2013年08月16日の日記

2013-08-16

はいまいち分かってないんだが、ネットにおける釣りって目的はなんなんだ?

工作員みたいなもの印象操作をしようとしているという認識で合っているのか?

例えば16歳の女子高生AV見る男性は気持ち悪いという釣りは何が目的なんだ?

馬鹿質問で申し訳ない。未だにそこら辺が分かっていない。

http://anond.hatelabo.jp/20130816234820

奢らされるだけで指一本触れられないんだよな

http://anond.hatelabo.jp/20130816235131

月経周期うんたらのときも思ったけどなんで声オタ界隈って

ファンが声優プライベート監視(っていうか詮索?)するような風潮が出来上がっちゃってるの?

どうせ虚構だと知ってて楽しんでるならわざわざそれを破壊しかねないような詮索はしないで

そこらへんは暗黙の領域って感じで黙ってノってたほうが楽に思うんだけどその心理がよくわからないのよね

東京生まれ東京育ちだが、東京ってひとくくりにするな。

〜 http://janesuisjapanese.blogspot.jp/2013/08/vol14.html を読んで感じたこと。

父方は曾祖父の代から、母方は祖父の代から東京に住んでる。

父は木挽町で生まれ泰明小学校銀座中、塾高から慶應大学に行った。

いまでは父方の祖父母は広尾引っ越ししまっている。

だが、父は木挽町が好きなようで本籍はいまでも木挽町だし、僕も生まれた時から初詣家族揃って鉄砲洲に行っている。

また、父と仲の良い小学校同級生はいまでも銀座で店を構えてる連中が多く、父は今でもスーツ銀座同級生に仕立ててもらっているようだし散髪も同じくである

一方、母は下落合で、小学校から大学まで白百合だ。

目白駅から祖父の家まで行く目白通りは、いまでも好きな道の1つである

から地元での話はあまり聞いたことがなく、言うのは学校の近所の話だったり、就職してから出来た友人の話の方がよく聞く。

僕はと言えば生まれたのは小石川で、その後、馬喰町恵比寿一番町南青山東麻布と都内を転々としている。

転々としているのは父の気まぐれだと思う。同じ町に住んだのは一番長くて7年程度だった。

それにずっと集合住宅だったから、地元という感覚の町が無い。

また小学校から大学まで私立なので同級生も皆、住んでいる所がバラバラだった。

家が近所の奴もいたが、多くは電車で数十分で、遠い奴は葉山とか佐倉三島などもいた。

勿論、三島の奴は新幹線通学だ。

から、”地元の友人”というものもない。

住んでる所が一緒、ではなく学校習い事、塾が一緒という点でのつながりしかない。

しかに、今でも出身校の近くを通る時、弁当屋の親父は元気かなとか、

授業抜け出して行った定食屋はどうなったとか考えるし、

最近外苑前表参道の駅が奇麗になったなあとか、

南青山みゆき通り外国のブティッグが増えたなあと、変化したことに感慨があるし、

軍艦パジャマは相変わらず下品だなと、逆に変わっていないことに安心感みたいなものはある。

でも、それぞれに取り立てて愛着がある訳でもなく、それに昔から転々としていたから、

つの間にかよく通っていた店や建物が、久々に行ったら無くなっているというのも当たり前のことだ。

また、ある種の観光地の近くに住んでたこともあり、田舎者に囲まれて育ったこともあり田舎者に対して特段の思いも無い。

そもそも田舎者とは要は東京者に対するヨソ者という感覚だけれど、僕には地元が無いのだから田舎者という概念を持ち得ない。

東京は本当に巨大で、とてつもないマチの集合体だと思う。

よく地方の人が「マチに遊びに行く」という意味での「マチ」が東京には無数にある。

それに「マチ」によって空気全然違う。

白金台の裏の方のお屋敷ばかりのあの空気後楽園の雑多な仲にも昭和的なにおいがある空気一番町空気がキリっとしているし、麻布は昔からの重みを感じる。

マチの空気はそうそう変わらない。(表参道同潤会を壊したのは駄目だと思うが)

東京とひとくくりにするから、毒を浴びるんだと思う。地方出身者にレイプされた気になるんだ。

もっと自分の住んでる町を愛して下さい。せっかく地元があるんだから

地方出身者がトウキョウをスクラップ&ビルドしたとしても、あなた地元の友人関係までは壊せないでしょ。

今まで自分が悪いと思って我慢していたが、やっぱり他の人と話してみてもどう考えても自分は悪くない。

もう我慢ならないわ。



いつまでも隣国さんにいい顔してる日本さんすごいわどんだけ懐広いんだ。呆れるほど懐広いわ。。。

僕はもう君のように懐広くするのに疲れたよ。

悪政にはどう対抗したらいいですか?フィンランディア聴いたらなにか浮かびますか?

もういやだ。

http://anond.hatelabo.jp/20130816225859

別にプライベートの制約なんかしねーよ?

ドル売り(アイドルとして売り出す)するならファンの目からちゃんと隠せってこと

実際に盗癖あろうがセックス中毒だろうがどうでもいいわなそれは

プロなんだから演じろよ、ってこと

夢を見せる商売をして金取るなら、そこはちゃんとしろ

しないならドル売りやめて声の出演の人になりなさい

それだけ

ミッキーが頭外して水分補給しちゃいけないのは人権侵害か?

お前は現実と虚構の区別がついてない

エロ漫画虐殺ゲーム規制でもそうなんだけどさ

現実と虚構の区別がついてないのは、そう言って批判する奴の方なんだよね

付いてるからこそ、虚構は虚構としてちゃんと演じろと要求してるんだぜ?

それをなんでシームレス現実の話にすり替えるの?

おかしいとしか思えん

http://anond.hatelabo.jp/20130816234130

流石増田殿

よくぞこの野臥せりを見破りましたな

http://anond.hatelabo.jp/20130816233954

はてななんぞ、単なるネトウヨの集まりだろ。その差別の矛先が、韓国中国人ではなく、日本人に向いてるのが、2chと違う点だが。

http://anond.hatelabo.jp/20130816160251

いいじゃん。社二病女の子を、美味しいご飯をおごるくらいのことでエッチ出来るんなら喜んでエスコートしますよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130816213624

自分の財布=夫(彼氏)というATMから引き出した金を入れた財布、だろ。

その金で女子会ですか。

夫(彼氏)の悪口を言って盛り上がってるんだろうなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20130816232722

コインの問題は

端数がもったいないからって買い足させるために不便になってるだけで

道義なんてまったく考えてないと思うよ

(例えば最初にもらった300コインガチャ一回やるんじゃなくて、

 2700コイン買い足して11ガチャやる等ができないとちと不便かと)

この例だと300コインを追加購入分と一緒に消費できるとしても

2700コインぴったり買えないように2000とか2500とか3000って単位しか買えなかったりするもんだよ

あ、物騒な書き込みしてごめんなさい。

増田くんのことではないのであしからず

恨み辛みたまりまくり

http://anond.hatelabo.jp/20130816231450

ワインは明らかに違うだろゴルァ!!

ワイン完璧に美味しいワインに辿りつけれずに語る奴が多いんだよ糞が。

モエでも飲んでろ!

http://anond.hatelabo.jp/20130816174429

高級レストラン(笑)に割と良く行く側だけど、うまいメシにあたる確率低すぎるんだよ。

ランチの一番高いコース中心で様子見して、信用できるなら高いコース注文するけど、ランチの時点で9割方ダメ

1万のディナーなりランチで納得しないと3万は頼まないよ。

ワインも本数・センス共にダメな店多いから、自分で持ち込んだ方が圧倒的に良いし。

ソムリエバッジつけてるだけの糞ソムリエは首にしろよ。


食材の制約も少なくなるから本気で旨い料理も作れるし…。

なにその「俺はまだ本気出してないし」感。

価格の制約内で旨いモノ作ってからそういうこと言えよ。


>またいい時代が来たら、「知っている人だけが得をする高いけど旨い店」を作りたいな…。

そういう店を悪い時代でも維持できねーからダメなんじゃないの?

http://anond.hatelabo.jp/20130816173636

2. ゲーム登録時にもらえるコインが残っているのに、追加でコインが購入できること。

ゲーム毎にコイン価値役割コインと交換可能なアイテム価格が異なるので一概にはいえないけど、

ゲーム登録時にもらえるコインを使いきらないと追加コインが購入できない場合

ゲーム登録時のコイン+追加購入したコイン」で

お得なまとめ買いアイテム等の高額アイテムを購入することができないので、

ゲームの内容を理解して楽しんでいるプレイヤー立場からすると、ちょっと不便な気がする。

(例えば最初にもらった300コインガチャ一回やるんじゃなくて、

 2700コイン買い足して11ガチャやる等ができないとちと不便かと)


道義的には

ゲーム登録時のコイン」をどう捉えるか?って話になるんだと思う。

ゲーム登録時のコイン」は、ゲームコンテンツを(課金コンテンツ含めて)一通り楽しませるための

試用アイテムとして捉えるのであれば、追加コイン買い足しはできず、使途をガチャ一回のみ使用可という形で

固定させた方が妥当

しかしながら、そもそもゲーム開始後のチュートリアルの中で一通りガチャ等の課金コンテンツ含めて

試用は行われる。

なので、「ゲーム登録時のコイン」はゲームダウンロード者へのボーナスとして位置づけられているのだと思う。

ボーナスであるという前提であれば、ゲーム本編で使用可能なコインが付与されていると考えるのが妥当なので、

追加購入によるコイン買い足しは、道義的にもできて当然だと思うんだ。

3. コイン購入手続き後、まだコインが届く前に次のコインを購入できたこと。

これについては、そのゲームアプリコイン購入手続きをどう実装しているかというアプリ固有の問題な気がする。

コインが届くのに数時間~数日」ってのはかかりすぎだよね(汗

決済処理にはゲームアプリgoogleの決済サーバの二者間通信、

またはゲームアプリgoogleの決済サーバゲームアプリ提供業者のアイテム管理サーバの三者間通信が発生するので、

通信のラグを恐れてこういう表示にしているのかな。


ただ購入履歴についてはゲームアプリ側で実装できるはずなので、

購入履歴についてはそのゲームアプリが単に怠慢なだけだと思う。



で、対策というのではないんだけど、ここ、はてなにせよその他のSNSにせよ、

アカウント”が絡むものは、“人に自分アカウントを使わせない”前提で作られている。

スマートフォンも、端末それ自体と“アカウント”が完全に紐づいた

パーソナルなハードウェアなので、他人に貸して操作させる前提では作られていない。

逆にPCだとか、WiiUだとか、プレイステーション3みたいなゲーム機であれば、

複数のアカウントで共有する前提なので、アカウント毎にログインできたり、

親が子どもアクセス範囲を定める機能を用意している。


なので、そもそも子どもであっても「貸さない」というのが一番だと思う。

だって子どもがいたずら書き遊びするのに、自分のパーソナルな手帳は貸さないじゃない?


(といっても使いたがるとは思うので、携帯電話機能が省かれた

 iPodタッチのような端末を与えるとか、端末買い替えの際に以前の端末を残しておき、

 Wifiでのみ接続可能な端末として子どもに与えるとかが一番の対策じゃないかなー)

http://anond.hatelabo.jp/20130816230136

セックスしたい!」「でもできない!」「ふしぎ!」

千万歩譲って価値観が違うということができる人間と同居してるの辛い。蒸発してほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20130816224925

取り敢えず、お前みたいな「意識の高い(笑)目的のために高校野球やってるわけじゃないからな?

ふざけたこと言うなよ?

ある意味、お前みたいのがアニメとかに精力注いでるのと同じことなんだよ。

単純にやりたいからやってるわけ。

そこで色々学ぶことがあるのがお前みたいのとちがうとこだけどな?

周りから対応も違うよな、そりゃ。お前がアニメこれだけ知ってます、って言っても採用側なんとも思わんもんな?

から、お前みたいのは取り敢えず高校野球を語らないでもらえます?OK?

http://anond.hatelabo.jp/20130816230110

コーヒーの味なんて分かる奴ほとんど居ないと思う(ワインと一緒、ほとんどの人間は言ってるだけ)

俺?俺は缶コーヒーの方が美味しく感じてしまうバカ舌ですがね。

田中マー君が21連勝って騒いでるけどおかしくね?

昨季からの通算らしいが、今季20試合登板で17勝0敗らしいじゃないか

勝ち負けがつかない登板が3あったということ。

まり、連勝してないということだよな。

負けなければノーカンなんて記録として不完全じゃないか

信長協奏曲の尻すぼみ感

現代男子高校生がなぜか戦国時代タイムスリップして、都合よく瓜二つだった信長と入れ替わるマンガなんだけど。

最初男子高校生信長とのギャップとか日本史教科書チートとかの面白みがあったけど、全然苦労もせずに成り上がっていくところでちょっとあれ?ってなって、教科書焼かれた時点であーあただの癖のある信長主人公ってだけのつまらマンガなっちゃったなーとがっかりした。

歴史をなぞるだけになったタイムスリップもの価値はない。

せっかくの最初の設定が、このままだと最後最後にちょろっと出てくるだけで終わる感じになりそう。

マジで意味ない。

もったいないなー

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん