2021年03月15日の日記

2021-03-15

上下左右がつく言葉

上・下・左・右のすべてが付く言葉は意外に少ない。何故だろう。

まず目から行こうか。右目、左目はあるけれど、上目、下目となると意味が違ってくる。人間に目は2つしかいからか。

手もそうだ。左手右手ひだりてみぎて・ゆんでめて)と上手下手(じょうずへた・かみてしもて)では意味が違う。

腕。右腕、左腕、上腕といい感じなのに「下腕」なる言葉は無い。

論文等の図で示すときに使うことのある、上図、下図、左図、右図。なるほど感はあるが具体例としてはフワフワしている。

なんでこんななんだろう。左右を使いたいときは左右だけ、上下に注目したいとき上下だけ、それぞれ違う概念をなんとなく似ているか上下左右とひとまとめにしてしまったのが良くないのか。

あるいはやはり人間に目が左右に2つしかないのが理由なのか。

ここまで書いたところで上下左右よりも前後左右のほうが一般的かもと気付いたがそのまま投稿する。

いわゆる「優生思想」がなんでダメなのかがわからない

表題通りである。本気でなぜダメなのかがさっぱりわからない。

よほどのことが無い限り、いわゆる自分の「上位互換」なんて掃いて捨てるほどいる。

もともと自分の「上位互換」として生まれた人がさら努力をして成功するわけだから、「下位互換」の自分努力しても絶対に勝てない。あほらしくて努力しようとかそういう気すら起きない。

そんな自分のような「誰かの下位互換」が生まれて来る必要はないんじゃないか、という考えが自分の中にずっと根付いている。

そもそもこの考えが「優生思想」といえるのかが少々怪しいのだが。

「天は3物以上を与えるのが普通」という言葉を聞いたことがある。さもないと「上位互換」なんていう発想が生まれない。

最低限3を与えられた人間10人いても、50を与えられた人が1人いれば後者が勝つだろう。

歌って踊れる顔のいい名門大学卒業アイドルに対してダンプカーに轢かれたような見た目・音痴虚弱体質・大学全落ち、そしておまけに前科持ちが束になってかかってもどうしようもない。

私が採用担当なら、体力があるが頭の悪い人と、体力があって頭のいい人で、他のスペック雇用条件が全部同じなら迷わず後者を選ぶ。

ここまでは皆さんも理解してくれると思う。

から、本当に多くを持って生まれた人さえいれば、その下位互換存在価値なんてないはずである

いなくても世の中は回る。

ここまでくると「ん?」ってなる人が多いかもしれない。少なくともこれまで出会った人のほとんどはそんな反応をした。

ただ私は本気でそう思っているし、どこが間違っているのかすらわからない。

なぜダメなのか、おかしいのかが本当にわからないのだ。

ここからは実際にこういった思想に対して私が言われたことと、私の考えを書いていく。

1.倫理的に間違っている

→結局は「お気持ち」でしかない。

気持ちでどうにかなるんだったら絶対今の世の中もっとましになってる。

2.ナチスドイツ的な思想じゃないか

ナチスドイツが失敗したのは単純に人種で線引きしたから。

私の考えでは、秀でた能力をいくつも持つ人だけ存在していればいいという考えなので、ナチスドイツの「優生思想」とは少し違っている。

冒頭で自分の考えが「優生思想」なのか怪しいと述べたのはその点である

3.人生スペックなんて把握しきれない

→一理あるが、たとえば生まれときから常に介助が必要な重度な障害者などはどう説明を付けようか。

生きていても価値生産しないし、他人の手を一生借りる必要がある点で社会に与える利益マイナスである

強いてギリギリプラスになる要素はと言うならメディアのお涙頂戴ものに使われるのが関の山

もし私がこの立場に立ったら殺してくれとさえ思っていると思う。

4.こういうこと言ってる自分排除される側だとしたらどうするんだ

→それで結構自分上位互換がいればそれで十分。

そもそも自分は生まれ必要がなかったと思っているので問題はナシ、というより上位互換がいることで苦しんでいるかわいそうな人が減るんだからいいんじゃないかな?

5.人数的に上位互換の人だけになったら回らなくなる

→それなら上位互換の人の人数を増やせばいい。上位互換の人どうしがいっぱい生殖をすればいいし、なんならクローンを増やしてもいい。

そうすればこの問題クリアできるはず。

6.最終的には均質化して問題が起こるんじゃないか

ゲームスポーツだったらずっと引き分けるかもしれない。が、そういったもの以外のほとんどの条件でメリットが大きい気がする。

ただ、均質化が起こった結果、全員コロナか何かで死んで絶滅しました、なんてことになったら取り返しがつかなくなるのでそういった点では反対する理由にはなると思う。今のところ唯一の納得できる解かもしれない。

ここまで長々と書いたが、共感してくれる人は自分で言うのもなんだがよほどのサイコパスだと思う。

しかし、よくよく考えて欲しい。

ポケモンでバトルに勝つためにいわゆる「6V」だけを「厳選」したことはないだろうか。

パワプロ選手を選ぶ際も、能力値のパラメータを見てチームメンバーを「厳選」して戦ってはいないだろうか。

発想としてはこれに似ていると思う。ただ、「ゲームから」という理由問題視されないかもしれない。

人は家畜植物品種改良を行い、味や病気の耐性がよい、従来型の「上位互換」を厳選している。

これはどうだろうか。「人じゃないから」本当にOKなのだろうか。

ここまで読んでいただいて、それでもこういった思想ダメだというのなら、是非とも理由コメントで教えて欲しい。

なぜなら、冒頭でも述べたが本当にダメ理由が分からいからだ。

anond:20210315235104

じゃあ屋外現場作業も3割を女性にしてもいいはずだよね

anond:20210315200842

そこに関しては異様に陳腐から気持ち悪い

医者の真似事をして人の役に立ちつつ奥さん子供育ててシンジのことも甘やかしまくるトウジとか、映画で言いたいことと方向性は同じはずなのにステレオタイプすぎてわざと否定を誘ってるようなアンバランスさがあった

anond:20210315235104

だってバリバリ働きたいし、なんならアメリカみたいに出産の翌日からだって働きに出たいのに

「無理だよ」「家にいろ」「お母さんでしょ」

呪い言葉をかけてくるズルいズッルい日本人

anond:20210315234331

私も困っていて自力では解決できませんでした。一緒に困りましょう。

この世は天国

石鹸1つあればこと足りる

体を洗うのも髪を洗うのも固形石鹸のみである

石鹸で髪を洗うとキュッキュッと良い音が鳴る。

ボディソープは無くなるのが早いし、何かもったいないなぁと感じながらプッシュするのがどうも好かない。

石鹸ならもったいないなんて一切気にせず使えるから最高だw

東南アジアとか旅した時はよく石鹸だけ持ち歩いて体も洗濯石鹸でしてたのが懐かしい。

旅人にとっては石鹸様々である

anond:20210315234907

元増田の言いたいことと同じだと思う

ただ本当に褒められて嬉しいところって、相手のことをフラットな目でよく見て無いとわからないんだよね

anond:20210315234220

無償化別に重要じゃなくて、一部金額負担してほしい(クーポンのような)って話の方が近い

良い商品が欲しい、必要な人にはクーポン+αの価格帯の商品が買えるという選択があればいいし、ひとまず試してみてから皮膚が弱い人へのサポートを考えたら良いのでは?

あと貯蓄で生きてますサーセン

たとえ生活保護を受けても同じ額を支給された時に、男性に通常かかる生活金額より女性の通常生活に求められている金額の方が少し高くなりますよね?って話だからまり関係はないけど

崩壊線上のキョライゾン”

もしかして:崩壊線上のキョロライゾン”

崩壊線上のキョライゾン”との一致はありません。


崩壊線上のキョロライゾン”

崩壊線上のキョロライゾン”との一致はありません。


”キョロライゾン”

”キョロライゾン” に一致する情報は見つかりませんでした。

キョロライゾンって何?

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210315/mca2103152017025-n1.htm

経団連、会員企業女性役員比率30%へ活動開始

 経団連は15日、会員企業女性役員増員に向けた活動を始めると発表した。各企業経営トップが2030(令和12)年に、女性役員比率を30%以上にすることを目指すことを社内外に宣言するものだ。

これに対しての反応コメントを読んでまたせせら笑いさせてもろてます🤚

YouTube特に面白い

一部の脳死脊髄反射SDGsそもそも知らなそうだし

少子化→働き手減少→女性雇用という悲しい流れを知らない人も

(よりによって日本現代社会純粋能力評価結果的に男が生き残っているから女は使えないのだと心から信じてる人も

みんな面白いなあ

久しぶりに増田スクロールしてみてるけど「記を書」がぜんぜんいないな

スパム完全排除された?

優しい増田さん多くて安心しました

色々ありまして、見知らぬだれかとやりとりできる場はありがたいです。

安心して眠れそうです。ありがとうございます

anond:20210315233253

労働人口数がGDPとか経済成長率とか税収全てに関わるから

なんとしてでも数盛って女性も働かせるし高齢者も働かせる我が国はたくさん労働者がいるのだとアピールしつづけなければならないです悲しいなあ

anond:20210315100652

いから読んでないけど俺が思う唯一のコツは「相手が褒めてもらいたがっている所を褒める。」

からかわいさがアイデンティティだったりかわいくなろうと努力してる子にはかわいいと褒めるのが正解。

ピアノ練習を頑張ってる子にはピアノを、仕事がんばってる子には仕事を褒めてあげる。これマジで効くからやってみて。

anond:20210315234306

意味はあるよ

33から投資始めたけどもっと若いうちに少額からでも始められたらよかったなって思ったわ

触れてることが大事だよな

ただ、頑張りすぎて勉強とか遊びに掛ける金が減るのは反対だね

月5000円くらいならちょうどいいんじゃない

anond:20210315205120

高齢男性支配する日本社会に反発する側も古い日本的価値観に染まり切ってるのまさに日本って感じだよね。

ミイラ取りがミイラになる底なしの沼。

良くも悪くも変わりようがないわ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん