はてなキーワード: カツマーとは
ちょっと面白かった。そろそろアメリカみたいに宗教団体に注目しないと政治わからなくなるかもな。
幸福の科学や創価学会が自前の政党でがんばろうとしてる限りは安全だけれど、自民や民主の支持母体になったら怖い。
まぁ日本の選挙参謀にそんな壮大な絵を描ける人がいるとは思えないけど。
カツマーが流行ったのがリーマン・ショック以前、それなりに経済がまともだった時期なのも理解できる。カツマーって自己実現主義だからね。
彼女の著作の一覧を見てみると、たしかに2008年以降筆が鈍ったと言うか、社会全体に対して独自の建設的な提言がほとんどされなくなっている。
というか、彼女の言いたいことってもともと処女作がすべてで、ソレ以外は付録でしかないわけで、彼女自身が変わったわけではないかも知れないけれども。
にしても最近の著作はひどい感じだ。もう自己実現欲求に絞ると、エライ人と対談するとか、旅に出るとかしか書けなくなるのだろう。リアリティの問題で。
それでもネタが尽きたのか、自己実現者という上の立場から「まじめは駄目だ」「高学歴なだけでは駄目だ」と、至らぬものを批判する段階に移行している。
正直言って、彼女がダメになったわけではないが時代の流れ的との兼ね合いで、一世を風靡する力はなくなってる。
リーマン・ショック以降に「起きていることは全て正しい」と言い切れる人ならまたちがったんだろうけれど。
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1287676269/
【日本終了】 アメリカ 11月から追加金融緩和 5000億ドル 日本円にして40兆円
スレタイでは日本終了ってなってるけど、終了するのはアメリカじゃねえの、って。
基軸通貨だから、輪転機回して水増しされたドルでも支えてくれる買い手はいるだろうってのは間違いないだろうけど。
でも、それは間違いなく「信用」を食いつぶしている状況だよね。
真っ先に思い浮かんだのが、AKB48なんだ。
彼女らは「アイドル」だから、そりゃあ下支えしてくれる人たちはいると思うよ。
けれど、なりふり構わないCDの売り方、AVデビューまでさせるやり方、
どう考えたって昭和の時代に蓄積された「アイドル」という概念の信用を食いつぶしているとしか思えない。
大勢が信じてくれるのを良いことに、それを利用して食いつぶしていることの何と多いことか。
今の会社だってそうだよ。
年功序列の時代の意識は、まだまだ根強く残っているんだと思うんだ、今の日本には。
だから、若い子たちは、意外に我を通さずそれを抑えて、会社のいうことに良く従ってると思うんだよ。
「空気を読む」って言葉は、むしろ平成になって強化されている事だと思う。
仕事していて、若い子たちのまっすぐさって、痛々しいほどだと、少なくとも俺は感じているんだ。
それが、昭和の時代の、家族主義年功序列主義の中では、うまく機能してたと思うんだ。
…でも今の世の中は、そういった若い子たちの純粋でひたむきで、
しかも器用に空気を読んじゃうそう言った性格を、徹底的に搾り取っている気がする。
昔は、そういう子たちの気持ちを汲んで、背中を支えて育て上げていこうという気概が先輩という人たちにあった。
だけど今の世の中は、タイトルに書いたとおり、
タネを育てるんじゃなくて、今の現状をとりあえずしのぐための食いつぶしをしていることが凄く多いと思う。
んで、むしろそうする方がスマートだって言う奴らも少なくない。
株主主義とか、短期利益指向者とか。ホリエモナーとかカツマーとかに多そうだって個人的に感じてるんだけども。
安易に通貨安戦争に与しない態度を取っている、って、そう信じたいね。
それと、
信用を食いつぶすんじゃなくて、
それをすくいあげて大きく育てて行くんだ、っていう気持ちを持っている人が、
少しでも多くいて欲しいなあと願わずにはいられなくて、
この日記書いてみました。
みんな頑張ろうぜ。
それは「有料セミナーに行くな」ということだ。ってか行く奴ははっきり言ってバカ
この界隈たいていの業者(俗に言う「就活ゴロ」)は大体人材派遣や転職系の成り下がりか
「俺は昔XXXに内定したんだぜー!」っていう過去の栄光だけで食ってるような奴ばっかり
(大体、「就職活動のプロ」なんているかよw「お見合いのプロ」って言ってる行き後れじゃねえんだから)
けっこうな金払ってやることは自己分析と模擬面接の繰り返しで。
「俺は早くから就職に対して意識が高い(キリッ」みたいな自意識だけを植え付けて
その実、結果がついてこないと、反動でノイローゼ化する奴が続出する(まるでカツマーみたい。いやマケマーかw)
業界全体で洗練がぜんぜんしないし
それでもこんなビジネスが成り立つのは
学生が良くも悪くも世間知らずで、かつ小金持ちだったりするから。
あと大学の就活対策が致命的に下手というのもある。あの准公務員みたいな大学職員に就職ノウハウききたい?
レポートの提出証明に銀行の口座引き落としより時間かける奴らだぞw
(赤デミズムの連中は「大学は就活予備校ではない!」ってことをアイデンティティとしていうけど
学生側も企業側も需要としてあるんだから、機関としてくらい機能しろよ。というのもある)
それに気づくことが一番重要だったりするんだよね。
就職に関しても「お金払って先生に聞こう!」なんて考えは一貫して「学生の考え方」であって
そういう考え方をしてる時点で、もうちょっとアウト。というのが理由その1
それでも就活セミナー参加したい?という人に伝えたい理由その2は
大体そこで教えられるのは「理由その1」みたいなことだけってことですwいやほんと、これを手を変え品を変えいいかえるだけ
氷河期を乗り越えてください。
http://ameblo.jp/yasuyo19830517/entry-10617361020.html
毎日悲しいニュースがたくさんあって、
同じ人間なのに嫌い合ったり、傷つけ合ったりするのを見て、
とても悲しい気分になります。みんなそうだと思います。
私は特別なこと何も出来ないけど、何かしたいなあと漠然と思ってて、その感じがすごく気持ち悪いんです。最近とても落ち込みやすくなってる気がします。
で、何かボランティアをしたいと思っているのです。
人の為というか、自分自身の納得の為にしたいと思っているのです。
最近お友達に話したり、自分で調べたりしているんだけど、なかなかこれといったのが見つからない。縁もあるのでしょうけれど。
全ての人を救うことは出来ないけど、自分に出来ることから始めたいです。
ま、なんだ、要は何もしないんだよね?
あれこれキレイゴト言うけど、結局「私はこれだけ考えた。ああかわいそう」ってだけでおしまい。
学生ならまだそれで許されるのかも知れないけど、社会人でそれはどうなのかね。
JICAボランティアに志願するとか、赤十字やユニセフに募金するとか、
自分に出来る、具体的なことなんかいくらでも思いつくじゃん。
何もしないんじゃ、ネトウヨと同じ。
欲しがりませんカツマーさんがフィリップス曲線に物欲しげな視線を送っていたけれどその期待には応えられない、ということをすぐほぼ日手帳にメモっといてくださいよろしく。
失業率と物価上昇率(もともとは賃金上昇率)が統計的に相関する場合があるというだけで、因果関係やメカニズムを示したものではありません。失業率が改善したら物価が上がるのかもしれないし、賃金が上がれば失業率が改善するのかもしれん。
アメリカやイギリスの一時期において当てはまっただけで、相関しない国や時期はいくらでもあります。
失業率と物価上昇率(もともとは賃金上昇率)が直接の因果関係があるのなら、時や場所を選ばないはず。だけどそんなことはなかったので、擬似相関の可能性が高いです。オランダの統計では赤ん坊の出生数とコウノトリの数に正の相関が見られるらしいですが、そんな感じです。
そんなこんながわかった上でフィリップス曲線からなにかを読み取りたいのなら、それはそれでかまわないんじゃないでしょうか。でももし因果関係を主張するならそれニセ科学ってことで。
「産まない」理由は、私の方は
・自分の母親が家庭を顧みず宗教やボランティア、政治活動にハマっていた過去(現在も)があることから嫌いであり、あんな母親になるくらいなら産みたくないという思いがある
・それなりに仕事をがんばってきたのに、それを子供をつくると多少なりとも諦めなければならないということに対する反発。かといってカツマーとそれに類似する方々のように「母親だけどそんなハンデ関係ないぜ! バリバリキャリア積み重ねて働くぜ!」とまで有能かつタフではない。子育てをはじめたら、少なくとも子供が小学生の間くらいまで(つまり10年くらい)は18時に帰って子供の面倒を見れる仕事を選ぶしかないでしょう。
・最初にも書きましたが、夫婦2人ですら将来どうなるかわからないのに子供まで作ると経済的に大変ではないかという不安。
といったところです。
ちなみに旦那の方は、「金かかるからいらないよー」「めんどくさいからいらないよー」という感じで深く考えてはいないようです。
でも、ときどき「子供つくったほうがいいのかねえー」などとつぶやいていたりはするので、心が固まっているわけではなさそうです。とりあえず籍を入れる際には、「子供は産まない」で同意しています。
カツマーさんのことがが好きになったかもしれない。
>質問 「○○」さんより
私もTO DOとNOT TO DOでやっと禁煙達成1年以上になりました。しかしその後、+8キロで肥満になって解消できないんです。勝間さんが肥満の解消に気をつけたのはどんなことですか?スポーツクラブだけで、今も日々体重や体脂肪を維持できていますか?ちなみに私はウォーキングやら筋トレもやってます。
>回答 勝間和代より
「○○」さん、メールありがとうございます。私は、週3回のスポーツクラブ通いで、なんとか体重を維持しています。(3回も通っているのに、なかなか痩せないのですから、やめたら・・・と思うと恐ろしいです・笑)本当は、もう一つ、共同パートナーの上念さんに勧められて、昔なつかしぶら下がり健康器にもトライしていたのですが、続ける仕組みがなく、意志の力だけでどうにかしようとしていたので、あっという間に挫折してしまいました。
スポーツクラブも、いままでは、「会員になっても、会費だけ払って全然行かない」ということを何度も繰り返していたのですが、仕組み化しないと続かないということに気づきました。そこで、現在は「キャンセル料がものすごく高い個人レッスンに、あえて予約する」ことにしています。仕組み化したおかげで、どんなに疲れていても、朝起きるのが辛くても、なんとか通えるようになりました。
「スポーツクラブにそんなにお金を払えないよ」という方は、「あえて、駅から遠い家に引っ越す」という方法をお勧めします。私も以前、どの最寄駅に行くにも1.5キロくらいあるという場所に、あえて住んでいたことがあります。その頃は駅まで歩くか、あるいは「自転車で目的地まで行ったほうが早い」ということで、自転車に頻繁に乗っていたので、いやがおうでも運動量が増え、ダイエットをすることができました。ぜひ、試してみてください。
うん、質問が絶妙。
質問の仕方がちょっとだけ前向き。
このちょっとだけ、ってのがミソなんだと思う。
自分だけでは頑張りきれないけれども、何とかしたい。
問題意識はあるけど、熱意もあるけど
知識やバランス感覚が絶望的に欠けていて何をやっても上手くいかない。
でもなんとかしたい。
他人に答えを求めたりちょっと相手に背中教えて欲しいところが見え見えなところが
自分に甘いというか無防備と言うか社会なめとるなーと思うのだが、それが人間らしくていい。
変にさとりひらいてるひねくれ者よりはかわいいと思う。
人を疑うことを知らなさそうだし、私もいろいろ教え込みたい
そうだなー。この質問者が何歳か知らないけど高校生から大学生くらいの間だったらすごくいいと思う。
夢を持ってるけど追い切れないで燻ってて、高校生から大学生くらいが
本当は一番勝間さんの読者としてふさわしいんだろうなぁ。
文章の書き方でわかると思うけれど、私はもっとオッサンです。ひねくれ者です。
オッサンなので勝間さんの能天気というかシンプルさ好きになれない。
自分にない純真さを持ってる彼らのことは好きだ。
でもやってることはカツマーウォチしてふーんとか言ってるだけ。なにこれ。
あなたたち、そのままで結構魅力的ですよ。
むしろ、変に勝間さんに近づくと魅力的じゃなくなりますよ(あくまで私的に)
うん。勝間さんに嫉妬してるのかもしれないね。私の好きなタイプの素直な子が取られちゃうみたいで。
でもそんなの私は認めない。
ごめんね、素直になれなくて。
勝間さんって人気者でしょ。カツマーって呼ばれるようなフォロワーもたくさんいるし、いわば自分の帝国を築いてるわけだ。
そうなると、驕りというわけでもないと思うけど、だんだんと自分の世界観=世の中の世界観みたいになっていっちゃってると思うんだよね。
デキビジは普段みてないから何とも言えないところだけど、おそらくはこれまで対談した人って、勝間さんに迎合、もしくは敬意を払える人だったんじゃないかねぇ。
だから、何も言わなくても相手が自分のストーリーに乗っかってくれると。ところがひろゆきは、機嫌悪かったらしいけどストーリーをひっくり返して話を始めようとするもんだからイライラして思わず「ダメだこれw(この人頭悪過ぎ!)」ってなっちゃったんだろうねw
http://d.hatena.ne.jp/ta26/20100505
考察はまあそれとして、別にひろゆきが言っているような幸福論は、何も珍しいものじゃないでしょ。
勝間は確かにアホだったが、ひろゆきの言ってる事も別に何も珍しい話じゃない。
ひろゆきはこの動画、放送を見るであろう多くの暇なネットユーザー(=彼の顧客)だけに向けて、しゃべりきったこと。
この討論に限らず、多くのインタビューでも何でもひろゆきの目は端からそっちしか向いていないし、
その視点をもって、勝間やカツマーのようなリア充やマスメディアに面白がられている事をよく分かっている。
一方の勝間はネットユーザーだけでなく、より一般的な人々に向けて一般的な正論をしゃべらなければならないわけで、
あの番組にひろゆきを呼んだ段階で、勝間の敗北は決まっていたと言える。
ひろゆきは端からネットユーザーに評価されること以外考えていないし、まして相手がネットで
嫌われている勝間であることを考えるならば、ひろゆきのしゃべるべき事はあれ以外ない。
そして想定通りに絶賛に近い評価を得ている(ついでにその後の眠かった、というフォローブログでの見事な自己演出も含めて)。
で、ひろゆきの理屈はどうかといえば、勝間に比べれば当然のように
ネットユーザーの共感を得るんだろうが、それはあくまで彼が億万長者であることは触れない上での話。
結局、二人の勝ち組トリックスターにネットユーザーが踊らされ続けてる間に、
勝間とひろゆきは着々と自己ブランディングを進めたということなんだろう。
追記すれば、ひろゆきはみんなが思ってるほど天然でも、バカでも、そして賢くもない。
ただ、自己がヘビーネットユーザーだった経験から、ネットユーザーの性質、情報の伝達のされ方
を肌で知っているのが強く、悪い言い方をすれば、情報操作に長けている(ちなみに切込隊長もそうだけど)。
「ネットでの議論が長引けば長引くほど、ヒトラーやナチを引き合いに出すことが多くなる」=ゴドウィンの法則
議論がgdgdになると、議論能力のないやつが残り、
残った奴らは極論とか、相手に反撃を許さない意見に走ってしまうってことなんだろうな。
ちなみに真剣に差別を考えてる人からしたら、なんかあったら「それは差別だ」といって相手を攻撃するような、
差別自体は議論の対象でないもののように扱う奴は迷惑以外の何者でもなかろう。
日本では「議論が長引けば長引くほど、カツマーやカヤマーを引き合いに出すことが多くなる」かな。
他には「差別」とか「格差」とか「マスゴミ」とかも強キャラっぽい雰囲気。
多分これがオーストラリアになったら「捕鯨」とか「捕鯨」とか「捕鯨」になるんだな。
アメリカだと「正義」とか「アラモ」とか「機会平等」とかかな。
http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51416731.html
新人の能力を全否定しておきながら表現力の落ち度を責めるという矛盾。
新人が自分の置かれている状況を正確に把握して要望を出せるかよ。
ホントは新人にはもっと深いところに悩みがあるかもしれない、
それは上司の視線に立ってみないと分からないことがあるだろ。
新人の時のなやみってこういうことだったんだ、って思ったことあっただろ。
もちろん理想は「おまえも俺の立場で考えてみればわかる」
「ひとつ上の位になったつもりで考えてみろ」ってことだが
それができるやつはそもそもおまえが面倒みる必要ないだろ。
今おまえの目の前で悩みを打ち明けてるやつはどうなんだ。
そいつを目の前にして、言うことはそれだけなのか?
あのね、こういう「聞く能力がない」人間が「正論」とか「自分の成功体験」を吐くのって
典型的な「できる上司が部下を潰す」に書かれている一例なんだよね。
一般論としてはいいよ。でもそれ目の前の悩んでる新人にかける言葉としては最低だよ?
いつぞや「Attribute=51」というサイトがその手のむかつく記事を大量に書いてたけど、
あの人も確か「目の前で相手に向かって面と向かっては言わず、
ブログで皆に『おれはこう思うんだけど、みんなもそうだよな』」と言う感じだった。
「争いが嫌いだから直接言わないけれど、俺が正しくてアイツ間違ってるよな」という愚痴。
王様の耳はロバの耳もいいけど、ちゃんと本人に向かって具体的な要望を言えないなら上司失格だと思うよ。
自分の狭い体験で考えてるだけなのに「それしか道はない」という思い込み。
「いつの時代にでもこれは変わらない」とう思い込み。
それ検証したのかよ、どのくらいまじめに考えたんかよ。
結果としてそれが正しかろうが、あんたがそれしかないと実感してようが、
その「納得」が共有できなきゃ意味ないだろ。
あんたがどうやってそう思うに至ったかを言えよ。
日本の、なんて大きな話じゃなく
目の間の本人を軽く見て、そんなことしか言えないようなら
断言するが、あなたが一番新人のやる気を奪ってる原因だと思うんだよね。
私も入社2年目くらいまではあなたみたいな人が自分の味方だと思ってた。
でも、もう4年目になって、そういう勘違いはできなくなった。
まだ直接怒鳴りつけたりして、「あの上司むかつく」などと感情のはけ口になって
「俺が憎いならそう思いながらでも踏ん張れ、そのうちわかる」という態度を示している上司の方が
私はずっと尊敬できる。そう思うようになったよ。
新人に言っとく、こういう正論をはくやつは、「自分派閥」を作りたいだけだから気をつけろ。
その人を信じることで頑張れるならそれでもいい、カツマーであろうが、エガワーであろうが構わない。
だけど、その場合、息切れしないようにしようぜ。疲れたら休む。
何が何でもついていこうとしなくていい、それは無理だ。人によって得手不得手には違いがあるのだから。
ちなみに、結論自体はエガちゃんの書いてることとそんなに変わりはない。
スポーツやってた人間ならわかると思うけれど、基礎力をつける時期。
基礎力向上期間は、単純に努力量がものを言うから、黙々とやるしかない。
だけど、漫然とやっちゃだめだ。
基礎力にはどういうものがあって、それはどうやって身につけるか、
誰についていけばそれが身につけられそうか、
どういうスケジュールで取り組むか、そのあたりを必死に考えた方がいい。
あととにかく会社って人との付き合い大事。
昔より一人ひとりの仕事が細かく分かれてるから、
一人で全部やるってのがほとんど不可能に近い。
この認識をどれだけ早く持てるかが勝負。
基礎力がつくまでは同じ部署の人に媚びて助けてもらいつつ、
基礎力がついたら、同じ部署じゃなく部署の外にいる人との付き合いを積極的にやってこう。
といっても、むりに飲みとかに付き合う必要はない。
というより、力がない状態で飲みについて言っても、
「面白そうなやつだから育ててやろう」みたいに思ってもらえないならすぐ忘れられる。金の無駄。
それより「相手にとっていい仕事」をしてたら、勝手に向こうから声かけてくれるようになる。
仕事がないとかそういう状態になることは少ない。
つまり、自分の部署での仕事は1年くらいで完璧にできるようにする。これが基礎力。
あとはその力をわらしべ長者みたいに交換しながら広めていくわけ。
基礎力を完成が早ければ早いほど、そのあとの動きも早くなる。
そのために1年目は一生懸命頑張るんだ。
これわかってないと、「何のためにこんなに頑張るのか」がわからないと思うけどそういうこと。
普通に仕事してても外とのつながりが持ちにくい。上の人が独占しちゃうからな。
だから、就職活動はいいところ目指せ。
もしそういうところに入っちゃったら、なおさら2~3年必死で頑張って
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51654318.html
なぜか「中学受験に成功した奴は高確率で堕落する」というストーリを信じたがって、
「中学受験を生き残った優秀な子供を活かす環境がない日本はやっぱりおかしい」という主張も
取りうるということを考えもしないはてな民のルサンチっぷりに絶望する。
個人的な感想では、難関中学受験合格者のうち4割程度は本当に優秀。(天才じゃないのがミソ)
中学受験は天才を発掘するのには全く役にたたないが、優秀な人間は確実に確保できる。
ぶっちゃけ中学に受かることと比べたら大学入試や司法試験など圧倒的に簡単。
中学一年の段階で中学のカリキュラムは速攻終了し、中学三年の段階で高校のカリキュラムも終了する。
後はひたすらブラッシュアップと言う名の退屈な授業が続くだけ。
私は落ちこぼれ組だったが、7割の人間は高校に入ったらもう受験に関してはやることが殆どない状態になる。
中一でセンター試験受けて700台取ってる奴もいたことを考えると
6年間というのはあまりにも時間に猶予がありすぎる。まして浪人もできるとかどんだけゆるゆるなのか、と。
少なくとも大学受験を受験戦争とか言ってるマスコミはちょっと頭おかしいと思ってる。
ただ惜しむらくは、日本の場合、中学合格すると殆どの学生にとってこれといった目標がなくなってしまうこと。
何でも「やらせれば」できるけど、「何をやるかを考える」力だけはない奴が多かった。
将来親の後を継ぐか、親の希望通り国家公務員、検事、弁護士、大学教授みたいな形で
行く方向性はもう親によって決められてるから、その支障にならない範囲でしか考えられなかったのだと思われる。
天才はいたのかもしれんが、おそらく親とか受験の環境がイマイチなのでスポイルされるんだろうな。
何度も言うが「やれば一定水準以上までは出来る」奴が殆ど。
目だった方向でいうと
数学オリンピックでメダル取ったり、囲碁や将棋の大会で全国優勝してみたり、音楽コンクールで準優勝してみたり
囲碁部の奴とは知り合いだったが、いわゆる「一度見ただけで完全に記憶してしまう」キモイ能力の持ち主だった。
世界史の教科書を本当に一字一句全て覚えて試験に出てきたが、彼のおかげで記憶するだけでは満点取れないということもわかった。
他にもはよから司法試験の勉強始めるカツマーみたいな奴もいた。
変り種だとバーチャファイター2の全国大会のベスト4とか、ストゼロ2の全国大会ベスト8みたいな奴もいた。
その他大勢は、得意でもないスポーツに遅ればせながら取り組むか、
読書を趣味とするなどして並の人間になってったのかもしれない。
と言っても、素質がないだけで、スポーツもこれまた結構出来てしまうんだがね。
ちなみに小学生の時はいわゆる神童扱いだった俺は、入学してからすっかり自信なくして挫折しましたとさ。めでたしめでたし。
私みたいについていけない人間もいることから、今の環境が必ずしもぬるいとは言い切れないが、
まぁ優秀な奴を無駄にしてるな、とは思う。
大学への飛び級は必須だと思うし、そうでなくとも、いろんな学習機会が提供されるべきだとは思うのだが何でダメなんだろうねぇ。