべての州でワクチン供給する計画を立てています。ワクチン病院学校以外にも薬局職場など私的な場所でも受けられる準備をしています。米国テキサス州)でユニークシステムとして、マクドナルドとの提携があります。ワクチン接種用の車が特別に用意されて、マクドナルド駐車場ワクチン接種が行なわれます。 子どもマクドナルドワクチン接種を受けると、ワクチン接種後のご褒美としてアイスクリームがもらえます。」

▼知識のワクチン

岡田晴恵さんて作家さんが「知識のワクチン」で対抗しようと

呼びかけてたりもする。地震防災訓練のように知識を

満たしておくことで、薬や体力以外の部分、対策のこころ

がまえのところにワクチンを打とうというものらしい。

ガイドブック書籍として出しており、24ページで

210円というのはおそらく原価に近いはず。

中身としては、いざというときの備蓄リスト感染防止策、

自宅での看病の仕方など個人ができる対策を具体的に掲載しているらしい。

岡田晴恵さんについては煽りすぎと叩かれているし、

実際にメディアに利用されている部分もあるだろうけど

こういった通年の危機をずっと前から訴えてきたのは

すごいことだと思う。

未知の脅威に対抗するには

冷戦時代、アメリカソ連が協力するには宇宙人が攻めてくるしかない、

なんて与太話があったが、インフルエンザウイルスに対する災禍は

まさに世界同時に継続的で、しかもそのどんどん突然変異する、

敵としては最悪の存在。

それにはやっぱりワクチンという物理的兵器(しかも特効薬ではない)や

その運用だけに頼るだけではなく、待機中の給与支払いや

しっかりした個人備蓄の方法をおさえておくなどの環境面や

個人での対策が必要なんだと思う。

エコも大事なのかもしれないけど、命がなければエコもなにも

ないわけで、より身近に守れるものがあるのならその手段を

社会の中で支援し合い、個人単位で対策を打ったって損はないと思う。

マスクだけあればいいやなんて考えは転売屋を儲けさせるだけだから、

そのへんは惑わされないようにしたいとこですね。

2009-09-08

DPJ 研究 第一週目 (2009.08.31 - 2009.09.06)

1日目(2009/08/31)

補正予算執行停止

人事が進まない

藤井「財源は気合

今回初当選の顔ぶれのアレな素性が続々と明らかに(例:元フリーター43歳)(魚 拓

イギリスから「これで日本もやっと、台湾韓国なみになったということだ」と賛美の声が届く(魚 拓

2日目(2009/09/01)

海外の識者から「民主党経済政策限界」と言われる(魚 拓

やっぱ補正予算、一部執行停止(インフル対策入ってるっぽい)(魚 拓

蓮舫補正予算15兆円全部なくしてもいいと思ってる」(緊急景気対策)(元記事

概算請求白紙化(魚 拓

鳩山寄稿が問題化(魚 拓

韓国民主党野党)が日本民主党の「政権交代」に興奮しあやかりたいとパクる元記事

3日目(2009/09/02)

鳩山監査やった人が選挙直前に亡くなっていたと話題に

鳩山「やっぱ消費税上げるわ」

福山政調会長代理「国債30兆程度は許していただきたい」

大塚最低賃金うp企業海外に逃げてもシラネ」

馬渕「高速道路渋滞したら金取るよ」

概算要求を白紙撤回した上に何も指示しないので財務省が止まる

オバマ大統領電話会談

鳩山「脱官僚は無理、脱官僚依存と言って」

藤井が円高容認発言

4日目(2009/09/03)

補正予算(未執行分)を原則全面停止

鳩嫁のアレっぷりが海外にいろいろとバレる

国民新党田中康夫代表とともに「サンダーバード隊」の創設について会談

子ども手当てと扶養控除をセットだと思われないようにしろ」と党幹部が言う

長妻「年金問題の解決は100%無理、長い目で見守ってほしい。」@テレ朝

扶養控除廃止の件でなぜか自民党本部に問い合わせの電話

「一等地にありながら家賃が安すぎる」などと批判していた議員宿舎民主党一年議員大量当選により大幅に不足

前原「我々はヤンキーゴーホームって言ってるわけじゃないんです」@クローズアップ現代

クローズアップ現代VTR出演した米の知日派政治学マイケル・グリーン氏、鳩山論文の対米関係のくだりについて

「あれも嫌だ、これも嫌だ。こんなのは戦略でも何でもなく、単なるわがまま」 と評する

鳩山小沢幹事長就任を要請 岡田は?

概算要求資料をそのまま捨てる@NW9

「所得控除廃止は参院選後の11年度にやります」

5日目(2009/09/04)

森元首相の対抗馬として名を馳せた新人田中美絵子,風俗ライターコスプレ着用で取材)の過去FRIDAY

 当時のパンチラ写真とともに暴露される

 →これに対し、「記事になっていることは承知していないので、確認する」と対応

八ツ場ダム問題に関して、石原東京都知事に「中止なら都の負担額を返還要求」と釘を刺される

謎の自称・政権移行チームが複数現れ、霞が関困惑

ロシアから「祖父のように2島返還で妥協しろ」と脅しがかかる

連立協議が纏まらない

藤井補正予算から4,5兆停止できるかも」

太陽パクパク」が全世界的に広まる(中国韓国フランスドイツイタリアイギリストルコベルギーノルウェーベトナムインドネシアギリシャルーマニアオランダスペインオーストラリアポーランドブラジルロシアカナダ

http://www.youtube.com/watch?v=XCVrEIrD1XE

鳩山、米露首脳相手に外務省無しでカミカゼ特攻する意向

馬渕「高速料金無料物流コスト10%は下がるから物価も下がる」

馬渕「新たに国債発行するお!」

Q:高速無料化は受益者負担に反していませんか? 

馬淵 A:反していません。むしろ今の方が反しています

藤末健三「(国民年金保険料を)納付していない人は0円の納付をしてきたと考えます」

やっぱり人事は小沢幹事長がやります

官房長官平野博文氏に決定→鳩山「まだ決めてません」

岡田温暖化ガス25%削減目標は国際合意が前提だから産業界は大人しく従ってろ」

小沢さんにはどんな幹事長になって欲しいですかぁ?の質問に鳩山「どんな幹事長・・普通のままで」@TBS

中国自分の国のことさえ20年間も建て直せていないのに東アジア共同体なんてふざけた事を言うな」

給油活動やっぱり1月撤退にします

ν即で「ソフトバンク政権」と言われる

韓国新聞から「日本ノムヒョン政権のようだ」と記事を書かれる

民主党マニフェストが実現できる予算編成に組み替えるように財務省に指示

技術開発支援を凍結 対象にiPS細胞研究の山中京大チームら

岡田外相かも

鳩山中国外交官に無能者の外交官への対応をされる

大塚消費税上げは次の衆院選で判断仰ぐべき」

鳩山代表中韓大使と会談し「歴史問題を見つめる政権をつくりたい」と発言。大使から「友愛外交」を称賛される

北朝鮮鳩山代表論文アメリカ批判箇所を朝鮮中央放送平壌放送で紹介

6日目(2009/09/05)

Googleトップのロゴが何故かUFO画像に変更(日本イギリスドイツオランダカナダ中国韓国オーストラリア,他)

 →UFO画像ロゴクリックすると「超常現象」の検索結果に飛ばされる

 (アメリカから「miyuki hatoyama」でググる人が急上昇→Google ウェブ検索人気度)

秘書不足で、あっさりと内規(3親等以内の親族秘書採用禁止)を緩和する方針へ

小沢幹事長誕生舞台裏日教組の親分こと輿石の影  ねえねえ岡田は?

政権の党・国会人事を小沢筆頭に一任

人事 菅直人→「国家戦略局担当相(副総理兼任) 岡田克也幹事長外務大臣 輿石参院議員会長留任

鳩山の嫁、ガーディアンによる各国首脳夫人の変人ぶりの格付けで「規格外」の烙印を押される(魚拓

 海外番組で完全に笑いもの状態→http://www.youtube.com/watch?v=BcmJ88ZETZw

 これら鳩山嫁の奇行に関する外電を、「好意的に報じた」と日本マスコミが挙って報じる

給油活動は1月撤退に決定、ソマリア海賊問題は海上保安庁主体で行うことに

鳩山代表墓参り 『原点を忘れず行動すれば、必ず理解してもらえるぞ』と(一郎氏の)声が聞こえた気がした模様

 「権力二重構造」懸念については、「『案』を小沢幹事長に任せるという事」と自らの”最終決定権”を強調

鳩山代表、「人事は最終的に2人で相談するが、まず案を幹事長に任せる。小沢氏への一任ではない」と説明

 国対委員長などの党人事と、衆院議長や各常任・特別委員長の人選は小沢氏に事実上委ねられる見通し。

 (衆院)議長候補に、渡部恒三元副議長や横路孝弘前副議長、中井洽法相名前(元記事)

福山 小沢幹事長就任に対して「党は任せて、内閣一生懸命やりたいという鳩山氏の思いの表れで、役割分担が明確だ」と指摘

中国岡田外相を歓迎 「父親のイオン名誉会長とともに中国とのなじみが深い」とアジア重視評価

韓国岡田外相に期待 「 歴史問題解決に向けた行動を取る期待は大きい」「親韓派」と評価

社民との政策協議で、北朝鮮と「2国間対話推進」方針で合意文書を明記するようごねられる

社民との連立政権協議で、政策調整機関設置しろとごねられる

藤井 エコカー減税エコポイント制度など「いい政策なら続ける」とNHK番組で発言

藤井 09年補正予算は「非常に悪い。再補正する」と発言 組み替え規模は「7兆円以上」と指摘

7日目(2009/09/06)

成立済みの予算地方から「回収」

WSJ鳩山論文まさかマジレス記事を書いちゃう

古川 「私は未だに官僚出身なんだと言われるが、官僚は6年でやめて政治家を13年やってる。

    だから、もう私は官僚出身議員ではなくて生粋の党人派議員ですよ!」と発言し、官僚から政治家への天下りを肯定か?

鳩山政権 支持率65.2%  (FNN新・報道2001

田中美絵子風俗ライター認める ※「取材や経歴、記事内容などはBUBKAの編集部が作成したもの」 だそうで

今までろくに精査もしないで想像だけで天下り批判していたことが判明(元記事)

民主新人25名 NTV[バンキシャ]出演 「マニフェストは全て頭に入っている?」質問に『Yes』と答えたのは25人中7人

鳩山「閣僚人事は内々内定くらいの話です」(魚拓

谷岡議員当選したばかりで慣れていない。」(魚拓

オバマから2度目の通告(魚拓

NHKで目玉政策が小学女児から不平等と怒られる(魚拓

社民 得体の知れない「国家戦略局」が暴走しないかと無駄な心配をする(元記事)

「一票による革命が起きている」・・・鳩山選挙期間中に綴った選挙日記 道新に提供(元記事)

鳩山 社民国民新が求める「政策調整機関」に党首クラスが出席して調整に当たることを検討する考え(元記事)

岡田 社民福島国民亀井の入閣が望ましい 「政策は政府で決める。政党拒否権は与えない」とも発言(元記事)

岡田 「ダイナミックに政権が代わる小選挙区が良い」と社民が反対する比例代表定数削減を目指す考え(元記事)

岡田 「国家戦略局に、利害関係のある経済団体代表(経団連)などが入るのは好ましくない」(元記事)

鳩山 新内閣予算無駄遣いを調査して見直す「行政刷新会議」を新設する方針(元記事)

山岡賢次国会対策委員長を続投させる方向(元記事)

執行部 「謎の政権移行チーム」に、勝手に動くなと自粛メール(元記事)


引用http://www35.atwiki.jp/minsutoumatome/pages/216.html

- 転職ならen
- 派遣ならen
4ページ中1ページ目を表示(合計:85件)