2022-07-02

[] 時間の使い方:その3,食事

ワイは仕事が詰まっている時やプライベートトラブルがあった時以外は基本的に何もすることがない人である

無限時間をぶっ込んでしまゲームは4年前に封印したし(ソシャゲiOS版の買い切りゲームゲームカウントしません)

創作は暇かつ気分がノッている時にしかしないので日常的には時間は取られてはいないはず

ではどこに時間が消えているのか?と意識してみたところ次の通りだった

 

  1. 気分の調整
     → プンスコしてたり、ヒャッハーしてたり、モヤモヤしてたり、通常のテンションに戻るのに時間がかかる
     モヤモヤ運動したり読書すると直るが、プンスコは寝るまで直らない。ヒャッハーは寝て直る時と直らない時がある(ただ長い時でも2日くらいで通常に戻る)

  2. 身支度
     → 【風呂】何故か40分くらい掛かっている。別に半身浴スペシャルケアもしていない。シャワーのみでこの時間。外出ないから良いやと身体しか洗わない場合も30分くらい掛かっているので水でバシャバシャ遊んでいるのかも知れない

     → 【歯磨き】だいたい1回20分くらい掛かっている。磨き残しがなければむしろ歯医者さんに褒められそうだがもちろんそんなことはない。ただ無駄に長いだけ。電動歯ブラシウォーター歯ブラシにしたら時短になるだろうか?

     → 【着替えとその他(歯磨き除く)】仕事行くかorお出かけするかの状態にするのに、朝食摂る時間歯磨き時間を除いて、確実に30分以上掛かる。なお服はワンシーズン5パターンにして吊るしてるし、平時特に髪のセットはしていない模様

  3. うんこ
     → 別に便秘でも痔でも無いのにうんこして手を洗い終えるまでに10分以上かかっている模様

  4. ご飯を食べる
     → おにぎりゼリー以外は、何食っても20分以上掛かる。ワイよりもキッズや細っこいお嬢さんの方が食べるの早い模様

  5. 食事の買い物をする
     →ネットでもリアル店舗でもMP削られる。どっちでも1時間くらい掛かっている。選択お金が減るという事実が堪える(けど外食や出前はする模様)

  6. ご飯を作る
     → 包丁使えない+動作のろいためか、料理に2時間とかかかる。ただ、土日にきんぴら作ったり、キャベツレンジでチンするのを覚え、1時間以内で済んだりもしている。カツマーの本の真似っこでもしようかしら

  7. 掃除
     → 放っておくと3〜4時間くらいやってる。片付けは発狂しそうになるが掃除楽しい。娯楽なら悪く無いが定型業務としては大問題な気がする。けどルンバが頑張れるような部屋の広さ無いんだよなぁ。というか床以外の掃除に掛かっている時間の方が長い

 

洗濯スーパーとか散歩行く時に徒歩30秒のコインランドリーにぶっ込んでるので特に問題無い

いや家に乾太くんあるので大問題っちゃ大問題なんですけどですけどね・・・

ケチってドラム式洗濯機じゃない洗濯機買っちゃたんだよな。取り出して乾太くんに入れるのが面倒くさい

ワイみたいなアレな人じゃなくても洗濯機は乾燥まで全自動+乾太くんを薦めたい、絶対ケチってはいけない

 

気分の調整が一番の課題だがまぁそれは気長にやる他ないので、良質な睡眠を取る・気分を整えることを意識した栄養素を摂る・・・でとりあえず置いておいて、

やっぱ食事の準備や食べるのがコスト重いなぁって言う

これは面倒で食べないのも道理ですわ

でも低糖で発汗するのはもうしないようにしたい。ブドウ糖とればいいとかエナジードリンク飲めばいいとかそういう問題ではない

 

今の状態だと良質な睡眠を取る・気分を整えることを意識した栄養素を摂りつつ、毎日まとまった時間作るの無理っぽいな

(全部ブン投げてそれだけやるとかは出来るけどそれだと今までと変わらないので)

 

どうしたらまとまった時間作れるか改めて整理しないとだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん