2009年09月23日の日記

2009-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20090923232241

どっちにしても現地の声を聞いたわけではないし

散々文化的介入しまくって中途半端西欧化したうえで

そういう言い回しで自己責任論を展開するのを無責任普通呼ぶと思うんだが。

まあ責任あんのはイギリスフランスベルギーなどの西欧諸国だけどさ

http://anond.hatelabo.jp/20090923215155

リーグ優勝したチームが日本シリーズには行けないかも知れないって、ナンナノそれ?と思う。

http://anond.hatelabo.jp/20090923231651

難しいところですよね。

相談に乗ろうと思っても、不用意に傷つけてしまいそうで、考え込んでしまう。

話を聞く際に心がける事があれば、差し支えなければ実体験を交えて教えていただきたい。

毒矢のたとえ

釈尊は具体的な生き方を説いた人であった。真理を理論だけで理解しようとしても苦を乗り越えて生きることは出来ない。釈尊のこうした考え方を示すものに 毒矢の例えがある。

マールンクヤと言う若い弟子がいた。かなり理屈っぽい人だったようだ。彼は 「いろいろ考えたが世の中には解からない事が沢山ある。わかるものならばそれをはっきり解からせて欲しい。それがはっきりしない限り私はこれ以上修行が出来ない。」と言い次のような質問をした。 「世の中は常住なるものか それとも無常なるものか  世界に果てがあるのかないのか 霊魂と身体は同一か同一でないのか 死後の世界は存在するのかしないのか 」と言ったような問題に悩み釈尊に解答を迫ったと言う。「釈尊世界が常住であると思うならそうおっしゃってください。それに応じて修行します。世界は常住でない 無常なものだと思うならそうおっしゃってください それに応じて修行いたします。」

それに対して釈尊はおおよそ次のようなことを言ったとされる。

「ある人が毒矢に射られたとする。 すぐに治療しなければならないだろう。ところが医者にかかる前に 一体この毒矢を射た人は誰か どんな名前の人か 身長は どんな顔の人で どこに住んでいた人か どんな弓で射たもので どんな矢じりがついていたのかと言ったような理論を追求していたら 結局 死んでしまうだろう。」 「それとおなじで世の中は有限か無限か 霊魂と身体は同一か そうでないか人間は死後も存在しているのか そのような問題に答えたところで私達の苦なる人生の解決にはならない。そのようなことがはっきりしたら修行すると言うのは正しくない。 世の中が常住か 常住でないかについて見解を持ったところで 私たちの老死 憂い 苦痛 嘆き 悩み 悶えは依然としてここにある。 私はいま 現実のこれらの老死 苦を超えることを説くのだ。 悟りに達すればそのようなことは気にならなくなるであろう。」   中部経典第63経

一方釈尊は方便を使う名人で 死に行く人に対しては 「死後極楽に行けるから安心しなさい」と説いたという。

メンヘラが脳の病気なのかホルモン病気なのかただの甘えなのか、非モテ以下略とか、そういうのはどうでもいいんだな。

http://anond.hatelabo.jp/20090923225128

May'nのライブには行ってないけど、こうゆう連中は何処にでも居るね。

別のライブで注意したら、同じ様な事言われた。

割り込みしたらいけない」って運営メンバーに言われないとルール化されないのか…。

こう言っちゃなんだけど、濃い人程そうゆう傾向が強い気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20090923224643

なるほど。

異性のパートナーを探さねばならないわけではない気もしました。

ずっと一緒に苦楽を共有し合える相手と出会えれば、老若男女にこだわらなくてもいいのではないかと。

ふと出会うかもしれないし、何も無いかもしれないし。

とりあえず、お金はためておいた方が良さそうですね。

宗教の勧誘

新しい職場、突然同僚に誘われ、出かけてみると宗教の勧誘

主な発言は次のとおり

新型インフル国立戒壇を建立しないせい。

創価学会国立戒壇を諦めたから悪。

日蓮宗釈尊も崇めるから間違い。崇めるべきは日蓮大聖人ただ一人。

釈尊日蓮上人の出現を予言するためにこの世に生まれたんですよ。

南無妙法蓮華経と唱えるといいことが起きる。

・全国民帰依しないと中国が攻めてくる。

・どうですか?歴史観がひっくり返ったでしょう?

・人が不幸になる最大の原因は間違った宗教を信じることなんです。お守りとか、十字架とか持ってたら今すぐ捨ててください。

Koeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!

http://anond.hatelabo.jp/20090923232133

さぞご立派な恋愛をなさっているのであろうw

非正規雇用率が上がり続けるたった一つの理由

http://d.hatena.ne.jp/iDES/20090921/1253519904

これに非正規率が高まったのは景気のせいじゃないとあるだけで、一体何が原因なのかには触れられてないが、単に社会保険料率があがり続けてるからなんじゃなかろうか。厚生年金保険料率とか80年は7%程度で今の半分。雇用規制云々とか言う人もいるけど労働者の多くは中小企業労働法なんかないも同然なので大して影響はないはず。

あと

第一に、ロスジェネ仮説は間接的に景気循環仮説を支持していることになる。

第二に、ロスジェネ仮説を主張することは80年代から既に始まる「若い世代ほど非正規雇用率は高まる」という日本労働力市場構造を隠蔽することになる。

ってあるけど、この記事のグラフ見ても明らかなように若い世代ほど非正規が多いのは男性だけであって女性は若い世代のほうが低い。それに景気循環は非正規率とは関係ないだけで賃金との関係は明らかにあるというのも忘れてはいけない。

「非正規率が上がるのは社会保険料率があがったから」という仮説が正しいかどうかは年金健康保険を一元化すればわかるはず。基礎年金だけでなく健康保険社会保険方式より税方式にしてしまったほうが非正規と正規の可処分所得の格差を縮めるには有効なはず。

http://anond.hatelabo.jp/20090923231651

摂食障害精神病じゃないよ

人格障害でも甘えでもない

脳が変質しちゃう病気

こわいらしいよ

つねに飢餓状態になっちゃってるんだから

きちんと専門医治療を受ける方がいい

ジャパンマックっていうアルコール依存症の専門団体があるけど、そこの関連団体でそういうの詳しいからぐぐってみたら?

普通の鬱とかPTSDとかの対処とまったく違うから悩みを聞くとかの対処じゃだめ

http://anond.hatelabo.jp/20090923223655

年代はいつでもいいの?

てか、ネットやってる暇があるなら勉強した方がいい(マジで

http://anond.hatelabo.jp/20090923232133

願望があるのはいけないことですか?

もちろん相手の状況に合わせるのは言うまでもないことです。

逆に言うと「こゆのにあこがれてたんだよねーw」ということを気軽に言える関係にあこがれているということでしょうか。

ま、恋に恋してると言われてもしょうがないと思ってます。

http://anond.hatelabo.jp/20090923230821

たとえ増田であっても、自分の素性もなぜ聞きたいのかという理由もいっさい明かさず、ただ一方的に「答えて下さい」じゃ、レスはもらいにくそうだなーと思ってさ。

http://anond.hatelabo.jp/20090923232133

自己満足とか否定したらハードル高すぎだろw

どこまで孤独が好きなんだよ・・

http://anond.hatelabo.jp/20090923003429

なんだかんだ言っても安全な国から、

相手国の事情も良く知らずに「ある」女性の声を取り上げて野蛮だ廃止しろと言うのは軽率に過ぎるだろう。

レイプされるよりは一時的な痛みに耐えた方が良いと考える人からも選択肢を奪うのは、本当に人道的な行為なのかどうか。

先進国価値観を安易に押しつけて、民族的な自決権を無視するのは、かえって当事者たちの人権を蹂躙する行為だと思うがどうだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20090923230042

(トラバも含めて)願望先行ですか?

恋人巻き込んで自己満足に浸りたがっているように見えてしょうがない。

http://anond.hatelabo.jp/20090923223906

その答で、あなたが真面目に考え、答えてくれてることはよく分かる。だからこそ、あなたは自分の進む道がどこに向かっているかについて、冷静に分析し考えるべきだと、私は思う。

あなたが感じている怒りは、社会が・便宜上の都合で・個人の生を左右すること、についてではないのか?

でもそれは社会というものの定義そのもので、そしてそれが、いかに不完全でも現時点で我々が持ち得ているもっともマシな在り方だという、それだけのことじゃないのか? 社会が、便宜上以外のいかなる根拠を持ちうるのか?そして、個人の生を左右する力がそもそも社会にないのだとしたら、我々が社会を営む意味なんてあるのだろうか?

社会は我々を規制するが、その規制は、我々が弱いながらも生きていくために求めた規制ではないのだろうか?

あなたは書いた

許されるのか?

沈没船の例では、答えは分からない。

「許されるのか…」←『誰が』それを許す、という前提での質問なんだろう?社会が?社会社会自身の行いを裁くことはできないね。個人が?特定の個人の意見だけで社会を裁くことはできない。神が?神はそんなこと語りかけてこないよ。哲学が?倫理が?世間が?……それは全て「社会」の言い換えに過ぎない。

「沈没船の例では、答はわからない。」←でも選ばなければならないよね。限られた時間内で。だから、社会便宜上の基準を作って、本当は選べないような選択と向き合って一つを選ばざるを得ない。文句はあるだろうけど、文句を言うなら対案を示す必要があるだろうね。で、残念ながら人類はまだその「対案」とやらを持っていないんだよ。

もちろんあなたが、仮に対案をもっていなくても、「もっと真剣に対案を探すべきだ」と主張するのはアリだと思う。当たり前だと思われてる不可能にチャレンジしなければ、人類進歩はない。だから、私はあなたに「現在人類のつきあたっている壁」について説明した。そこでどうするかは、また、私は私自身で、そしてあなたはあなた自身で考えるべきではないか。

日記で「風邪引いた、勤務先に電話したけど誰も出てくれないから無断欠勤」と書いている人がいて、

なんて無責任な奴なんだ・・・と思った。

その下のコメント欄

電話に出ない方が悪いよーw」と同情の声が続く中、

「ゆっくり休んでね。あと今からでもいいから、電話して事情をちゃんと説明しようね」というコメントがあってホッとした。

私もこんな人になりたい。

ちんこの感度を上げたいんだが

もはや遅漏というよりも不感症。

無修正動画オナニーしすぎたのだろうか。

オナ禁は有効だと聞くが、自慰を我慢することが難しい。

経験が少なかった頃のように、フェラセックスで「あひぃ、あひぃ」ってなるほど感じてみたい。

http://anond.hatelabo.jp/20090923224643

なるほどね。これはかなり共感できる

同性愛カップルなんてのもそれに近いものがあるのかもね

僕の知っている人が摂食障害で悩んでいるらしい

僕の知っている人が摂食障害で悩んでいるらしい。そんな話を聞きました。

その人(A子さん)とは業務上で何度かお世話になった人で、最後に会ったのは数年前で、僕のことは覚えているかもしれないし忘れているかもしれない。そんな程度の面識なので「知っている人」としました。ここしばらくA子さんと関わる機会はなかったのですが、彼女自身に教えてもらったA子さんのblogは定期的にチェックしていたので、消息は確認出来ていました。ここしばらくA子さんのblog更新頻度が落ちていたことは気にはなっていましたが、更新頻度の低さで言えば自分はてダも似たり寄ったりなのであまり気にしてませんでした。

そして彼女自身がblogカミングアウト。だいぶ前(僕と一緒に仕事をした時期と被っている)から悩んでいたこと。ここ最近ひどくなったこと。そして医師の診断と入院

親密な知り合いというわけでもないのですが、それなりに知っている人がそんなに深刻に悩んでいるということ。特に、一緒に仕事をした時期にそんなそぶりを全く見せなかった事(或いは僕が鈍感でそんなそぶりに気づけなかったという事)に、ショックを受けました。

何か出来ることがあるだろうか。僕も僕の母親メンタルヘルス的には残念な人なので(2回/月で通院中)、下手な励ましはかえって毒にしかならないという事は分かっています。しかし、何とかしたい、何か出来ることはないかと思い、取り敢えず「摂食障害」でググってみました。

調べた結果、自分の考えが浅はかでおこがましい事を思い知らされることになりました。もっとも、「何とか出来るんじゃないか」という考えに至った時点で、自分自己満足自己欺瞞偽善者ぶりに気づくべきだったのですが、それは別の話で。

自分自身の経験から鑑みるに、精神疾患に対応する場合、他人が(たとえそれが信頼できる肉親や医師からの意見だったとしても)どんなことを言っても、本人がそれを受け入れなかったら意味が無い。いわんや、あかの他人である僕の意見なんて論外。ましてや女性摂食障害の場合、男性には本質的に理解出来ない「誤ったダイエット観」が根底にあることもあるので、男である僕が何を言っても説得力ゼロ

だったら何が出来るか。結論から言うと、多分何も出来ないのだろうなと思います。正確には「A子さんのために、赤の他人である僕ができることはおそらくない」と書くべきですが、要はそういうことです。

これもあくまで僕自身の経験からくる意見なのですが、「自分の心の中にあることをぶちまけて聞いてもらう」事は精神疾患の対応として有効な方法だと思います。つまりはカウンセリングなのですが、そこまで本格的ではなくても、誰かに自分の話を聞いてもらうというだけで、十分な救いになったような気がします。話を聞いてもらうといっても、もちろん聞き流すのは論外ですし、かといって否定も肯定もしないような聞き方も「この人俺の話聞いてるのかよ?」という事になるので逆効果。そういう意味ではさすがカウンセラーは人の話を聞くスキルに長けていると思うのですが、それ以外で適任といえば身内か恋人親友くらいしかいないんですよね。

A子さんのblogを見てみると、彼女自身の中でマイナスイメージが連鎖しているのがよく分かりました。だから彼女はその心の中をblogにぶちまけているのだろうと思います。世界にいる誰かに聞いて欲しいために。ここで僕が「聞いてますよー^^」的なコメントをすることは可能なのかもしれないけど、僕自身がそう思っている通り、無責任な励ましはマイナス要因にしかならないからどうやってコメントすればいいのかが分からない。

さて、ここからが本題。

もしあなたの友達や家族精神疾患的な何かで悩んでいる場合、取り敢えず精神疾患に対する偏見は置いておいて、申し訳ないのですが、その人の話を聞いてあげてください。ただ話を聞いてあげるだけでいいんです。聞いている方も苦しい思いをすると思いますが、その人が自分にとって大事な人なら、ちょっとだけ頑張って話を聞いてあげてください。

メンヘラ自分勝手な申し出であることは重々理解しているのですが、自分の体験上、精神疾患に対する理解が乏しい身内に苦しめられることもあるのです。

増田を読んでいるような人なら、知らないことをググること位はわかっていると思いますので、分からないことはググって調べてください。必要に応じて医師の診断を受ける事も考慮することになるかもしれませんが、まずは話を聞いてみてください。それだけで救われることもある、かもしれないので。

というわけで、僕も今から母親電話します。

僕が産まれる前から姑(僕の祖母)にいびられて、精神的に追い詰められてしまった僕の母親と話をするために。

そういえば月曜は敬老の日でしたね。

http://anond.hatelabo.jp/20090923224643

そんなん、どうだっていいじゃん。

赤の他人を否定するために延々と自説を垂れている奴より

普通に恋愛経験を語る奴の方が100倍以上マシだ。

廃墟病院

廃墟マニアとかという人種がいるというのは聞いたことあるけど、

興味もなかったし、むしろ無許可の場所にズカズカ入り込む

ロクでもない人の趣味だと嫌っていた。

初めて訪れたとき、そこにそんな場所があるなんて思ってもみなかったから、駐車場から目に飛び込んだ風景に、心臓が止まるかと思った。

忘れられた時間

すぐそばにあるはずの人の気配からも切り離されたような静寂

緑と、光が人の手が作った物に、こんなに綺麗に降り注ぐのをはじめてみた

廃墟といったら、人から捨て去られて、思いやりのない人間に踏みにじられ、壊され、

それをさらに他人がカメラを構えて興味本位に汚していく。

そんな場所だと思い込んでた。

こんなに、静かで美しい場所があるなんて、思いもしなかった。

後で調べてそこがかつての「軍」の「病院病棟」だと知った。

あそこは「廃墟」と呼ばれてしかるべきだと思う。

けれど、すごく大切にもされていると感じた。

(別に綺麗に保っている、というわけではないが、

荒らされていない古いもの、というのはそれだけで感動する)

廃墟マニアもブームも嫌いだった。

でも、それって廃墟趣味)が嫌いじゃなくて、そこを壊していく悪意の人間マニアが嫌いなだけなんだと知った。

ネットで調べたらいろいろあったみたいだけど

今もあるのかなぁ

できるのならば、大切にしてほしい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん