みんな忘れてしまったのだろうか。あの祝祭的な季節を。
ぼくは覚えている。それは90年代半ばに始まった。
海外でアニメが人気だと新聞に報じられ、日本のアニメが国際的な競争力を持ったコンテンツだと、盛んに論じられた。
エヴァのブームや村上隆のアートもそれを後押しした。あるいは岡田斗司夫の各種書籍も貢献していたかもしれない。
アニメは幼児的だとバカにされているが、実はそのローカル性こそが世界では面白がられるんだ。あるいはアニメこそが作家主義を貫いて深いドラマを作れるんだ、とかも言われていたっけ。
まぁ、要するに文学や邦画なんてまったくダメで、アニメこそが日本の誇るべき文化なんだ、という論調が一気に広がった。社会学者や文芸評論家もこぞってアニメを語るようになった。
国もそれに同調して、「クールジャパン戦略」を唱えるようになった。アニメを輸出して日本の文化的プレゼンスをあげようとした。これ自体は音楽を戦略的に輸出したイギリスのクールブリタニカ戦略の猿真似だったけど、実際にやったことは誉めてやっていいだろう。石原慎太郎が「ほしのこえ」を絶賛していたんだぜ。
そうやってゼロ年代半ばにはクールジャパン論はピークに達していた……しかし、その後の惨状はどうだろう。
まずクールジャパン戦略は無惨にも失敗に終わった。これ自体は今でも施策が続いているが、アニメの姿はなりを潜めて、ゆるキャラや各地の名産品を押し出すようになっている。各国にあるクールジャパンショップも同様だ。
アニメこそがすごい文化なんだ、という論調も次第に静かになっていった。アニメを持ち上げる人が、どんどんいなくなっていった。
それはアニメ自体の流行の変化にも原因があるだろう。攻殻機動隊やエヴァンゲリオン、カウボーイビバップといった「大人向けアニメ」はあまり作られなくなり、キャラクターのかわいさを押し出す「萌えアニメ」が主流となっていた。
それはまだいい。致命的なのは「萌え」が語るべき言葉を持っていなかったことだ。
ゼロ年代にはまだ「萌え」こそが思想的に新しくて最先端の消費行為なのだと言い切ることもできた。「萌え」の言葉の意味や、それのなにが新しいのかを語ることができた。
しかし、個別の作品を語るとなると、「このキャラがかわいい」で終わってしまう。これが決定的にまずかった。
なぜなら、それはクチコミで広がらないことを意味している。エヴァはこういう作品で、ここが面白いんだよ、と説明できる。しかし、萌えにはそれができない。言語化できないってことは、海外にも紹介できないってわけだ。
さらには社会的な風潮の変化も、アニメには打撃を与えているあろう。90年代はまだ表現の自由がどこまでも広がっていくという幻想があった。あれも表現してOK、これも表現してOK、村上隆のオタクアートはその幻想を土台にして成り立っていた。
しかし、その後にやってきた現実は、大きなバックラッシュだった。ポリティカル・コレクトネスが席巻し、あれもダメ、これもダメ、という世界がやってきている(かつて政治的な正しさは「生真面目なやつらがくだらない批判をしているぜ」とお笑い草にされていた。そのときの空気は、『政治的に正しいおとぎ話』シリーズで感じ取ることができる)。
これはアニメにとってとてつもない逆風だ。なぜなら、アニメにおいては奇形的であることがクリエイティビティの証明だったからだ。たとえば、ゼロ年代は「エロゲー」をベースにした諸作品が注目を集めたが、これは今ではとてもじゃないが取り上げられなくなってしまっている。
アニメは今ではかつて(90年代半ば以前)のように「省みられない」存在に戻ってしまった。
日本のコンテンツで話題になるのは、コンマリやテラスハウスだ。まだ宮崎駿や新海誠はがんばっているけど、かつてのように「アニメというジャンル自体に優位性があるんだ」という勢いはない。みんな忘れているけど、「すべての映画はアニメになる」なんて言われていたんだぜ。
今ではアニメが話題になるといったら、アニメーターの待遇がどうだ、といった就労問題ぐらいだ。
しかし、この残念な現実を見るに、なんでこうなってしまったんだろうと首をひねってしまう。あれは幻想だったのだろうか。いったいどこで道を間違えてしまったのだろう。みんなあのころのことはどう思っているんだろう。忘れてしまったのだろうか。あるいはまた盛り上がることがあるんだろうか。日本の未来は、これからどうなってしまうんだろう。
エヴァなんて海外で人気無いし 日本のアニメオタクは作画オタクだから アメリカが3DCGで表現力を高めていったのに それを冷笑するだけだった
別にどのジャンルも出始めはアホみたいに盛り上がって、 少したってみたら、そこまでなかったなってなるだろ。仮想通貨とかそうだったじゃん。 それに現状アニメは良くやってるよ...
しばらくするとみんな慣れてしまい目新しさを感じられなくなる。 永遠に終わらないブームなんてないからね? 本物のクリエイターはもうそこにはいない。(もうその先に行ってる?)
日本国内の貧富の格差が進んだ結果でしょうね。 コンテンツに払えるお金が減った結果、潤沢な資金を元に贅沢な作品作りが困難となり、 1クールだけの浅い作品ばかりが量産されるよ...
貧富の格差って拡大してる? 俺は縮小してるんじゃないかという肌感があるんだけど
負の方向に縮小しているよ 大企業勤務の持つ者と、それ以外の持たざる者。その差は産まれた年 能力とか関係ない
新卒初任給どんどん下がってる中でその「持つ者」は実在してるの? 妄想だよね?
新卒初任給どんどん下がってるの?
お前がそのときメディア(しかもごく一部分の)に踊らされやすかってだけだろゴミ糞老害
大人向けのアニメよりそれ以外の方が売れているという現実があるので問題ない amazon USAの売れ筋ラインナップ見た? 日本かな?ってラインナップだぞ
売れてないからじり貧なんだが。
宇宙よりも遠い場所がNYタイムズで取り上げられたこと完スルーで草
それがお前らの印籠なの?w
これって元増田のトラバなの? キチガイやんけ よくこんなキチガイの書いた記事にブクマつけるな
アニメはよく知らんがマンガは今でも大人気だよ。
じゃあなんでマーベルしか映画化しないの?w
銃夢公開直前に何いってんだこいつ
こいついつも同じような絡み方してんな
ヒョーロンカ連中がつねに褒めたたえてないとプレゼンスが下がったってことなんだろうか。認知が歪んでませんか?
クールジャパン戦略がアホだっただけで海賊サイト上がりのクランチロールが海外配信の覇権をとっていてその他ネットフリックスだのでみんな最新アニメを見てるよ
見られてないからじり貧なんだが。
ソースは?
JAniCA。
ジャニカの出してる資料を出せよ
プレゼンスは全く下がってないし、むしろ上がってるけど、増田がこのように書く理由は俺にはわかる。 これは日本と海外の深刻な情勢の違いを表してるんだけど、文章見る限り増田も...
海外で人気 アメリカで人気という宣伝文句が ネットが登場してからは嘘だとばれ易くなった
> 日本の未来は、これからどうなってしまうんだろう。 www
増田がそう思う理由はむしろアニメのプレゼンスの異常な増大こそが原因。 端的に言えば、アニメが盛り上がりすぎて他のコンテンツ関係者が嫉妬している。 例えば、アニメがあること...
でた、君の名はw水戸黄門の印籠かw
別になんでもいいよ。 君の名は。でのドラゴンボールでもfateでもね。
印籠w印籠w
うむ。印籠だ。 きちんと君には効いてるみたいだしね。
高齢社会だからテンプレ以外の展開が来ると切れるのが日本市場 水戸黄門みたいなのが
クールジャパン戦略ってオタクの間では冷笑しかされてなかったが。 海外人気があるのは一部の子供向けアニメだけで大人オタク向けアニメは海外でも一部の日本アニメオタクにしか人...
ば~か。
うんち
村上隆とか岡田斗司夫と言っている時点で、そりゃあ、その見方ならダメになって当然だわな。
なぜ?
観測範囲狭すぎ〜
でたwそれがお前の印籠かw
ゲンロン真理教は自分らがカルトであると自覚してとっとと集団自殺しろ
お、それがきみの印籠なのか
文学や邦画なんてまったくダメで、アニメこそが日本の誇るべき文化なんだ、という論調が一気に広がった。社会学者や文芸評論家もこぞってアニメを語るようになった。 そんなの目...
そういう連中とその信者のサブカルクソ野郎どもを頑張って叩いてたのがオタクだろ何いってんだお前
この文面からは「外国人に褒められたい」という思いしか感じられない。80、90年代作品への愛がまるで感じられない。
そう単なる虚栄的な関心しかないミーハー野郎
http://animationbusiness.info/archives/6740 日本アニメ産業の世界市場が過去最高