2013年12月08日の日記

2013-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20131208231450

世界の人々は、すべてキレイな心を持っていて侵略なんて考えもしない。特にアジアの人々は皆、協力的。だけど日本人だけは例外で、常に虎視眈々と他国の侵略を狙っているから「憲法九条」で手足を縛らなければ危なっかしいと考えている人々。ぶっちゃけ、単なるレイシスト

彼女との約束を破った俺はどうすればいいのか

今日の午前中、お互いのやることを終わらせて会おうって話をしてた

先に彼女から終わったよーって連絡が来たけど、俺は終わってなかった

終わってないどころかまだやってなくて、そのことにまず彼女が怒った

「終わってないけど会おう」とか「どうしても終わらせたいか今日はごめん」とかろくになんも言わず、早く終わらせて会いたい一心課題に取り組んでた

彼女を待たせてることは頭にあったけど、課題終わらせなきゃーって気持ちばっかり先走ってた

時間も連絡せず、結局会わず彼女に「あたしが勝手に怒ってただけだよね、謝らないで、思ってること(なんで怒ってるのか)言ったらすっきりした」みたいに言われた

すごい呆れさせちゃった感じで、信用もガタ落ちだよなって思っててすごい罪悪感

俺はどうすればいいのか

この感じ、すごく解決したい

http://anond.hatelabo.jp/20131208232424

新聞記者エリートってのもおかしいだろ。

単に規制産業終身雇用方式の伝統企業に勤めてるから無能三流記者でも異常に給料が高いだけなんだから

米英の一流クオリティ紙の記者の方が単純な給料で見ると低い。

http://anond.hatelabo.jp/20131208233727

横だけど、これ全くその通りだと思うし何の皮肉にもなってないでしょ。

効率的な部屋片付け、部屋掃除

一人暮らし意をしている。

片付けが苦手だ。

特に洋服が室内に散乱している。洋服さえ片づければ、まあ、部屋はすっきりする。

そのあとのほこりは、お掃除ロボットがやってくれる。

でも、トイレが汚かったり、キッチンが汚かったり、お風呂が汚かったりする。

布団も干さなきゃならないし、机周りも本でいっぱいだ。

それが終わっても、玄関バルコニー、窓と、まあ、汚い部分は山積みなわけだ。

どんなに楽をしようと、すべて楽ができるわけじゃない。

というか、キレイきじゃない人間が、楽する手段を手に入れたところで、キレイ好きになるわけじゃあない。

金があればメイドさんを雇うぐらいの面倒さ。

結局、使ったらキレイにすることが、一番の近道なのかな。

風呂に入ったら、入っているうちに、風呂掃除をする。

日常の手順にひと手間増やす週間をつければ、いいんだろうな。

でも、それができる人間だったら、部屋は汚くならないんだよなあ。

潔癖さ、癇性さが足りない。

http://anond.hatelabo.jp/20131208152434

はっはっは。前勤めてた職場社長と同じで笑ってしまった。

結局「付き合いの長い信用できる人にコア社員として比較的安い賃金で働いてほしい」ってことだよね。

頭の悪い中小企業経営者にありがちだと思う。


頭の悪い経営者がわかっていないこと:

http://anond.hatelabo.jp/20131208080205

俺は打たれ弱いかブログなんかやってフルボッコにされるのは嫌だから増田で書いてる。それでも通り魔みたいに罵詈雑言を食らわしてくる奴もいてへこむけど。

http://anond.hatelabo.jp/20131208111827

こういう「会社/上司に不満がある」系の悩みってなんなんだろう。

そんなに嫌なら転職/転属すればいいのになと思っちゃう

もちろん、そんな単純な話じゃないんだろうけど、ここまで、会社/彼の人間としての本質に迫るような気質について「面倒くさい」と思っちゃってるのに、社員として勤務しているのには、どういうワケがあるんだろう。よっぽど、他に強い魅力があるんだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20131208225641

ああわかる、

下のネトゲに例えてる話でも思った

共闘の必要性がある=持ちつ持たれつにならないとあぶない=基本が危険世界ネトゲの方が頻繁に知らない人とチャットする

対人要素あったり戦争要素あるネトゲだと会話かなり重要だもん

安全で、自分や狭い仲間だけ守ってれば効率あがるネトゲだとチャット敬遠される

これ今の日本の都会も同じだよね

山で挨拶するのも、山が基本的に危険場所からなんだろうな

http://anond.hatelabo.jp/20131208213701

あくまで平均だから分布見ないとわからないけど

平均的な月収47万なんですね>新聞記者

確かに非常勤の先生エリート呼ばわりする感覚は謎過ぎる

新聞記者さまこそエリート職業じゃないのかね

特定秘密保護法に反対していた人の発言で引っかかる点

成立した後の話だけど、「これから日本心配だ」みたいな事を言う人が結構いるんだけれども、むしろあの法律が出来るまでそういう懸念を一切感じていなかった事の方に違和感を覚える。

彼らの目にはこの世界がどんな風に映っているんだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20131208224430

そもそも、最近自衛隊権限拡張安全保障会議の設置とかは、元を正せば中国軍拡や、北朝鮮核実験に端を発するもの日本左翼は、日本右寄り姿勢を正したいなら、まず中国北朝鮮の動きを止めるように行動すべきなのに、そっちは何もしないんだもんな。

http://anond.hatelabo.jp/20131208171143

違うんだよ。まさに「見も知らぬ他人」だからこそ、興味の欠片もない会話が必要なんだよ。

なんで見も知らぬ他人と、興味の欠片もない会話しなきゃならんのだ。

もう少しモヒカン世界想像してみろよ。電車に乗って、隣の席に座ってるのは、すでに数人殺してきたシリアルキラーかもしれんぞ。その向こうにいるうとうとしてる奴は今まさにヤクをきめたところ、向かいの清楚風なJKヤクザ美人局リスカ常連カッターを隠し持っててその上女装だ。そして、その隣の親父はその客だが売春婦専門の猟奇殺人鬼かも。

反対側でスマホをいじってる無害そうなサラリーマンは実は某国のテロリストで潜伏中、その隣の学生風の奴は某新興宗教の実行部隊でこれまたテロリストだ。その向こうの男は公安で内ポケットには銃が入ってる。その向こうの女は今夜夫と不倫相手の密会場所に乗り込んで二人とも殺害するため懐に出刃包丁を隠し持っていて、その前に立ってるOL会社に使い込みがバレかけて自棄になっているのかも…。

そして、そう想像している増田自身が周囲からシリアルキラーかも…」「ヤク中っぽいやせ方をしてる…」「痴漢?…」「こういう無害そうな奴がだいたい変態なんだよな…」「テロリストってこういう無難な外見かも…」「真面目そうな人って宗教やっててもおかしくないよね…」「胸ポケットの膨らみは…まさか銃?…なんて…」「こういう男に限って浮気とかして生活が乱れて…」「キャバクラにいれあげて使い込みを…」とか思われているのかもしれないな。刺すか刺されるか、まさに一触即発。

そういう時代になれば、みんなが自分の身を守るため「見知らぬ他人とにこやかに話す」ことがまさに必要になるんだよ。日本はまだまだ平和だな。

http://anond.hatelabo.jp/20131208213507

恐ろしい国に向かってるというのは、自国民拉致されても、ミサイル日本上空を飛んでも、為す術もない国のことではないのか?

http://anond.hatelabo.jp/20131208214147

いや、全く思わん。むしろ海外スポーツ精神には、日本古来の礼儀にも通じるところがあるし、それ以上に学ぶ所も多いと思うし、柔道にも積極的に取り入れるべきだと思うぞ。そもそも、現代柔道も、日本古来の柔術から結構変質しているし。

http://anond.hatelabo.jp/20131208224430

表現の自由とか、報道の自由とかを言い続けてきた連中は、その裏で「憲法改正」やら「自衛隊再軍備」やら、気に入らない主張をする人間に対して、ロシア中国北朝鮮の脅威を科学的に分析して反論するのではなく「軍国主義者」「ナチス」という感情論だけで社会的に葬ろうとしてきた。そんな連中に、まともな政治的戦術など存在しない。

特定秘密保護法成立に思うこと

個人的にはこの法律が成立することに賛成の立場だけれども、今回法案が提出されてから成立までの間の反対派の発言や主張を見るにつけ、非常に残念な気持ちになったのでここで意見したい。というのは、この国の少なくないメディアはこの法律が成立することに反対の立場だったようだけれども、意見の述べ方や反対活動のやり方が非常に感情的で、そして稚拙だったからだ。仮に自分が反対の立場だったとすると、「おまえら本気でやる気があるのか」と言いたくなるような、只々感情的に、非論理的な恐怖を煽るだけで、実効性や有効性をまるで度外視しているようなやり方だったからだ。

連立与党衆議院参議院で過半数を占めており、小学生程度の頭があれば数の論理で法案は成立してしまう。本当に国民のためにこの法案を法律として成立させてしまってはならないと思うならば、法案の内容をよく吟味して、法案を提出した側も耳を傾けざるを得ないような、踏みとどまらざるを得ないような急所を突くような意見を述べたり代替案を示すことで、本国会での成立を延期させるという方法を取るのではないか

それを「知る権利が不当に侵害される」とか「そもそも日本特定秘密にあたるような情報はない」とか「国家による言論統制の始まりだ」とかいうようなこの法案の本質からずれたような意見を、「ノーベル賞学者が反対を表明」とか「著名な芸術家俳優が強く反対」とか声高に主張して、挙句に「国会に入ることを阻止する」とか、そんなやり方で何かが変わると本気で考えていたんだろうか。もしそうだとすると、反対意見を強く主張し報道していたメディア論客の方々は、自分たちと同じ意見国民に対して非常に不誠実だと言わざるを得ない。なぜならば、いくら感情的意見や主張を繰り返したとしても、法案の中身の議論につながらないから。

同じことが野党特に民主党に言えて、内閣不信任決議案なんて出して時間稼ぎしたって、結局数の論理で押し通されるのは当たり前で、もはや自己満足でやっているとしか思えない。「僕らは反対という姿勢実効性を持って示しましたよ」というようなパフォーマンスしか思えない。そんなことのために貴重な国会会期期間を浪費して、それにかかる費用を浪費して、何がしたいんだろうと思ってしまう。もしこの国の人々が政治に無関心で、そしてその傾向が諸外国に比べて強いという傾向があるなら、それはこういったくだらない茶番ばかりが繰り返されるからではないだろうか。

政府与党らがこの法案を提出したことにはどんな意味があるのだろう?ここ最近中国韓国北朝鮮国内事情・国際事情はどういった状況で、それが日本にどういった影響を与えているのか?アメリカ国内事情や対アジア外交の状況は?なんで機密情報に関する話が今出てきているのか?スパイ防止法日本になく、日本は「スパイ天国」と言われていることに関連があるのか?スパイ活動ってそもそも何なんだ?それは例えば北朝鮮による拉致事件関係があるのか?機密情報管理国益を損なうようなスパイ活動に対する罰というもの世界各国でどうなっているのか?そういった情報をフェアに提示して、新ためて今回の法案に対して賛成、反対の意見ふまえて報道を行うというのが、成熟した国家報道なのではないのか?

今回の一件に関して、著名人知識人を錦の御旗のように掲げて恐怖を煽るようなやり方で大衆扇動するメディアや、意味のない時間稼ぎをするだけの一部の野党の姿をみて、まだまだ日本成熟した国にはなれていないんだな、と感じ入った次第です。ただその残念な状況において、ネット存在感と力はとても大きく感じられました。ネットに広がっている多種多様意見を許容する空間が、今後確実にこの国におい重要価値を持って、希望にもなりえるということもまた見えた気もします。

俺の今日デルヘルレビュー

さてさて、今日も皆さんお待ちかねの俺のデルヘルレビューです。

今日無性におっぱいが触りたかった。

写真指名しておっぱい良さそうな娘を指名した。

31才の微乳とのこと。

「こんばんわー」

明らかに40すぎのババアだった。

風呂に入ってもおさわりなし。

おっぱいわっちゃだめなん?」

「まだだめー」

自分の顔見て話せよ。

ベッドに行く。

おっぱいわっちゃだめなん?」

「まだだめー 私はせめるのすきだからー お客さんは逝くまで責められるだけー」

フェラは?」

「お客さんが逝くまでフェラはおあづけー いったらしゃぶってあげるから。」

「は?意味分かんない」

おっぱいは綺麗だったけど顔が目に入って逝けないわ。

おっぱいさわれないし、スマただけって。

バババが帰った後、ホテルビデオで逝きました。

http://anond.hatelabo.jp/20131208214338

二大政党政治を決定しているという前提も

与党官僚機構を掌握してるという前提も

致命的なフィクション

リアリティが足りない

信用創造クンとコピペ業者は

もう少し滝に打たれて修行するべし

 

でもまあ

選管自民候補のために

投票操作してたっていう事実

もっと拡散されていい事実だと思うので

今回のコピペは許す

今回だけな

Perfumeライブに行ってきた

お友だちに誘われて、前日まで行く予定にしていなかったのに急遽行くことになった。

こちらオリコンチャートにのるような音楽には全く詳しくない宝塚オタク音楽番組紅白家族が観ていたら観る程度。Perfumeはもちろん知っている。好きな曲もある。だから、物は試しにと行ってみた。

ちなみにコンサートなるものに行くのは高校生の時親に連れられて以来という、まぁ、なんていうか、私の人生から縁遠いものだ。

「どんな服でいったらいい?」「動きやすい服でいいよ」

そうか、コンサートとは動くのか。普段は宝塚しかみない私はその時点で新鮮だった。私たちはお芝居の間中背もたれから背を浮かすことすら禁止されている。後ろの人もちゃんと楽しく観劇するための当然のマナーである

何を持っていけばよく分からいからとりあえず、普段宝塚観劇するために持っている倍率10倍のオペラグラスを持っていく。

京セラドームでたった倍率10倍がどこまでの効果を発揮するとか、私は知らない。そもそも京セラドームの広さを私は知らない。

貰ったチケットには@塁と書かれていてそれに驚く。塁!そうだ!!ここは野球場だったのだ!!!という新鮮な驚き。

上手下手ではないらしい。一つ賢くなった。

そして席に着く。なんとか手持ちの10倍オペラ有効に使えそうな距離だった。近い。と思った。ちなみに宝塚なら劇場からはみ出てる程度の距離感ではある。それでも、なんだか近かった。

コンサートの前にチョコラBBCMが画面に流れそれに手拍子で応える観客。私はこんなに熱いCM鑑賞を初めて見た。私も手拍子しておく。

コンサートの内容についてはどこまで話していいか全くわからないし、曲名も知らないままのものが多かったので割愛

3人しかいないのにお衣装チェンジとかどうするんだろう、宝塚みたいに着替えている間に違う人が場を埋めてくれるとかできないよな、とか真剣に悩んでいたけど、すごくうまいことなってた。凄い!!っていうかなんでも宝塚基準で考えるのやめよう自分。それ、狭い世界の話だから

良く知らないけれど、それでもその場の空気適当に乗ることにためらいがない私はずっと手拍子したり手を振ったりキャーって言ってみたりして、凄く楽しかった。同じアホなら踊らにゃ損損。

しかった!!かしゆかあーちゃんものっちもみんな可愛かった!!本当にお人形さんが動いている。

この会場の大きさに対しあーちゃんかしゆかものちもとにかく小さいなと思った。別に本人が無力とかそういうことじゃない。本当なら一人5メートルくらい必要だと思う。それでも足りないかもしれない。

3人だけの力じゃなくて、映像音響の力もあっただろうけど、たった3人でこのおっきな会場を埋めて、満たしていたPerfumeは本当に凄い。

大きなスクリーンでは踊る3人の表情が観れる。それでも、表情も確認できない、オペラをつかってなおバービー人形のようにしか見えない3人を観ている時間が長かった。必死に踊っている3人はとても近くて、遠かった。

凄いなって思った。

そして、何よりこの3人はとてもファンのことを思ってくれてるなと凄く感じた。

宝塚舞台でもジェンヌさんはよく「ファンが大事」と言ってくれる。でも、ファンとして信じきれない時がある。

だけど、3人のコンサートは、私が本当のファンではないちょっと離れた距離から観てたからかもしれないけれど「こんな大きなドームをたった3人で埋めてしまえるほど凄い子たちにとっても、ファン一人一人は大事存在なんだな」と本当に随所から伝わってきた。

もうちょっと自分の大好きな宝塚のジェンヌさんたちの「ファンが大事」という言葉を「はいはい社交辞令ですね」とか思わずに受け止めようってちょっと反省した。

ライブ、凄く楽しかったのです。言いたいことはいっぱいあって、連れて行ってくれた友人にもありがとうって凄く言いたいし、他にも書きたいことはたくさんあるけれどどこまで書いていいのか分からいからこんな適当感想になってしまった。でも、面白かったことを誰かに伝えたいからここに書いておきます

※追記(という名のただのヅカヲタ補足)

こんなにも反響があると思っていなくて少し驚いています。読んでくださってありがとう。そしてPerfume愛されてるなぁ!!!

一応言い訳なんだけど、ジェンヌさんたちの「ファンが大事」という言葉本心でないとは思ってないよ。みなさん、心底言ってくれていることは本当は知っていて。

 ただ、中にいすぎて外からその姿がどう見えてるかわからなくて、(すでにのめりこんでいるというのに)のめりこむのも怖くて「はいはい社交辞令ですね」と受け流してしまうのだと思う。もちろん、Perfumeの3人とタカラジェンヌではファンとの距離とか思いの返し方は全く違うので比べるだけ無駄なのかもしれないけど。

タカラジェンヌだっていろんな人がいて、いろんな返し方をしてくれているし。

でも、そういう物事をベタに受け止められなくなっている自分に気付かされたライブでもあったのです。もうちょっとベタに受け取った方がいいなという反省

宝塚も独特だけどとても面白い世界なので興味を持ったらお近くのヅカヲタまで声をかけてみて下さい。すごい勢いで宝塚世界に案内してくれると思います(笑)

http://anond.hatelabo.jp/20131207204930

何であれ、拡散したものを元に戻すことはできない、特に文化世界では。「覆水盆に返らず」だ。

乱暴な(ただのレスリングしかない)「柔道」をやる外国人選手を見ると、多くの日本マスコミ・識者・日本人たちは「こんなの柔道じゃない!柔道をやるなら、(もちろん日本人になる必要はないが)ちゃんと柔道精神を理解・尊重したうえでやれ!」と不快に思いますね。しかし、だからといって「柔道やるなら日本人になれ!」と言っていることにはならない。

これと同じことです。

申し訳ないが、私は彼らが柔道をやることを特に不快には感じない。柔道を一旦外に持ち出したからには、彼らがそれをどのように解釈しようが自由だ。文化とはそういうものなのだから

ゴータマ・シッダールタが、もし今の「仏教」や「寺」を見たら卒倒するかもしれないし、イエス・キリストバチカン司教たちを見たら「神の庭を汚す者どもが!」と怒り狂うかもしれない。そもそも「クリスマス」が始まったのは、イエスが死んで何百年も経ってからの話である。…だが、それは、それらがことごとく「偽物」でありそこに捧げられた全ての人の思いは全て「偽り」であるということを意味するのだろうか? そう考えるのが妥当であろうか? 私はそうは思わない。それは余りに狭量なものの考え方だと思う。

正当、正統にこだわる、いわば原理主義的なものの考え方は、物事が混乱する時期により確からしい指針を求める意味から人々にもてはやされるものではあるが、ある物事の出発点に「より純粋原理確立する」という発想が強く強くあったというのでない限り、結局のところ出発点の思いとはずれたものとならざるを得ない。原理主義は、しばしばその意に反して、「原理」とは異なるものに変質する。

たとえ石景山遊園地がどれほど見苦しく見えようが、親に連れられてそこで遊んで楽しかった子どもの思い出を否定する権利が誰にあるのだろう?

 「あなた遊んだ遊園地は偽物なのですよ!だってそれはディズニー版権があるのですからね!!なんて見苦しい思い出なのかしら?1」

…いやはや。それこそ、なんという資本主義商業主義なのか。

文化とは、今生きているもので、今を生きている人間のものである。生きている人間に本物も偽物もありはしない。まあ、この島国の人間が、自分たちのもたない、世界のどこかにある「ホンモノ」幻想を追い求めることで、千数百年間自国文化発展のモチベーションとしてきたことも事実であるし、その歴史を否定するつもりもないのではあるが。

http://anond.hatelabo.jp/20131208220437

作り話だろうと思いながら読んだが

 

>2名の夜の蝶的な女はイラついている表情だった。

 

で笑えたので

リアルでもフィクションでも

どちらでも許す

 

次回の思考実験に期待する

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん