2019年01月10日の日記

2019-01-10

anond:20190110235514

「4500円払う」と「若干の良心の呵責を感じながら30人のママ間で絶対起きるであろう面倒なトラブルに巻き込まれリスク負って150円払う」だったら前者がいい

anond:20190110235805

君は君のままでいい。

君が君でいることを妨げるものは何か?

それをしっかり考えてほしい

anond:20190110233923

このうち数社は、ボッタくる割に品質も悪いしサポートがめちゃくちゃなんだよね。

苦労の投下コスト分、信者みたいなのが湧いてきてさ、掲示板無茶苦茶だったり

anond:20190110235443

男でも石橋容疑者みたいな振る舞いをすれば被害者らがビビッて道をどいてくれるんじゃないの

anond:20190110235600

都会に済んでると医者余りだから注射しかしてない医者かいるけどね

自宅兼診療所立てた時点で力尽きてあとは献血バイトかな

anond:20190110231610

からないしかいってないね

元増田性別はどうあれ本当に先輩にあたる女性が苦手なんだろうね

そしてその理由はやっぱり年取ってもわからないままのように見えるね

医者はいいなあ

患者に偉そうにして適当検査と診断して年収1000万円以上だからなあ

楽な商売

anond:20190110134005

昭恵

は無理にしても後世に残るネタとして安は入れてほしい

anond:20190110235032

いじめられてました、ぼっちでした、体が弱かったです

自閉症でした、鬱でした、貧乏でした、両親が不仲でした

そういうのも、同じなの?

成功者勇気を出して「こんな時代もありました」と告白するのにも

共感でも、(優しさからくる)同情でも、感動でもなくて、そんなに嫌なものなの?

金髪にしたらおっさんにぶつかられなくなった、とかの類の報告を見ると

「派手な格好とは何事か」でめんどくさく絡んでくるタイプの人に悩まされる環境ではないんだなあと思ってしまう。

しろ自衛」としてつとめて地味でなければならぬ環境とは全然違う世界だなあと。

anond:20190110162253

指摘の仕方が厭味ったらしかったんだろ。投稿内容からにじみ出てるぞ

幼稚園イベントDVDをみんなでコピーして回す話

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bengo4.com/other/n_9088/

こういうのが成り立つ幼稚園って母親同士の結びつきが物凄く濃かったりするんだろうか。

仲良いママ友と二人で折半ってレベルならともかく、30人クラスで注文1枚ってその1枚を30人で回してるの?

予めわざわざ30人から金集めて順番に原盤回して…って考えただけで面倒臭過ぎる。

絶対金払わない(悪意がある以外に忘れてた、とかもあるだろう)とか、借りたまま放置で長時間次に回さない奴とか出てきそうだし。

そもそも音頭取る幹事的な人がいなければまとまらなさそうだけど、それだとその人の負担が高すぎるよね。

その人が得するように何らかの計らいが必要だろうし、それ考えるのも面倒。

自分だったら、そんな面倒な事やるくらいなら普通に4500円くらい払うわ、となる。

世の中暇人が多いのか、30人まとめても苦にならないコミュ力ある人が多いのか、4500円を何がなんでも節約してやるという貧乏人が多いのか。

anond:20190110235101

URLを見てないけど

昔の橋とか軍事拠点は二階への出入りに必要時のみはしごをかけて階段を常設しなかったそうだよ

anond:20190110234126

今頃気づきました?(苦笑)

核を振り回す国と統一しようとしているんでしょうが

中国敵対してほしいのは日本人勝手希望でしょ?

テレビ新聞で逆上せた日本人は、相手の身になって真剣に考えてこなかったから、真実がわからないで八方塞がりに邁進しているんじゃないかしら?頼みのアメリカも、数年後にヒスパニック白人より人口で追い抜くので大統領選も変わるでしょうね。

徴用工に賠償して当たり前

当時韓国人奴隷労働させて利益を得てそれで会社がでかくなったのだから

連続する団体賠償責任も負うのは当然だろう

anond:20190110211157

そう言う問題じゃなく間取り図にドアがない事を言いたいんだと思うゾ

anond:20190110233221

日本人ってさ、自称弱者が嫌いだよね。

弱者であることを盾にして他人強請ってるって。

弱者ビジネスって言葉存在したりすることがそれを示してる。

いや、私も嫌いなんだけどね、自称弱者

自分弱者であるという自認に他人に対してマウント取りたいって意識連想ちゃうのさ。

anond:20190110234610

温泉だと家族温泉ってのがあるし別にそれでいいと思うんだよね

トイレ障害者用個室が男女わけられてない廊下から入って使える

 

あとはLGBTにビタ1文も得させたくないやつらが自爆に気づくのをまつだけ

続続・加賀百万石のれん

丸まんまの姿の柚餅子でおなじみ石川県輪島は「柚餅子本家中浦屋」の

ニッキの風味たっぷりのしっとりした薄皮で練乳風味たっぷりの白餡をくるんだ和洋ミルク饅頭高洲山」3個入り421円

いつもは石川県だけでしか売ってないものを初めて札幌で売るらしくて楽しみにしてたけどこれがまんまと物凄くおいしかった

シナモン風味の和洋菓子が大好きなんだけど餅生地と組み合わせたシンプルものが多く意外とこういうタイプお菓子が少ないので

掘り出しもの出会った気分で美味しく食べた 外側の生地には小麦粉だけでなく地場米粉も使われていて

口どけがとてもよくミルク餡もさらっとしてきめ細やかで香りがよくてあーこれは何個でも食べたい

固型になったスパイス感控えめのやさしいチャイのような雰囲気の和洋菓子ですばらしい

ミルク饅頭はじめパイ饅頭、和素材のドーナツ等純然たる和菓子でも洋菓子でもない和洋菓子世界は本当にすばらしい

職人アイディアバランス感がギュッと凝縮されて詰まっているよく考えるとユニーク存在

この「高洲山」も本当にすばらしく楽しくおいしい和洋菓子サイコーだと思った

石川には「生しばふね」という素晴らしい和洋菓子もあるしほんと石川県ヤベエな~~~ってならざるを得ない毎回

中浦屋」は柚子お菓子がメインのお店だから柚子ものの方を多く買ってしまってでもこの「高洲山」が一番好みだったので

複数個買わなかった事を後悔している 期間中に買いだめに走りたいと思う こちらの柚子まんじゅうシンプルうまい

anond:20190110142434

うむ。

公式を暗記するということは「知識」。

その公式を使って問題を解くことは「スキル」。

(a + b)2 = a2 + 2ab + b2

を暗記するのと、

(x + 2)2を展開しなさい。

という問題を解くのは別の事だ。

公式を丸暗記すれば知識として展開方法を覚えられる。

でも、実際の問題はaが(x - y)や、x2などである

問題公式の丸暗記だけでは解けない。

から問題を解く練習をしてスキルを身につける。

公式を「覚えた」というのは、スキルとして身につけた状態のこと。

例えよう。

自転車の乗り方を知っていても、自転車に乗るにはスキル必要

自転車の乗り方を覚えたのなら、自転車に乗れるということ。

泳ぎ方を知っていても、泳ぐにはスキル必要

泳ぎ方を覚えたのなら、泳げるということ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん