「大聖人」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大聖人とは

2017-07-26

日蓮宗について

日蓮宗では、本迹一致を立てている。この本迹一致論は、

天台大師が『法華玄義』に説いた「本迹異なりと雖も不思議一なり」との解釈によるもので、

大聖人様の御教示ではないのです。

また、天台の「不思議一」との意味は、

迹門という小さな川も、本門の大海に収まれば同じ海水となるという、

法華経開会の法門を説き示したものであり、

決して身延のような本迹二門を対等に見た上での「一致」を説くものではないのです。

大聖人様は『治病大小権実違目』に、

「本迹の相違は水火・天地の違目なり」と、

また『妙一女御返事』には「迹門は理具の即身成仏

本門は事の即身成仏なり」と法華経の本迹の相違を明確に御教示されています

日蓮宗はその区別がついていない邪宗教です。

法華経本迹二門は、

久遠実成の本仏と始成正覚の迹仏という仏身においても、

その説かれる法体においても勝劣があり、

その相違は水火・天地のごとくであると言えます

しか日蓮宗では、「実相一体」や「本迹未分」という勝手解釈を加え、

「本迹一致」の邪義を主張していますが、

これらは宗祖の御教示にはないものであり、

宗祖の正意に背く謗法の論となることは明らかです。

仏像本尊は、宗祖の本意にあらず」

日蓮宗では、信仰の根幹である本尊について、

未だに宗祖の正意が何であるかが理解出来ず、

本尊に関する御書を集めて候補を選び、

その中から適当形式相談して決めるという、

極めて杜撰見解を発表しています

それを要約すれば、

御書に現れた本尊形式は、

一、首題本尊 

二、釈迦一体仏 

三、大曼荼羅 

四、一尊四士 

五、二尊四士があり、

このうち一、と三、を法本尊

二、四、五、を仏本尊とし、

その中心は三、の大曼荼羅と、

四、の一尊四士であるが、

祖書の教示等に照らし、

一尊四士を日蓮宗本尊と定めるのが至当である

(趣意・大崎学報)というものです。

日蓮宗では、本尊の依文として「観心本尊抄」の、

『此等の仏をば正像に造り画けども未だ寿量の仏有(ましま)さず。

末法に来入して始めて此の仏像出現せしむべきか』との御文を挙げ、

仏像出現」の語句によって本尊仏像が正意であるとしています

しかし「仏像出現」の御文意味は、

文中の正像の本尊に対する「造り画けども」という語句と、

末法仏像に対する「出現」という表現を対比してみなければなりません。

「此の仏像出現せしむべきか」の意味は、

後の「此の時地涌千界出現して」の御文と同じく、

仏像の造立」という意味ではなく、

あくま現実に現れるということを示されたと拝すのが正しいでしょう。

すなわち、この御文真意は、

末法に地涌千界が出現して「本門の釈尊」を脇士とする

未曾有の本尊を顕わすことを明かされたものです。

また、日蓮宗では同じ『観心本尊抄』の、

「此の時地涌千界出現して、

本門の釈尊を脇士と為す閻浮提第一本尊

此の国に立つべし」との御文について、

「本門の釈尊を脇士と為す」を「本門の釈尊を脇士と為る」と誤読し、

一尊四士が正意であるとしている。

しかし、宗祖が御在世中に一尊四士の仏像を自ら造立された事実はなく、

観心本尊抄』の御文も一尊四士を本尊とせよ、

との御教示ではありません。

それは日蓮大聖人様が佐渡以後、

本尊について御教示された御書に照らして見ればいっそう明らかです。

「一念三千の法門をふりすすぎたてたるは大曼荼羅なり(草木成仏口決)」

妙法蓮華経の御本尊供養候ひぬ。此の曼荼羅文字は五字七字にて候へども、

三世諸仏の御師(中略)此の曼荼羅仏滅後二千二百二十余年の間、

一閻浮提の内には未だひろまらせ給わず(妙法曼陀羅供養事)」

法華経題目を以て本尊とすべし(乃至)釈迦大日総じて

十方の諸仏は法華経より出生し給えり。故に全く能生を以て本尊とするなり(本尊文答抄)」

これらの御文と『観心本尊抄』の文を合わせて拝する時、

日蓮大聖人様の御真意は一尊四士などの仏像本尊にあるのではなく、

まさしく大聖人様が顕された大曼荼羅こそ、

正像未曾有の観心の御本尊であることは明らかなのです。

【補足】

(一、)首題本尊題目のみを書いたもの

(二、)釈迦一体仏

(三、)大漫荼羅(宗祖日蓮大聖人様が紙幅に御図顕された御本尊様)

(四、)一尊四士(釈迦一体仏と上行菩薩等の四菩薩像)

(五、)二尊四士(釈迦・多宝の二仏像四菩薩像)

※この記事未完成です。続きはいつか。

2015-08-02

バケモノの子』とかいうクッソ気持ち悪いホモアニメ

ある喪男は賭けにでた。

  |\                           /|

  |:. \____________/  |

  |.   |                  |   |

  |:   |                  |   |

  |:   |                  |   |

  |:   |          ;''"゙''"  ;''"゙''"゙....|

  |:   |           ;;''"゙''"゙、;;:~"'' |

  |:   |        ('A`)  ;;  ,,..、;;:~'"゙' |

  |:. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ( ヘヘ ,,..、;;:,,..、;;:~'''.|

  |/              [___]'     \|

一酸化炭素が部屋に充満する前に

見知らぬ愛らしい男の子が「お前の弟子になってやってもいいぜ」って

世界から邪魔してくることに、生死を賭したのだ

だいたいこんな映画だった。

九太が熊徹に取って都合が良すぎるのが気持ち悪すぎた。

俺は決して細田守好きではないけど、それでも熊徹がね、不器用なりに優しさを発揮して、また一本筋の通った正義感を見せつけて、九太を校正させるみたいな男臭いストーリーなんだろうと思ってたんですよ。

言うたら男の子版『千と千尋』ですよ。ただ嫌いだってだけで家を飛び出して、自分が一番不幸なんだみたいな顔してるクソガキが、熊徹に怒られたり励まされたりしながら、ひねくれてるようでちゃんと芯は立派な青年に育つみたいなね。一方で立派な父親してるように見える猪王山の方は全然子どもと向き合ってなくて、いいこと言ってるみたいだけど心こもってないみたいなね。

全然違ったね。

九太は心の闇がどうとか言われてるのにあっという間に校正し、家事はする掃除洗濯はする、しか他人にうまく伝えられなかった熊徹の技を勝手に盗んでついには熊徹の方をレベルアップさせる始末。思春期を迎えたら勝手女の子と仲良くなり勝手勉強して勝手に今後のことを真剣に考えてる。親との折り合い、熊徹との折り合いも勝手につける。口が悪いだけでハイパーいい子の完璧超人なわけですよ。

心の闇に飲まれそうになるのは熊徹がやられた時だけだし、一郎彦が闇に飲み込まれたのを身を捨てて助けようとする。心の闇とはなんだったのか。光しか無いじゃない大聖人じゃねーか。

その間熊徹は特にこれといって立派なことをするわけでもない。九太のおかげで弟子も増えたのに九太がいないと師匠としても微妙。猪王山との戦いも九太の応援で勝つ。ていうかテンカウントを九太に妨害させて勝つ。それなのにハイパーいい子完璧超人の九太をまだまだ未熟扱いし、最終的に九太の穴にぶっといアレをアレしてそれが最高にいいことだったかのようにエンディング

俺はこれじゃあまりに熊徹に都合が良すぎるだろと思ったよ。異世界からやってきた可愛い男の子に慕われ家事をしてもらい、師匠として父親として尊敬され感謝され、最後にアレをああしてエンディング。これ家族映画か? 主人公、九太か? そうじゃねーだろ。ひたすらに熊徹に取って都合がいいだけの映画。それが『バケモノの子』だった。

オタク女の子セックスできるお母さんを求めてるとかい煽りがあるが、これじゃ女の子ショタにしただけで煽りそのまんまだ。クッソ気持ち悪いホモアニメだった。最低だよ。

2013-01-22

創価学会が他の宗教より優れている5つの理由

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20130121001007

id:alloreverything が、

宗教ほとんどライフハックみたいなものなのに、ネット上にレビュー記事が少ないなあ。誰か「○○教に入信してみた」とか「××教が△△教より優れている5つの理由」とかってエントリあげてくれないかな。

と言ってたのでリクエストの答えてみたよ。

 

 

 

外相

 キリスト教とか仏教以外の宗教は今世のことばかり考えて他者に救いを求めてるよね! でも輪廻因果の理を説いて過去世未来世のことを考えないと世界を説明したことにはならないよね。だから仏教以外はここで落選

 

大小相対

 小乗仏教の人たちは自分悟りを開いて解脱することを目的としてるけど、大乗仏教仏陀となって世界を救うことを目指してる。どっちがいいかは明らかだよね? 上座部のみなさんはここで脱落。

 

権実相対

 仏典はたくさんあるけど法華経が一番なんだ。なぜかって、おしゃかさまが最後に書かれた経典からね。その他の経典では明かされなかった秘法があるんだから、これを最上のものとしなくてどうするというのだろう? 日蓮宗天台宗以外のほとんどの宗派の皆さんは、ここでさよならだ。

 

本迹相対

ウソも方便」って言葉は知ってると思うけど、法華経にも方便があるんだ。それが前半の14巻。特に2巻なんかはそのまんま「方便品」って名前からね。方便は大事だけど、本当の教えと仮の教えとどちらが大事かは言うまでもないよね? 日蓮宗一致派のみなさん、残念でした!

 

種脱相対

 末法衆生には成仏をする機縁がないから、事の一念三千である本尊題目を唱えることによってしか成仏ができないんだよ。そうして下種を受けていない衆生はゴールが見えているけど道順が分からない迷子のようなものだね! え、何を言ってるのか分からないって? つまりおしゃかさまは末法でオシャカなっちゃった、ってことさ! 日蓮大聖人末法本仏としない日蓮宗身延派のみなさん、惜しかったね!

 

 

 

 あと、現状の日蓮正宗は血脈が途絶えているから、大変残念なことになってるよ! そうなると、もう創価学会に入るしかいね

 それからこれネタからマジレスはやめてね!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E9%87%8D%E7%9B%B8%E5%AF%BE

2011-04-28

刑事事件で起訴されると信者が湧くのは何故か

著名人が何かの犯罪やらかし逮捕起訴されると、

「あの人は権力に闘いを挑んだから権力の手先の検察に潰されたんだ」

などと真顔で言う反権力信者がたくさん湧いてくるのは何故なんだろうか。

堀江信者小沢信者宗男信者植草信者、等々…

逮捕前は信用してなかったが、逮捕されたから信用できる、という位の勢い。

そういう信者を利用して、「俺が逮捕されたのは権力陰謀だ」という犯罪者もいる。

いや、犯罪者が「陰謀だ」というのをまともに信じてしまから信者になるのか?

日蓮大聖人は正しい教えを説かれたからこそ法難に遭われたのだ!」

とか言ってる創価学会員と全く違いが見当たらないのだが、「反権力教」という宗教なのだろうか。

2010-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20100510190516

心ひらいたら日蓮大聖人の人が来たよ。友達が出来そう! やったね!

2009-09-23

宗教の勧誘

新しい職場、突然同僚に誘われ、出かけてみると宗教の勧誘

主な発言は次のとおり

新型インフル国立戒壇を建立しないせい。

創価学会国立戒壇を諦めたから悪。

日蓮宗釈尊も崇めるから間違い。崇めるべきは日蓮大聖人ただ一人。

釈尊日蓮上人の出現を予言するためにこの世に生まれたんですよ。

南無妙法蓮華経と唱えるといいことが起きる。

・全国民帰依しないと中国が攻めてくる。

・どうですか?歴史観がひっくり返ったでしょう?

・人が不幸になる最大の原因は間違った宗教を信じることなんです。お守りとか、十字架とか持ってたら今すぐ捨ててください。

Koeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!

2009-04-05

なんか突然冊子をわたされた

無料でさしあげてるんで読んでください。」

女性がポンと置いていって去っていった。

本の表題は「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」

・・・。

なんだこれ。

創価かなんかか?

と思ってペラペラめくてみたら池田という名前が、やっぱり創価学会か?

なんか池田猊下猊下って連呼。

どうしちゃったの??

とおもったら創価じゃないのか???

顕正会だって。

数ページ読んでものすごい怖いものを感じました。

つか宗教戦争じゃんねこれ。

創価学会vs共産党vs日蓮宗

P200もあるので、まとめる気はないけど面白いのでタイトルだけ紹介しておく。

序章 日本国はいま亡びんとす

第一章 日蓮大聖人とはいかなる御方か

1 末法下種の本仏

(略)

6 「日蓮によりて日本国の有無はあるべし」

第二章 亡国の二因

1 日本一同の仏法違背

2 創価学会仏法違背

結章 日本に残された時間は少ない

いや、ほんと宗教家が国を語るのは勘弁してほしい。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん